bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



体調管理
代わりの居ない現場職には、体調管理が不可欠です。特に私の様に結構なトシを食っていますと、死活問題です。

段々体調管理が難しくなってきて、困っています。

夜勤があけるのは、午前中で、大抵はそのまま帰宅してまず寝ます。時間は幾らも眠れません。1~2時間でしょうか・・・そして、目が覚めると結構な肩こり、背中の痛みなどに遭遇します。元々肩こり体質ですが、以前ほどひどくないのですよ。でも、夜勤明けは駄目です。

しょうがないので、半分居眠りしながら、体をほぐしていきますけれど、これに大体半日かかるんですよ。
15時頃から起き上がれずにごちゃごちゃやっていると、あっという間に、21時とか22時になります。

何が困るか と言うと、食事する暇と気力がなくなるんです。

昼は、眠ったあとか、前に簡単に何か食べますが、そのあとあちこちほぐしている間は、全然動けないんで、食事を作る事はおろか、買ってあるものを食べる、食べに行く事も出来ません。

と言っている間に21時とか22時になるわけですね。
風呂は入らないとまずいでしょう?
と言うか、風呂に入らないでとりあえず寝るというの、私、出来ないんです。そういうところは潔癖。

勢い、端折るのは食事です。
カロリーメートの類はいつも買って置くようにしているのですが、たまには面倒で切らしている時もあるんです。今日は「意外に疲れていないかも?夕食は食べにいけるかな?」と思って、昼の分だけ買って、帰宅して、寝て、食べて、雑用をして、それからほぐしにかかったら、あら駄目でした。22時ですよね?と言う感じです。

明日はたまたま通院の予約が変な時間にあるので、有給休暇を取りました。
だから、いつも仕事に行く時間よりも早く起きなければなりません。(ココ、大切。)
これから風呂に入って、実はどーしても見たくて「ラッシュアワー4」(ジャッキー・チェンのアクション物です。)を2泊3日で借りてきてしまいました・・・
いつ見るんでしょう?

とは言え、この時間になりますと、体調はかなり回復します。
翌日には余り持ち越さないんです。
これが私の体調管理でしょうか?
コツはですね。
私だけに通用するんだと思いますけど、テレビ(うちのテレビは6インチ、ラジオみたいなモンです。)でも付けておいて、(ニュースが多いですね。)アイマスクをしたまま、体をほぐしています。
アイマスク、かなり私の場合は有効みたいです。

それでも体が辛い時は、睡眠薬のピンチヒッターを出してきて(夜勤の時には2種類使うんですが、自宅ではいつもは1種類。それを2種類出して来る。)さっさと飲んで寝ます。

一般の方よりも倍以上眠っていると思います。
仕事以外の時間は全て横になっているか、眠っていますから・・・・

じゃあ、夜勤中は徹夜か と言うと、違うんです。
私はかなり夜勤中に眠ります。
勿論睡眠薬利用。
普段から睡眠薬がなければまったく眠れないので、夜勤中に飲んだところで、何かあれば、すぐ目が覚めるんです。
何もなければ5時間くらい?運が良ければ6時間くらいは寝ます。
でも翌日の明けはぼろぼろです。
仕事中だから でしょうかね・・・

元々ロングスリーパーで、何もなければ(完全な休みの前の日 とかですが)0時頃から翌日の11時頃までは眠っています。じゃないと体が持たないんです。

ショートスリーパーの方とか、横になれば眠気が来て、ぐっすり眠れる と言う方もおいでですよね。
どこでも寝られる方とか。
健康な証拠で羨ましいです。
もう20年近く精神疾患と付き合っていますので、睡眠薬無しで眠った事は在りません。

でも。

無理してお酒で寝るとか、精神科はコワイとか言っているよりも健康的だと思うので、まあまあ、体調管理は出来ている方なのかも知れません。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック