bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



休日です。
このところ、不定期休が続いています。
日曜日に公休が来て、次が金曜日、その次は日曜日と言うのが続いていて、ちょっと疲れています。
おまけに今、アルバイトさんが決定的に不足しているので、明け入りで夕方仕事が入る事が多くとても疲れます。
今日は日曜日休みの次の金曜公休なので、楽な筈ですが、昨日、明け入りで2時間お散歩に夕方出たので、へろへろです。

来週はトライアルの方が泊まりますし、この日曜日はイベントがありますし、明日は朝からお散歩5時間の方のガイドヘルプをして、その後、夕食を作りに在宅の方のところへ行きます。この在宅の方、分かりやすく良くない言葉で言いますと、行儀の悪い方。行儀の悪いに「方」もないもんですが、怒りっぽく、すぐ「出て行け」とか「遅い」とか罵声を浴びせる方でして、我々職員は慣れていますから、なだめ方も、目的たる食事を作ることもこなせますが、パートさん、アルバイトさんの女性(食事を毎日お作りします。)は、ショックを受けちゃいます。

障害が重い方ですが、ご本人の強い希望で一人でアパート暮らしをされています。当然全面的にサポートが入らないとご生活が成り立ちません。ですが、ご本人はそこは障害の重い方ですので、感謝とか、サポートを受けてこそ生活できるとかはご理解難しいのです。
ご自分ひとりで立派に生活している と思っておられますから、罵声が飛ぶんですね。
泣いてやめてしまった女性のお食事パートさんは数知れず・・・

なので、我々常勤にそういう仕事は回ってきます。

年度末になりますと、かなり沢山働いてくださっていた大学生のアルバイトさんが卒業されますので、戦力がなくなってしまうのです。
この時期は毎年火の車。
良くまあ、うちの法人潰れないモンです。

と言う訳で、今日は引越ししようと思っているので、物件を見に行こうか と思っていたのですが、疲れて動けませんでした。
日曜日のイベントと、来週トライアルで宿泊される方の打ち合わせをGHで若い世話人さんとちょっとして、食事をして、今日は自宅に篭る積りで、カロリーメイトの類を買い込んで来ました。

あとはですね。
ひたすら寝ます。

明日のお散歩の方は、昨日の2時間のお散歩の方で、人ごみが苦手、自然の中でひたすら歩くと言うのがお好みです。
公園のお散歩が多くなりますが、明日はどうも天気が怪しいようでして・・・
雪は降らないと思うのですがね。
雨かも知れません。
この方は、何かを見学するとか、町並みを楽しむとか言うのはどうも苦手らしいので、(今までの様子から分かります。)歩く訳ですが、休憩と言う事を余りご存じない方 と言うか、止まれない方と言うか・・・
じっとしていられないというか・・・
まあ、ご想像下さい。
いわゆる問題行動は外出時にはなさらないのですが、ある程度体力でストレスを発散させてあげないと、ご自宅に帰られてから、逆にストレスが爆発してしまいます。
それでは何の為に私が一緒に外出したのかわからなくなりますから、歩くしかないんです。

最近トシのせいか、歩くと(我々の仕事の歩く は、3時間、5時間と歩きます。半端な時間じゃないです。)疲れが残ってなかなか抜けなくて困ります。
先日の初詣とお散歩の方の時の疲れと足の痛みがまだ残っているんですわ。

明日も多分、先日の公園がふさわしいかなぁと言う感じなんです。
またまた5時間コースですね。
で、そのあと罵声を浴びながら、夕食を作りにいく と。
まあ、そんな感じです。
仕事ですから、歩くも罵声も全然問題ないんですが、疲れを引きずると仕事の質に影響しますので、今日はひたすら寝て過ごします。

最近。

好きなDVDを見る気力と時間が無いのがちょっと寂しいです。
ドンパチのDVDが好きで良く借りるのですが、このところ、とんと見る気力がありませぬ。
どこの事業所も状況は同じですね。
良い支援をしようと思えば思うほど、人材は集まりません。
労働の大変さの割には給与はそれ程上げられないので、まず労働条件、給与、と言う価値観の福祉の支援者は来てくれませんので・・・

あ。

日曜日はイベントです。
新春かくし芸大会と称して、利用者さん(当事業所の利用者さん、全員対象です。GHの方だけでなく、在宅の方も沢山お見えになります。保護者の方もお見えです。)と職員が、にわか学芸会の様な事をして、みんなで笑おうと言う訳です。

職員は、盛り上げる為になんかやります。
私は女性職員さんと一緒に(女性のGHの世話人さんです。)女性職員さんが豹柄のキティちゃん、私が茶色いリス?ネコ?(耳が付いていますから、どっちかでしょうな。どっちだかは私にも良く分かりません)になりまして、ピンクレディのUFO(トシを言ってはいけませぬ。モーニング娘は無理!)歌って踊る事になっています。

利用者のサポート(会場にお連れして、ご自宅まで送る事)をしながら、職員は出し物ですから、結構忙しいんですけど、利用者さんが楽しんでくれているので、最近恒例になっています。

はあ、頑張ります・・・
みなさまも、お仕事きついと思いますけれど、我々が仕事をしなければ、生活の根幹が揺らいでしまう方々が居られます。
頑張りましょう!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック