bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は休みです。
当地方は、しばらく前から寒い日が続いています。
そういう時に限ってお出かけの仕事が入ります。
昨日はクリスマスイルミネーションの見学の仕事で、一昨日はお散歩でした。
明日もお出かけの仕事です。
年内の普通の休日は今日でおしまいです。
週休1日なので、次の休みは正月休みですね。
正月休みは5日間しかないので、年休を足して、29日~5日まで休みます。

多分6日はお出かけの仕事で初詣か何かじゃあないでしょうかね?

年末ですし、大掃除などやれば色々在るのですが、この安普請のマンション(ワンルームですよ。)のどこを磨けばよいやら と言う感じなので、
普通の掃除洗濯などをして、今日は眠りネコになる予定です。

今年、暖冬だったんじゃありませんでしたっけ?
地球のためには良さそうですが、かなり寒いですよ。
灯油をケチっている状態じゃあありません。

明日のお出かけの方は、最近は月に一度くらいはお出かけしている方でして、明日の当地方は雨か雪~曇りと言うお天気のようで、かなり寒いと思うんですね。
私の好みもあって、グルメツアーにしようかなぁ・・・

グルメツアーにするには、お母さんのご了解が要りますから、(お金がかかりますから。いつもより。)後でご相談してみようと思います。


ケチと言えば、10日くらい前?にケチで失敗しまして。書いたかな?書いて居ないと思うけど、ドライヤーで失敗したんです。
GH発足時に1,280円のドライヤーを事務所が用意してくれまして、使っていました。利用者さんに。安物なので、後ろの排気口部分の網がプラスチック。落とすと留め具が欠けてしまう様な奴です。
で、当然落としますから、もう1年も前から網が外れていて、手で押さえながら使っていたんです。
ドライヤーが必要なのは、コーヒーさんだけです。
他の方は必要ないのですね。

で、コーヒーさんは読んでくださっている方はご存知と思いますが、じっとしている事が苦手です。つまり動きます。
先週の月曜日にドライヤーを掛けていて、いつもどおりにコーヒーさんが動いた瞬間(コーヒーさんはいつもと同じ様に動いただけですよ。)私が過って手が滑り、押さえていた網を取り落とし、ついでにそのまま指を突っ込んで、プロペラでざっくり指を切ってしまいました。

指先って血が止まらないし、痛いし、ろくな事がありませんので、翌日明けで早速新しい安物を買ってきました。
1,880円。
後ろの網はありません。(無いタイプにしたんです。)横から排気。はめ込み式の排気口なので、今度は網は外れません!
1,880円で済むなら、近所に安売りの電気店あるんですから、手を切る前に買えば良いんですけどね。

コーヒーさんに「タカヤマさん、失敗した。怪我したよ。切っちゃった」と言ったら、コーヒーさんは大笑いです。そりゃそうですよね。コーヒーさんが悪さをしたから指を切った訳じゃないんで、「馬鹿だね~」と言ったところでしょうか?
新しいのを買ってきて、「これはなんだ?買ってきたぞ。」と言うと、シャカシャカシャカシャカと言う頭をかき混ぜるしぐさをしていましたから、(箱ごと見せたのです。印刷してある写真で分かったんですね。)分かったのでしょう。



昨日はイルミネーションの前に、勤務じゃなくて、私が自分の好きで と言う扱いですが、のんびりさん、お茶目さん、コーヒーさんの通っている通所施設のクリスマス会に行ってきました。

イベントがあるたびに「親、GHの世話人」宛てに招待が来るのですが、(費用は実費よ)全員のイベントに行くのは難しいので、お祭りとか、クリスマスとか、そういう全員対象のときだけ、勤務扱いではなく行っています。

今度の話題の主はのんびりさん。
会場に入ると赤い角?みたいなカチューシャをしている方がおいでになります。
緑色のトレーナーに赤いYシャツ姿で、なかなかお洒落です。
良くみると・・・・・
トナカイの角らしい。
耳を角がちゃんと付いています。
耳は茶色かったかな?
クリスマスカラーのトナカイの角です。

澄まして、そのカチューシャをつけているのが、のんびりさんでした。
のんびりさんは、性格ものんびりなので、私が角を掴みに行かないと気がつきません。
後ろから忍び寄って、そーっと角を掴んでしゃがんでみました(^-^)。
「え?」とか言ってます。
「トナカイさんは誰だ~?」と言うと、気がついてにっこり返事をしてくれました。

あ。コーヒーさんはさといんです。彼はどうも第6感があるようで、知らせていなくても私が会場に入ると必ず気付きます。手なんか振ってくれます。
昨日はお母さん達の合唱などもあり、コーヒーさんはうれしくなったらしく、舞台上で一人で行進して楽しそうでした。(お母さんは焦っていましたけど、楽しく過ごしているんだから、良いと思いますよ。)


なんて1週間を過ごしていると、休みの日は気力が無いんですね。

なので、熊の様に本日は冬眠です。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック