bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日は明け入りです
明日は明けですが、15時から18時迄お散歩の仕事が入っています。

私は週に3泊、相棒は2泊なのですが、宿直手当てが不公平になるから、と言う事で、二人が月に10泊くらいになる様に、事業所が調整し始めました。

するとシフトがぐちゃぐちゃになるんです。本当は困るんですが、仕方ありません。私が主な世話人ですし、給与はちとミスがあって、相棒は経験が少ないので低い筈が同額になっているんで、私が少し多く貰っても良い様な気もしますけど。

夜勤は勤務時間カウント効率が悪いので、計算上は、いつも私が不足なんですが、負担は多分私の方が大きい…

ま。当たり前です。主な世話人は私ですからね。

で、そんな関係で明日は明け入りでお散歩。冬の夕方のお散歩、何しましょ?寒いし、暗いしね。
爆発が必要な在宅の利用者の方もあるのです。ストレス発散と言いますか、かなりの時間支援者と歩く事で安定される方もあります。体が疲れて、こだわり行動等が減り、夜熟睡出来る方とかね。

明日の方も少しそんな感じもあります。穏やかな方ですが、自宅では色々難しい点のある在宅の方です。

季節ですから、ある程度歩いてChristmasillumination見物にしようかな?と思ってます。電車にも乗らないと行けないので、ご家族にも了解貰いました。

見てくれるかなあ?
歩くと落ち着く方ですし、余り感情を出さない方なので、私が分かるかどうか、分かりませんが。

21日は相棒が宿直手当て調整で夜勤をするので、私は夜のガイドヘルプです。こちらもChristmasilluminationツアーですよ。集団で行くんです。グループプランと呼んでいます。

21日の昼間は暇なので、休みみたいなものですが、午前中に通所先のクリスマス会があります。
普段はイベントには行きませんが、たまには行ってあげようと思い、事業所に申し出て行く事にしました。勤務扱いにはならないんで、私が自分の好きで参加する、と言う事なんですが。

シフトがぐちゃぐちゃだと疲れもより溜りますし、何より忘れます。何か忘れていないか、毎日ヒヤヒヤしてますよ。

あのですね。年を食うと頭がついていかなくなるんです。

元々私よりもかなりぐちゃぐちゃなシフトの若い相棒は偉いです。若いから出来る事はあるかも知れません。

私は…
年食っているから出来る事、をしようかな?と思っています。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック