bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ファミリーレストラン
沢山ありますよね。

私は夜勤ばかりなのと、独り者なのと、kitchenが不備なマンションなので、ごく簡単な自炊をするコトはありますが、仕事が家事雑用みたいなもんですし、すっぱり諦めて外食が多いです。

あとはカロリーメイトの類。

で。

ファミリーレストランですがね。安さ爆発みたいな所から、高級指向迄いろいろあります。私が普段行くのは、中途半端な所か、安さ爆発の所。

安さ爆発の所に、ロイヤルホストの傘下のガストと言うのがありますね。時々利用しています。
安いので、これでもか!と言うくらい、経費をケチっているの一面中に見える凄いチェーン店ですが、実はかなり気に入っています。

とても合理的。

席の案内はしない

水等は注文チャイムを鳴らすと同時に持ってくる

材料を見ると、例えばサラダひとつでも、徹底的に安い材料を使っている

ドリンクバーがあるのですが、ドリンクケースは冷蔵仕様になっていません。生温い。氷が大きくて、それを入れるとまあ飲める

ホットコーヒー等はカップの6割くらいにしか出ない。2回入れると溢れますが、1回では少なすぎる

店員さんの数が極端に少ない。




ね?これだけ書くとひどい店みたいですけど。

感心するコトがあるんですよ。

チャイムを鳴らせばとにかく店員さんがすっとんで来ます。もたもたしません。

レジはいつも不在ですが、チャイムを鳴らせば、厨房やら掃除やらの人でも、傍に居る人が飛んで来ます。

料理が早いです。

かつ、ここが一番重要なんですが、熱いものは、火傷する程熱く、冷たいものはきちんと冷えています。

生温い料理くらい、腹が立つものはありませんから、多分戦術だと思います。

安いケチな材料で、少ないメニューでやって行ける理由が分かる気がします。

山盛りフライドポテトと言うメニューがあるのですが、290円で、本当に山盛りに来ます。財布が軽いヒトには助かりますよね。

私は山盛りフライドポテトは頼んだコトがないですけど。

メインに主食に野菜料理を足して、割引き券でドリンクバーを頼んで、1000円で少々釣り銭が来ます。

商売は才覚なんですね。


さて。

介護屋の才覚はなんでしょう(*^^*)?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック