bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連鎖反応
今朝4時半、睡眠薬の追加を飲んだところで、2階からゲホゲホ変な声?がします。多分のんびりさんです。おかしいです。寝たら普通は朝迄トイレには起きません。

行ってみると今にも泣きそうな様子でトイレに腰掛けています。水様便がかなり大量にあり、本人は嘔気を強く訴えて、こみあげる様にゲホゲホやっています。

一応下痢が終わって、汚れたものを換えて寝かせてみましたが、盛んなゲホゲホは止まりません。気持ち悪いと辛そうです。

こうなると仕方ないので、提携病院に連絡して受け入れて貰う事にしました。

忘れてはいけないのは、コーヒーさんを一緒に連れて行く事です。何時に帰れるか分かりませんから。

可哀想ですが起こしました。「のんびりさんが病気なので、一緒に病院に行ってくれる?」と頼みまして、洋服を着て貰い、のんびりさんを連れて車で提携病院に行きました。



実は。

こんなに辛そうなんですが、医者の見立てでは、下痢が一回だけ、嘔気だけで嘔吐がなく、喉、聴診しても風邪症状がなく、まあ何と言いますか、何事もない状態なんだそうです。

どうやら殿様の体調不良を目のあたりにして、ショックだったと言うか、伝染しちゃったと言う感じみたいです。

勿論本人さんは、本当に苦しいのですよ。いわゆる仮病ではありません。精神的なショックから、殿様と同じ様な症状が出ているのです。



結局本人さんは辛いので、吐気止めを点滴して下さいました。先にソルデムを入れてるうちに、吐気は治まってしまいましたが、吐気止めのナウゼリンも入れて下さいました。提携病院は障害者の方の特性や辛さ、暮らしにくさをわかって下さるので助かります。

帰る車の中で嘔気は再発して、自宅にも連絡したら引き取りたいとの事になり、のんびりさんは本日は休みました。

ホームに帰って寝かせて、自宅に帰る事を伝えたら落ち着いたのですが、いざご両親が車で迎えに来ましたら、自宅に着く前に又、下痢を失禁してしまったそうです。気の毒ですし、お茶目さんの二の舞いにならないか、かなり心配しました。病気の気分にどっぷりつかってしまい、社会参加が出来なくなる方も居られます。今、お茶目さんがその状態で、半年自宅に篭っていますので…

先程理事長が自宅に寄ってくれたところ、一眠りしたらかなり安心した様子で、顔色も良かったとの事。長引かないだろう、と連絡が来て安心しました。

まあ強いて言えば病気でも何でもなく、通院も点滴も不要!なんですが、それは我々の理屈でして、本人さんにとっては不安いっぱいの重病なのです。ですから、通院も点滴も休んだのも正解だと思います。

あとは本人さんが早く抜け出せる様に祈りましょう。

ところでコーヒーさんですが、実に静かに付き合ってくれました。彼は精神的に強いので、こういう連鎖反応には影響されないので助かります。かなり凄い事なんですよ。

私と朝食を食べ、元気一杯通所しました。




最初に戻ります。
私、追加の睡眠薬を飲んだところで事態が勃発しましたでしょ?
飲み慣れていますから、寝てしまう、と言う事はないのですが、薬の作用に逆らった行動をしている上に、寝不足です。

オチですけど、私が吐気が強くて、運転して自宅に帰るのがきつかったです。実は今も布団の中で書いてるんです。

又これから続きを寝ます。おやすみなさいませ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック