bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ごめんなさい
先程利用者さんの号泣の声がしました。のんびりさんの声です。

行ってみると確かに泣いています。のんびりさんは、消化出来ない事があると、泣く事で爆発させます。理不尽な事があった、とかですがね。

聞いてみました。大抵要領を得ません。説明、消化出来ないから泣く訳ですし。

でも今夜は利用者さんは二人しか居ませんから、私か、コーヒーさんが犯人の筈でしょう?私は台所に居ましたので、二階の部屋に居たのんびりさんの犯人にはなれない様な気がします。

多分要領を得ないだろうと思いながら聞きましたら、「コーヒーさん」と言います。嘘はつきません。理不尽と感じた事が、コーヒーさんの悪意によるかどうか、は、ともかくとして。

なので今度は、コーヒーさんに聞いてみました。原始的ですけれど、これしかやりようがないですし。「のんびりさんとどうしたの?」と聞きましたら、コーヒーさんは、頭をゴツン!とやる仕草をして、ごめんなさいポーズをしています。

私は何があったんだか、さっぱり分からないのですが、犯人さんに自覚がありますので、「ごめんなさいしなくちゃダメだよ」と言うと、犯人さんたるコーヒーさんは、スタスタと謝りに行きました。

コーヒーさんは人を叩く事は絶対にありません。ゴツン!が何だか分かりませんが、ぶつかったのかも知れませんね。

でも、本人同士が納得する事はとても大事なんです。だからこれで良いのだと思います。




でも…
ちょっと気になる…
一体何があったのでしょうね?
謎です。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック