bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は休日
今月は祭日が沢山あるので、利用者の方をご家族が自宅に引き取ってしまい、仕事のシフトが崩れています。本来ならば、今は日曜日が公休なのですが、(当法人の常勤は、週に一度しか公休がありません。)この3連休で、ガイドヘルプの依頼が多いので、本日が休日、明日、明後日はガイドヘルプとホームヘルプになりました。

これで又、月曜日から3連続夜勤(通常通り)なので、明日からは体力的にかなりきついです。
床屋にも行きたいのですが、床屋さんは、昔馴染みでちと遠方にあるため、今日は諦めました。少々ヤマアラシになりますが、しょうがないです。

明日のお出かけの方は、いわゆる「嫌だ」の方。
生育歴を知りませんし、理由は私も良く分からないのですが、「○○をしましょう」等と色々情報を伝えますと、必ずといってよいほど「嫌だ」と仰います。で、反対方向に走っていく・・・・・

何か が生育歴の中であったのだと思いますが、「嫌だ」と反対方向に走る事は、本人さんにとってなんなんだろうか?と時々考えます。一つはわかっていまして、「嫌だ」と反抗?すると、介助者が困ったり、怒ったりするのが楽しい と言う事です。これに意味を持たせては駄目なので、その点だけは注意しています。

明日はご家族のご希望で、最近当地方に出来た観光施設に行きます。まだ出来たばかりで、かつ、少々遠方なので、入場できるかどうか、甚だ不安なのですが、その観光施設は数少ないその「嫌だ」の方が興味を示しそうなものを多数展示してあるので、ご家族としては是非、見学させてあげたいと言う事のようです。

何とか頑張らなくては。

その方だけでしたら、少々「嫌だ」が出て、時間を食っても構わないのですが、実は、その方の後、ホームヘルプが入っているんです。おしまいが決まっていますので、時間の遣り繰りが大変です。
夕食に間に合うように何とかしなくちゃなぁ・・・
ホームヘルプは夕食つくりです。一人暮らしの方で、これまた、少々ナンな方・・・

ナンじゃなければ、手帳はお持ちじゃないので、ナンなのは構わないんですけどね。
その為に我々プロが居るんですから・・・
でも、余りに空腹になっちゃったら、気の毒なので、何とかしなくちゃいけませんね。

明後日は、先日遊園地に行った方と又、ご一緒します。今回はアルバイトさんの付き添いはありません。
クリスマスイルミネーションを見に行こうか、グルメツアーにしようか、考えているところです。

てな訳で、明日から、来週の土曜日までノンストップなので、本日はぐーたらする事にしました。まあ、休みはいつもぐーたらしていますけど、いつもに増して、ぐーたらする事にしたんです。

こういう忙しい時は、もうすっぱり諦めて、自炊はしません。外食とカロリーメイトの類で凌いでいます。
今日は、昼頃にブランチを食べに外食に行って、帰りに薬局でカロリーメイトの類を買い込んで来ました。
今夜、明日の朝(食べないかもしれないけど。)はきっとカロリーメイトの類でしょう。

嫌だ の方は、食事を嫌うので、(食堂に入って、注文して、さあ食べましょう に行くまでが大変です。何故だかは分かりませんが、店に入ったとたんに=ご家族曰くですが=窓際の席に突進して、人が居ようとお構いなしだとか・・・・で、3分席に座っていられないとかで・・・まあ、食べる事を拒否しますと、大抵のわがままは通りますので、そのあたりかも知れませんね。)余り食事には重点置いていないんです。
だから、私も昼飯適当になると思います(^^;;

知的障害者の方って、時々凄いな と思うのですが、自分に不利益な事を回避する術は実に徹底的に習得している事があります。

嫌だ の方もそうですが、嫌だ と言われても大して困らない事もありますし、困る事も在りますよね?
食事を食べないのは、困ります。
出かけて移動中に、交通機関の乗り降りなどを拒否されるのも困ります。
困る事=楽しい事 になっているのかも知れませんが、下手をすると「じゃあ、これをやっても良いから、食べてください。」「このわがままを聞いてあげるから、電車に乗ってください。」になっちゃいます。

すると、もういう事を聞かない。
いう事を聞かないのも、「ここまでやっては危険だろう」とか「ここまでやっては世間的な常識から外れて、他人に迷惑だろう」と言う判断が出来ないから手帳があるわけです。手帳があるのは、本人のせいではなくて、障害のせいですね。

だからこそ、我々プロはある程度その方をコントロールしつつ、未来を切り開いて行かなくちゃ行けないんですよね。

ガイドヘルプは本当に難しいです。
しょっちゅう書いていますが、苦手、嫌いです(^^)
仕事なのに。
やっぱりGHの世話人の仕事の方が、体力的には大変ですし、勤務時間カウントも悪いけれど、好きです。

とも言っていられないので、明日と明後日は、ガイドヘルプとホームヘルプに頑張ります。
月曜日からはGHの仕事を頑張ります。

ので、本日は休業です(^-^)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック