bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



レスパイト
緊急一時保護の事です。
短期入所とも言います。

連休でGHの利用者さんのご家族が、本人さんを自宅に引き取ってしまうので、勤務時間が足りず、あちこちの半端仕事に駆け回っています。

本日は日中のレスパイトでした。数日泊まる方があり、連休で通所先は休みですから、誰か居ないといけません。

朝から夕飯作るところ迄。昼は規定で外食なので、近所の定食屋に行きましたよ。

この方は身体障害合併の方で、歩くのが危ない方でして。知的な障害も重度なので、足元を確認して歩くのが無理。補助靴利用の方です。

少々体調不調とかで、午前中はお昼寝タイム。お昼を食べに出掛けて、夕飯の買い物に連れて行って、私が夕飯も作りました。一人で置いておくのは転倒などがあるので、危険なんです。

今夜の泊まりのヘルパーさんは、料理が作れない為、明日の朝食迄準備して、次の仕事に回りました。

二つ目は昨日コンサートにご一緒した方の夕飯作りです。

掛け持ちですから、普段より少し遅くなりました。説明はしてあるのですが、そこは知的に重度の障害のある方ですから、着いたら既にへそを曲げていて、ドアに鍵かけて開けてくれません(..)

まあ、一々真剣にやりあっていると本人さんは、何に怒っていたのか分からなくなって、ますますこじれますんで、そこは何とかしまして、夕飯を作り、明日の朝食の支度をして、終了でした。

実は連休はキライです。ピンチヒッターの連続になるので、神経遣いますし。

とは言え、仕事ですから、ごちゃごちゃ言ってる暇は無いんで、何とかこなしています。何とかなるから不思議ですね。

へそを曲げて居た方、部屋に入ったら急にいつも通りになりまして(^-^;そんなもんなんです。さっきはごねてごめんね、等と言う感性は残念ながら獲得出来ないんですね。

獲得出来ないものを責めても仕方ないので、ある程度はしょうがないです。余りにひどい言葉等が長く続けば少し言いますけど。匙加減がなかなか難しいところですね。

明日は救命講習です。私、上級を更新したばかりなんですが、明日は普通救命だそうで、勉強の為と言う事で参ります。

火曜日はガイドヘルプ。GHの利用者が戻って来るのは水曜日。水曜日からGHの仕事に私もやっと戻れます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック