bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日から社会復帰
高校野球は佳境に入ってきました。
本日もせっせと見ていますが、明日から仕事なので、社会復帰の準備中です。

さすがに、と思い、GHの様子を見に行きました。
植物の鉢植えが沢山あるのですが、今年は承知で水遣りに行きませんでした。パートさんにお任せです。
でも、やっぱり猛暑が続くので、幾つか駄目になってしまいました。休み明けに新しいのを買いましょう。
残念だったのは、少し前にも猛暑が続き、随分駄目になってしまった時が在ったのですけれど、その時に、「ミヤマフユイチゴ」と言う、私が前の職場を退職した時に餞別で頂いた野イチゴが枯れてしまいました・・・
丸2年、ちっとも実がならなくて、葉っぱも余り出なくてだったのが、今年の夏は蔓も良く伸び、この冬は実がなるかな?と思っていたら、水遣りの不具合で全滅・・・残念です。どこかで見かけたら、又、育ててみたいです。

久しぶりに職場の財布を持って、DVDを借りに行きました。GHで提供しているんです。
みなさん、昔の子供が大きくなったようなものですから、古いアニメなんかを借ります。あと、ドンパチとか、ミュージカルとか、そんなのも借りるかな?動物物とかも。

で、借りようと思って並んでいたら、前は小学生くらいの姉妹でした。
意気揚々とお金をお財布から出したのですが、足りない様子・・・
受付は研修中の札をつけたアルバイトさんで、「お金が足りないね」としか言えません。
しょうがないですよね。
これは。
高校生かな?と思います。アルバイトさんは。

知的障害者さんもそうですけど、小学生に判断をあおいじゃいけません。
「○円足りないよ。」では判断できないんで、おっさんの登場です。
「お父さん、お母さんと来たの?」親が居れば呼べば済みますので・・・
女の子は首を振ります。
「二人できたの?」
「うん」
「何を借りたのかな?何個?」
「3個、ううん、4個」

アルバイトさんに聞くと3個は会計済んでいるそうで。

「3個借りて、これ(4個目、アンパンマンでした。)も借りたいのかな?」
「うん。」
「今日はね。3個だ。アンパンマンは、お金が足りないから、又今度。」
「うん。」
そのまま帰っちゃいます・・・・・ああ。お金、お金!
「お釣り持ってお帰り。カードも持って帰ってね。又、アンパンマン借りにおいで。」
「うん。」

で、姉妹は走って帰りました。

考えてみれば、子供さんって、「うん。」「違う。」で生きてますよね。知的障害者さんもそういうところあるんですけど、まあ、ワタシがおっさんだ と言う事です。

しかし、女の子、ピコピコ跳ねて帰りましたけど、かわゆいです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック