bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



人間の生活
年に1度の人間らしい生活を満喫しています。
本当に年に1度だけなんで、また格別なのかも知れません。
普段は、泊まって明けて、泊まって明けて、泊まって明けて、一日だけ休みのエンドレスですから、休まる時がありません。

夏休みになったら、夜は眠って、朝起きたいと思っていたのですが、長年のシフト生活、それはどうも無理そうです。やはり1・5時間、3時間ごとに目が覚めます。しょうがないですね。たった10日で時差ぼけが直ったら(一年中時差ぼけですので・・・)びっくりしちゃいますよね。

さて。

何をしているかと言えば、書きましたけど、中年健康診断と、自炊、高校野球、夜はDVD鑑賞で過ごしています。あとはもう何もしない。
あ、掃除とかは時々やります。
洗濯もね。

GHの植物の鉢植えの水遣りが大変心配なのですが、今年はGHの近所に住んでおられるパートさんに「私も来ますので、時間がある時に水遣りをしていただけませんか?」と良く良く頼んできたので、ばっくれています。今年の夏はGHの仕事には一切触れずに過ごしてみようかな?と思っているのです。

面白い事が片付きました(^^)
あのね。
確定申告。
時期が違いすぎますよね(^^;;

うちのNPOは事業所が特別徴収していないので、(それだけの余裕が無いそうです。)普通徴収なんです。ですから、住民税は自分で払わないといけません。

と言う事は、自分で市役所の課税課に源泉徴収票を見せに行かないといけないんですな。

私は毎年一人で100,000円以上の医療費を使います。病気沢山あるんでしょうがないんです。
なので、市役所の課税課に行くんじゃなくて、税務署に確定申告しています。
昨年度の申告の時期、物凄く忙しくて(馬鹿非常勤も最後の頃でもう、辞めるつもりで凄くいい加減で困ってまして)余裕が無くて、「還付金無くても、住民税高くても良いや」と思い、確定申告を諦めまして・・・
そこまでは別に良かったんですが、ついでに市役所の課税課に行くのを忘れた。
今年度の住民税の通知が待てど暮らせど来ないんで、「おかしいな?」と思って問い合わせたら、「鷹山さんは未申告になっています。(つまりばっくれた状態ですね)」と言われて、大慌て。

ちなみに。

住民税、特別徴収でなくて、普通徴収の方で、「申告してください」のお知らせが市役所から来た方が申告しないで放っておくとどうなるか?
『収入の把握が出来ないので、住民税は課税されません』と言うのが答えなんですよ。
督促も来ないし、調査も来ない。
つまり、正直者が馬鹿を見る制度になって居ります。

まあ、何かの折に住民税を基にした証明書が必要な事もありますので、それらは利用できませんが、そんなものは利用しなくても十分たっぷりお金があるお金持ちで、住民税バックれて居る人は、実は結構な数居るんです。
貧乏人は何かと証明書が無いと控除とか、免除とかが出来ないので、申告せざるを得ないんですよね。
ちょっとどうなのよ?とは思っています。

私も自立支援医療の受給者証が毎年更新なので、課税証明が要りますから、ばっくれる訳には行かないのです。

それより先に、住民税、ばっくれる為に在る訳でも無いだろうし、私が払う住民税って、びっくりするほど少ないんです。今年みなさん倍になって大慌てみたいですけど、(勿論私も倍になりました。)倍になっても幾らでもないんで、1回で全額払って何事もないような金額なんです。

つまり、福祉従事者は収入も所得も、可処分所得も物凄く低いと言う事ですが・・・



話が税金になりまして、すみません。

で、とにかく税務署に「ごめんなさい」と申告に行って、ついでですから、医療費も控除して、その足で市役所に行って「ごめんなさい」と申告してきました。
大体の住民税の目安を聞いてきたのですけれど、(8月末は間にあわないので、10月と1月の2回で引き落とすそうです。)1回出来ても全然余裕で払える・・・・

くすん・・・・・

ま、そんな事をしてきました。

今日の高校野球の4回戦は面白かったです(^-^)
投手戦で、両方の投手が凄かったです。
両方高校2年生。
来年はプロのスカウトが来るかも知れませんね。

話題の仙台育英の佐藤投手は2回戦(本日)で負けてしまいました・・・
でも、この選手は3年生なので、プロを志望するなら引く手あまたになるだろう とインターネットニュースではあちこちで言ってますね。高校生で155キロなんて、人間じゃ無いです!(本日のテーマは人間らしい生活♪)

私は寧ろ、4回戦で勝った方の3番手の2年生の投手の方が興味深かったです。リリーフ向き。肝が据わったタイプでなかなかふてぶてしくて良かったですよ。来年甲子園に又来たら、新しいタイプの投手として注目を集めるかも知れません。

今年はどこが勝つんでしょうね?
決勝戦まで見られるといいな。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック