bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夏休みを過ごしています。
昨日のアメリカンな昼食は、中年健康診断に行った先で食べました。夏休みは健康診断とか、人間ドッグとかのチャンスでもありますよね。

ちなみに、隠す事でもないんで、アレですけど、私は先天性の心臓病です。何回か書いた事があると思いますが・・・
名前が凄いんです(^^;;
『先天性大動脈弁膜症弁閉鎖不全狭窄』と言われると、なんだか凄く悪そうなカンジしませんか?
俗称『二尖弁』とか言いまして、大動脈弁が生まれつき足りないんです。3枚あるべきところ、2枚と不完全な小さな突起しかない。なので、血流などに色々不具合があると言う訳なんですが・・・

実は先天性ではありますが、軽症で、服薬も手術も必要ありません。日常的な健康管理で十分なんです。
アレは駄目ですよ。
素潜りとか、無酸素ヒマラヤ登山とか、そういうのは駄目です。
あとね。
意外ですが、虫歯命取り!になりかねません。
細菌感染に弱いので、歯から心臓は直結なんです。ですから、虫歯の治療は速やかに!かつ、抗生物質ガンガン使わないと駄目なんです。
手術経験ありますが、今の医療では余り抗生物質には頼らない方向なのですけれど、私は循環器の主治医から情報提供書を持って行って、必ず抗生物質は使ってもらっています。

この程度ですから、まあ、年に1回検査に行けば良いので、日常生活はごく普通です。今年も検査していただいて、「別状ありませんよ。」と言って頂き一安心です。


中年健康診断もほとんど終りました。
あとの楽しみは高校野球です(^^)
それから、自炊!

本当は私は自炊派なんですが、普段の仕事が家事ばっかりですし、不規則極まりないので、すっぱり諦めていつもは外食とGHの食事で済ませています。
休みが続くと簡単なものは自炊で作って食べられるので幸せです。

料理は素人にしてはまあまあと思いますから、作りたいのですけれど、今の安普請のアパートは台所が無いというか、狭いというか・・・
いわゆるミニキッチンと言うヤツで、もともとは電気コンロが1個しかなかったのを、無理やりガスコンロに換えさせました。
電気コンロで料理なんか出来ません。

でも、調理スペースは無いし、流しも洗面台くらいしかないので、そもそも料理をする事は勘定に入っていないアパートなんです。(あ。建物は一応鉄筋コンクリートの3階建てのマンションなんですが、マンションと言うには安普請過ぎるので、アパートと同じです)

それでも簡単なものは何とか作れるので、学生さんの自炊みたいなものしか作れませんが、ちょっと(いえ、結構)幸せ☆自分で作って食べるのが一番美味しいです。

本日の昼食は(食べちゃったんで、写真はありません。)焼きそば。

中華蕎麦(蒸しただけのヤツね。ソースとか付いてる3食セットは、独り者には多すぎます。)
豆もやし
ソーセージ
ピーマン
白しめじ(ぶなぴーとか商品名が付いてますね。)

ついでに今夜のおかずを作って・・・
今夜のおかずはゴーヤの炒め物です。

ゴーヤ(大好き^^)
茄子
しし唐

で、鰹節とお醤油で炒め物にしてあります。

家ではご飯は炊かないので、(元々余り好きじゃないです。)主食はパンなんですけど、おかずは何故か和食系統になっちゃうんです。
洋食得意ですが、キッチンがアレなんで、作れない。
洋食はGHで夕食の当番になった時に、時々作っています。中華料理もそうですね。家では作れません。残念なんですが・・・


こういう何気ない日々を過ごせる余裕がある私は、結構幸せだな と思います。

夜はまとめて借りたDVDを色々見たりしています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック