bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ピンチヒッター
070803_1908.jpgよーく写真をご覧下さいませ。テーブルと食器がいつもと違います。

今夜はショートステイのピンチヒッターに来て居ます。よんどころない事情の方の為にショートステイ事業もしています。勿論私の勤務先のGHとは全く違う事業です。

今、長期でショートステイをしている方があり、人手が足りず狩り出されました。常勤はもうなんでも屋ですからね。

お出掛けには、この方と何回か行った事があるのですが、泊まるのは初めて。何しろショートステイ用のこの建物に入ったのが、本日初めて。

作業所に迎えに行きましたら、GHの利用者さんも通っている所なので、職員さんが怪訝そうな顔をしています。

鷹山さん、今日はどうしたんですか?何かありましたか?と、あちこちで聞かれまして、「いや。本日はGHじゃなくて、ショートステイで○○さんを迎えに来ました」と弁解して歩く始末でした。鷹山=GHのイメージは定着しているみたいです。



さて。

今夜はどう過ごすか、ちと考えて、まあ無難におやつを食べて貰ってから、買い物に行きました。それからお風呂に入って貰って夕食。まあ本当に無難ですね。

実はこの方は今、目の状態が悪く、水に濡らせないので、風呂が大変なのです。理事長が手伝ってくれて、無事に洗髪も出来ました。暑いですからね。眼帯、ヘッドギアをしなくてはならない状態で、気の毒です。

自傷なんです…
網膜剥離です。
ご本人が持ってしまった障害は自閉症。かなり重度な方です。家庭で暮らしておられるのですが、家族とは愛もあり難しい事もありますね。

たぶんに漏れず、この方も水にこだわりがおありです。ショートステイ中はかなり遠慮してくれていますけれど、遠慮するのは辛いかも知れません。ご自宅だとかなり難しい様です。

しかし、この方はお若いのです。まだまだ可能性も未来もあります。たかが一晩のショートステイですが、私と泊まった事が何か残れば良いですね。

私が作業所の仕事をしないのは、利用者さんの日常生活の仕事がしたいからです。お陰で仕事は全部泊まりばっかですが、これで良いかな?と思っています。

明日の朝は自宅に送ります。良い週末を過ごせると良いですね。




本日の夕食

ゴーヤと厚揚げ、にらの炒めもの

レタス、林檎、ミニトマトのサラダ

大根、人参、しめじの煮物

きゃべつ、もやし、鶏肉のスープ煮

牛乳

です。

いつもダイエット献立ばかり作っているので、ついつい野菜ばかりになってしまいます。ただ若いので、一皿の量がいつもの倍ですね。ご飯は一膳で足りたみたいでした。

ショートステイは期間が決まっているので、下手に食材を残せないんです。捨てる羽目になるのでもったいない。お金は利用者さんが負担していますから…

加えて一人だと材料が割高で気の毒です。今夜と明朝で食材全部使いきって終りにします。

朝の献立は、

きゅうりとミニトマトとちくわのサラダ

葱入り卵焼き

今夜の煮物の残り

林檎

牛乳

トースト

の予定です。


明日はこの方はお休みです。ゆっくり眠れると良いのですけれど。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック