bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は買い物
自分のじゃありません。職場のです。普段使う洗剤やら、利用者個人持ちの備品やら、毎週恒例のDVDのレンタルやら、週の始めはいろいろあちこちに買い物があります。

週の始めが日曜日になってしまい、今までついていた買い物の為の時間がカットになっちゃいました。日曜日に時間が多いと賃金が増えてしまうので、弱小NPOではぎりぎりしかつけられないです。

とは言え、私が準備しないと不足品ゾロゾロになってしまうので、この分は割り切ってサービスです。日曜日は早めに準備すれば夜自分の時間も取れますから、それで帳消しですかな。DVDとか見る時間も作れば作れますし。

今日は、いつも日曜日に泊まる方が都合で泊まらないので、殿様が泊まります。殿様のご家族は独特の価値観のある方で、一緒に泊まる方の組み合わせで、泊まったり拒否したり…
あのですね。
一緒に泊まる方が電磁波を出すんですって。電磁波が出ると、殿様が体調を崩すんだそうです。
ご家族によれば、電磁波を出す方は特定されていまして、いつも日曜日に泊まる方が、殿様と二人だけで泊まると悪い電磁波を出すそうな。

妖怪人間ベムかいな!

何でも良いのですが、今夜は電磁波を出すと思い込んでいる方が泊まらないので、殿様が泊まります。変な話ですよね?
実は他のご家族に告げて回るので、かなり困ります…

今夜はお一人ですから、たまには外食に連れて行こうかと思うんですが、天然の食べ物でないと承知して下さらないので…

GHの食事にも不満がおありなんです。
ブロイラーは駄目。農家の庭先で昔ながらに育てたもの、とか。白米駄目。玄米を文化鍋で炊いてとか。電車レンジ駄目。電磁波が人間に悪影響とか…

GHなので仕方なく我慢してくれているらしく…

夕食の買い物をしようかどうか、まだ迷っているんです。スーパーに名古屋コーチンはありませんしねぇ。文化鍋は無理ですよねぇ。


私が信念とするのは、本人さんの価値観なら、多少怪しくても実現しますが、本人さんの理解出来ない事を、たとえ家族でも阻害するのは良くないと言う事なんです。

自分で判断の出来る、体が難しい方が、リスクを承知で決断した事は、私は尊重します。

知的に難しい人は判断が出来ません。

だから価値観の片寄り過ぎた家族は操縦するのに苦労しますね。

…買い物は最低限の食品だけにしておきますかなあ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック