bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



警察24時
夕方から友人と食事に出かけました。

時々「警察24時!」とかでやってますよね?
繁華街で怪しい人にお巡りさんが声を掛けるヤツ。

あれにね、出くわしました。
と言うか、声掛けられてしまいました。
職務質問されちゃったの。

場所は、当地方の繁華街の駅前。
日記のネタじゃないですよ。
いや、ネタにしていますけど、本当です。
本日の17時半の事。

友人と夕食を食べよう と言う事になって、繁華街の隅っこの駅前のマクドナルドの前で待ち合わせました。
駅を出たら、お巡りさんは確かに居た。
「ああ、お仕事お疲れさまですね~」と思いつつ、友達と合流しました。

次の瞬間、お巡りさんがやってきました。
「こんばんは~」とか言いながら。
「へ?俺たち???(と二人とも思いました。他の人の事かと思ったんです)」と思ったら、お巡りさんが色々喋るしゃべる・・・

いわく。

最近、防犯上の理由などで小さな刃物やナイフを持っている人が居るので、それを見せてもらっていると仰います。
で、荷物を見せて欲しいとの事。
荷物くらい幾らでも見せてあげますが、なんで私たち???

「はいどうぞ。」とリュックサックをあげると、「ここを見ても良いですか?」と外ポケットから開け始めます。
リュックの中、見なくて良いのかしら?
外ポケットを開けながら、「じゅっとくナイフとかですね。」と言う。じゅっとくナイフって、なんでしょう?バタフライナイフのことですかね?バタフライナイフはドラマに出てくるので、私でも知っています。じゅっとくナイフは知りません。
変換すると、「十得ナイフ」と出ますけど、文字も分からない。
十徳かな?とも思うんですけど。何するナイフ?
人殺し用のナイフですかね?
大工センターなんかに、工具の一杯付いたナイフ売ってますよね?ねじ回しとか、ドライバーとか、爪切りとか付いたやつ?アレのことでしょうか?

外ポケットを開けていたお巡りさんは更に、外ポケットのその又外の小さなポケットを開けたいと言うので、「はあ、どうぞ。」と言いますと、ポケットの底の方をせっせと触って、にわかに慌しくなり・・・・今度は友人のカバンを見せて欲しいとせかせか言って、友人がカバンを開けると形だけ中を見て大変丁寧に解放してくれました。

ちなみに、お巡りさんが声を掛けたのは、後にも先にも私たち2人にだけでした。



なんだったんでしょうか・・・・・?


週末の繁華街の警戒中だったのは、私たちにも分かりますけど、17時半などと言う中途半端な時間に、マクドナルドの前で待ち合わせていて、セット(最初は一人ずつでしょ?待ち合わせたから二人になったんです)になった途端に寄って来た、繁華街の有名交番の(多分そうだと思います。警察24時ものに、良くその交番出てきます。)新卒かしらん?と思うような制服巡査お二人に声掛けられる意味がわからん。

どういう風に怪しかったか、二人で検証してみたんですけど・・・

私が怪しかったのではないか?と言う話にはなったんですよ。
私、短髪で、髭ですし、耳にはピアスで、おまけに大きなリュックサック(中身は入っていません。仕事用のカバンをちょっと持って出ただけなんで)コートがなんと言いますか、釣り用のコートだったんです。別に釣りをするわけではなくて、父親には派手だったのを10年ほど前に分捕っただけのもの。

じゃあ、何でセットになった途端に声掛けられたか?が分かりません。
友人は革グッズが好きで、メタルっぽいと言うか、カウボーイっぽいと言うか、そんなジーンズルックでしたけど、だからと言って怪しいとは思えません。
1年ぶりに会ったので、賑やかにお喋り始めたところで声掛けられまして・・・・


ま、ばつが悪くなったのか、プロの勘で分かったのか、さっさと解放してくれましたけど、5分くらい繁華街の駅前でとっ掴まっていました。



警察24時特集が撮影していたら、是非、削除した方が形になると思いますけど、どっかのGW特集で私が職務質問されているところが放映されたら教えてくださいね(^-^)。

私も見てみたいです。
どんなに極悪人に見えたのか。

なんでセットになった途端だったんだろ???
ね~?
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック