bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は休日
さすがに週に一度くらいは休日があります。ほとんど寝て過ごしますがね。

今日も昼まで寝てました。
昼から起きて、家事を済ませて、これから又寝ようかな?ってな所です。

夕方友人と食事に行くので、それまで何も食べなくて良いかな?とは思ったのですが、少しおなかが空いたので、買い置きしてある色々を少し並べて食べました。メニューは言えません。とてもじゃありませんが・・・察してください。

夕方は友人とピザを食べに行こうと言う事になってます。いつも一人で外食が多いんで、たまにはこんな日も嬉しいです。

休日は土曜日に用事があって夜勤明けで出かける羽目になり、日曜日は夜までベッドにいるか、土曜日は素直に帰れて夜中に目が覚めてしまって、結局寝るのが早朝になり、昼過ぎ迄寝てるか のどっちかが多いんですよ。家庭生活していたら、とてもやってられないでしょうなぁ・・・・私は独身なので、一人暮らしでその点はこういう不規則な商売には向いています。GHの他の職員さんも、男性のGHをやってる人は、みなさん、独身です。女性のGHをやってる職員さんは、お母さんの方ばかりで凄いなと思いますよ。住まいも遠いんです。でも、GHやってる。凄いですよね。

休みは家で寝ている事が多い私は、余りアクティブな趣味はありません。仕事で動き回っていますので、休日まで動こうとは思わないんです。

部屋にまともなキッチンが付いていた頃は、料理が趣味なので、かなり凝った自炊をしていたのですけれど、今の部屋はミニキッチンで本当に料理が出来ません。ちょっとした事をするにも凄く手数が掛かります。何しろ調理台スペースが無いんだから・・・
コンロ一つだし。
職場ではかなり手を掛けてやりますが、自宅ではやりません。
食べるのは、職場で食べるか、外食です。
たまに食材を買って、簡単に火を通して みたいな事はやりますけど。今日はそんな感じです。

趣味はですね。

DVDを借りてきて見るのが好きです。
職場でDVDを利用者さんに提供しています。
団体でカードは作れないので、私の個人のカードを作って借りてます。だから、ついでに自分のも借りてくるんです。
好きなのはアクションです。
あとね。
災害物。
嵐、地震、台風、火事、火山の噴火みたいなの、ありますよね?ああいうの、好きです。
アクションはやっぱり刑事物か、スパイ物でしょうかねぇ?
意外に航空機物も見ます。
実写の戦闘機物とか好きですね。
派手なアクションのがお気楽で良いんです。

一応、好きな俳優さんとか、監督とかありまして・・・

洋物ばっかりなんですが・・・

俳優さんは、なんと言ってもブルース・ウィルスが好き。
一押しはですね。「ハドソン・ホーク」。
余り売れませんでしたが、彼の作品の中では異色です。本人のアイディアだそうですよ。
スティーブン・セガールも良く見ます。
若い頃の作品も好きですが、50歳越えた最近のも良く見ます。彼は日本に長く滞在した事があるんです。20年くらい日本に住んでいました。
ええと・・・・・
あら?俳優さんの名前を忘れてしまいましたけど、「XXX」(トリプルエックス)と言うスパイ物がありまして、その主演の方も好きです。「スピード」と言う映画で主演に抜擢されて、今、40歳少し前くらいの方だと思います。ヴィン・ディーゼルと言う方です。
思い出しました(^^)。

あとは、小説を読んでいます。
西村京太郎さんは全部読みました。
新刊をノベルスで端から買います。
全部売ってしまいますけど。
それから、好きな時代小説の作家が何人か居るので、シリーズで揃えてこれも端から買ってます。シリーズ物は売らないので、溜まってしまうんですけど。
図書館は利用しません。所有したいのと、あとはね。待っていられないんです。図書館に入るまで。それと図書館に行く時間がありません。本屋に行ける時にはとりあえず買っておきます。買うとついつい読んでしまうので、余り行かないようにしていますが・・・

昨夜はセガールのDVDで傭兵物を見て面白かったので、寝たのが午前3時頃でした。
洗濯も終ったようですので、これから干して、又ベッドでおとなしくしましょうか・・・
夕食がちょっと楽しみかな(^-^)



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック