bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夜勤者の生活
私の職種は完全に夜勤オンリーです。
じゃあ、昼夜逆転か?と言うと、そうも行かないのが、人間不思議なところです。
意外に知られていないかも?で、私の夜勤生活を書いて見ます(^^)。

月、水、金が夜勤入り、火、木、土が夜勤明け、日曜日のみ公休です。週休は一日。長期休暇は夏季5日と年末年始5日かな?あとは休みはありません。
GHが利用者の都合で閉まる時は、ガイドヘルプで昼間の仕事に回るので、世間が連休の時は夜勤と日勤の混在になり、かなりしんどい・・・

で、普段ですが。

日曜日は普通はひたすら寝ています。
で、月曜日。
朝と言うか、午前中に一度、二度目覚めますし、雑用したり、パソコン触ったりしますけど、13時半くらいまでは布団の中です。
入りが月曜日は14時半なので、1時間くらい前にはしょうがないから出かけます。
朝食は食べません。ひたすら寝る、寝る、寝る。
入りの前に何か食べて(外食が多いですよ。仕事で家事ばっかりやってますから、自分の為の家事はしたくないです)職場の買い物をしてから、出勤です。
あ、通勤は車。じゃないと雑用が足せません。

16時に利用者が帰ってきますから、そこからエンドレスで仕事。
入浴は利用者の誰かと一緒です。介助しながらの入浴なので、のんびりは入れないですね。仕事中は。
夕食は水曜日以外は18時。水曜日はパートさんが仕事が遅い人なので、19時。
それから利用者の介助などをして、21時頃から翌日の準備や家事をします。
利用者を見ながらの家事ですから、仕事が終わるのが0時から1時頃。
翌朝は6時半に利用者を起こします。
その間に眠れる限り仮眠・・・
平均すると4~5時間程度です。
朝食は7時頃です。これは私が前夜から作って在るもの。パートさんは居ません。一人です。

朝は8時に3人送り出して、9時に1人送り出し。
10時までに家事を済ませて、定時。
大体は11時頃までは居ます。
非常勤が気づかない家事が溜まっていたりしますし。

で、帰宅。

このタイミングで何か食べるときもありますが、そのまま倒れるように寝てしまう事も在ります。
じゃあ、ぐっすり眠れるかって、それは昼間だから無理で、1.5時間くらいで目が覚めます。
そこからは体のだるさや、体の凝りとの戦い。
ベッドの中でうなりながら?マッサージしたりしています。
体の緊張がほぐれて「何か食べないと時間的にまずいぞ!」ってのが、大抵は夕方か、ずれて21時、22時頃。

で、何か食べて(これも外食が多いです。もしくはたまには作りおきとか、簡単なものを作るとか)何とか入浴して、22時、23時くらいになると、逆に体が起きてしまいます。
そこで、又精神薬でテンション下げて(体は毎日混乱していますから。)どうにか寝て・・・

入りの日が又来ますけど、早朝に目が覚めることが多いです。今日みたいにですね。今朝は夜中に2度目が醒めて、結局6時に起きて、洗濯しているところなんです。それから又、10時くらいまでには再び布団に入ります。で、月曜日以外は入りは15時半なので、14時半まで布団の中です。

以下、エンドレス・・・

こんな感じで、14時を基点に一日を二度に分けて、時間がある限りはひたすら寝る と言う様な生活をしています。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック