bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



仕事とは関係ない話しです。
昨日、つまり24日、用事があって、ちょっと遠くまで出かけました。夜勤明けで仮眠して、ぎりぎりセーフで用事を済ませました。結構時間が掛かって、帰路に着いたのが、いい時間で。

私の住まいは、都会の真ん中でとある私鉄に乗り換えて、その私鉄の本線から枝線に又乗り換えた先にあります。要するに郊外の陸の孤島です。

でね。

昨夜日付が変わりそうな頃に、私鉄に乗り換えようと思いましたら、中途半端に改札が止まっていて、かつ人だかりがしていて、要領を得ませんでした。
つまりは電車が止まっているんだな と思いつつ、もう終電が近い時間ですから、何時になっても多分動くだろうと思い、そのまま電車に乗りました。

動かないんですよ。
乗っただけですよ。

プライバシーの配慮やら、責任問題やらの事があるのだと思いますが、何かで電車が止まってしまった時って、余り詳細明らかにしませんよね?
「○○で電車の運行を見合わせて居ります」くらいしか言いません。
特にJRはそうですね。

私鉄だったからか、何かサービス上の問題提起でもあったのか知りませんが、昨夜は事細かに情報の放送がありました。
残念ながら、その事故に遭った方はどうも不幸な事になったようなのですが、私鉄の職員の方に責任があるわけではなく、まあJRなら適当に放送して終わりだろうな と言う様な状況で、大変良く繰り返し放送してくれました。

たまたま事故現場を通ったのに気づいてしまったのですが、電車を通さなくては と言う事で、結構必死で警察の方、救急の方、消防の方が尽力された様子がわかり、何だか妙な気がしました。

自宅の駅は本線から乗り換えですから、もう終電の時間はとっくに過ぎ、ダイヤは乱れに乱れていますので、連絡は無いだろう(その電車が枝線への連絡の最後の電車でした。終電はあと数本後です。枝の方が先に終わってしまう訳です。)と思いきや、ごく当然の様に枝線の連絡電車が待っていて、大変助かりました。

その私鉄、別に評判が良い訳でも、私がひいきにしているわけでも無いのですけれど、終電間近の突発的な事故にしては、どの職員さんも非常に適切に働いておられましたよ。

こういう突発的な時にこそ、その職場と言うか、現場と言うか、会社の空気が出るのかも知れません。


さて。

結局本日も又用事があり、結局全く休めない休日でした。
明日から又、怒涛の日々が始まります。

仕事は大好きですが、公私の別が付けられない商売なので、切り替えるとか、仕事を忘れて とか言う事が全然出来ないのは困りますね。
1年365日24時間、いつもどこかに仕事のことが在る生活って、ちと困ります(^^;;

連休が欲しいですね。
NPOから大きな社会福祉法人になることがあったら、まず、私は給料のアップよりも何よりも、連休を貰いたいと思います。

そしてね。

週休2日にして欲しいな。
今は1ヶ月に4日しか休めないので。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック