bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



アテの外れた勤務表
まあ、アテとナントカは向こうから外れる、と相場は決まっておりますが…

普段でしたら、(月)(水)(金)が夜勤入りです。翌日は明けで日曜オンリーが休み。

3月のある土日に、とある学会が私の住まいから30分かからない場所で開催されます。仕事とは関係なく、私のライフワークに関わる学会です。

夜勤明けでも行こうと参加申込みをしていたところ、その週だけ金曜日が休みになりました。当然土日は仕事です。学会に合わせて私の部屋には全国から同志が泊まりに来ます。金曜日は私は夜勤でおらず、土曜日の明けから合流して、日曜日迄数人ですが、泊まり客があるんです。

しかもこの学会が私の自宅マンションから30分かからない場所で開催される事は、もう20年単位で無いと思います。全国を毎年回るので、いつもは仕事が明けで土曜日ですから参加出来ないんです。

二度とないかも知れないと思い、参加申込みをして、いつも同志達も移動交通費や宿泊代金に苦慮していますし、その為に私の様に参加を断念している人もありますから、狭い部屋ですが、武士は合みたがいの精神でうちに泊まって貰う事にした訳です。

ところが…
どんぴしゃりで、その当日不測の仕事になっちゃいました。しかも日勤。
とにかくつまりは最悪のパターンのシフトになっちゃったと言う事ですね。

同志達には勿論泊まって貰いますし、私は仕事に行きますので…

私はどこで寝ましょうかね?学会とは言え、夜はみなさん語らったり、酒を飲んだりの楽しみもある訳ですから、自宅で寝るのは多分無理。

職場に避難して寝ますか?

学会には参加出来ない、同志は泊まる、私は彼等と語らえない、土日難民した後、月曜日からは通常の夜勤に逆戻り~

私ね。
雨♂で、遠足、運動会、旅行が晴れた試しがありません。沖縄に台風と共に旅行して、その台風を連れて帰ってきたコトもあります。行く先戻る先全部暴風雨!

だから二度とないチャンスが見事に潰れても不思議はないんですけどね。

どなたか晴れの運の方、晴れるコツを教えて下さい!
当日、ついでに雪でも降らせそうないやな予感がいたします…

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック