bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日3日目
連続4日間、お出かけの付き添いな訳ですが。
本日で3日目です。
年よりはへろへろしています。
それなりに楽しかったんですけど。

1日目。
駅のホームが見える喫茶店(ここ、数少ない私が常連 と名乗って良い店です。開店からはや20年以上、現在は年に一度くらいしか行きませんが、毎回常連料金にしてくれます。)で昼食を食べて、美術館に行く。

この方、持ち時間が少なくて、かつ、歩くのに私の3倍時間がかかる方なので、私が1時間で済むところ、3時間かかる訳ですね。
わかっちゃいるけど、毎回、ばたばたする羽目になる。

メインは美術館だったのですが、本人さんはいっぱい電車に乗れたのと、ホームを見ながらお昼食べたのが楽しかったようですよ。


2日目。
駅ビルに行きました。
この方は、うちの法人でたぶん一番重度の方。二十歳かな?若い方です。お母様の要望で、外を歩いてほしい との事でしたので、駅近くのご自宅から、駅ビルのある駅歩きました。結構あって、本人さんも昨日はちょっとゆっくり目の歩みだったので、90分くらいで着きました。
イベントはゲームセンターの見学と、ボーリング。
ゲームセンターは、競馬ゲームの画面に夢中でした。
ボーリング、そのボーリング場は補助具があるんです。滑り台に乗せて、レバーを押したり、手で転がしたりするとボールが落ちます。
スコアなんと!115.私より良いです。

それから駅前でエレクトーンのデモンストレーションをやっていて、たっぷり聴きました。音楽大好き。声が上がって、踊って、演奏のおばさん(失礼!)が終わってから挨拶に来ましたです。

本人はボーリングと音楽が楽しかったかな?


本日3日目。
雨っぽかったんです。
今日の方はいわゆる中軽度の方。かなり分かる方ですが、総合的な判断とかはちと難しい。趣味があって、CD鑑賞。なので、CDを買いに行きます。いつもそうなの。
この方は、片麻痺があって、ちょっとしゃべるのに劣等感があるようなのですが、最近少し喋るようになってきました。
今日は何を買うのかと思ったら、再結成したスピードでした。
先月はイキモノガカリを買ってました。
なかなか流行に鋭いです。

帰り際に改札でお別れのあいさつをしたら、「ちょっと早いけど」と言います。その先がどもってしまって出てこない。少し時間前だったので、その事かな?と思って、良く聞いてみると…
「ちょっと早いけど、良いお年を」と言われてしまいました…

利用者さんに年越しの挨拶されているんじゃ、かたなしですね。



ガイドヘルプ、とにかく歩く、立つばっかりなので、年よりは体力がもちません。重度さんだと加えて、危険防止やら、明後日の方に歩いて行ってしまうので、手綱?を引くやら、で、かなりオジサンは疲れます。


明日はやっと最終日。
夕食会と言うイベントに行きます。
利用者さんとヘルパー(うちの法人ではサポーターと呼びますが。私の事ですね。)が集まって、(4~5組)夕食を作って一緒に食べる というだけの話なんですけど。

明日の方、作業所~法人の事務所、事務所からご自宅まで が遠い、遠い!歩くのが一番近いんですが、歩くと30分では効きません。


夜勤も疲れるけど、ガイドヘルプはねぇ…
やっぱり苦手だわ。

うちの法人にはガイドヘルプの達人がいます。
私より3歳年上です。
化け物じゃないか?と尊敬します。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック