bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



靴が欲しいです
仕事をしなくなって、そろそろ1年経ちますね。

家内が仕事をしてくれているので、私は専業主夫をしています。

冬頃から散歩を始めました。
隣の駅迄。
我が家は2つの駅の丁度真ん中くらいにあります。
A駅にもB駅にも40分くらいです。
A駅とB駅を結ぶバス路線のちょうど真ん中にあるのです。

暫く仕事をしていないので、
今後もしないと思うけど。
靴が傷んできました。

私、着るもの、靴などは着られて、履ければいい というタイプ。
UNIQLO愛用者だったり。
靴はサイズが小さいので、瞬足を愛用しています。
23・5センチなんです。
こんなサイズの紳士靴はオーダーするか、問屋街とかに行くか、婦人ものを使うかしか手段が見つからない。
だから瞬足。

瞬足って、今は少し下火になりましたが、速く走れるというので、小学生に人気になった子供靴のブランド名と言いますか。
大きいサイズ、25センチまでだったか、27センチまでだったか、メーカーでは作っているんです。

一般の靴屋さんには23センチまでしか瞬足置いていないんですけれど、とある量販店の靴屋さんでは25センチまでだった?かな?おいていて、それが我が家から歩けるところにあるのです。

散歩ついでに買いに行こうか…

梅雨入りしたので、そんなにもう真夏も含めて秋までは歩けない。
真夏はサンダル履くと言う事もあるし…
でも、今履いている瞬足、そろそろ底が割れそう…
2足しかないし。
3足あったんだけど、お山にいた義父に1足提供したら、亡くなりましたので、片付けのごちゃごちゃで戻ってこなかった。

どうしようかな…

今日はぎりぎり雨は降らない。

私は月初めに家内に小遣いをもらうので、今は小遣いがあります。

私の収入ですか?
年金だけですから、色々な支払いにお金が落ちるでしょう?
それに使うだけで、年金から自分が使うカネを下すことはありません。

どうしようかな。
秋でもいいんですけどね。

スポンサーサイト




物凄く久しぶりに更新
余りに長く放置していたので、ログインしようとしたら、本人確認画面が来ました。


コロナウィルス騒動、もう半年くらいになりますね。
我が家は私はもう仕事していませんが、それでは家庭が回らないので、家内が昨年の夏から働いています。
家内はシステムエンジニアだった人。
今は国立の研究所で、パソコンサポートをしています。
国立なので、ただの時給のパートですが、仕事を失わずに済み、自宅でteleworkです。
来月辺りから、時々出勤する形になりそうですが、基本的には少人数でteleworkと言う感じになりそうです。

自宅が仕事場と言うのは、皆さん、苦労されたようですね。
特に、若いご夫婦で、お子さんが小さくて という、子育て家庭のパパ、ママ、は今もとっても大変だと思います。

仕事と家事と子供が一緒くたになったわけで、だれが何をやるか、うまくいかないご家庭もあると聞きます。


我が家はリビングとキッチンが一緒。
その他に私の寝室、家内の寝室、フリーの洗濯物を干す部屋になっている部屋 があります。
家内の仕事は自分の寝室です。
私は昼間はお昼の用意(買ってきたり)をするだけで、一緒に食べますが、あとはリビングにもほとんど出ずに、自室ごちゃごちゃやっています。

あと、家事は私が全部やるね。
私、主夫ですから。
あとは散歩に行きます。
毎日。

てな具合で、自粛生活になって、家族の接点が増えすぎて困った という状況ではないです。

子供はいませんし、親も家内の両親は物故、私の母が物故、私の父は健在ですが、きょうだいが近所に住んでいて、何やら蜜月の様子なので、我が家では特にする事はありません。
きょうだいには子供がいますので、父には孫がいる訳だけど、外孫です。

父は母が15年ほど前に他界した時、「俺は養老院に入るから」と言っていたのですが、それから15年以上たちますが、入った様子がありません。どうもヘルパーさんも使っていなくて、一人暮らしのようです。

コロナウィルスのさなか、大丈夫かなとは思うけど、家族には家族の事情がありまして。


まだまだ当分コロナウィルスのワクチンや治療薬は出来そうにないですね。
感染が広がらないように頑張ります。