bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



新型ウィルス凄い事になってます。
志村けんさんが亡くなって、他にも有名人で感染された方、病状が良くない方があるそうです。

夜の歓楽街で感染した方もかなりいるようで、皆さん、接待がらみだから、どこで誰と飲食したのか言わないと言うケースが増えて、感染経路が追えない事が非常に多いと聞きました。

命に別状ありますから、接待がどうこうではないと思いますが、どうなんでしょうね。

我が家もちょっと認識を改めました。
志村けんさんが亡くなられて、夫婦でタバコを止めようと言う事になりました。
家内はチャンピックスやるそうです。
私は以前にも何回もチャンピックスやってみて、結局10回近くお医者さんに行ってダメでした。
もうみっともないので、お医者さんには行きません。
チャンピックスって、一回ですぱっと止めて、その後も誘惑に負けないと言う認識が無いと成功しません。

精神障害者はタバコとコーヒーのジャンキー、ガリガリに痩せているか肥満かの人が非常に多いです。
医師は精神障害者には「ダイエットと禁煙はしなくてよい。と言うか、失敗して、病状に悪影響を及ぼすからやるな。」と良く言います。
家内もそんなことを言われていましたが、数年前、ダイエットする前に「チャンピックスを飲んでも大丈夫か」と医師に聞いてみたところ、「大丈夫だけど、吐き気がしたら止めて。で、チャンピックスで失敗した人は山ほど知っているけれど、成功した人はほんの少ししか知らない。多分禁煙は出来ないよ」と言われてきました。

私もね。チャンピックスではどうも禁煙できないような気がします。
自分の心構えと言うか。

じゃあ私が心構えがあるか と言うと、なかなかそうもいかなくて、「志村けんさん、タバコの影響で新型ウィルスで亡くなった」と思ってから、本日で、数日。
1本2本は吸っちゃいますね。
で、気持ちが悪くなって、やっぱり止めておけばよかった となる。

我が家には換気扇の下にタバコが積んであります。
5~6箱?
今朝、と言うか、早朝?夜中?トイレで目が覚めて、ふとどうしてもタバコ吸ってみたくなって、折角昨日は朝吸っただけだったのにちょっと一服しまして。
勿論、倒れるほど気持ち悪くなって、家内に「どうしたの?」とか聞かれて。(家内、その時早朝覚醒で起きていました。)
「あのさ。平和の為に1箱くらいは残しておいて欲しいけど、タバコは職場にもっていって」と偉そうなことを言い。
私は又寝て、10時頃ですかね。
もう1本吸ってみたいぞ と思って、台所に行くと、綺麗に家内が職場にもっていっていました。
えらいけど、困った。
電子タバコがあるので、一本貰って吸ってみたら、又、気持ちが悪くなり、これは何とかなるかもしれない とちょっと思っているところですが…

果たして私は止められるのだろうか?
二人でやめないと意味ないです。
受動喫煙しますから。
つられますしね。

東京都やら大阪府やらあちこちで、外出自粛のお願いが出ています。
パチンコ店について言及がないのは、政治家が色々関わっていて、強く言えないからだとか言いますが、どうなんでしょうか。
我が家の目の前にパチンコ店があります。
繁盛しているのかな?
皆さん、暇だから、依存症の人なんかは一日中パチンコ店にいるなんてこともありそうです。

私は日ごろ何をしているかと言うと、一応、家事はします。
週に3回散歩に行きます。
月曜火曜木曜の3回。雨降っている時は順延です。
今週は水曜日が雨でした。昨日ね。ヘルパーさん見えて。

今日は一転晴れなんです。
なのでこれから散歩です。

少し歩けるようになりました。
ターミナル駅まで歩数計をちゃんと入れてみたら、3キロちょっとですね。
私の足で40分くらい。
帰り道も頑張ると後悔するので、今のところは、片道だけです。
いつか往復歩けるようにしたいと思います。

あとは、通院、床屋くらいでしょうか…

散歩は広い道路歩いていきますので、密集はしていませんし、電車も昼間は混んでいませんから、通院も大丈夫。
火曜日、通院があって、電車に乗って、中堅の総合病院に行きましたが、患者さん少なかったです。
近所の病院に月曜日に行って、アレルギーの薬を貰いましたが、そこも患者さんほとんどいませんでした。

床屋さんはまあ濃厚接触なのですが、その床屋さんから集団感染が出たと言う話は無いので、いつも通り行ってます。

マスクはアレルギー疾患なのでしています。今の季節は花粉ですね。花粉が一段落するのが5月の連休明けくらい。
その後はマスクはしません。
私、感染していませんし、感染しない為にマスクは効果が全くありません。
だから5月の連休が終わったら、マスクはしない。

今日はまだ花粉ブンブン飛んでいますので、マスク掛けて散歩に行ってきます。

スポンサーサイト