bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



買い物弱者を考えた事がありますか
新型ウィルスの影響で、日本中大変なことになっています。

この週末はあちこちで外出自粛要請が行われています。東京は深刻らしいです。

で、木曜日、友達と食事に行きました。
行きに散歩しようと思って、ターミナル駅まで歩いて、喉が渇いたので、スーパーで炭酸水を1本買いました。
なんだかね。
10時半頃ですけれど、えらくたくさん並んでる。
レジはいくつもあるので、そんなに待ったわけでもないけれど。

あとで思い返したら、週末外出自粛要請が出たので、「商店が閉まるかもしれない」と思った人たちの買い占め騒動が起こりかけたところだったんです。

金曜日、床屋に行きました。
電車に乗って。
床屋さんは30年来同じ店。
私は2週間に1度金曜日に床屋に行きますから、普段通り行きまして。

行く道筋に地産マルシェみたいなお高い生鮮食料品店があります。
10時に開店です。
10時半ころ前を通りました。
もう店員さんが品物の補充をしています。

床屋さんで髪刈ってもらって、ちょっとおしゃべりして「スーパーにはコメがないわよ」と教えてもらって、帰り道。13時頃かな。
地産マルシェみたいなお高い店にはほとんど品物がありませんでした。お客さんは凄くたくさんいる。

私はスーパーに行って買い物ができる体調ではありません。
家内も仕事はしていますが、帰り道に買い物して来られるほど障害は軽くない。
我が家は買い物弱者です。
ネットスーパーに毎週1回一週間分の食材を頼んで使い切り。

ネットスーパーが取り付け騒動だと教えてくれた友達がいます。
遠くの方ですが、ラインで知らせてくれました。
木曜日に家内が見てみたのですが、注文急増で、受付一時停止になっていたそうです。

ネットスーパーね。
トイレットペーパーの時もそうでしたが、在庫は十分にあるのに配達する運転手さんとか、店からお客への配達の人とか、その時使うトラックの大きさとか、湧いて出る訳ではないので、いきなり倍、3倍になると追いつかないんです。

自分でスーパーに行ける人、スーパー位の外出は別に規制されていませんので自分で行って下さい。

地方で移動販売に頼っている高齢者の方もあります。途中の健常者の方が買いつくしてしまったら、高齢者の方、買い物に行けません。朝からドラッグストアーやスーパーに並んで買いつくしている元気な高齢者の方がありますが、そんなに買い占めて何に使うんですか?

丁度我が家、タイミング悪くコメが切れました。
スーパーには残っていない と教えてもらいましたので、金曜日床屋さんから帰って来て、とりあえず寝て(動けないから。内部障害者は見えませんが、色々出来ないことがあるんです)隣のコメやに行ってみたら、コメはちゃんとありました。
普段無洗米を使っているので、そこのコメやさんはその場で精米してくれますから、無洗米はない。
しばらく研がなくちゃいけないけど、美味しいのは絶対に米屋の方がおいしいので、しばらくは研ごうかなと思います。

土曜日本日朝、家内は昨夜もネットスーパーは注文受付停止だったようで、珍しく朝、注文画面を見たそうです。
再開になっていたけれど、生鮮食料品は一切何もないとの事でした。朝食べているグラノーラと牛乳とチーズだけ買おうと思ったら、グラノーラもない。グラノーラ、毎日食べる人は食べてます。週末外出は自粛ムードですが、そういう時だけグラノーラの大袋がいるんですか?一体何袋買ったんですか?

食べるものがないんだけど。だって。月曜日に配達に来てもらって、次の日曜日までに全て使い切りで、何とか食卓を回しているんです。普段カップラーメンとか、非常食的なアルファ化米とか食べてます?肉・魚・野菜・果物、この週末にどれほどたくさん食べるのですか?急に食欲が2倍になるの?相撲部屋ですか。

スーパーに買い物に行けばいいと思うんでしょう?行けない買い物弱者がいるんです。

当地方でこの騒ぎですから、東京はいかばかりかと思います。

床屋さんは客商売なので、毎日薬局に並んでマスクを3枚とか5枚とか、配給みたいに買っているそうです。
普段マスクを使わない人が感染予防していますのアッピールで使うから、マスクが無いと生活できない人にマスクがいきわたらない。医療従事者、介護従事者、患者さんにいきわたらないのは、通勤電車で全員マスク付けているからです。

床屋さんのマスクも無駄と言えば無駄なんだけど、うるさいお客さんもいるそうで、「プロなんだから、マスクはして当り前」と言ったお客があるとかで、毎日数枚ずつ買っています。最初は10時開店で9時頃並べば(でも並ぶの)済んだそうですが、今は7時には並ばないとその数枚が買えないんだそうです。最初の方の人は箱買いできるそうですが、後ろになると10枚になり、7枚になり、5枚になり、3枚になるんだとか。



買い物弱者の事を皆さん考えた事がありますか。
買い物ができないと言う事は、生活できない、食べ物が手に入らないと言う事です。
食べ物が手に入らないと飢えて死んでしまいます。

普段通りの行動をして下さい。
私たち買い物弱者にも食べ物をください。
スポンサーサイト