bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



そろそろ春ですね
大分暖かくなってきて、そろそろ春ですね。
普段家にいることが多いので、それほど四季折々の色々を感じることはありませんが、たまには外へ出ます。
用事があるときって、大抵はお医者さん。

昨日も精神科に行ってきました。
当地は昨日は晴れで、今日は外は見ていないけれど、一日中雨が降ったり止んだりだそうです。

最近、お散歩続行中です。
今月の初め?先月の下旬?忘れたけど、ちょっとターミナル駅から自宅のある駅まで歩いてみましたね?
3日坊主かなと思ったのですが、しばらくは続いています。
昨日も帰り道は歩いてきました。
大体40分位だから、3キロでしょうか。
まだまだ日ごろ活動していないので、夜、脚がだるくなって困りますが、筋肉痛とかはない。
激しい運動は出来ないので、お散歩が丁度いいかも。

精神科の医師にも、「どんどん鍛えて下さい」とハッパ掛けられてしまいました。
精神科の医師は私の循環器の状況は知らないので、最初「心臓は歩いて大丈夫なの?」と言っていましたが、「歩くなどの激しくない運動は推奨されています。」と答えたので、ハッパかけられた。この精神科クリニックももう25年行ってます。心の主治医ですかね。今は爆裂的な症状はありません。日々の健康管理に行っています。

友人と食事をしようと言う話も出ているのです。
ターミナル駅迄、私は私鉄の枝線。そこからJRに乗り換えて、2つ目の駅に友人がいます。
今年はお彼岸辺りに桜が咲きそうだから、その頃、食事をしましょうと話していたら。
お彼岸はね。その人忙しいの。お父様が他界されているので、ご家族(その人は独身。お兄様がいます。お兄様は家族があります。)でお墓参りに行くので、忙しい。

加えて、彼女(ああ。女性の友達です。)風邪気味だとかで、今、コロナウィルスで世の中大変でしょう?2週間くらいは大人しくしていようと思うと言うので、そんなのもあって、お彼岸終わってから食事に行こうかなと思っています。
私は酒が飲めないし、(彼女は酒豪です)夜、外出出来ないので(精神的習慣)お昼を食べに行くのですが、前回、その店に行こうと計画していたら、予約のお客さんがいっぱいで入れなかった。今度は予約が必要かどうか。

今、外出する方が減って、飲食店なども大変だそうですね。
我が家は外食はほとんどしないので生活変わりませんが、宴会の自粛などもあって、飲食店は大変だそうです。
そんなころだから、予約って、要るのか、要らないのか。
余りにがらがらなお店で予約してってのもおかしいし。
でも、彼女のあたりも、我が家のあたりも普通に人は外に出ているので、やっぱり予約は必要かもと思ったり。

お彼岸過ぎると多分桜は散ってしまいます。当地の予報では14日とか17日とか天気予報が言っていました。
桜って、1週間ですよね。長くても10日。
17日に咲くと、何とか25日くらいまでは咲いているかな?

まあ、花吹雪でも、葉桜でもいいので、春を感じにお食事に行こうと思います。

スポンサーサイト