bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



そろそろ桜が咲きそうすね。
花粉症も最大に猛威を振るっていて、コロナウィルスも元気いっぱいで、啓蟄も過ぎましたし、そろそろ桜の季節ですね。

当地はこの春は、3月15日頃、開花の見込みだそうです。そんなに北の方じゃないんです。
友人と以前から、桜が咲くころ、食事をしようと言う話になっているのですが、コロナウィルスの影響で、ちょっと友人が二の足を踏んでいます。そのお店、地下にあるの。換気が良くないと言う事はないかちょっと心配そうです。

先週の週末、子供さんたちが休校になると言う話が出たころ、ネットスーパーが大混乱しました。
配達が取れない。
買い物に行くのを控えて、ネットスーパーで取ろうと新しく考えた人があったらしく、凄かったんですが。
先ほど家内に聞くと、もう収まったみたいで、普通に配達が取れると言う事でした。
普段、買い物に行く方は、やっぱり買い物に行く方が便利なのかもしれません。

ネットスーパーは品数に限りがあります。季節のものなどは売っていません。特売品もありません。
一般的に需要が高そうな一部のものしかないんです。
だから、普段買い物に行く方には不便だと思います。
不便に気づかれて、やっぱり買い物に行く方が戻ったと言う事みたいです。

我が家は買い物に行けません。
私が外に出られませんし、買う気力体力ありません。家内は仕事していますから、帰りには疲れ切っていて、とても買い物などできません。障害者家庭の一部は買い物弱者だと思います。
我が家も買い物弱者です。
ネットスーパーが無いと生活が出来ないので、通常に戻ってほっとしています。

で、桜。

私の自宅前の駅は私鉄の枝線ですが、1つ行くと、JRのターミナル駅に出ます。3分くらいでJRの駅に行けます。そのターミナル駅から2つ行くと友人のお宅の駅があります。友人のお宅は一軒家で、駅から10分位とか聞きますが、お宅に行ったことはありません。

その駅には学校がありまして、ロータリーから学園通りみたいなのがずっと別の駅まで伸びているのですけれど、その通り沿いが桜並木になっています。
そろそろ植え替えの時期なんだけど、まだ植え替えは進んでいません。
一応春には桜並木が一斉に花開きます。

なので、その駅でお食事をして、桜見物をしようと言う事なのです。

我が家の裏側のとある施設の前の通りも、規模は小さいですが、桜並木になっています。
普通の道路沿いですから、宴会は出来ないよ。
友人のお宅のそばの桜並木も道路沿いなので、一応宴会は無理かな?

でも、友人のお宅のそばの桜並木はJRの電車に乗っていて見える場所に あるので、トップシーズンになると、屋台が出たり、無理やり歩道の隅で宴会したりしている人はいます。
我が家のそばの小さな桜並木はそういう事は無くて、皆さん、通って眺めるだけです。

今年の花見シーズンは、宴会を自粛してください と言う政府からの要請があって、有名な花見スポットは宴会させないように色々苦労している様子です。
インターネットニュースで見たのですが、どこかのインターネットがアンケートをしたところ、花見は自粛すると言う回答は2割で、6割は有名な所にはいかないで、無名の空いているところで例年通り宴会をする だそうです。

近所の公園とかの事だと思うけど、近所の公園には以前から小さなお花見をしている人が居る訳で、そんなに宴会しなくちゃいけないのかなと私は思いました。

私、会社勤めしていませんし、酒が飲めません。だから、花見や紅葉狩りで宴会する人の気持ちは良く分からない。

友人とお食事はいつにしようかな。
友人がちょっと風邪気味なんですって。
だから、2週間くらいは家で大人しくしているつもりと言うので。
彼岸明けくらいですかね。
余り月末になってしまうと、桜散ってしまいます。
まあ、桜吹雪の中 と言うのも洒落たものですから、そんな時でもいいかな。


スポンサーサイト