bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



タクシーの値上がりにびっくり
昨日、循環器の病院に定期健診で行きました。
いつも行きは障害者タクシー券でタクシーで行きます。

ちょっと変わった運転手さんだったの。
ちょっといつもと違う道を通ったの。

で、お会計してみると、いつもより1,000円高かった。

おかしいな と思って、領収書見ると、普段と違う事が書いてある。

???

帰宅してからタクシー会社に文句言おうと思って、電話しました。

したらば、先月価格改定、つまり値上げが当地では行われていた。
あれって、全国一斉ですか?
当地だけ?

今まで迎車で呼ぶと、2キロを限度として、実車扱い でした。これからは迎車料金を300円取ると言う。
で、障害者割引って、全体の1割を割り引くので、5,000円乗ったら、その1割の500円を割り引くと言う。

合ってるんですけれど、今まで迎車料金は実車扱いだから、メーターが回る訳ですね。
だから、その分にも障害者割引は適用になった。
全体から2メーターとか、3メーターとか、距離数に応じて、メーター引きでした。

それが迎車料金は取られ、乗った金額のきっちり1割しか引いてくれなくなったので、今までよりいきなり1,000円会計が上がったのです。

タクシー料金の値上げの時って、散々ニュースでやるので、知りませんでした。当地では特に報道無かったです。
多分新型ウィルスの報道で、隅に追いやられたのだと思います。

最初は文句の電話だったのですが、段々雲行きが怪しくなり、むにゃむにゃ言って、電話を切りました。

障害者タクシー券って、発行されている自治体とされていない自治体があって、当地はありがたいことに療育手帳1級2級と、身体障害者手帳1級2級にはタクシー券が出ます。家内は精神障害者手帳だから、対象外。私だけ出るんです。だから、タダと言えばタダなんだけど、年間で幾ら分と決まっていますから、値上がりすると、連動して支給額が上がる訳じゃないので、足りなくなりそう。

4月から支給です。3月迄使えます。
今月下旬に引き取りに行かないと郵便では送ってくれないので、家内に車出して貰って、障害者支援課迄来年度の分は取りに行きます。


スポンサーサイト