bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今夜は鍋です。
昨日、家内が休みだったので、予約してあった年金事務所に相談に行きました。
家内、うっかり、年金手帳を紛失してしまったのです。年金手帳は2冊あって、統合できない手帳です。
最新のだけでも再発行してくれないかな とか、両方の(片方は分かっていますが)番号を印刷した紙をくれないかな とか思いながら行きました。

結局、両方の手帳の番号が分かる印刷した紙を貰って、最新のは再発行してもらうことにしました。
家内は疲れていますし、年金の仕組みが私よりは良く分からないらしく、手続きは私がしました。本人が行かないと、委任状が必要です。委任状に不備があると一般的な相談しか出来ないので、頑張って、来てもらいました。
用事は済んだので、半月ほどしたら、最新の手帳だけは再発行されて送られてきますので、安心です。

明日はヘルパーさんが見えます。
今朝はネットで家内が注文したスーパーのものが来ました。
今夜は何にしようか考えて。

先日、鍋をしよう と言って、鍋の材料を買ってあるのですが、忙しくてできずにいたので、冷蔵庫で材料が留守番しています。
鍋にするか と思い、仕込みました。
明日も家内は仕事なので、ゆっくりと出汁から材料煮て という訳にはいかないから、大体野菜には火を通してしまってあります。
私が作る鍋は、鍋の出汁に味を付けるのですが、(私の母の鍋がそうでした)家内はつけ汁をつけて食べるのが好きみたいなので、今夜の鍋は出汁を取っただけで味付けは無しです。ポン酢かな。昔は柚子を絞って作りましたが、今は手軽に市販のポン酢を使っています。

白菜が4分の1あったので、それは全部使って、キノコ類もありました。舞茸(舞い踊るほどおいしいと言いますが、そうかしら?)エリンギを入れました。あとは人参と白滝。食べる時に、鶏肉と鮭を入れて仕上げます。

明日はヘルパーさんに何を作ってもらうかも考えて、メモにしました。

後はね。
ちょっと片づけをしました。
ちょっとした棚の中とか、結構ごちゃごちゃになるんです。
テレビの下の棚がごちゃごちゃ。
見ると、古いヘルパーさんの記録とか、今どき見られないビデオとか、これはもう本体がないでしょうと言うリモコンとか、結構色々ありました。
電化製品の付属品は勝手に捨てると家内に叱られますので、判断してもらおうと思って、まとめてあります。
さすがにビデオデッキはないから、ビデオは捨てて良いと思うけど。魔女の宅急便でした。市販品。撮ったビデオじゃなくて、買ったもの。記念に取っておく と言われないように頑張ります。

家内は後で使うかもしれないから取っておくタイプ。
私は出来る限り端から捨てるタイプ。

家が片付くのは私がやる方が片付くのですが、思い入れのあるものなんかもあるでしょうから、公共スペースだけやってます。

当り前だと思うけど、お互いの部屋には口も手も出しません。
自分の部屋をどう使おうと、何を取っておこうと勝手だと思うから。
物は私の部屋の方が断然少ないですが、家内の部屋のものは家内が始末しないと喧嘩になりますからね。
だって。他人に触られたくないでしょう。幾ら夫婦でも。

それから洗濯したね。
シーツです。
明日はヘルパーさんが洗濯を干してくれるので、今日はシーツだけ洗いました。

昼食は先日の残りのトマト煮とひじきの煮つけに菓子パンを1つ買って食べました。
今日は夜ご飯を炊かないと冷凍のご飯がないんです。
家内も弁当は持っていきませんでした。
夜は出来れば炊き立てを食べたいと家内は言いますので、昼は炊かなかったんです。
主食がないのでちょっと菓子パンを買いました。


スポンサーサイト




義父が退院しました。
先週金曜日に入院している病院から電話があって、「来週退院の見込みです」と言う事でした。
我が家には連絡は要らない と言ってあったところ、ケアマネージャーさんに連絡が行ったようです。

「いつ退院するんですか?一両日中には退院して欲しいんですけど。」だそうで。

これには訳があって、退院が決まったら、一ヶ月留守にしていた義父の部屋はヘルパー事業所さんに自費で入ってもらって掃除しないといけません。
片付けしてから行ったわけでも掃除してから行ったわけでもありません。そのまま行った。
一ヶ月も経っていれば、ほこりも溜まりますし、洗濯物も放置してありますし、掃除しなくちゃ退院させられない。

そんなこんなで、退院が決まったら、ケアマネージャーさんとヘルパー事業所さんで打ち合わせしてもらって、掃除をいつするか決めてもらう事になってました。

そこが話がずれて、ケアマネージャーさんとヘルパー事業所さんで話がついたら、ケアハウスと話して、「いつに退院にしてください」と連絡する話になっちゃったみたいで。

昨日の夕方、ケアマネージャーさんとから電話がかかってきました。
「いつ退院するのかと病院に言われて慌てたけれど、一両日中というので、明日(今日の事です)午前中にヘルパー事業所さんに無理を言って掃除に入ってもらって、ケアハウスでは行事が立て込んでいて、迎えに行く人が居ないので、私がお迎えに14時に行きます。」という話でした。

申し訳ありません…
さすがに1か月に3回は金銭的にも物理的にも無理です。我が家で迎えに行くには4時間半かかるので、どうしようもありません。
ありがたくケアマネジャーさんにお願いすることにしました。

明日は水曜日。元々義父は水曜日に掃除のヘルパーさんを使っています。
今日、掃除は出来ますが、片付けは義父に聞かないとわからない。
実は、ベッドの上に写仏の遣り掛けが載って居るんです。
信仰の無い方には分からないと思いますが、そういう信仰対象のものの遣り掛けには手が付けられません。
義父が自分でどこかに片づけないと。

じゃないと、今夜、寝る場所がない。

なので、明日は義父が写仏をどかしますから、リネン丸ごと交換です。

私も色々カトリックグッズ持っていますが、うーん…触られて困るもの はないですね。
家内は義父と同じ信仰ですから、「これは写仏なので、本人じゃないと触っちゃダメです」と先日、通院に行ったときに打ち合わせした時に言っていたので、多分ダメなんだろうと思います。

信仰があっても色々ですからね。
写仏だから、下に仏様の絵が描いてあって、それの上にクリップで止めた紙があって、そこに義父が写して仏様描いているわけですね。ずれたりしたら、厄介なことになる。だから触っちゃダメなんだって。

宗教上ありがたいものだから という訳ではないそうです。

冬支度始めました。
まだ早いですけれど、当地結構寒いです。と言うかマンション特有なんですね。
マンションは半日ずれて室内の温度が変わります。比較的外に影響されませんが、夏の夜などは灼熱です。
冬は非常に寒い。冬は特にリビングが寒いです。

何故かと言うと、当マンションは火災防止の観点から灯油ストーブ禁止です。床が寒い。面積広いでしょう?
そこにエアコンだけなので、リビングはとっても寒いです。

お互いの部屋は家内の方が広い部屋なんですけれど、狭い私の部屋でも、布団は冬用にして、エアコンかけないとねと言う感じ。

今、家内は所用で他行しています。
洗濯ものが出来上がったので、これから干します。
で、洋服掛けを見たら、先日、義父から貰った作務衣を洗濯して着られるようにつるしたら、洋服掛けがいっぱいになってしまった。
自室のじゃないです。公共スペースみたいな部屋にあります。

さて、どうするか。

着ていないのにそこにあった洋服を自室のクローゼットにしまいました。当然あふれそうになるので、着ていない冬物(大抵ジャケットとか、コートとかがかけてあります。)は処分することにして、取り出しました。

次は掃除して、こたつ出します。
洗濯物も干します。
布団も換えるか、毛布を出します。
シーツを今日は洗濯していないので毛布で済ませるかもね。
まず掃除しないと何事も進まないので、これから掃除。

本当はガスの床暖房にしたいけど、なかなかそうも行きません。
将来は床暖房にしたいな。

本日は片づけ
昨日から腕が痛くて、不調だったのですが、午前中起きていられなくて昼迄眠っていたら、なんとなく回復したので、午後は我が家の片づけです。

障害者二人、片付けがなかなか進まないですね。家内の方が今は大変なので家内の部屋には手を付けませんけれど、他の所は少し片づけました。

テーブルの上とか。

資源ごみだけれど、行政で回収していないものを近所のスーパーに持っていくとか。

明日、ヘルパーさんが見えるので、(冷蔵庫の中はいつもほとんど空です。毎回使い切りなので)その献立を考えて、家内に今夜ネットスーパーで買ってもらう物をメモして、ヘルパーさん用のメモも書いて。

書いていたら、普段、毎年行くディズニーリゾートのおみやげのペンを使っているのですが、インクが切れた。
仕方ないので次のを下そうかとも思ったけど、ちょっと勿体ないので、その時泊まるホテルのアメニティのボールペンを出して、今度はそれを使う事にしました。

インク切れのディズニーリゾートのペンが5~6本あるので、ターミナル駅に行ったら、大きな文房具店がありますので、インクを買ってこないとね。

とかやっていたら、義父が入院している病院から電話がかかってきた。
そろそろかな とは思っていたのですが、症状が落ち着いたので来週あたり退院できるそうです。
義父は心不全でかなり心肥大していますし、慢性肺炎があるので、先日泌尿器の病院に行ったときに疲れたのでしょう。
年よりはすぐには症状が出ません。2~3日して熱を出して、退院できなくなりました。肺炎が悪化したのですね。
肺炎は治らないのですが、症状が落ち着けばそれでよろしいので、退院します。

なので、居宅のケアマネージャーさんと連絡を取って、ヘルパーさんの算段をもう一度してもらうように頼みました。
うちは何日に退院しても行ける訳じゃないし、構わないので、退院日の連絡は我が家には来ません。

電話が済んでご飯セットしました。
我が家はまとめて炊いて冷凍なのですが、2食分しかない。
2食あれば今夜の食事は出来ますが、思いついたんです。
炊かないと明日、家内が弁当を持っていけない。
もっていかないつもりなら構わないのですが、飯がないから持っていきたいのに持っていけない のは気の毒ですから炊きました。

5合炊きの炊飯器なのですが、家内はいつも3合炊く。
私がほとんど家で食事をしなかった頃の習慣だと思いますが、冷凍用の容器が2合分しかないので、今でも3合炊いています。

今日はヘルパー事業所の相談員の方が、自費で相談支援と言うか、傾聴に来て下さいます。
家内が帰宅するのが16時半なので16時半から18時まで。

義父にもらった衣服と言うのがありまして。元々洋服やさんなので、自前で誂えた背広をたくさんもらいました。
義兄は体が大きいので、着られるのは私くらい。でも、時代が違うので、私、背広着ませんし、そのままになっていたのを、一念発起して片づけました。中に作務衣があるのです。これだけは着られるので、ただ今洗濯中。義父はクリーニングに出していたようなので、そのままでも着られそうなのですが、とりあえず洗ってます。ついでに、前の職場で着ていた背広のズボンをクリーニングに出すつもりがそのまま と言うのも洗ってます。風呂敷に義父の衣服が包んであったので、風呂敷も洗ってます。

背広ですから箱に入っている。箱は邪魔ですから、当地の資源の出し方に倣って仕分けして、背広は古布で出せるので背広は背広で縛って。

明日はヘルパーさんは家事援助に来るので、明日は洗濯をしておかないと。作務衣と風呂敷は明日までには乾かないのでどこかに干さないとね。
本日は一昨日かな?昨日?干した洗濯物で乾かなかった室内干しの分を片付けました。
1日だけ晴れたんですよね。
今日は曇りです。
今夜から明日にかけて、当地は大雨の予報なので、明日は室内干しになるでしょう。

いつも午後は寝てしまうのですが、今日は昼迄眠っていたので、頑張って起きています。
15時以降には寝ないで と精神科の主治医が言うのですが、疲れてしまってなかなかうまくいきません。
今夜はうまく眠れるかな?



デートに行きました
高校の同級生と今でも交流があるのですが、独身の女の子(同級生ですから中年ですが)と近所なので、時々デートをします。
勿論、家内公認で、何があるわけではございません。

JRの駅で私のターミナルから3つ行くと、彼女の住まいの駅です。さすがにお宅にはお邪魔したことがないけれど、(10人弱、男女色々で毎年とあるお宅で新年会をやってます。そのお宅は遠いので、私は参加できません。)駅からすぐの所らしいです。

なので、交互にお互いの駅で待ち合わせして、食事をします。

年に2~3回かな。

今回は面白かったので、書こうと思います。

女性だけあって、候補がいくつかあるけれど、どこがいいか とか聞いてくれます。
今回は和食やさんにランチで行こうと言う事になりました。
彼女はお酒が飲めるのですが、私は飲めない。
お酒のあるお店では、彼女は昼間でも嗜んだりします。
夜は私が出られないので(体力的に)昼間オンリーですね。

で、和食やさん、彼女が目星をつけておいてくれて、さて、と行ってみたら。
開店直後なのですが、店から係りの方が出てきた。
何かな と思ったら、「ただ今満席です。又のご来店をお待ちしております。」という札を掲示しに来た。
夜もやってるお店らしく、ランチの時間帯が短くて、1回転で終わりみたいなんです。

予約の方でいっぱいになってしまったとか。

目の前で満席になってしまって、仕方なく、彼女がほかの店と言って、候補に挙げてくれた店に行って、(駅ビルの中なんですけど)洋食屋さん?グリル屋さん?みたいなところに入りました。

私はハンバーガーを頼み、彼女は本日のランチ魚 みたいなのを頼みました。
ドリンクが無料になると言うので、頼んだら、無料はコーヒー、紅茶だけだった。
私、ホットのコーヒーってあまり飲まないんです。冷たいものが多いです。健康に良くないね。
で、ジュースを頼んだら、会計の時に割り増し料金取られた~

マクドナルドではありませんから、ハンバーガー美味しかったですよ。
話は最近は親の介護の話が多いですね。
私の義父はケアハウス(今は熱出して入院継続中です)、彼女の実のお母さまは療養病院、彼女は結婚をしなかったので、お兄様が隣の敷地に居るのですが、大体お母さまの事は彼女がやっているらしいです。お兄様夫婦もちゃんとやっているけれど、こまごましたことをやるのは彼女らしい。
うちも私の実父はきょうだいが近くにいてやってますので、私は義父の事をやっている。

で、美味しく食べて、今回のメインイベントは、「タピオカドリンクを飲みに行こう」だったの。

先日、乗り鉄の彼と新幹線に乗りましたが、その目的地にもあったし、私の本当の最寄り駅にも先月店が出来たし、ターミナル駅にもあるし、義父のところに行くのに、迂回だの回り道だの色々して車で行きましたが、道の駅でも、高速のサービスエリアでも、もう本当に日本中どこでもある。

ずっとお互い我慢していて、専門店に行ってみよう と言う事になっていました。

昼食が済んで、彼女が目星をつけていたタピオカドリンク専門店(店の中で飲めるタイプのお店です。)に行ってみたら。

「j本日臨時休業させていただきます。」と手書きの紙が貼ってある。

しょうがないですよねぇ。
本日は天皇陛下が即位礼拝殿の儀をなさるので臨時に祭日でしょう?
だからかな?
分からないけど、その店、昨日はお休みでした。

仕方ないので、駅ビルの中のパン屋さんでやっている非常に単純なタピオカドリンクにしました。
座って飲める店でないと、立ち飲みはもうおかしいし、疲れるし。

彼女は折角下見迄色々したのに、全部休業やら満席やらで気の毒でした。

初めて飲んだタピオカドリンクは、抹茶とココナッツのドリンクに、タピオカが入っていると言うのにしました。
まあ、飲んでみれば大したことはないと言えば大したことはない。
パン屋さんのだしね。

今度は年でも明けたら食事しましょう みたいなことを話してきたので、次こそは彼女が目星をつけていた和食やさんを予約してもらおうかな と思います。


で。デートなんて、しませんから、けちょんけちょんに疲れて帰宅した私。
デートも大変です。
若い頃は普通にデートできたんだけど。

帰宅して、洗濯物が出来上がっていたので、必死で干して。
家内が帰って来て、風呂に入って、簡単な夕食を食べました。
ハロウィンが近いので、ドーナツやさんで、ハロウィンもののドーナツを買おうと思ったら、夕方だったので、企画ものは2個しか残っていなかった。それ2つ買って、普通の2つ買って、夕食後にお互い「疲れた~」と言いながら、ドーナツ食べました。

今日は掃除しています。
即位礼拝殿の儀も見たいけど、テレビでやるのかな?
多分、どこかでやるでしょう。
共同取材かもしれないね。
皇室の重要行事ですからね。

簡単ツナカレー
昔は良く職場の夕食(ケアホームの世話人でした)を紹介していたのですが、今は主夫になったし、料理の紹介をすることはなくなりました。

でも、献立の投稿ページに投稿する気はないけど、ちょっと我が家でお助けメニューのカレーがあるので紹介します。誰か見てくれるかな?相変わらず写真は無いですよ。

トマト缶1缶+水で700㏄にする

ツナ缶(油の入っていないもの。スープ漬けがお勧め)一番小さいの2缶 大きいのなら1缶でもいいと思います。油漬けだったら、油は切った方がおいしいです。

冷凍の洋風野菜ミックス(なんでもいいです。)1袋(和風野菜ミックスでも構いません。)

カレールー1箱の2分の1 4皿~5皿分の分量

材料はこれだけ。

作り方

トマト缶と水で700㏄にして、鍋に入れて火にかける

煮立ってくるとトマトのあくが出るので取り除く

ツナ缶をスープごと入れる

洋風野菜ミックスを入れる

しばらく火を通して、洋風野菜ミックス(又は和風野菜ミックス)に火が通ったら、火を止める

カレールーを1箱の2分の1量入れる

混ぜて溶かす

溶けたら再び火をかけ、とろみが出る迄数分弱火で煮る


おしまい。

10分で出来ます。
トマト缶は必須で、うまみととろみが出ます。
水だけで作る場合は出しの出るものを少し足すか、カレールーを多めにするかしてください。

4皿分くらいできます。
4人家族なら1回分、うちは2人なので2回分できます。

何故お勧めかというと。

包丁要らない。
余り物でない。
缶を捨てるだけ。


発熱
昼間、義父が入院している病院さんから電話がかかってきました。

疲れたんですね。

38度の発熱だそうで、退院は延期になりました。

慢性肺炎があるからねぇ…
ちょっと心配ですが、連絡をくれた看護師長さんは深刻そうではなかったので、大丈夫だと思います。

義父の通院に行きました。
我が家は台風で何事なかったんですけれど、義父の居るのは隣の地方自治体。普通に高速使って車で行って、4時間くらい。

台風の後ですから、あちこち冠水だの水没だのあって、高速道路も高速になっていなくて(速度制限がかかってる)、回り道もしなくちゃいけなくて、結局2泊3日で行きました。

義父が入院している病院はケアハウスの隣ですが、他科通院しなくちゃいけなくて、その通院先まで車で1時間かかりました。
現地の医師の方とか、係の方とか、30分くらいですよ と言うのですが、その地方ではみんな車の運転が早い、早い。
制限速度どこに行ったの?と言う感じで、道路も狭くて曲がりくねっているので、慣れない家内は他の車について行けませんでした。
私は高速は出来ますが、街乗りはもう出来ないので、街乗りが出来ないものが、狭くて曲がりくねった道路が行けるはずもなく、助手席です。

義父は後ろの席で横になっていました。

泌尿器科のある病院に行ったのです。今の入院先でCTを撮ったら怪しい影が映る。
でも、そこは泌尿器科がないので、紹介状を貰って、1時間かかる別の病院に行ったと言う事です。

結論としては、ただの前立腺肥大症でした。小便が出なくなるほどではない様子。
これ以上肥大が進まないようにする薬とか、小便が出るようにする薬とかあるそうで、それを主治医に処方してもらってはどうかと言うような話になりました。

義父ね。95歳だったのですけれど、年齢が年齢なので採血に看護師さんが凄く苦労する。
義父本人が言ってました。
肘の内側は何も出ない。手の甲も出ない。結局足のふくらはぎの静脈から取りました。
エコーも撮ってくれて、これは痛くないですよね。
膀胱鏡を入れたのですけれど、膀胱内部を見るために。年を取っていると尿道が狭くなっていたり、硬くなっていたりするので、膀胱内部も委縮していますから、結構痛いらしい。
本人が痛いと言っていましたので、検査中に痛いと言うのは結構痛かったんじゃないかな。

それで無罪放免になり、あとはもう今入院している病院を退院すればよいと言う事になりました。

疲れた様子をしていたのですが、何事ないとわかったら安心したようで、「ここらで何かうまいもんないか?」と言い出しました。
スマートフォンで検索する仕組みは分かっていないのですが、娘(家内ね)に言えば、何やら器械で探してくれると言う事を理解したようです。

寿司が良いと言うので、家内がすし屋さんを検索して、行ってみたら、大きな和食やとすし屋が一緒になっているような店でした。

本当は義父はカウンターに座りたかった様子ですが、生憎一杯で、小上がりに案内されまして、「おい(店員さんに向かってですよ。年寄りは遠慮がなくてよくない)、鰻があるだろう?」と聞く。運よくありました。昔のすし屋は鰻置いてましたけど、昨今のすし屋は置いていません。置いていたので、「俺、鰻」という。

家内は久しぶりに好物の寿司が食べられると思ったら、父親が鰻と言うので、全員で付き合って、「鰻を3人前下さい」と言う事になりました。30分くらい待ったかな。鰻ですからね。

これが良く食べたのです。義父が。
胃がんで胃は全摘出しています。胃がない。だから普通の食事は無理で、少量を何回かに分けて食べると言うような感じです。
普段はお粥を出して貰っています。
それが鰻を1匹の4分の1くらいと、小さい御飯茶碗1杯くらいのご飯を食べました。

考えてみれば、娘と外で食事をするのは何十年ぶり。私とは初めてです。

食事中は元気でした。帰り道も1時間かかりますので、車の後部座席で寝ていて、病院に帰ったのは14時半頃でしたかね。
朝は予約なしで行ったので、7時には入院先の病院を出ました。診察は11時半ころだったかな。

私たちはもうぐったりと疲れてしまって、と言うか、チカチカしてしまって、2泊目泊まって良かったです。

3日目。昼食を頼んだので(ケアハウスで)それまで寝ていようと思ったら。
ケアマネージャーさんとヘルパー事業所のサービス提供責任者の方が来訪して下さることになり、寝てはいられなくなりました。
ゲストルームに泊まっているのですが、そこは散らかっているので、義父の部屋に来てもらい、打ち合わせしたら、もうお昼。

帰り道も相変わらず道路は色々です。回り道したり、速度制限掛かったりしながら、スマートフォンのナビの言う通りに帰ってきました。

何かね。
行きは家内が検索をしくじったみたいで7時間かかったのですが、帰り道はスマートフォンのナビが道路状況をよく知っていて、4時間半で着きました。

木曜日は2人で寝込んでいて、家内は昨日は仕事、2人とも今日は別々ですけれど、通院があります。
昨日はヘルパーさんが来て下さる曜日だったので、非常に助かりました。

親子でヘルパーさん使っているのもなんですが、制度違うヘルパーさんなのでこれは仕方ないですね。

台風が来ますね。
日本全国、台風が駆け抜けていきそうです。
当地も今回は当たるかなと言う感じです。

我が家はマンションなので、停電すると水が使えなくなります。ポンプで上げているからね。
水は備蓄がありますので、飲む水には困らないのですが、風呂桶に水をためておく方が良いかもしれない。
お手洗い流せないでしょう?

当地は土地柄から余り災害の被害はありません。
山もない、海もない、河もない、がけもない。
アスファルトにはなっていますが、土の部分もあって、側溝のふたが飛ぶほどの雨は経験したことがありません。

でも、台風15号、昨年の21号の時は、少しやっぱり荒れました。荒れただけで被害はないんですけど。

今日は夕方ヘルパーさんが来て下さいます。
夕食を作ってくれます。
一昨日、家内がネットスーパーで買い物しようとしたときに、私が「あるもので献立は作れるから、買わなくてよいよ」と言ったので。献立は私が作っています。家内は買う係です。
今夜大体使い切りOFFで、材料がありません。

私はネットスーパーで買うの苦手なので(買い物自体が嫌いかな)昨夜、本日配達で良いから何時でも良いので買おうと思ったら。
家内曰く「明日(本日の事です)は一杯で、12日13日は配達中止だって」とのこと。

あららら。そうだよね。

今日は床屋さんに行きます。まだセーフみたいです。
明日は駄目そうですね。

なので、帰り道にスーパーで買い物してこようかなと思っています。
郊外型の大型スーパーじゃなくて、ご近所スーパーに行きます。歩いて行けるところ。
家内が仕事で車を使っていますし、私はもう街乗り出来ません。
ご近所スーパー、昼過ぎ位迄品物があると良いなぁ…

台風が当地から離れただろう、14日15日と義父の通院で、入院中の病院にケアハウスに泊まって15日には早朝に車で通院先まで送らないといけません。
17日は木曜日で家内は仕事です。

元々はケアハウスにいる所に見舞いと言うか、顔出しに行くつもりだったのですが、入院しちゃったし、入院先で泌尿器系等に何か除去した方が良さそうなものがあると検査結果が出ましたので、泌尿器科がある結構遠くの病院に通院しなくちゃなりません。

義父が入院している病院には泌尿器科がないんです。

私は家にいますから、少々疲れてもいいんですけど、16日の水曜日に休養しただけで、家内は戻るんだろうか?水曜日は元々家内は休みです。

もう台風は行っちゃってると思うので、それは心配ないんですけれど、通院先が片道車で40分くらいかかるそうです。
連れて行って、連れて帰って来て、そのまま我が家に帰宅しないといけないので、結構、みんな必死。
義父も遠くへの通院で疲れるでしょうし。



本日の夕食
写真はありません。

どうもスマートフォンからこちらに移すのが下手で、写真は撮らないことが多いです。

炊き込みご飯
人参、ツナ缶、いんげん

サラダ
きゅうり、人参、茹でたじゃがいも、ピーマン、ハム(全部千切り)、くし形トマト

煮びたし
小松菜、高野豆腐

私が作ると、結構野菜だらけになります。

と言うか、今日は家内が買ってあった材料がどう組み合わせても火を通す料理にならない。
仕方ないので炊き込みご飯にして、山ほどサラダを作って、小松菜があったので、煮びたしにしました。

豚肉が200gあるんですけど、一回では使わないので、半分ずつにして冷凍するかな。
水曜日にヘルパーさんが見えて、作り置きしてくれます。その時に半分使ってもらおうか。

サラダは大量に作ったので、一部は私の明日の昼食用。
炊き込みご飯は家内が弁当にもっていくかもね。

これから洗濯物をたたみます。

主夫業ちゃんとやってますよ。