bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は夕飯作っています。
やっと家内が症状が治まって、仕事に行きました。今日は主夫全開です。

昨日洗濯したので、今日は畳みました。
週に3回洗濯しますけど、なかなか分量の采配がうまくいかなくて、凄く多い日があったり、ヘルパーさんが干して下さるのに凄く少なかったり。主夫って、結構大変です。世の中のお母さんとか、結婚されている女性とか、共働きの方々とか、凄いなぁと思います。
これから家内のシーツを洗濯しようかどうか迷っているところです。

迷っている間に夕飯の支度をしました。私は大抵作り置きなので、午前中にやっちゃいます。
今夜の献立は、家内がレトルトのハンバーグをネットスーパーで買った(これから届きます。届くまで外出は駄目です)というので、それと、既製品のキャベツの千切りと、千切り野菜のスープと、ささがきごぼうですね。

まだ家内は全快したと言う訳ではないようなので、スープを作りました。
私自身は汁物は余り好きではないんですけれど、野菜をたっぷり入れましたから食べようかなと思います。

12時~14時の間にネットスーパーさんが来ます。ある程度時間指定できるので。本当は午前中が良かったのですが、空いていなくて(昨日夕方頼んだから。朝のうちに頼めば空いているのですが、頼むのは家内の範疇なので、夕方になりました。)この時間。

今日のお昼は近所のコンビニエンスストアで買おうかなと思っているのですが、午前中バタバタしていたら、12時過ぎちゃいました。ネットスーパーさんが来る迄、お昼ご飯はお預けです。

明日は精神科の予約に行きます。ついでに義父の所に行く為の電車(汽車?列車?)の切符を買いに行きます。



明日から消費税増税と言う事で、今、まとめ買いをする人が非常に多いそうですね。
我が家は家内が車出す元気があるわけで無し、2人ですからそんなに大した量を使う訳でもなし、お酒は2人とも飲まないし、白物家電は3年くらいしたら、貯金が貯まるので、その時一気に取り換えようと言っているので、特に買い物はしませんでした。

皆様はお得にお買い物されましたか?
スポンサーサイト




キャッシュレス決済に挑戦
家内はクレジットカードを使いますが、私は現金主義で、交通系カードは使うけれどその都度現金でチャージするでしょう?
それ以外は使いません。いつもニコニコ現金払い。

何故かと言うと、ずれて落ちるのが嫌なんです。
分からなくなっちゃう。
引き落とし日も気にしないといけないし。

家内もペイペイを入れたそうですが、家内はクレジット決済にしているそうです。
私は家内に手伝ってもらってペイペイをスマートフォンに入れましたが、オートチャージ無しの銀行口座即時決済。
デビットカードみたいなものですね。
デビットカードは時々使う。数年に1回くらい。

今回は政府のポイント還元が目的ではなくて、なんとかペイ自体で、競争の為、ポイント還元やるでしょう?あれを目当てに入れました。私が普段買い物する店って、中小企業はないです。スーパーもダメだし、コンビニエンスストアもダメだし、デパートもダメだし、使えるところがないです。ペイペイかラインペイが大手かな と思って、ラインは入れているのでラインペイでも良かったのだけど、派手なのにしようかなと思って、家内とおそろいにしました。

交通系カードでも、ポイント還元やるそうです。当地の交通系マネーもポイント還元をやるとの事なので、そちらも頑張って、(これはほとんど自分で出来た)登録してみました。そんなにたくさんは電車に乗りませんし、バスは多分つかないし、交通系マネーで買い物はしないので、いくらもポイント付かないけれど、折角だから時代に乗ってみようかと。

私のペイペイは即時決済の銀行口座引き落としですから、チャージすればすぐ通帳に反映されます。
だったら、使ってもいいかなと思います。

クレジットカードは年に2回使う事があって、1回は知的障害のある彼との交通費。数万円になるので、クレジットカードで払います。あと病院代で〇障医療証が効かないのがあって、これも数万円かかります。この時もクレジットカードで払っています。
クレジットカードを使うのは年に2回この時だけです。

今どき、カードを使わないって時代遅れかなとも思う時があるけれど、支払い先延ばしの意味でカード使うのって、愚の骨頂だと思っていて、金銭管理は現金に限ると信じています。

なので、私のスマートフォンはおさいふ携帯できません。バーコード出して、スキャンしてもらうのは出来ます。だからペイペイを使えるのだけれど。電車の改札でスマートフォンで通るのありますよね。あれは出来ない。と言うか、出来ない機種を買った。少し安かったし。本体価格が。ああ。スマートフォン買いますね?黙っていると分割になっちゃいますね。あれ、私は本体その場で現金で買います。

いかに支払い先延ばしが嫌いか分かる感じですね。

今日は他に掃除もしました。
洗濯もしたね。

家内が先週急性大腸炎になり1週間休んでいたのですが、明日からは仕事に戻れそうです。
義父が先週入院したので、来週主治医が病院にいる時に、私一人で電車で行ってまいります。家内がいないと車ではいけない。私の障害者手帳は1種なので、JR100キロ、私鉄50キロを越えれば、1人乗車でも半額になります。
制度としてはおかしいんですけど。
2人乗車だと、隣の駅でも1種は半額。遠ければ1人乗車で1種は半額。どう考えても逆だと思いますけれど、誰も制度を直す大臣がいないので仕方ないですね。

家内の手帳は精神保健福祉手帳、要するに精神障害者手帳です。精神障害者手帳には交通区分と言いますが、1種、2種が存在しない。

だから、家内の手帳で割引になるのは路線バスだけです。

1種が交通料金割引対象、2種は対象外です。

割引は乗車券代金だけ。快速料金から新幹線のグリーン車迄、指定席券代も含めて一切割引はありません。
鈍行しか走っていなかった頃の制度そのままですから、新幹線時代になっても、どこの大臣も変更しないからそのままです。



義父の所に行くときの電車代金、交通系マネーに入金して、それで払うとポイント付くかな?
いや。交通系マネーも当地、いくつかあります。私が使っているのは私鉄系。JR系じゃないと義父の所までは行けません。

そうそううまくは行きませんね。

でも使ってみます。キャッシュレス決済。少しだけね。

年よりは厄介です。
今年義父は96歳になります。本人は数えで考えるので、本人の自覚だと97歳ですね。
白寿の祝いは本人が考える99歳でやろうと思っています。

心不全と慢性肺炎がありますので、体調が悪くなっては少し戻って落ちて、を繰り返しながら、全うすると言う事になるのですが…

年に1~2回ですかね。
本人が非常に苦しい時があるようです。
と電話がかかってきます。
「わしはもうもたんで、なんとかかんとか」「すぐ来い。話しておくことがある。」「相続になると厄介だから、金を渡すので、すぐ来い」

等など、本人は真剣に死ぬ気です。

真に受けて慌てた事もあるのですが、どうもそう思うほどつらいと言う事の様で、今すぐどうこうと言う事では無いようです。

一昨日、電話がかかってきました。
「すぐ来い。ちょっと来い。」の類の電話です。具合悪いんですね。夏の疲れもあるのでしょう。空調はちゃんと付けますが、年寄りに夏、冬はつらいです。
ちょっと来い と言われても、今は家内が働いているので、以前のようにすぐは行けません。私一人で様子を見てくるのは出来ますけれど、車で全行程(片道4時間 高速込み)は運転できませんので、電車(列車だね。)で4時間半かけていくことになります。

ちょっと私もそれは体力的にもう難しい。
加えて、本日、家内、腹痛がひどくて仕事休んでお医者さんに行きました。午後から行けるかどうか、分からない。

来月中旬に休みを取ってあって、その時に義父を訪ねるつもりです。
その旨家内が伝えたところ。
「それまでに間に合わん。わしはもう死ぬからやるつもりの金を振り込むので、速達で口座番号を送れ」とか言います。

外で出て用を足せない人がどうやって、振込するんですか。ケアハウスの中では普通に歩いていますが、外は坂道だらけで、一人では行けません。
普段も歩いて家内なら5~6分で行ける郵便局に「金下してこい」とか言っているくらいですから、自分でなんか行けない。

多分。
ケアハウスに出入りしている銀行さんがあって、昔みたいに御用聞きをやってくれているので、その営業マンに頼むつもりなんでしょう。

それはいいけど、まとまったお金を振り込まれても、何のお金だ?と言う事になって、税務署さんに贈与税20%取られてしまいます。

家内、速達で手紙は出して、口座番号も書きましたが、「税務署が感づくので、行くから、待ってて。お金は送らないように」と書いたそうです。

今朝は、家内は腹痛がひどくて#7119に相談しましたし、私は私で、ケアマネージャーさんとヘルパー事業所さんに電話して、来月中旬に行くのだけれど、今、つらいみたいで、本人は死ぬ気でごちゃごちゃやってるので、愚痴を聞いてください と頼む羽目になりました。

もう死にそうな人が、遺言状書き直したり、金の算段したりできますか。出来ません。

ケアハウスに確認したら、普段は自分で夕食を算段しているのですが、今はつらいので、夕食出して貰っているそうで、ちゃんと食べてるし、会議室で何やら書き物をしたりしていて「お元気ですよ。」とのこと。

本人は入院するのだけれど、今はベッドが空いていないそうで、云々 とか言ってました。危ない状態なら、隣に病院があるのですが、ERでもなんでも入院させるし、空きがなければ、僻地拠点病院が離れたところにありますので、救急車で運びます。
そうじゃないんだから、「お義父さん、死なないよ」と言う感じですね。

と言う事は、非常につらいけれど、又、体力とか落ちるけれど、現状今すぐどうこうと言う事はない と言う事じゃないかな と思います。

こういう時は支援者の方に頼るしかないです。

我が家に来ている家内の支援者の方々は近いですし、困れば相談にも行けますし、最近は家内もそうそうおかしなことは考えないので、そういう機会はないのですが、離れたところにいる義父が死ぬ気になるとちょっと厄介です。

義父の考える白寿迄はあと2年。
ケアハウスに家内と義姉と義父がかわいがっている甥っ子さん(家内、義姉のいとこです)何人かが集まって、仕出しでも取って、おしゃべりすれば十分祝いになりますので、それは実現したいなと思います。私は行っちゃダメなの。家内の身内だけ、何々家の人たちだけでないと、他の身内は連れ合いと一緒に来ないのか と言う事になるから、私は白寿の祝いには行きません。
何々家の人たち数人で義父を囲んでくれればいいな。

現在存命中の世界最高齢の方は、日本の方で、今年116歳の女性です。
義父も今のところの様子を見ると、とりあえず100歳は超えそうなんですけれどね。


明日は旅行に行きます。
知的障害者の方の日常生活支援をしていたころに利用者さんだった方と、毎年9月に日帰り旅行に行きます。

毎年書いているので、ご存知の方もあるかもしれませんね。

台風が来ないように と8月じゃなくて9月の下旬にしているのですが、最近は台風が多くて、昨年は直撃の中行きました。
新幹線の乗り鉄さんなので、新幹線の駅まで結構あります。新幹線に乗ってしまえば何が降ろうと大丈夫なのですが、景色が見えないからちょっと気の毒かな。

私は10月でも構わないんですが、本人さんが9月と決めているので、9月30日はセーフですけれど、10月1日では駄目なんです。

本人さんはダウン症候群で私より少し年下。手帳は療育手帳の2です。2なんだけれど、3に近い部分もあって、ある程度自己主張が出来ます。でも、私が仕事していた10年前に比べて、やっぱり色々と落ちてきていますね。自己主張の仕方が昔と変わってきました。

毎年楽しみにしてくれているのですが、昨年はなかなか行くと言わなくて、(お母さまが聞いても無言になってしまって、意思確認が出来なかったそうです。)旅のしおりみたいなのをWordで作って、私が誘いに行きました。
で、行先が決まって、台風直撃の中行ってきたと言う事でした。今年も旅のしおりは作って持っていきましたよ。記念に取っておくみたいです。

今年はお母さまが聞いたら、「どこどこに何々新幹線で行きたい」と言う事になり、(それも答えが出てくるまで大分かかるようです。)じゃあ、そこにその新幹線で行こう と思ったら。
何々新幹線は、そこへは行かない。路線が違う。
慌てまして。彼(男性です)が行きたいのは目的地じゃなくて、何の新幹線に乗りたいか なんだろうと思います。
又、お母さまに頼みました。「何々新幹線、その目的地には行きません。新幹線優先か、目的地に行きたいか聞いてください」

運よく子供用の分かりやすい地図があるそうです。地図を示しながら、「何々新幹線はそこへはいかなくて、何々新幹線に乗りたいなら、別の場所に行きます。目的地に行きたいなら、普通の新幹線で行きます。どっち?」みたいなことを聞いてもらいました。
新幹線に乗りたい。
そうだよね。
新幹線の乗り鉄なんだから。

親御さんはお父様が昭和1桁、お母さまも10年代という年齢なので、新幹線に付き合っている体力はありません。
私ともう7~8年新幹線に乗っていますから、本人さんにしてみれば、ガイドヘルプで行くんじゃなくて、私と行くと決まっているのだろうと思います。
ガイドヘルプでも行けますが、ガイドヘルプで頼むと、交通費は本人さん持ちなので、2人分の交通費を負担しなければなりません。
私と行くなら仕事じゃないので、費用は自分の分は自分持ちで行きます。障害者割引は乗車券分にしか効かないのですが、(障害者は鈍行で行けと言う事か とちょっと不満に思っていますが、行政が変えてくれないので仕方ない。)私の障害者手帳で「介護人さんと行くので」と切符を買えば、本人さんの手帳を借りなくて済むので、気楽に買えます。

ちょっといいお値段がかかるのですが、本人さんもいいお値段がかかるわけだし、ボランティアという訳でも、仕事という訳でもなくて、長年のお付き合いの中で行くわけですから、お互いに自分の分は自分で出すと決めています。最初は費用の足しにといくらか包んで下さったこともあるのですが、お断りしているうちに、最近はこれで良いと思ってくれて、費用の足しは包んでこなくなりました。

ガイドヘルプじゃないからね。ガイドヘルプで2人分の交通費は出せません。

だって。行はグリーン車に乗るのですよ。これも本人さんの中で決まっています。帰りは普通車。
グリーン車代だけで5,000円近くかかるときもあります。それに指定席代金でしょ?指定席とグリーン車代で8,000円とか当たり前にかかりますから、二人分の交通費を本人さんに負担してくれとは言えない。
元々私が「行きませんか?」と誘ったので。
それに乗車券代金がかかります。乗車券代金は障碍者割引が効くので一般の方の半額です。
それでも2時間くらいは乗車できるように と組むと結構な料金になります。

私はクレジットカードを使いません。時代に逆行している口です。
でも、さすがに2人分立て替えて払うには金額が大きいので、新幹線旅行だけは毎年クレジットカードで買います。
今は専業主夫ですので、年金しか収入がない。
来月クレジットカードが落ちるのですが、落ちそうになかったら、家内に少し融通してもらおうと思います。

家内も毎年私が結構な金額をかけてその方と日帰り旅行に行くのは理解してくれているので、助かります。

同じ新幹線に続けて乗ることもありますが、去年と今年は新幹線が違うので、そこまで行くJRの経路も違います。
結構新幹線のある駅まで行くのは大変です。乗り継ぎ乗り換えで行くわけですから、時間がかかります。

普通は1時間あれば十分だよね、45分で済むかもね と言うような運が良い時もあるのですが、彼と一緒だと何故か普通の倍見ないと間に合いません。
足がちょっと悪くなってきたのと、元々歩くのがゆっくり。
せかしても気分だけは焦るのですが、早く歩くことは出来ません。知的障害者だから。

だから、毎年、家内と相談して、「普通は何分位、何時間くらいかかるだろうか?」とやって、その倍くらいの時間を見越して新幹線の通っている駅まで行きます。
今年は45分から1時間くらいだろう と言う事になり、90分前にターミナル駅集合です。
8時半ですねぇ。
新幹線が10時だから。

で、お昼頃一応の目的地について、お昼を食べて、喫茶店によって、おみやげ買うと、彼は新幹線のホームに向かいます。
現地長くても3時間あればいいの。
折角来たんだから とは思うけど、観光に興味がないので、彼は新幹線に乗れればいいのです。典型的な乗り鉄です。
目的地はどこでもいいんだな。
とはいえ、当地からでは新幹線の駅まで遠すぎていけないやつもありますので、そういうのじゃないのを目掛けて誘うんですけど。

明日は早起きしなくちゃ。

写真も撮ってこなくてはいけません。20枚位かな。新幹線がらみのとお昼食べた店と、帰りの新幹線がらみのと、そんな感じで良いのです。あとで時々写真を見返したりしているそうなので、スマートフォンの写真で自宅で焼くのですが、毎年写真は撮ってきます。私はスマートフォンからパソコンに移してそれから写真を焼く という作業が出来ないので、参謀本部と称していますが、家内がやってくれます。時刻表から良さそうな新幹線を探したりするのも家内がやってくれます。助かります。

切符忘れないようにしないと偉い事になるので、明日は切符は必ず持っていこうと目立つところに置いてあります。小遣いは当日本人さんから立て替え分をいただくので、財布は空で大丈夫。数万円戻って来るのでそこから使います。残りはクレジットカード代金に充てます。

台風なんですよね。
何とか10月に変更できないか考えるのですが、本人さんが9月と決めている以上、無理に10月にはできません。抵抗はしないけど、本人さんが納得しないから、不満が残ります。現地でも駅ビルから外には出ないので、台風でも大丈夫なんだけど。去年は台風直撃の所に行ったので、万一、新幹線が止まったら宿泊できるように、着替えをもってきてもらったのですが、セーフでした。今年は直撃ではなさそうな所なので、着替えは要らないな。どうしても宿泊することになったら、私のクレジットカードで済ませるつもりなのですが、幸いにして今まで、新幹線が止まったことはありません。

出来なくなったことが増えたなぁ・・・
手術して9年目です。人工弁を入れています。

最初の頃はまだ体力があったのか、ある程度仕事も出来ていましたが、このところ色々苦戦して、今は家内が働き、私は専業主夫です。二人で働いたら、二人とも倒れちゃいます。うちの事をどちらかがやって、どちらかが働くのが多分我が家には正解。

若い頃、結構趣味もあったし、外出もしたのですが、今では目の前のコンビニエンスストアにも行けなくなりました。

劇場で演劇を見るのが好きで、色々な演劇を見ていました。普通の演劇ね。若い人の集団ではなくて、商業的な奴。
歌舞伎も好きで、亡き母と若い頃よく行きました。
来年は団十郎の襲名。
行きたかったな。
勘三郎の襲名は行ったんです。
もうずいぶん前になります。
今の勘九郎がまだ勘太郎の頃。
七之助は名前変わりませんが。

時々劇団四季がやってきて公演をします。
都会の遠くにやってきます。
私、とある俳優さんと中学生の頃駅で出会って以来、年賀状のお付き合いとか、(勿論ご自宅知っています。)切符買ってもらったりとかしていました。今は時代が変わって、暑中見舞いは出しますけど、私は年賀状は出さない。普段の連絡はラインです。
今は来ても劇場が遠いので、もう何十年と行っていません。会員カードは番号が若いので、無駄を承知で毎年会費を払っています。2,000円くらいだったかな?

他の演劇も色々見ました。
コンサートは行かない。
あの爆音と、なんで座席があるのに立ってるのかが理解できない。
昔、フィッシュボーンという英国のバンドがあって、母と妹が行くつもりでチケットかったのですが、妹が具合が悪くなり、母と私で行ったことがあります。40年以上前の話。
以来、コンサートは行きません。

最近、出来なくなったこと。

車の運転

外食

スターバックス好きだったのですが、(ターミナル駅にあります。隣の駅です。)金銭的な事情と行く元気の問題で、行けなくなりました。

お出かけ

切ってすぐは比較的体力あって、休みの日は(仕事していたからね)家内が具合が悪いので、一人でぶらぶらとターミナル駅迄お昼食べに行ったり、スターバックス行ったりしたのですが、出来ないね。

買い物

洋服なんかはほとんど興味がなくて、UNIQLOでまとめ買いします。最近、洋服も傷まないし、そもそも家にいますし、普段着には流行がないので、特に男のTシャツやらズボンやらジーンズやらって、オシャレな人は敏感なんでしょうけれど、私はそうじゃないので、清潔でちゃんと綺麗に洗濯してあればよいと言う口です。余りに傷んだものは処分しますけど、家で着たりと何かと何とかなるので、着まわしていると言う感じ。ケースに入る分しか持っていませんし。

日常の買い物ってあるでしょう?食材とか日用品とか色々。あれ、駄目です。前は行けた。私が買ってくることも多かった。車も乗れたし。今は家内がネットスーパーで頼んでくれます。私、昼寝するので、受け取り出来ないことが多く、家内が休みの日に受け取り出来るようにしていたりします。近所にもスーパーはあるのですが、そこであれこれ選んで買ってくるのはもう無理です。

テレビDVDの類

働いていたころ、10年以上前かな?は、DVD借りてきて、週に4本とか5本とか見ました。痛快娯楽アクションみたいなの。洋物です。好きな俳優さんが何人かいます。今は年を取ってしまったので、世代が交代しちゃったと思いますが。一切見なくなりました。テレビも部屋にはあるのですが、見なくなった。スイッチもう何年も入れていないもの。部屋で見ようと思ってわざわざ買ったのだけど。
夕食の頃とか、家内がテレビを付けます。リクエストしておきます。「今日は何が聞きたい」って。背中に使うマッサージ用品があって、寝転んで背中に使います。夕食食べたら歯磨きして寝転んでしまうので、音は聞くけど、見ることはない。でも、ストーリーとか慣れてるとわかりますよ。クイズは聞くけど問題は解けないね。ニュースも聞けばわかります。

で、聞いてるうちに家内は寝落ちするので、適当な時間にテレビ消して私は布団に入る。

読書

本が読めなくなりました。私が読むのは時代小説。捕り物帖の類ですね。文庫の全集をいくつも持っていたのですが、2年ほど前に売りました。もう絶対に手に入らないだろうと言う洋物の翻訳本だけ残して売っちゃった。
1年ほど前?もっと前?集めていたシリーズが江戸から明治になって、明治だけが新シリーズになったので、それだけ残してあると言うのがあってね。それの新作を買いましたが、読んでいません。読む気力がないのは、老眼鏡があっていないから かと思う。

眼鏡

合っていないので、作り替えなければいけないのですが、手元不如意だし、外に出る時は使えるので、(遠近両用です。近視が少し進んだ?老眼部分は多分全くあっていない)家の中、目の前のコンビニエンスストアに渋々行くとき、何かは掛けていません。
家にいる分には不自由しないので、そのうち家内が小遣いを増額(今は貰っていませんよ。まだ給料日は来ません。)してくれたら買いますか。

教会のごミサ

いけなくなりました。もう3年行っていません。行けない人は仕方ないですよ と言う事になっているので、毎年ごめんなさい、行けません。教会維持費の納入を振込でしますから振込用紙送って下さい とやってます。家内が車で送ってくれると言うのですが、1時間のごミサがもたないと思います。

義父と家内と義姉、それからその前は、みんな別の宗教ですが、私だけは自分の身内でも居ないカトリック。
時々(しょちゅう?)義父は私がカトリックだと言う事を忘れます。うっかりすると、その宗教のお墓に入れられそう。はいっていいぞとか言っています。待って、待って。私ら夫婦は共存できる今どきの宗教色のないところをそのうち買いますので。
それに一応、家内の苗字は私の苗字に合わせました。入るなら、私の実家の墓じゃないのかな?
ケアハウスも「ここは安いで、俺が入っているからお前らも年を取ったら入れ。優先権と言うのがあるだろう(あるのかな?)」とか、善意で行ってくれます。そこ、宗教法人がやっているので、家内はいいですけど、私が無理。

ま、話がずれましたけど、いい義父です。かわいがってもらってます。


今できることはね。

床屋には行きます。2週間に一度。電車で30分くらい。学生時代から同じ床屋さん。35年くらいになるかな?40年にはならないと思う。

最低限の家事
みんな週に1回とかそんなものですが、一応はやります。料理もしますよ。家内は献立決めて材料を買う。私は材料を見て、何か作る。だから、何でもよいので材料を、特に野菜を買っておいてくれれば、あとはヘルパーさんに頼む料理とか、私が作る料理とか、何とでもなります。
適材適所ですね。



通院
これはしょうがないから行きます。
結構しょっちゅうどこかの医者に行っています。

郵便出したり、宅配便出したり
このくらいは何とか出来る。
家内は働いていますので、なかなかそういう細かいことは難しい。
頑張ります。

ネイル屋さん
2か月に1回くらいね。今はフットネイルしていますが、11月からは落としてフットケアしてもらいます。年を食うと爪も傷んでくるのです。巻き爪気味になったり、角質が硬くなって、お手入れが必要だったり。主夫だからハンドに今度は切り替えてもいいんですが、ハンドは1か月しか持たないのでちょっと小遣いが足りない。私、今、障害年金だけですから、必要経費障害年金だけでは賄えません。家内に小遣い貰うようですね。


家から用事がない限りは一歩も出なくなりました。用事があっても家内に行ってもらう事が多いです。
お茶のみにも行けません。家内も休みはぐったりしているので、車出せないし、電車も乗れないし、お互いに。
これは家内も同じで、休みになると家内もぐったりしているので、外食も喫茶もいかなくなりました。
宅配の食事もとらなくなったね。今、色々あるでしょう?前は良くとったのだけど、今はうちで調理したものを食べています。

通院の帰りに昼食食べてくることが良くあったのですが、最近は自宅へ帰って来て、あるもので食べることが多いです。
面倒になって買ってくることもありますが、それは目の前のコンビニエンスストア。外食するより安くて済みますし。
うちでのんびり食べられるし。

私が何もできなくなったのは、年齢もあると思います。手術して今年で9年。と言う事は、9歳年を食ったのです。家内も9歳年を食ってる。私と家内は8歳年が違い、家内の方が年上です。そろそろ二人ともシルバーになりますね。家内はもうシルバー目前です。

それで働いて亭主食わせてやろうと言うのは、本当に助かります。

昨日は忙しかったです。
専業主夫は足がないので。

家内が通勤に車を使いますし、そもそももう3年は車に乗ってない。高速は出来るのですが、街乗りが出来ない。
体力落ちていますから、注意力散漫になる。

なので、バスであちこち行きました。

まずは介護施設にいる義父にインスタントコーヒーを送るので、コンビニエンスストアへ。
最近、宅配便って結構高いんですね。知らなかった。隣の県なのですが、800円ちょっとしたよ。
小さくて軽いものは実は郵便局の小包扱いが安いんですけど、ちょっと郵便局まで歩く気力がなかった。

バスに乗って、警察署まで行きました。
身体障害者用の駐車除票と言うのがあります。
駐車禁止の道路でも駐車が出来ると言うものです。
私は駐車禁止の所に止めるのに使っているわけではなくて、障害者駐車スペースに駐車するときなんかに「障碍者ですよ」と伝えるために使っています。

歩いて取りに行ける距離じゃない。ミニバスに乗って、ある停留所から少し歩くと警察署があります。
受け取りに行きました。

お昼食べて。

14時45分からかかりつけの内科が開きます。
市民健康診断があるのです。もう予約してあります。
ちょっと書類を出しに行かなければならなかったので、今度は普通のバスに乗って、反対方向のお医者さんに行って。

なんのかんのしていたら、15時半くらいになってしまって、16時半からは家内に相談支援の方が来る。
警察署のそばでおいしいケーキ屋さんがあるので、そこでシュークリーム買ってきてあって。

ろくに昼寝もしないうちに家内が帰って来て、相談支援の方が見えました。
シュークリームは召し上がらない との事だったので、夜家内が2つ、私が1つ食べました。

夜と言うか、夕方。

昨日自費で相談支援に来てくれた方が、今日は制度でヘルパーに来てくれます。
家内疲れていて、間に合うようにネットスーパーで頼む事が出来ません。
水曜日に来たヘルパーさんに材料使い切ってもらったので、ほとんど材料がない。

献立は今は私が作っています。
あるもので献立作るの、家内は出来ません。私は主婦みたいな仕事していたので、出来る。

慌てて買おうとしているので、冷蔵庫の中身を見たら。
生の野菜は人参とジャガイモくらいしかないのですが、冷凍の野菜を使い切れば、何とか今夜の献立は出来る。

「出来るから買わないでいいよ」と伝えて、昨日は買わなかった。
今夜の分は出来るのですが、明日の材料がない。
どうするのかな?ネットで買うのかな?帰りに買うは無理だから、明日、買いに行くのかな?

今日は洗濯だの米を研ぐだのして、これから床屋に行ってきます。

本当に世間のお母さんは凄いと思う。
世間のお父さんも何かした方がいいよ。

フットネイル替えました。
ハロウィン1

ハロウィン2




2か月に1回フットネイルに行っています。サロンです。

7月に行ったので、今月へ次目に付け替えてきました。

今回は来月ハロウィンが来るのでそんな柄です。

小さいから見えないんですけど、一応お披露目。

ミイラ男と、お城から出てきた蝙蝠がいます。
お化けやらお墓やらもあります。

台風とその後
このところ、台風が凄いですね。

日曜日には関東地方で夜中に凄い台風が来て、今も千葉県は停電したり、断水したりで、この暑さの中大変らしいです。早く復旧するといいですね。復旧作業も人がやります。機械では出来ません。作業をする人も仕事とはいえ、大変だな と思います。
高齢者施設で体調不良の方が増えているそうです。一人暮らしで自宅で熱中症で亡くなられた方もあると聞きました。

私どもの父、私の義父ですが、もそろそろ白寿の年ですから、介護施設にいますけど、体調管理はしっかりして欲しいと思います。年よりって喉が渇かないので、なかなか水分を取ってくれません。

成田空港?羽田空港?一時、航空機は着くけれど、空港から出る交通手段が全くなくなってしまったとも聞きました。
月曜日の朝は、JR東日本の関東地方の路線で計画運休があって、それがうまくいかずに大混乱だったとも聞きました。


このあたりは河もなく、山もなく、がけもないので、ある程度地面は土だし、アスファルトに水があふれると言う事もないです。
風で電線が倒れる、建物が倒れる と言う経験はありませんが、それはあり得るよね。
うちはマンションなので、そばの電柱が倒れて電源が来なくなったら、水が出なくなりますね。
電気もつかないけれど、水はポンプで各家に配水されていますから、水が出なくなる。
我が家は5階です。マンションそのものは9階建て。まあ、エレベーター動かなくても数日は上り下りできるかもしれない。

たまにエレベーター点検などで階段で上り下りすることあります。障害者にはちょっときついけど、災害なら仕方ない。


台風の直撃は当地方は無かったのですが、全国的に天気が不安定とか。
さっき、当地方の真上に雷がやってきました。
もう凄い勢いで落ちる、落ちる、落ちる。
霰だか、雹だかも落ちるし。
パソコンおかしくなるし。
停電はしなかったけど。
あっという間に雷雲は抜けて行ったので、流れて行ったのかな。
20分くらい、うるさかったです。

そういう時に限って、家内は病院に車で出掛けてる。
雷落ちたらシャレにならないので電話したら。
運転中だったとかで出ない。

帰宅したので、「傘を差すな」と言おうと思ったのに出ない と文句を言ったら、「みんな傘さしてたから大丈夫」とか言う。
まあ、このあたりは野中の一軒家ではなく住宅密集地で、商業地域でもあります。
人は山ほどいるので、その中の家内を選んで落ちる と言う事はないかもしれないけど、住宅地なのでマンションは道路際にあるのですが、そのほかは高い建物はないのです。
我が家は駅からすぐで、道路際のマンションです。

駐車場が遠くて、そこは住宅はあるけれど、人通りはほとんどありません。高い木も無いし。

落ちてからでは遅いので、あとでちょっと叱ろうかと思います。

色々
色々なことがあります。色々書こうと思います。

家内は謝金対応で8月19日から働いていましたが、9月4日の水曜日に面談があり、10月11日から正式な採用になることが決まりました。今度は家内が社保に入ります。500人以上の国立研究所なので、20時間から社保対応。健康保険は助かりますが、厚生年金も家内は入らないといけない。既に障害年金を貰っているので、事実上掛け捨てになります。仕方ないですね。私は自分が払っていた国民健康保険税がなくなるので楽になります。家内の給与から落ちますので、社保は。

私は家内の扶養家族になります。
専業主夫継続です。
今までは特別障碍者の私が普通障碍者の家内を扶養していたので、扶養控除が59万円つきました。普通障碍者の家内が特別障碍者の私を扶養しても26万円くらいしか控除がつきませんが…
我が家はそもそも給与控除だけで住民税非課税になるので、障碍者控除は高くても安くても関係ないです。
生命保険控除とか色々年末調整の時にありますね。
自分で申請ですが、医療費控除や寄付金控除なんかもあります。
それら全部不要です。
だって、元々給与控除するとゼロ円の収入になるので、ゼロから何を引いてもゼロです。家内が働く金額ではゼロはゼロ。
だから年末調整はやらなくて良いの。
意味は無くてもしたかったらやっても良いと思いますが、やっても別に何も起こりません。

家内は週に4日、6時間働いています。昼休みがあるから、9時から16時です。車通勤できるので、(広大な敷地面積で。東京ドーム何個分と言う敷地があります。)駐車代金毎月3,000円支払って、手続きをすれば車通勤が出来ます。手続きはもうしたので、車で行っています。
駅から中途半端な場所にある。
手前の駅からも次の駅からも15分ちょっと歩くのです。真ん中にあるのね。
うちからは車で10分位なのですが、近くても車通勤OKなので車で行っています。ガソリン代は出ないらしいけど。

なので16時半には帰宅します。
毎日ボロボロです。
少し慣れてきたようですが、水曜日が中日で休みにしてあるんだけど、精神病院に隔週で行かなくちゃいけないし、ヘルパーさんも来るので結構忙しい。水曜日はボロボロのまま終わります。

金曜日は家内が帰宅するのと同時にヘルパーさんが来る。

土曜日日曜日祝祭日は休みです。
主夫も平日は色々用事があって、疲れているので、土曜日は二人して大抵1日眠っています。
昨日もそうでした。
日曜日になると少し元気が出て、家事等少し進みます。

家内がかなり慣れて、それほど疲れなくなったとしたら、日曜日にお茶を飲みに行ったりしたいなと思います。

私は通院がなければ、家からは一歩も出ません。買い物とかは家内が休みに買いに行くか、ネットスーパーで頼むかで、目の前のコンビニにも行きません。
何年か前は、仕事しながら、休みの日はターミナル駅まで行って、お昼食べたり、お茶飲んだりできたのですが、今はもう全然出られません。仕事なら出ますけど、今は家内が仕事して、私は主夫なので家から出ることはありません。

さて。前の会社で不具合があって、挙句に契約切られました。なので、不具合な分、まあ、未払いみたいな分、支払えと書面を送ったのですが、誠意ある回答がなく、もう一度未払い全額を9月7日までに支払え と書類を送りました。
9月7日は土曜日ですから、9月6日までに支払わないと期限に間に合いませんね。
金曜日、9月6日、循環器の病院に検査に行ったので、その帰り道に頑張って通帳の記帳をしてきました。
入っていません。

じゃあ、法的手段に訴えますよ と通知してあるので、少額訴訟にします。また、裁判所です。裁判所嫌い。
で、給料の未払いを求める時は、会社の商業登記簿が必要なんですって。
うちから会社の住所のある管轄登記所迄、公共交通機関を乗り継ぐと結構あります。

私は司法書士の息子ですから、昔学生の頃など、父親の手伝いで色々な役所に行きました。市区町村役場とか、登記所とか。裁判所はないですけど。司法書士は裁判はやりません。

母も良く父親の手伝いをして、色々な登記所に行っていましたっけ。
その頃の記憶だと「あのあたりだよね」と言うのはあるのですが、その頃から30年以上たっていますので元の場所にあるか分からない。パソコンのマップで家内に調べてもらって、行ってきます。

で、裁判所もちょっと遠い。
これも中途半端な場所にある。
公共交通機関で行けるのですが、駅から15分は歩くかな。
公共交通機関も3つくらい乗り換えです。1駅とか2駅とかで乗り換える。
最後はバスがあったかも。

家内の離婚の話が3年半かかりましたので、その間結構行ったし、元の職場で苛めに遭って契約切られたときに労働審判したので、その時も行ったし、裁判所はもういいや と言う気分なのですが、払わないで知らん顔は許せませんし、我が家火の車なので、払ってもらいます。
請求額は全額なのですが、労働基準法で、会社の都合で休ませるときは(私、異常に少ないシフトしか入れてもらえず、契約の時間数に満たなかったのです。)全額の6割だけ休業補償で払えばよいらしいので、全額は取れないと思いますが、少しは取れる。

曲がった事が嫌いで、結構権力には立ち向かう厄介な性格なので、家内は非常によく協力してくれます。
厄介な亭主だと思います。

あとは恒例のフットネイルに行きました。
写真をパソコンに移していないので写真がありませんが、前回は7月で片足が花火、片足がかき氷でした。
2か月持つので、経費削減も兼ねて、2か月ギリギリ一杯で行きます。
今回は10%割引が使えたので、割引使って、ちょっと豪華にしてもらいました。
テーマはハロウィンです。
10月30日がハロウィンで、翌日からピタリ!とハロウィン色が消えますね。
なので今からハロウィンにしておいて、11月初めに落とします。

年齢も年齢なので、脚の爪の周りが硬くなっていたり、爪が巻き爪になりそうな感じになっているので、11月に落としたら、フットケアしてもらって、何か月かケアに通うつもりです。

本当はハンドネイルしたいんですけど、ハンドネイルは1か月が限界なので、お金がかかるのですね。
主夫だからハンドネイルしていても大丈夫なんだけど、稼ぎがありませんから、小遣いは家内にもらわないといけない。
小遣いの中でハンドネイル代が出るかどうか。
どちらも半年とか1年とかやっていると、爪が傷むので、落してしばらくはネイルしないでおきます。
手も結構傷んでいたんだけど、フットに変えて1年したら、綺麗になりました。
今はフットが傷みかけています。

そんなこんなで主夫結構忙しいですが、家内が仕事を頑張ってくれているので、私は主夫を頑張ろうと思っています。

何だか疲れています。
平日は結構主夫頑張りました。

金曜日に恒例の床屋に行ったんです。
私の散髪は2週間に1度。結構頻繁に行きます。かなり短髪なので伸びてしまうから。
電車で30分くらいかかります。30年来の行きつけです。こちらが引っ越しをしたので、遠くなったのね。

で、お昼買って帰って来て、食べて、すぐに昼寝しました。
昼寝は毎日必要ですが、背中と腰がだるいような重いような痛いようなで、何だか疲れ果ててしまって、マッサージ器(手で持つやつありますね)使っていたら、いつの間にか半分寝たようで。

気づいたら、ヘルパーさんが家内と一緒にやってきた。
金曜日は夕方家内が仕事から帰ってくる時間にヘルパーさんが来ます。

それから土曜日本日と来ている訳ですが、土曜日は何もできませんでした。
おかしいな と言う感じの腰のだるさがありました。
内臓?ちょっと疑いましたけど、内臓で腰がだるいと言う事もないでしょうし。
正確には腰じゃないね。背中だね。

ずっと寝ていて、夜は勿論早くは寝られないので、テレビを23時頃迄見て、それからちょっと睡眠薬増やして寝ました。
朝は6時頃に覚めてしまって、元気がない。
もう一度寝て、さっき起きて。
何とか大丈夫かな と言う感じにはなりました。

今日は何かできるだろうか。

掃除・洗濯・ちょっと料理をしたいのですが、シーツ交換したり、作り置きを作ったり。
腰と言うか、背中はやっぱりまだだるいです。
整形外科っぽくないのですよね。

明日、内科に行ってみるかどうか。

本日の具合で考えましょう。