bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



就職活動難航中 その2
求職活動に難航しております。
今、ちょっと忙しい。

家内の父、私の義父が車で4時間くらいかかるところのケアハウスにおります。
この木曜日、介護保険の認定調査があるので、夫婦で泊りで行かなくてはいけません。
そんな時に限って、家内は風邪をひくし、私は体調を崩すし。

家内は今まで、お姉さんに遠慮もあって、お父さんに面会に行っていませんでした。
ある時、夫婦で2回くらい訪ねたかな?
面会した時と、義父が体調崩して入院し、せん妄状態になっている時と。

その後、兄弟姉妹がケアハウスで今後の事をいろいろ相談するときがあって、その時久しぶりに家内だけが行きました。
身内の話だから、私は遠慮したのです。

それから介護保険の事や、日常生活のサポートは我が家の役割になっちゃいました。
で、今回は認定調査だから、4月か5月にはもう私も働きたいので、何とか一緒に行きたいと思っているのです。
認定調査くらいは、家族がいるのと居ないのでは、心証が違います。夫婦そろってきていると言うのは、プラスには働いてもマイナスにはならない。今回の認定調査が私としては多分、最後のチャンスだから、義父の為にもぜひ行きたい。
働きだしたら、なかなか片道車で3時間半、電車だと4時間 なんて場所には行けません。

先週、接骨院の助手の仕事の面接を受けました。
近所の法人スタイルの事務所の事務補助に今、書類選考出してます。
来月半ばに締め切りの、大学の障害学生支援室の募集に応募しようと、今、書類を書いているところです。

接骨院の助手は、双方の目的が合わなくて。
結果は来ていませんが、諦めざるを得ないようです。
私の身体がもたない。

近所の事務所は通勤至便で良いのですが、さて?面接してくれるか、いつ書類の結果が来るやらわかりません。

障害学生支援室は凄くやりたいのですが、先方の求めているスキルと私の経験などがちょっと違うかもしれません。応募はしますが、面接までいけるかどうか。

と悶々としているところなので、本当は本日は職安に行きたいのですが。
体調良くないんですよ。

義父のいるところは、ここからは半分迄高速道路で行って、半分は外道を通って、山を避けて、山奥に行く と言う感じです。
非課税家庭で、私が失業中ですから、移動資金に困ります。
一番便利で一番お金がかからないのが、私が助手席に乗った状態で、家内が車を運転し、高速の割引受けて車で行く と言う手段です。
電車だと4時間はかかりますし、家内疲れ果ててしまうので、車の方が楽なんですって。
私は物理的な移動が非常に堪えるので、実は余り自信がないです。運転なんかもってのほかです。

でも、家内の手帳はJR100キロ片道乗っても一人乗車では割引にならない。
私の手帳はJR100キロ乗れば、一人で半額になる。
家内と乗っても半額。要するに私がいれば、一人分の運賃で済むのですが、家内は定価で払う事になる。

高速も同じで、昨日頑張って障害者福祉課に行きまして、私の手帳に高速道路の割引の申請をしてきました。
私が乗っていれば、だれが運転していようと、高速道路は半額です。
家内の手帳は半額にならない。

私の手帳は交通区分がある最重度で、身体障害者手帳の交通区分が1種(割引対象 2種は対象じゃありません)で、障害区分が1級(1番重い区分)。
身体障害者と知的障害者には交通区分があって、1級2級は1種になります。障害区分も私は1級だから最重度ですが、家内は精神保健福祉手帳2級なので、様々なサービスが対象外。交通区分もありません。だから、交通区分がないので、色々な公共交通機関が割引にならない。
精神保健福祉手帳は1級~3級までしかありません。1級の方はほとんどいない。おられても寝たきりとか、社会生活破たんとか、そういう状態でおられる方がほとんどです。2級は社会生活は出来りるけれど、様々な困難に向き合うと言うような手帳です。2級は中度とされますが、とても中度とか言ってる場合じゃない方が多いです。家内も同じ。とても中度ではない。

もう、精神保健福祉手帳何とかなりませんかね?

と言う事で、体調の悪いところへもってきて、義父の所に少しでも安くいくには私が必要だし、就職活動もなかなか結果が出ないしで、今日は職安には行けそうにありません。

困りましたね…


ああ。昨日は、家内の運転で車のディーラーにも行きました。
スタッドレスタイヤ買うほどの余裕はないけど、高速降りてから、どこでいつ冬は雪が降るか見当がつきません。
これから色々車で毎月のように家内は義父の所に行かねばならぬようになりますので、チェーンを買ったの。

結構高いんですよ。
車のチェーン。
スポンサーサイト