bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



続編
意外に早く、障害者就労支援センターの返事が来ました。
不採用でした。

理由は察しがつきます。
稼働曜日の設定がなされていて、それと私の希望曜日が一致しなかったんです。

私程度のofficeが使えるパートはいくらでもいます。

ちょっとほっとしたかもしれません。

来年までには仕事見つけないといけませんね。

障害者枠でと言うのは、本当に厄介です。
なかなか採用してもらえません。
ましてやそもそも事務職ならともかく、事務職に転職ですから。

正社員の事務職は絶望的ですが、パートなら需要はある。
気長にやろうと思っています。
スポンサーサイト




ちょっと不調
1週間ほど前、就職の面接に行きました。

今日、明日あたり結果の電話が来ると思うのですが、確率は5分5分くらいですかね。

で、先週から私、不調です。
メンタル面で不調で、その為に体調も不調と言う感じです。

来月、10月、すさまじく忙しくなりそうな予感。

まず、就職が決まったとして受けるかどうか。
11月からの勤務にしてね と言ってあるのですが、先方が覚えているかどうか。
10月からだと予定ぎっしりで働けません。

で、この土曜日、毎年新幹線に一緒に乗りに行く知的障害のある方と、又、新幹線に乗る予定です。
日本列島台風の様子…
当地までは届かない様子ですが、旅行地までは来るかも。
中止、延期にしたことはありません。先ほどお母さんに確認の電話を入れたところ、よほどの事でなければ雨天決行で と決まりました。
旅行先の駅ビルからは出ないので、新幹線が止まらなければ、問題ありません。
昨今の台風、凄いのが来るので、帰れなくなったら、これ、困ります。
ご本人はそういう配慮は回りませんので、前日に又、お母さんと電話ですね。

で、就職活動。

100%満足のいく仕事 と言うのは、存在しません。
今回のもそうで、決定的な困った があります。
受かったら、どうしようか、ずっと悩んでいます。
まあ、結果が来てから考えればよいのですが、数日で返事をするのが普通だと思いますので、困ってます。

私は朝型です。夜は20時とか、21時とかに寝てしまいます。
仕事は昼の12時からなのです。終わりが19時。

あとね。障碍者就労支援センターなので、障害のある方が就職を目指して、定着を促進しに来るわけです。

発達障害の方が半数以上という。
精神障害併発の方もあるでしょう。

面接の方が、「精神的にタフでないと務まらない」と言いました。

これが一番ネックです。

我が家にも精神障害者いますね。家内です。
家内も就職活動を始める準備をしていますから、家内は一時に比べれば本当に手がかからなくなりました。
むしろ、私の方が前職でのこともあって、疲弊しています。

で、障害者就労支援センターに来る方は、困っているから来るわけです。
私も健常な時には十分に支援活動が出来たと思うけれど、今は身体が言う事を聞かないのと、前職での痛手で精神的にタフとは言える状態にないですね。

加えて。
前職の会社相手に労働審判を起こしますので、それも多分、10月中には始まる。
先週弁護士事務所に打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせでストレスのぶり返しをして、おかしくなりまして。

他にも通勤には背広でないにしてもジャケット着用のビジネスモードで とか、その他色々あちこち不具合続出中。

今日が精神科の予約日だったと思っていたら、来週の月曜日の勘違いで、医師にぐずることも出来ないまま、仕事が決まった、落ちたをやらなくちゃいけない。


気候も不順ですね。
さわやかな秋を期待したいところです。


面接試験に行ってきました。
比較的通勤に支障がなく、障碍者就労支援センターの事務補助と言う仕事に応募したので、面接に行ってきました。

うーん…選考対象にはなると思うけど、2人の募集なので、3人候補がいたら、分からない…結果待ちですね。受かるといいなぁ…ある程度仕事モードの格好じゃないとダメらしい。受かったら、Yシャツとか、ジャケットとか買わないと。チノパンも要るなぁ。ネイル、ピアスはダメでした。

結果は1週間くらいで知らせると言うので、さて?

3日で連絡来たら、合格ですよね。
1週間待つと…多分不合格。

officeが凄くできる介護全然知らない人と、介護知ってるけど、officeがちょっと怪しい私のどっちを取るか は分からないからね。

応募しました。
職安で良い仕事を見つけたので、昨日応募に行きました。職安の紹介状を貰いに行ったのです。

見つけた仕事は障碍者就労支援センターのパートの事務員です。
officeのWord新規文書作成、Excel新規文書の作成が出来る事と条件があるのですが、大丈夫だと思います。

障害に対するご配慮願いたい事のまとめた紙も作りました。
officeの作品集も作りました。

勿論履歴書もありますよ。

ところが。

どこで面接するか、が、即答できないとのことで、今、法人さんからの連絡待ちです。

昨日職安に午前中行ったのに、法人さんからはまだ連絡が来ません。

15年くらい前に働いていた法人さんなので、本部の場所(わかりにくくて、どこの駅からも遠い場所にあります。一応、バスはある。)もわかりますし、就労場所は隣の駅からバスで数分なので、そこもわかります。

私が障害者なので、本来は本部で面接する予定のところ、就労場所でしてあげようか と考えている様子でした。

今日ももうお昼ですが、連絡来ないんだよね…
夕方まで来なかったら、明日、職安に連絡してみようと思います。

時間が中途半端な求人なので、余り応募する人がいないようです。
今は応募しているのは私だけらしい。
昼の12:00~19:00の勤務で、週3日。20時間になるように調整する と言う求人なのです。

私には都合が良いけれど、他の一般の求職している人に都合が良いかどうか は、ちょっと分からないです。

就職しようかな…
5日に失業認定日なので、職安に行ってきました。
良い求人があったら、4月前でも就職する気はあるので、毎回検索して、相談してきます。

ごく近場で、しかも知らないわけでもない所の求人がありました。

障碍者就労支援センターの事務の補助です。

昔、アルバイトをしていた社会福祉法人が市から委託を受けて運営しています。

時間も時給も特に困ったことはない。
ちょっと困るのが、先方の予定も週3日で、私の都合も週3日なのですが、1日の労働時間が6時間なので、週18時間にしかならないこと。雇用保険に入れるように書いてありましたが、2時間足りません。

でも、応募してみようかな…
迷っています。

遅くとも11月には出勤してほしいそうです。
育児休暇を取る方があって、その代替で2人のパートと言う事なので、それ以上は引き延ばせません。

スキルは一応満たしているので、面接行ってみようかな…
でも来週です。
履歴書も少し手を入れないといけないし、作る書類もありますし。

台風21号
台風21号が接近しています。当地方は台風の進路からかなり離れているので、少々雨風が強くなる程度で、被害はないと思われます。進路に当たる皆さま、なるべく外に出ないで、避難が必要な地域の方は、早めに避難してくださいね。

近畿地方に友人が住んでいます。大阪と名古屋です。ちょっと心配ですが、仕事を休むわけにもいかないでしょうから、被害がないことを祈っています。特に大阪の友人は一戸建て住まいなので、浸水とかないのかなぁと心配です。

当地方には海、河はありません。全体的に平らな土地で、海、河からの浸水の恐れは無いです。
我が家はマンションの5階なので、ライフラインが止まるまではないでしょう。家内は本日は作業所なので、先ほど出掛けましたが、電車が止まることはないだろうと思います。小さな私鉄の沿線なので、風などで遅れる事はあると思いますが、不通にはならないんじゃないかな。

私は今日は用事は無いので、家で静かにしています。
家内がいないので、お昼ご飯を朝、近所のコンビニエンスストアでちょっと買ってきました。
昼間はネットをしたり、台風情報を見たり、officeの勉強をしたりして過ごそうかなと思っています。

私がまだ生まれたばかりのころ、大きな台風が来て、実家の両親は家が飛ばされないように(一戸建てでした。昔風の)必死に玄関などのドアを押さえて凌いだそうです。私が泣き出して、母が「あきらが泣いてる!」と、私をあやそうとしたら、父が「泣くのはいいから、家が飛ばされる、ドアを押さえろ!」と怒鳴ったとか。
昔の家は、いまみたいに頑丈ではありませんでした。屋根が飛んだこともありますし、ガラスが割れたこともありました。

実家は当自治体ではありません。車で1時間半くらい離れているでしょうか。
でも、山はありますが、それほど大きな河もなく、勿論海もなく、ですから、風に耐えられるだけの強度がまだない時代だったのでしょうね。

何台風だったかな?
かなり有名な台風だったようですが、忘れてしまいました。

明日は職安の失業認定日です。それからネイルサロンにも行く予定で、今回のテーマは「台風」とお願いしてあります。今は爪がかなり伸びていて、タイプするのも指ではなく、爪でしています。一ヶ月はもたせるので、爪が伸びて、柄が上に上がってしまうのですけれど、家に居るので、ネイルは1か月に1回と決めています。

だから、明日はお昼は外食になりますね。
何を食べようかな。
最近は、1か月に1回は家内と好きなものを外食に行くようにしましたが、ダイエット中なので、外食はほとんどしません。家で何か作って食べます。家内の体重は5キロくらい減ってきました。効果があったので、本人も色々気を付けています。
私は同じものを食べているのに余り減らないんですよね。
明日のお昼はフードコートでサンドイッチかな。
サンドイッチ屋さんの隣にアイスクリーム屋さんがありまして。
つい、食べちゃうんですけれど。
アイスクリームは私の大好物です。

でも、明日も少し台風の余波で、雨、風が残るそうです。
進路から遥かに離れている当地方ですので、普通の雨と風だと思います。
ちょっと蒸し暑いかもしれませんね。

進路に当たる方、くれぐれもご注意ください。


今日は外食です
家内がかなり太ってしまったので、5月からダイエットをしています。
家内は5キロ減りました。

ストレスで夜中に食べてしまうのですね。家内は精神障害です。
病気のなせることで仕方ないのですが、生命に別条が出そうになってきたので、ダイエットに踏み切りました。

食事の中にゼリーとか、小さいアイスクリームとか、二人が好きな甘いものは取り入れているのですが、たまには外食したり、大きなパフェを食べたりとかしてみたいじゃないですか。

久しぶりに今日は前から予定していて、外食に行きます。
パフェも食べます。
以前は外食が多くて、パフェは半分こにしていたのですが、最近はダイエットが順調なので、定期的に息抜きの外食とか、宅配とか取り入れることにしました。

息抜きがなくちゃ続かないからね。

家内は2年で20キロとりあせず減らす目標です。
20キロ減っても、平均と言うか、メタボリック症候群からは、まだまだ離れられないと思うのですが、とりあえず20キロ。1年で10キロです。

このくらいなら、食事を改善することで十分に達成できる。

現実に5月からダイエットを始めて、私が信頼している方法で続けたところ、5キロ減ったので、このまま、倦怠期とかはあると思うけど、続けて行こうと思います。

私は…余り減りません。
丁度良い体重を少しオーバーしています。でも、標準は標準かな。
私の方が少し多く食べているのかも。
でも、夏は数キロ増えるのに、今年は増えはしませんでした。

それなりに頑張っています。

頑張っていると言えば、office。
Wordは終わって、今、Excelやってます。

事務職に転向したいので、これも頑張っています。