bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



年単位で更新出来ませんでした。
今年の3月末で、前の会社を雇止めになりました。
4月からは、失業給付を受けながら、少し今年は休養しようと思っています。
最低限の職探しは出来るのですが、まだまだ身体が回復せず、本格的に復職できるのは、来年かもしれないと思っています。

今は自宅で家内と静かに暮らしています。
病院の通院が多いので、結構出かけないといけない日もあるのですが、その他は自宅から出ることはありません。
今、丁度、猛暑日が続いています。それで夫婦そろって具合が良くないと言うのもあるかな。
循環器が月1回。
精神科が月2回。
内科が2か月に1回。
内分泌が2か月に1回。
歯科が6か月に1回。歯科は1回行くと、2か月くらいかかります。4月に行き始め、5月に終わりました。
ああ。今年は骨密度の年で、2年に1回検診に行きます。それが来月ですね。

もう、通院だらけで、計算すると、毎週1回はどこかの病院に行っていることになります。


もう介護屋の仕事は出来ないと思います。
前の会社がいわゆるブラック企業で、非常にひどい目に遭いました。その後遺症もあると思うけど、1年半前に、私、胆石やって、手術しているんです。それ以降どーんと体力が落ちました。何しろ全身麻酔の手術、胆石で4回目でしたので。

そんなに手術しちゃいけないんですが、手術しないと治らない、死んじゃうと言う事があるから手術なわけで、こればかりはどうしようもありません。

休業中にパソコンが使えるようになろうと思い、家内にWordとExcelの教本を買ってもらいました。今、Wordの2冊目をやっています。Wordは少しわかるのですが、Excelはほとんど触ったことがないので、2冊目のWordが終わったら、家内に付き添ってもらいながら、やってみようと思っています。

家内はSEさんをまとめるSEマネージャーをしていまして、職安の職業訓練のWordExcelを教えていたこともありました。
なので、自宅に講師がいると言うのは、非常に助かります。

休業中なので、好きな事もし始めました。
まずは禁止されていたひげを伸ばす。
それから私、男のくせにネイルアートが好きで、仕事に差し障らなければ、伸ばしてネイルしていたいのですね。
次は事務職に行くつもりなので、髭もネイルも問題ないんじゃないかな と思うけど、とりあえず1年はネイルしようと思って、1か月に一度、ネイルサロンに通っています。来週あたり、予約してあるので、又行きます。

4月が新緑、5月がディズニー、6月が梅雨、7月が金魚でした。
8月はひまわりにする予定です。

障害者は1年失業手当が出ますので、休業して4か月が過ぎようとしています。
やっと、ブログを書こうと言う気分になりました。

この先、どのくらい更新できるか分かりませんが、又、見ていただければと思います。


実は爪が長いので、ちょっとキーボードたたきにくい。

そうそう。労働審判の話、書きましたかね?
余りに前の会社がひどかったので、裁判をしようと思って、今、弁護士さんと相談中です。
労基は入って、たぶん、今月か来月辺り終了になると思います。
労働局の助言指導制度も使いましたが、ブラック企業は改善はしませんでした。
考えたら、ブラックが解消しない企業に戻ってもどうなるものでもなく、前の様に身体的にも精神的にもぎりぎりの状態になってしまうので、(制度的にも私と新規契約しないことは何事ないことで、法に違反していません。ひどかったけど、法的には順法)今度こそ、事務職のパートを探そうと思っています。

で、Word、Excel、必須だろうからと、ただ今、頑張って、勉強しています。

今年も猛暑は異常です。皆様もお身体お大切になさってください。
私、先週、内科の主治医のところに行ったら、「熱中症に絶対にならないで」と注意されてきました。

ここらの言葉で、熱中症、昔の日射病、は、「暑気」と書いて「あつけ」と言います。
寒気の反対ですかね。

スポンサーサイト