bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



何か月ぶりでしょうか。
何か月ぶりでしょう。皆様、お久しぶりです。
鷹山、生きてますよ。

まだ会社と戦っています。正月休みは12日間取りまして、明日まで休みです。取った有給は2日間。
週に3日しか働いていませんから、2日取れば、12日間休みになったのです。

休みの間はかなり不調で、寝込んでばかりいました。

労働基準監督署への申告は昨年の11月に済みました。
まだ調査に入った様子はありません。新年ですかね。

地方自治体(都道府県ですね)の福祉局にも告発をしました。
でも、地方自治体ではとても回り切れないから と言う事で、市区町村に告発することを勧められたので、市区町村の高齢者支援課にも告発をしました。

ここまで12月に済みました。

私自身は12月の末頃に呼び出しを受け、出来ないから(能力のない職員だから)この課題がこなせるか、1か月やりなさい、と本社の課長とか言う人が来て、ごちゃごちゃ言っていきました。

多分、4月の契約更新をしないための布石じゃないでしょうか。

〇〇ユニオンと言う名前の外部労働組合があります。
色々なユニオンがあるのですが、介護屋さん向けのユニオンを家内が探してくれたので、そこに相談しています。これは相談の真っ最中で、3か月くらい、毎日の様子の日記が必要です。
でも、労働基準監督署、都道府県、市区町村ではどうにもならない、パワーハラスメント、モラルハラスメントに対応可能なので、そこをついてやろうと思っています。

ユニオンの方に「御用組合がある」と話したら、「御用組合に相談して、断られてきてくれませんか」とのことだったので、家内に頼んで、御用組合にも焦点を少しぼかした相談をメールで送りました。

電話じゃ証拠が残らない。
だからメールです。
今のところ返事はありません。
御用組合だから、会社や私の勤務しているところのえらいさんやらと、色々相談しているのだと思います。

明後日、出勤すると、「組合に相談したでしょう?」とえらいさんから、嫌みを言われるはずです。

昨日までほとんど寝ていました。
抑うつ状態は改善していません。
余りいじめられるので、戦っているうちに、電池が切れてきて、私、しばらく前から抑うつ状態です。
うつ病じゃないですよ。抑うつ状態。

精神科の主治医は「診断書書くから、戦うのを止めて、退職しないか?」と勧めてくれますが、そうもいかない。
ユニオンの結果が出るのが一番遅いような気がしますが、仕掛けたもの全部の答えが出て、ある程度勝ってからじゃないと、続けるにしても、気楽な仕事に転職するにしても、答えが出せません。


てなわけで、また、次に日記が書けるのはいつか、ちょっとわからないのですが、今日を逃したらまた当分書けないなと思ったので、久しぶりに書きました。


明日は精神科の予約があります。
それから明後日から仕事に戻ります。
スポンサーサイト