bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は掃除と高校野球。
今日は掃除でした。日曜日は掃除と決めています。

家内の具合が悪いので、一人で掃除しました。
まずは水回り。
トイレと、洗面台と、風呂場です。
それからモップかけをして、シーツ交換。
シーツ交換は家内もやりました。

あとはオンラインゲームをしながら、高校野球を見ています。

一回戦凄かったですね。ええと。東海大菅生が勝ちました。

今は二回戦。
これも結構すごいです。今、天理高校が13点、明豊高校が3点です。7回かな。

高校生もトップはプロ野球に行くんですから、まあ、凄いのも無理もない。
全員がプロに行けるわけではないでしょうが、肩とか肘とか故障していない選手はプロでも活躍できるでしょう。

高校野球の間に、特に甲子園で、肩、肘壊す選手が多いそうなので、そういう選手はプロに行っても1軍で活躍することは難しいそうです。
高校生はまだ体が出来上がっていません。
勝ちたいから無理をするのでしょうが、プロ野球のスカウトさんは、逸材を見つけると、適当な所で負けてくれ と思うのだとか。

早稲田実業などは、甲子園に行けませんでしたから、逸材なら、スカウトが来るでしょう。
一軍で活躍できる選手もいるんじゃないでしょうか。

ドラフト1位でプロに入団して、1軍で一度もプレーできずに終わる高校野球のエースもいるそうです。

あのイチローね。
高校の名前忘れましたけど、ドラフト4位だそうです。
ドラフト3位までじゃないと?一軍確定しない?なんだか忘れましたけれど、入団後の待遇が違うそうです。
だから、指名順位にこだわる高校生もいるのだとか。

ドラフト4位で42歳?43歳?で、大リーグで活躍しているイチローは本当にすごいのでしょうね。

私はプロ野球は見ません。
だらだら長いから。

一応贔屓の球団はヤクルトスワローズです。
80年代日本シリーズ何回か制覇しましたね。
その頃は良くヤクルトの試合、テレビで見てました。
地方局が多かったかな。

身体大切に頑張れ!高校球児!

お昼は外食しようかな と思っています。

オンラインゲームは余り上手じゃないので、ぼちぼちの成績です。

スポンサーサイト




で、修理代
新車を高校生の自転車に当て逃げされて、本日、新車1か月点検と一緒に修理に出しました。

ナンバープレートにへこみがあるのと、助手席の前の角を擦っているので、数万円かかるかな と思っていたら。

なんと、高校生、ボンネットに乗っかっていました。ボンネットがゆがんでる。

ナンバープレートめがけて突っ込んできて、車体の上に載って、そのまま落ちて、助手席の角のバンパーをこすっていったと言う事で、そのまま賠償金も払わず、見事に逃げおおせたわけですね。

試合に出ても、ろくな成績上げないと思うけど。

はい。修理代金、150,000円です。

新車で150,000も修理にかかるって、何が起こったんだ?
まあ、家内を責めても金が出る訳じゃないので、どこかから工面して、私が払います。

当て逃げされました。
先週の火曜日の事です。

家内が車で遠方の病院に連れて行ってくれるというので、ありがたく、助手席に乗って、通院してきました。

その帰り道。
私は自宅で降りまして、疲れていたので、寝てしまいました。
家内はスーパーに買い物に車で行きました。

寝ていたら、電話がかかってきまして。
家内曰く「人に当てちゃって。相手に怪我はないんだけれど、立ち去ってしまった。これから警察に電話するところ。」とか。

ありゃりゃ。歩行者に当ててしまった?うちの車、スマートアシストついてるけど、そういう事もあるのかな と思い、「とにかく警察に届けて、ゆっくり帰って来て。亭主を呼べと言われたら、また、電話ちょうだい。」と言って、私は深い眠りについてしまいました。

で、数時間後。
私、起きまして、見てみると家内が寝てる。
よく見ると、眠ってはいない。
憔悴してる。

良く訳を聞きました。

左折する交差点で、後方確認を目視でやって、その瞬間、がちゃんと音がして、見るとフロントガラスの前に人がいて、自転車が転がっていたと言います。

話をしたら、事故を起こすと部活動で試合に出られなくなるので、警察も親も学校も呼ばないで、と縋りつかれた と言います。
そりゃそうでしょう。
うちの車、傷ついてる。
スマートアシストついてるし、後方確認を目視でやってる時などに、猛スピードは出しません。
自転車が突っ込んできたのです。つまり当て逃げ。
警察官の方も、無線で当て逃げ と言ったそうで、それを聞いても逃げられたのがわからない。
おめでたい女房です。

警察に「無言で被害者が立ち去った」とうそをついたので、もう一度警察に出頭しなくちゃいけない とぐずぐずやっていたわけです。

本人だけが、当て逃げされたのを分かっていない。

大笑いになりました。

本日、新車1か月点検なので、ついでに直してもらいます。

当て逃げされて、自分が自転車をひいた と真剣に考えた家内は、あちこちで苦笑されて、ちょっと当分は言われそうですよ。

台風はそれました
日本中で吹き荒れている台風5号ですが、当地は運よく直撃を免れました。

昨日、夕方かな?どーっと降っては、ピタっと止んで を繰り返していて、夜中は結構降っていました。

近所と言っても電車で何時間も離れていますが、近所は凄い被害でした。避難勧告が出て、道路寸断、避難された方多数と言う状況。

その状況からみると、本日は当地も凄い被害が出そうだったのですけれど、台風、気が変わって進路変更。
風の向きの関係で、当地は本日、穏やかな猛暑です。

昨日のうちに、今日は台風だろうから と、歯医者さんの予約をキャンセルしてあったのですが、この天気だったら、行けたねぇ。
来週に延期です。

総長は家内が起きていたので、一緒に世界陸上を見てました。
家内、早朝覚醒が激しいので、そんな時間によくテレビを見ています。
一緒に見て、終わって、私はもう一度寝て、起きてから、オンラインゲームをやっていました。

お昼になっておなかがすきましたから、近所の(歩いて1分くらい)インド料理やさんに行きました。
カレーを食べて、ビールを少し飲んで。

昼からは、高校野球を見ながら、のんびりしようと思います。

頑張りました
掃除、頑張りました。

お昼は家内が車運転できる状態じゃないので、宅配でパエリヤを取りました。
ピザーラがやっているんです。

ここは結構宅配してくれる店が多くて、時々宅配を取っています。

パエリヤ、初めて宅配で取ったけど、結構おいしかったです。
ピザよりヘルシーかな。

これから夫婦でお昼寝です。
我が家は寝室別々なので、別々に自分の部屋で寝ます。


今日は掃除をしようかな
金曜日に歯医者さんに行き、昨日は床屋さんに行き、私、ちょっと疲れています。

家内が昨日農協に車で行ってきたのですが、午後になってしまって、品物がなかったそうです。
午前中に売り切れちゃう。

で、今、家内は体調悪くて、机に突っ伏して寝ています。
10時頃には農協に行きたかったのだけど、今日はダメかもしれません。

掃除をしなくては。
疲れているので、面倒で、オンラインゲームをやっていました。
あとはアプリのねこあつめね。
なかなか猫がやってこないんです。

お昼はマクドナルドに行きたいと思っています。
新しいハンバーガーをやっているそうで。新しシェイクもやっているそうで。
気になっています。
マクドナルドも車でないといけないので、家内が動けなければ行けません。

掃除ねぇ…
毎週やらないと週に1回ですから、大変なことになるんですけれど、なんだか、気乗りがしません。

でも、頑張るか…

歯磨きが出来ない>< その2
歯磨きには凄く時間をかけています。パーツ分けして丁寧に磨いています。

ところが。
磨けていないのです。

歯医者さんに「次は歯ブラシを持っておいで」と言われて、本日通院の際持っていきました。
と言うか、私のかばんにはいつも必ず歯ブラシが入ってます。そのまま持って行っただけです。

それで歯科衛生士さんが歯石チェックの赤い液体で染めてくれました。
肝心なところが、ほとんど全て磨けていませんでした。

丁寧に磨き方を教えてもらって、私の感覚では当たっていないんだな とわかり、歯間ブラシも使うように勧められました。
1本無料でサンプルにもらいました。

夜、食後、教えられたように磨いてみて、歯間ブラシを使ってみました。
昔は歯間ブラシ使っていたのですが、面倒なので、いつの間にか使わなくなりました。
頂いた歯間ブラシで掃除してみると、歯ブラシでは磨ききれなかった表面の汚れも一緒に除去してくれる様子です。

仕方ない。
歯間ブラシ使う事にします。

歯ブラシで磨く時間は格段に短くなりました。
歯ブラシで取れる汚れは限られている。
私の場合、いわゆる乱食いの歯並びなので、歯ブラシだけでは無理があるのです。

それでもなんでも、しつこく歯医者さんには行っていますので、指導をもらう事が出来ます。
それで良いかな と思います。

昼間、機械で歯石を取ったのと、元々磨けていないのとで、今夜は凄く出血しました。
特に歯間ブラシ使ったら、凄かった。
汚れ、取れていないんですね。

歯と心臓は直結。
心内膜炎になったら助からないので、頑張ろうと思います。

今夜は家内の手作りのトマト煮と、バジル(生の葉っぱですよ。農協で売ってます。)とミニトマト、キュウリ、ベーコンのサラダ、ヘルパーさんに作ってもらったかぼちゃの煮物でした。
最近、家内は時々夕飯を作ってくれたり、昼飯を作ってくれたりします。
嬉しいですね。

農協に通うようになって、我が家の食卓は野菜料理が主流になりました。
農協の野菜って、やっぱりおいしいです。

明日は私は床屋に行くので、家内が農協に行ってくれるそうです。

月曜日は魚が食いたいなぁ…
家内に言ったら、にらまれました。
面倒なのかも。
温めなおしとか、グリルでやって と言うので、(私が)面倒なのかもしれません。

コーヒーブレイク中
精神科に行きました。本当は10時からオンラインゲームをやりたかったのですが、予約時間にぎりぎりだったので、最低限の事だけやって慌てて出て来ました。

精神科の具合はまあまあで、薬もそのまま、日頃の生活に新しいアドバイスを貰ってきました。

精神科終わってお昼ごはん食べて、スターバックスに来て、コーヒーブレイク中なのです。

お昼ごはんは博多の屋台が発祥と言う、良く行くラーメン屋さんに行きました。丁度先日行った時に、替玉無料と言うサービスをやっていて、今日もやっているかな?と思ったら、まだやっていたので、初めて替玉と言うのを頼んでみました。

面白いですね。食べ終わったスープの中に茹でた麺を入れて食べる。不思議な感じでした。無料ならやっても良いかな。普通に注文したら、100円です。替玉あるから、大盛りはありません。文化だね。

スターバックスでは、今日はコーヒーを飲んで居ます。替玉食べたから、ちょっと控えめです。1杯頼むと2杯目は108円です。2杯飲んで帰ろうと思っています。1杯目はシロップを追加しました。2杯目は追加は出来ません。アイスコーヒーが好きなので、二種類味があるのですが2杯目は、違う豆にしてみようか。

飲んだらバスで帰ります。朝はぎりぎり迄ゲームしてたので、バスでは間に合わなくて、電車でした。電車は割引が効かないので、50円高い。

そうそう。腕時計のベルト交換、引き取りしてきました。純正品にメーカーで交換したのですが、質が落ちた気がします。ベルトがペラペラです。メーカー経費節減ですかね?残念です。腕時計使えない癖に一応持っているんです。

私は時計恐怖症。

加えて接触アレルギー体質。

ズボンのベルト通しに付けています。もう20年は同じのを使っています。それだけ保つメーカー品。安い腕時計は買わないけど、私が買うのだから、数万円です。