bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



結局1日寝てました。
疲れていて、結局1日中寝てました。

掃除は家内と分担でしました。

昼寝を2回しました。
昼は宅配のピザを頼みました。
久しぶりでおいしかったです。

あとはスマートフォンのアプリをしたり、パソコンで遊んだり、布団の中に入ったりして、一日過ごしました。

明日は仕事です。
今夜は早寝したいけど、昼間一杯寝ちゃったので、又、駄目かもしれません。

まあ、火曜日は精神科には行くけど、休みなので、何とかなるでしょう。
スポンサーサイト




日曜日
日曜日ですね。金曜日は1日中家にいました。オンラインゲームをしたり、お昼寝したり、外には出られませんでした。仕事の疲れを引きずってしまうので、通院の無い金曜日は貴重です。

土曜日は歯医者さんに行きました。出血は止まったのですが、行ったら口の中がただれてると言う事で、なかなか歯磨きが上手になりません。また歯磨きの、仕方を教えて下さるそうです。来週は歯ブラシを持っておいで、と言われました。理屈は分かるのですが、なかなか実践に結びつきません。

今日は日曜日ですから、本来は掃除の日ですが、ターミナル駅に行こうか、迷っているんです。ターミナル駅の駅ビルの中の時計屋さんに、腕時計のベルト交換を頼んであったのですが、やっとメーカーから戻ってきたそうなので、取りに行こうかな、と迷っているんです。

私の腕時計は、スイスのカジュアル時計のメーカーのもので、なかなか扱っている店が無いのです。今回出した店も店頭では扱っていなくて、修理扱いでやっと受けてくれたんです。

店頭で扱っている時計専門店が以前、ターミナル駅にあったのですが、撤退してしまって、遠いターミナル駅に行かないといけなくなりました。仕方ないので、近くのターミナル駅に新しく出来た時計屋さんに頼んだのでした。

カタログ1つなくて、店頭に商品が無いから、ベルト1本無いから、今度修理をする時は、遠くても以前使っていた時計専門店に行こうと思います。

火曜日に精神科の予約があるので、その時一緒に時計取りに行っても良いのです。

今日はやっぱり掃除した方が良いのかな。

昨日、歯医者さんだけでなく、農協と昼食にも行ったので、ちょっと疲れているんです。困ったね。

出血!
歯磨きをしていたら、最近、出血するようになりました。

ワーファリン飲んでいるので、出血は怖いです。
さっき、明日の歯医者さんの予約をしました。

出血するようになったのは、たぶん10日くらい前から。

じゃあ、何が変わったかと言うと、昼休みに簡単に歯磨きをしていたのですが、体がつらいので、1か月ほど前から、口を漱ぐだけにして、歯磨きをしなくなりました。
これが一番の原因かな と思います。

同じく1か月ほど前からワーファリンの量が増えました。
リスパダール(成分名でリスペリドン)と言う液剤を飲んでいて、それでワーファリンの値が悪くなった様子なので、リスパダールも止めました。ワーファリンの値は戻ってきたのですが、量はそのまま。増えています。週に2錠増えました。

あとは関係ないような気もするけれど、タバコを変えました。普通のタバコから、温熱式のタバコに変えました。

昨日から昼の歯磨き再開しましたが、昼も夜も昨日は出血しまして、どうしましょう と思っています。

歯医者さんに行けば、原因とか治療とか考えてくれると思うので、明日、飛んでいくことにしました。

歯の出血は怖いです。
歯からがばい菌が入ると、心内膜症をおこします。起こしたら、まず助からない。
まだ私、人生楽しみたいです。

と言う事で、本日もちゃんと歯磨きして、明日は歯医者さんに行きます。

昨夜は下の歯は出血しないで、上の歯だけ出血しました。

何だろうなぁ…
また、お医者さんが増えます。
本来は9月に検診、歯石の除去などに行けばよいはずだったのに。

歯磨き大事ですね。
でも、こんなに出血するなんて、どうにも説明がつかないので、診てもらいます。


これから昼食に行きます。
日曜日は掃除の日です。
頑張って二人で掃除をしました。

そろそろお昼ですね。
昨日から家内が明日の昼はピザを食べたい と言っていたのですが、昨日は車で恒例の農協に行ったので、また、車出して(家内が)好きな所に行くのもいいかなと思って、「〇〇すし店(回転ずし)はどう?」と聞いたところ、家内、寿司が好きなので、車を出しても良いと言う事になりました。

今はね。洗濯中。

シーツを交換します。で、月曜日にヘルパーさんが来るので、その時も洗濯する。
シーツは干すところがなくて、後回しになるのです。
だから、日曜日のうちに洗濯して干してしまおうと言う作戦なんですね。
干したら、〇〇回転ずしに行こうと思います。

テレビのバラエティ番組で、回転ずしに行くなら、この場所で食べると良い と言う事をやっていたので、今日はお勧めの場所で食べてみようかと思っています。

昨夜、世界水泳のフリー何とか も決勝をやっていましたね。
家内がシンクロをずっと見ていたので、私も少し見ました。
基本的にテレビは苦手。
でも、昨夜は頑張って、決勝全部みました。
ヘロヘロでした。
日本は銅メダルだったようです。

フランスの選手が演技終了直後気を失ってしまって、大丈夫かなとちょっと心配です。
プールの中で、隣の選手が頬をたたいてみたのですが、反応がなかったようで、演技終了後、選手が再びプールサイドに並びますが、その際、9人しかいませんでした。

個人的にはメキシコのチームのが好きでした。

明日は仕事。
今夜は19時半には寝たいです。

最近、また、少しアルコールを嗜んでいます。
うちで飲んだり、お昼を食べに出たときに飲んだり。
夜は飲みません。
昼です、昼。
夜は薬があるしね。
薬には精神薬もあるし。
何より少しは酔うので、寝ちゃいますけど、2時間くらいでトイレに行きたくなって起きちゃう。
それではそのまま続きでは眠れないので、昼のうちに飲むことが多いです。

今日もすし屋でビールでも頼むかな。
昨日はバーミヤンに行ったのと、割引券があったので、バーミヤンでお昼の定食とおつまみのセットを頼んで、家内は飲まず、私だけ生ビールを飲みました。家内はハンドルキーパーをしてくれて、いつも飲みません。余り飲みたくないそうです。飲めば私よりずっと強いんですけれど。

では昼食に行ってきます。


ゲリラ豪雨
30分くらい前、自宅でスマートフォンが鳴りました。見ると、〇〇市に豪雨 と出ていました。
一応、ここね、市なんです。田舎ですけど。町じゃないです。

精神科は終わって、お昼食べて、コンビニエンスストアでチューハイ買って帰って来て、歯磨きしてちょっと飲んでいたら、豪雨警報。

ちょうど今、西の方角でどんどん雷が落ちています。
まだこちらは降っていないけど、時間の問題で降り始めるでしょう。

最近の天気予報ってすごいですよね。
スマートフォンも凄い。
私は機能ほとんど使えていませんが、ニュースアプリ入れたからか、YAHOOを入れたからか、ニューストップみたいなニュースが時々ブザーと共に配信されてきます。

雷がひどくなりました。
もう降りますね。

今日は家内が作業所に行っています。
多分、豪雨の中、帰って来るでしょう。
家内は折り畳み傘を常時持っているので、まあまあ濡れずに帰って来るかな。

本日はおやつを用意してあります。
沖縄フェアを農協でやっていたので、スナックパインを買いました。
当地は夏はブルーベリーが盛んで、ブルーベリーも買ったけれど、それは昨夜食べてしまったので、本日はパイナップルのつもりです。

ん?雨じゃない。
最初は雹です。ひょう。

今は雹混じりの豪雨が降っています。



お医者さんに行けない><
今日は休日で、精神科の予約があります。

金曜日も休日で、循環器の予約があります。

花粉症の薬があと5日分しかありません。今日の午後行きたいところだけれど、内科は火曜、木曜、土曜は半日です。
朝早く先に内科に行く、という手段もあったのですが、疲れていて、掛け持ちは無理だと判断しました。
お昼前に精神科だけ行きます。

花粉症の薬も厄介で、花粉症と言うよりは、通年性植物アレルギーと言う感じなので、一年中薬が必要です。
薬がないと、他覚症状はないんですが、自覚症状が強くて、生活にも仕事にもなりません。
植物アレルギーの値を調べると、7種類くらい全部振り切れています。
一年中の花粉症って、なかなか理解してもらえないんです。

職場でも真夏でもマスクしてますが、マスクはインフルエンザシーズンだけ!とかうるさい。
もう気にしないでマスクしていますけど。

精神科にも実は疲れていきたくない。
でも、行かないと、色々相談事もあるし、何より薬が切れちゃう。

花粉症の薬は今、少なめにしています。
精神科の頓服薬も止めました。
だから、少しは薬の量が少ないのですが、それでも毎晩10錠くらいは飲みますので…

金曜日は循環器です。
今週は休み全部通院でつぶれそう。
花粉症の薬は土曜日の午前中に飛び込もうと思っています。
金曜日までは薬はある。
1日くらいなら、何とかなるでしょう。
さすがに1週間切れると、えらい目に遭いますので、来週と言う訳にはいかない。

休みも通院で休めない と言う事が時々あります。
同じ周期で予約するから、精神科と循環器はリンクしちゃうことがあるんです。
そこに内科が飛び込みで入ると、もう大変。

健康が欲しいなぁ と思う事は良くあるのです。

朝から掃除しています
毎日暑いですね。毎日昼寝が欠かせません。今日は割合早く夫婦して起きたので、意を決して掃除する事にしました。

このところ夫婦二人して疲れていて、家中とっ散らかっていました。家内が台所を片付け、私は水回りを掃除して、ちょっと休憩中。これから床にダスキンモップを家内が掛けて、私は自分の部屋の片付けです。それからシーツ交換をします。

昨日も疲れていて、医者にも、忘れ物取りにも行けませんでした。医者はもう来週末にします。多少薬が切れても花粉症の薬ですから、何とかなるでしょう。

掃除が終わったら、農協に買い物と、クーポン券のあるファミリーレストランへお昼に行き、帰りに忘れ物を取りに行くつもりです。ファミリーレストランはね、バーミヤンの予定。

来週の木曜日に、新車が納車されます。今乗っているのは、エッセ、今度はミライースです。エッセ乗るのは今日が最後かな。10年近く良く頑張ってくれたので、先週乗った時、家内と私と1人ずつで記念撮影をしました。納車時は家内しか居ません。ダイハツさんが新車と記念撮影してくれるそうですから、家内とミライースの写真が出来るでしょう。

今の営業マンさんは、7月1日付けで遠い都会の店舗に異動になりまして、今月いっぱいは都会と田舎の店舗を行ったり来たりで引き継ぎだそうです。

営業マンさんは大変ですね。私も若い頃少しだけ営業マンやった事があります。バブル期末期の不動産営業マン。売買でした。でも営業マンが合わずに新卒2年で辞めてしまったな。

介護屋になる迄は、製造業の営業所で事務職をしてました。伝票打ったりしてね。10年して、介護屋に転身したんです。

さて、掃除は終わりました。家内が寝落ちしちゃったので起きる迄待って、買い物とお昼にいきますか。

二人で昼寝
今日は二人とも疲れてしまって。

お昼にお弁当を買いに行きました。
食べて。

家内は作業所に行きまして、私はチューハイを飲んで寝てしまいました。
起きると家内が帰って来ていました。
リビングで寝てる…爆睡。

やっとさっき、家内が起きまして、これから風呂にでも入ろうか と言うところです。今夜は刺身だそうですが、私は夕飯食べられるかな?ゼリーで終わりかもしれません。

障碍者同士の夫婦って、こういうときに困ります。

gloにしました。
glo

加熱式と言うか、温熱式タバコですね。
有名なのはアイコスでしょう。

1か月ほど前に、kentから温熱式タバコが出まして、それがgloと言います。
なんで温熱式タバコに変えたか、と言うと、流行りものだから。
家内がgloに変えたから。
多少は害が減るかなと思ったから。

職場の喫煙者の人は、皆さん、アイコス使ってます。マルボロだそうです。
一本ごとに5分充電が必要だとか。
ゴミは少ないとか。
gloは連続して30本まで吸えます。
短い短い休み時間、2本ほど吸うので、連続して吸えるのは助かるかな。
その代わりゴミが多いです。1本の長さが長い(普通のタバコよりは短いけど)ので、携帯灰皿とかには入りません。普通の灰皿でないとね。

自宅では、火は出ないので、そのままゴミ箱に捨てて大丈夫。これはほかの温熱式タバコも同じだと思います。

でもまだ慣れないので、本数が増えそうな気もします。

禁煙出来るのが一番良いのだけれど、家内が吸いますから、なかなかそれは難しい。
禁煙外来何回も行きました。
家内が吸っていると、家にタバコがあるし、家内吸ってるしで、こちらもつられます。
別に家内のせいではないんだけど。

ずっとgloを使うか、元のタバコに戻るか、止めるか、全然見当がつかないけれど、とりあえず変えてみました。

少しは害が減るのかな?
分かりません。

交通事故に遭遇
夕方、家内と買い物と夕食の為に外出しました。

我が家は小さな私鉄の駅の駅前です。駅まで30秒。

で、踏切があって、そこが交差点になっています。線路と並行して道路があるのです。で、対角線にも道路がある。だから交差点。信号もあります。点滅信号です。電車が通るときは、信号は赤ですね。
電車と連動しているわけではないので、信号は信号のタイミングで変わります。
電車が来たら、踏切と連動して、やっぱり変わります。

電車は来ていなかったのですが、どうも信号の変わり際だったようで。
私たちが見たときには、高齢の女性が車の前輪に巻き込まれそうになって、倒れていて、息子さんらしき男性が危うく巻き込まずに高齢の女性を介助して立たせようとしているところでした。

野次馬集まりだして。
私たちも野次馬なのですが。

急いで行って、「救急車呼んだ?」「警察呼んだ?」と聞きました。
呼んだとのこと。

丁度路線バスが右折するところでした。
立往生ですね。
事故を起こした車は地元のNPO法人の車で、バスと丁度90度の位置から右折して来て、高齢女性と接触し、高齢女性が頭を打って、足も痛い と言う事でした。

そこの交差点は路線バスの交通整理員がいます。
バスの運転手さんがおりてきて、「車どけないと曲がらないから、マジック無いか?」と交通整理員さんに聞きました。
ボールペンなら持ってますけどね。
周囲の人たちみんなボールペンは持ってました。
交通整理員さんもボールペンはあるが、マジックはない。

交差点の角に和菓子屋さんがあります。
私、そこに飛び込みました。
「マジックあったら、貸してください。」
油性の赤マジックがあって、他にも水性のサインペンも何本か貸してくれました。

運転手さんに渡すと、車の前輪の位置をマジックで書いて、それから、交通整理員さんに指示して車を来た方向にバックさせました。

まだ、車がバックしないうちに救急車が来ました。
追いかけて、おまわりさん(近くに交番があるので、そこから来たと思います。)もやってきました。
高齢女性不安そうだったので、反対の角にあるコンビニエンスストアで常温のお茶の小さいのを1本買って、「これ飲んで落ち着いてください」と息子さんらしい男性に渡して、私たちはその場を去りました。

間近で交通事故見るなんて、何十年ぶりです。

丁度、我が家は来週新車が納車になるところで、自宅を出る前に営業さんから納車日時の打ち合わせの電話があったばかり。
今度の車にはいわゆるスマートアシストがついています。ものがあったり、人が居たりすると、急発進しないというやつですね。
家内の希望でドライブレコーダーもつけました。

そんな矢先のうっかり事故。怖いです。

おそらくどちらも信号ギリギリだったのだと思います。
高齢女性はわたり切れず、車は見切り発車して、信号に突っ込んだのでしょう。
バスの運転手さんがしっかり見ていて、息子さんらしい男性に「相手の信号は赤だったと警察に話してください」と言っていました。

いつまでも野次馬しているのは失礼ですから、お茶の差し入れしたら、救急車は来ているし、警察も来始めたし、私たちは買い物と夕食に行きました。

大きなスピードが出ていたわけではなく、車は発車した直後だったようなので、頭を打ったのが気になるけれど、刑事事件にはならないと思います。保険と示談で済むでしょう。
でもね。地元のNPO法人さんとしてはまずい訳で、事故を起こした方もショックなわけで、みんなが注意して運転、歩行するしかないと思います。

確信犯のスピード違反とか、明らかに突破する信号無視とか論外ですけれど、人間の注意力には限界がある。

私は最近運転できませんが、家内には十分注意して運転してもらいたいと思っています。
スマートアシストあっても、頼っちゃいけないし。

皆様もくれぐれもご注意ください。

交通事故で、車が立ち往生している時に、事故該当車をどけるには、マジックで道路に前輪の位置を書けばよいと知ったので、万一、そういう現場に遭遇することがあったら、私もそうしようと思いました。

ああ。マジックは全部私が和菓子店に返却しました。