bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今度はメール更新
DSC_0021_20170630201324.jpg

DSC_0022_20170630201207.jpg

今度はスマホのメールアドレスからのメール更新です。

成功すると良いなあ。

今日は充電が無くなりそう。
スポンサーサイト




スマホから更新
パスワードだの、IDだの、失念していて、再設定に何時間も掛かりました。


スマホから本日の更新はこれだけです。サクサク更新出来るのは、いつでしようか?


スマートフォンに四苦八苦
一大決心をして、PHSからスマートフォンに機種変更しました。

それから1週間。

四苦八苦、悪戦苦闘しています。

まずはメールを打つのに、スマホ特有のキー入力になれません。ものすごい時間がかかります。
アラームを家内にセットしてもらいました。
鳴らない…
バイブレーション音しか出ない。
目覚ましになりません。
さっき、悪戦苦闘して、どうにか目覚ましにはなるようになりましたが、早く起きて、支度だけして、出勤時間ぎりぎりまで又寝る と言うときが多いんですけれど、それにはどうするのか、分からない。
家内、ただいま、作業所に行っています。
帰ってきたら聞いてみよう。
バイブレーション音から普通の目覚ましの音には変更できました。
曜日設定もしました。(もともと家内がしてくれていたのですが、設定しなおしてみた)
時刻設定が外れてしまって、作業している時間に設定になってしまって、目覚ましの時間にセットしなおすのに一苦労して。

使いやすいのは、PHSの方が単純でいいですね。

少しはスマートフォンらしい使い方も始めていて、アプリでニュースアプリを入れました。
時々ニュース速報みたいなのが入ります。
アプリでニュースを読むことも少しはあります。
インターネット検索もセットしたので、一応使える環境にはしてあります。
でも、検索なんかまだできません。

アプリはもう一ついれてあって、ゲームを入れました。
友人が教えてくれたもので、ねこあつめ と言います。
入れておくと、えさとおもちゃを庭に置いておくと、ねこが遊びに来て、お礼ににぼしを置いていきます。
にぼしが通貨になっていて、おもちゃを買ったり、プレミアムなえさを買ったりできます。
猫が遊んでいる時に画面を見ると、写真が撮影できるようになっていて、ねこアルバムに保存できます。

それだけのゲーム?なのですが、ねこがかわいくて、癒されます。
一日何十回も見ちゃいます。
まだ始めたばかりなので、色々な猫が来て、その写真を撮るのに夢中です。
家内と一緒に入れました。
家内より、私がはまっています。

スマートフォンからこの日記の更新をしたいのですが、何十年とPHSだったので、文字の打ち方が全然違い、メール投稿でも物凄い時間がかかる。
これはパソコンからの更新です。
パソコンが一番楽ですね。
そのうち、スマートフォンから日記の更新ができるようになりたいと思います。

家内のスマートフォンには凄い数のアイコンがあります。
色々スマートフォンでやっているようで、十分に利用していると思います。

私は十分に利用できるようになるのでしょうか?

2年くらいは(本体、現金で買ったので)かなり安く使えるので、その間に使えるようになりたいと思います。

今どきね、PHSの人、いないんです。
サービスが続くなら、このままPHSを使っていたかったのですが、1年しないうちに新規加入が出来なくなり、現在も店頭でPHSは買えません。インターネットショッピングかなにかで本体だけ買って、新規加入、機種変更を店頭でやるという状態だそうです。私が持っていた機種が最新の機種でした。悲しいです。
本当に安くて、家内と家族割にしていますけれど、PHSは1,500円くらいしか使いませんでした。
スマートフォンになると、家内の使い方くらいで、5,000円くらい。
私のも使っていなくても3年後にはそのくらいの金額になります。

インターネットとアプリが使えるようになるだけで、3,500円高いのはいかがなものかと思うのですが、PHSユーザーいないんですね。

折角諦めてスマートフォンにしたので、しばらくは悪戦苦闘、四苦八苦してみようかと思っています。

まだ格闘中!
スマートフォンは本当に慣れないので難しくて、今も格闘中です。

今朝、何か音がしたな と思って、しばらくしてスマートフォンを見ると、緊急地震速報が入ってました。
勝手に入るんですね。遠くても入る。長野県の地震でした。

これからやろうと思っていることは、前のピッチはアドレス帳を振り分けしてあったので、その通りにアドレス帳が引き継がれていますので、その設定をやらないといけない。
メールの受信ボックスを振り分けているんです。
あとで面倒だから、なるべく早くやりたいと思っています。

それからお返事を書かなくてはいけません。

こちらからは一斉メールで、この度アドレスが変わりました、変更をお願いします しか打っていませんが、返信で、元気ですか?とか、今はこれをやっていますよ、とか、近況を書いてくれた方が多くいます。
お返事しなくちゃ!

スマートフォンでやっぱり駄目かと思ったことがあって、私、半ぎっちょなんですね。
右手でしかやれないことも多い。
でも、左手しかできないこともある。

スマートフォンもそうですが、ピッチも文字打つのがぎっちょ。
打ちにくいと言う事で、家内がタッチペンをくれたのですが、タッチペンは右手。
左手ではちょっと使いにくい。
面倒です。

矯正された右遣いじゃないはずなんだけど。
生まれつき両手遣いだったのかな?
親に聞いたことがないので、分かりません。

で、本日の予定は、掃除(現在進行中)とブランチ?お昼?を食べに行くのと、農協に買い物に行くことです。
掃除は頑張って、座卓の上の色々な放置物を家内と片づけました。
座卓が半分しかH見えなかったので。

掃除は手分けして、私が水回りが済んだところ。
家内はモップかけをしてくれました。

これから、シーツ交換です。
私の布団も収納しないといけない。
新しいタオルケットも出さないといけない。

全部やってから、ご飯食べに行きます。
本当は朝食を食べに行こうと言っていたのですが、掃除しているうちに時間がたつでしょ?

午後は寝て、また、スマートフォンを触るだろうなと思います。
ケースを昨夜、ネットで買いました。
私、ガンメタが好きなので、クロムハーツみたいな十字架柄のシルバーと黒が混じっているみたいなど派手な奴を買いました。
早く来ないかな。

スマートフォン、楽しみたいと思っています。

スマートフォンにしました
これはパソコンから書いていますが、昨夜、思いついて、PHSをスマートフォンに機種変更に行きました。
一人では出来ないので、作業所帰りの家内同伴。
全然わからないので、ほとんどやってもらいました。
丁度、係りの方も新人さん。全部終わるのに3時間半かかりました。

元々がPHSなので、データ移行がうまくいかないのですね。
運よく、赤外線通信付きの機種がありました。
私のPHSは赤外線ポートついてます。

だから、その機種じゃないと電話帳が移せないので、赤外線ポート付きの機種にしました。
データって、なんでも赤外線送受信できるみたいなので、データフォルダを移動しようとしたら、写真データなんですけれど、一枚ずつしか送れない><

壁紙に設定している写真だけ送って、珍しく元々の機種、つまり、PHSを持ち帰ってきました。
写真の移動を赤外線ポートでやろうかなと思って。
いつもは機種はレアメタルを取って下さいって、置いてきます。破棄しちゃう。

今まで携帯電話が出来てから何十年経つのか知りませんが、ずっとPHSで携帯電話を使ったことがない。
だから、ずっと同じ系列の会社で機種変更続けていて、最初から電話番号もメールアドレスも同じです。
今回初めて、データの変更をお願いします みたいなメールを一斉送信しなくちゃならなくなり、今日は一日中スマートフォンと格闘していました。
電話番号はそのまま使えたので、変更はメールアドレスだけ。
でも面倒くさいね。

まだ何もできません。

インターネットを見ようと思い、家内にインターネットのアイコンを作ってもらいました。
見たいページも1つか2つ、ブックマークしてもらいました。

それだけです。

それだけでもう疲労困憊。

ツイッターとか、フェイスブックとか、ラインとかはやりませんので、また、動画も見ないので、PHSがサービス終了するまでPHSでも良かったのですが、時代の流れと言う事で諦めてスマートフォンにいたしました。

そのうち慣れたら、ブラウザから登校する事が出来るようになるかもしれません。
今はメール投稿してまして、スマートフォンからもメール投稿できますから、それでやるつもりではあるのですがね。

世の中の人は、なんでこんなに面倒なものを使いこなせるのでしょうか。

しばらく格闘が続くと思います。

小林真央さん他界
小林麻央さんが他界されたそうですね。

今朝、ネットのニュースを見たときは、まだ公表されていなかったようです。

ずっとネットニュースのトップに小林さんと、市川海老蔵さんのブログに関する記事が出ていたので、毎日、そのニュースを読んでいました。

私の家系には癌の死亡者はいません。
家内の血筋は癌だらけです。

私は病気があるので、告知緩やかタイプの保険に入っているだけですが、家内はがん保険をかなりかけています。
女性のほうが長生きとはいえ、家内のがん闘病を将来支えることになるかもしれないと、ちょっとだけ思いました。

ブログそのものは読んでいません。記事だけ読んでいました。
22日付けの海老蔵さんのブログについての記事も読んだばかりでした。

私はクリスチャンなので、どういう言葉を使ったらよいのか、分かりませんが、天国で健康にお暮しください と思います。

幼い子供を残して本当に大変だったと思います。

マスコミもそろそろ追いかけるのを止めて、家族がゆっくり悲しみに浸れるようにしてあげるべきだと思います。


休憩中
これから床屋さんです。

少し早く出てきて、スターバックスで休憩中。

夜中に覚めたので、ちょっと目がシパシバします。

床屋さんは遠いので、疲れちゃうと思うけど、もし余力があったら、UNIQLOでズボンを買って帰りたいです。

夏のジーンズがなくて、困っています。冬物は昨年買ったので、少しあるのだけれど、夏物がサイズ合わなくなってしまって。少し太ったかな。サイズが老化した、と言う話もあります。

本日もアクセサリーつきです。ゴールドの艶消しのごつい方にしました。

時計はバンド交換して、ガラス交換する迄は、ベルト通しのままです。交換しても腕につけることは滅多にないけど、夏だから。

ちょっとはしてみたいです。腕時計も。


スマホに機種変更も迷っています。どうしようかなあ。

まずは床屋さんに行って来ます。

早朝の茶会
精神障害のある家内はひどい睡眠障害を抱えています。

私も既往があるので、精神科行ってますし、薬も飲んでいます。

二人とも睡眠薬常用者です(処方通りに飲んでますよ!)

家内は寝付きは良いのですが、早朝覚醒してしまい、そこから朝まで眠れない。
私は寝つきが悪く、冷めやすい。
適した睡眠薬をいただいていますが、なかなかすっきりとはしないものです。
仕事あるし、自力で睡眠薬止めました なんて、シャレにならないから。

で、時々、家内と深夜早朝に同じ時間に目が覚める。
私は時計の恐怖症なので時間は分かりませんが、今朝は、3時か4時頃だったんじゃないかなと思います。

家内は早朝覚醒なので、すっきり寝たかのように起きてしまいます。その後眠れないので、恒常的に寝不足になる。
仕事は出来ないわけですね。仕事出来ないには、他にも関門があるからですが。
で、冷めた瞬間ベッドを出て、珈琲を淹れます。
今朝は私が5分くらい早く冷めて、暑さで起きちゃって、家内がその後、早朝覚醒で起きました。

私ね。夏布団なのですが、肌触りの為に一枚タオルケットを一緒にかけてます。
で、熱いの。今朝、夏布団外しました。
夏仕様のタオルケット(ほかに夏用のが2枚あります。)に変えようと思います。

でも、起きちゃったので、家内の淹れたコーヒー飲みながら、1時間くらい、なんとなく話をしていました。
これが我が家の深夜早朝の茶会です。

その後1時間しないくらいのうちに私は寝まして、ちょっと前に起きたのですが、リビングを見ると、家内は熟睡中。
朝までテレビなど付けて眠れずにいたのでしょう。

今日は私は床屋。家内は作業所。
作業所に間に合うくらいの時間に起そうかなと思っています。


初めて早退
昨夜はまあまあ眠れて、本日はまあまあの体調で、仕事に行ったのですが。

社食が蕎麦でした。

昨日も腹を壊した様子があって、一過性のもので終わった筈なのに。

午後、仕事をしていたら、立て続けに腹を壊して、げんなり。

収まったかな、とは思ったけれど、何だか毎日、いつ早退を申し出ようか、いつ時短勤務の話をしようか、葛藤していますので、面倒くさくなりました。

主任さんに、常備薬はあるか、あったら下痢止めか整腸剤を使いたい、なかったら、腹が収まらないので、帰りたい、と申し出ました。

検温をして、と言われて測りましたが、所謂平熱。


蕎麦って下痢するそうです。体調が悪かったりすると。そうかな?私は蕎麦好きなので、休みには時々食べますが、そういう実感はないですね。

主任さんは便秘すると、蕎麦を食べるそうです。

下痢に効くのはチョコレート。これは本当です。欧州では昔からの民間薬なんですよ。


上がってよいです、と言われたので、タクシーで帰ります、と伝えて、一過性のものだと思うので、明日は普通に出勤します、と返事して、本当にタクシー券使って、タクシーで帰ってきました。

家内は精神病院に行っています。シャワーだけ浴びて、眠れなくても、家内の帰宅迄横になっているつもりです。

普段は風呂好きで、シャワーで済ませることはありません。少しでも長く横になって居たかったので、シャワーで済ませました。

最近時々?稀に、どろどろに疲れて仕事から帰宅した木曜日なんかに、シャワーの時があります。

昼寝して、覚めました
昼寝、休みには必須です。朝と昼と二回寝ることも珍しくありません。本日も然り。

覚めたら、丁度、家内が作業所を終わった時間でした。PHSがなくなったことに動揺したのか、必需品を買い忘れてきたので、電話してみたら、少しなら買えるとのことなので、頼んで。
私は余計なものを買ってきました。お高い大福餅。ブランドメーカーのもので、ターミナル駅の駅ビルの一階が進物用のお菓子屋さん。

その中の1つで買いました。大福餅2つと葛饅頭みたいなのを2つ買って、840円もしました。

時々、家内が大福餅が好きなので、そこで買うことがあります。

帰ってきたら、おやつにして、PHSが新規販売なくなったことを話そうかな、と思っています。