bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



化膿は良くなってきました
本日は掛かり付けの内科に、オペの傷を診て貰いに行きました。

退院して、1ヶ月ですよ。
もしかしたら、オペした大病院に傷の予後を診て貰いに、また、紹介状で行く羽目になりそうだったのですが、先週、血液検査をしてくれまして。

炎症値も正常、白血球も正常になっている、と言う事で、抗生物質は中止になりました。

化膿は治りましたが、傷が全部治るには、3ヶ月くらい掛かるらしいので、痛み止め飲みながら、仕事に復帰する事になります。

動いてね!癒着しちゃうから。と、先生に言われました。わかっているのですが、動けない。

本日はターミナル駅迄、早めのお昼に来ました。出掛ければ少しは動きますから。

仕事始まれば、動きっぱなしなので、早寝が更に早寝になって、休みは寝込むんだろうなあ。


生命保険が入りました。2月は半分くらいは働いたみたいで、半分くらい給料も入りました。助かりますね。

私は先天性の心臓病でしたし、今は人工弁が入っていますし、生命保険は40歳前くらいに入った、緩やか告知の掛け捨てのです。

でも入院手術となっても、医療費用そのものは無料で、食費だけ支払えば良いので、生命保険は生活費に回せます。

夫婦とも障害者で、家内は働けない、私はパート3日が限界と言う非課税家庭には、色々免除制度があって、本当に助かります。

家内は精神障害者なので、タクシー券も出ないし、医療費は3割ですし、大変ですが、私がその分無料なものが多いから、まだましですね。

4月は、私に市の支給の重度障害手当て金が4ヶ月分入りますので、なんとかそれで生活出来ると良いのだけど。

どうでしょうか。
やってみないと、判らないね。
スポンサーサイト




あと10日ほどで復職
出来るのか甚だ心配です。
家内は随分良くなった、と言ってくれますが、化膿している部分だと思うけれど、お腹の中が痛いです。

痛いと力が入りません。

それと、まだ寝込んでいるのです。お医者さんには行きますが、他の家事とかは出来ません。

昨夜、深夜近く迄、家内とテレビを見ました。今朝、はっきり覚めたのが11時。
お昼は宅配を取って、午後もベッドでうとうとしていました。

いきなり現場で仕事出来るかなあ。無理そうな気がするけど、そうも言っていられないので、仕事には戻りますよ。

掛かり付けの内科には明日行きますが、治りが悪いので、オペをしてくれた大病院の外科に戻った方が良いかもしれない、と先週言われました。

大病院の外科に通院しながら、仕事には復帰と言う事になるのかもしれない。

手術の予後って、人それぞれなんでしょうけれど、私は本当に予後がすこぶる悪いです。回復力が弱いんだと思います。

傷って動かないと治らないんですが、動けない。

はあ。困りましたね。

昨夜見たのは、亡くなった渡瀬恒彦さんの十津川警部ものでした。寝たのが深夜越えていたと思うので、本日は動けない。やっぱり20時かそこらには寝ないとダメなんだな。小学生みたいですね。

稀勢の里
私は相撲ファンです。今場所もずっと見てました。

稀勢の里凄かったですね。
一昨日日馬富士に破れて、大怪我をして、昨日はさすがに負けました。

私は日馬富士の贔屓なんですが、日馬富士と稀勢の里は新弟子の頃から、切磋琢磨してきた仲なんだそうです。

まさか、あの大怪我で、本日本割りと決定戦、2番続けて勝つとは、想像もしませんでした。

横綱って凄いですね。

お医者さんです
電車で内分泌の病院に行くところで、隣のデニーズで朝ごはんを頼んだところです。

本当は2月末に検査に行かねばいけなかったんですが、オペが月末で、入院前に検査に行くのは、痛くて疲れて無理でした。

先生は火曜日だけなので、やっとやってきた訳です。オペの傷はまだまだ痛いです。ご飯食べたら、追加で痛み止めを飲んじゃおうかな。


大分痛みは減りましたが、とにかく疲れて眠くて、昼間は用事以外はベッドにいます。いつの間にか寝ちゃいます。

ちょうど相撲をやっていますね。うまくやっている時間に目が覚めると聞いています。今場所も面白そうですね。

先にデニーズにきたのは、モーニングの時間が終わる前に朝ごはんを食べたかったから。モーニングはランチよりお手頃でしょ。

ここのデニーズはドリンクバー方式です。普通のデニーズは注文方式ですよね。コーヒーだけがお代わり出来て、他のものは注文ごとにそれぞれお金が掛かります。

ドリンクバー方式だと、注文方式のと飲み物のメニューが違うから、どっちもどっちかも。ドリンクバー方式の方が少し定価が高いのかなあ。比べていないので判らないけど、270円くらいだと思います。時々注文方式のデニーズに行きますが、時々ドリンクの無料券を貰ったりします。

コーヒーをお代わりしたので、飲んだら内分泌に行って来ます。また血液検査です。

今日は花粉が凄いようです。
通年性の植物アレルギーの私は、一年中花粉症のための薬を飲んでいます。
薬がないと、症状が出てしまって、生活出来なくなっちゃうからです。

私は非課税で、身体障碍者手帳1種1級なので、障碍者医療証を持っています。
基本的に医療費は全額国の負担なんで、私の負担はタダです。
だから、どんなに高い新薬を使ってもタダなんですけれど、医療費高騰の折から、それはダメだろうと思っていて、安いジェネリックを探しては薬局さんに取ってもらっています。

入院時の食費だけ負担なので、胆石のオペで15日間入院しましたけど、お会計は、11,520円でした。本当に食費だけ。

今使っている花粉症のための薬も古くからある薬のさらにジェネリックで、3種類飲みますけれど、たぶん、3割負担で、2か月で、2,000円か3,000円くらいじゃないかなと思います。

今日はヘルパーさんが来る日なので、家内がヘルパーさんに今夜のおかずを頼んでいます。夕飯の心配はしなくて済む。
お昼は、近所のコンビニエンスストアに買いに行こうと思っています。
勿論、マスクは一年中必需品。
気に入っているマスクがあって、それを探して1年分買っておきます。今、4箱あるかな。65枚入りですけれどね。

お弁当は何を買おうか…
手術で少しやせたので、これ以上太らないようにしようと頑張っていますが、日常生活に戻り、体力も多少ついてくると、筋肉が戻ってきますから、やっぱり少し戻っちゃいます。

痛みはだいぶ減りましたが、まだ痛み止めは必要です。あと2日くらい痛み止めがあるので、水曜日にかかりつけの内科に行こうと思っています。化膿している部分もようやく少しきれいになってきました。化膿はしていないんだけど、ドレーンを抜いた部分がどういう訳か非常に痛くて、そこも一緒に見てもらおうと思っています。

ドレーンは抜いたままの状態で傷がふさがるのを待ちますけれど、まだかさぶたの状態で、ちょうど、ズボンのウエストが当たるあたりにあります。それで当たって痛いのかもしれません。

4月10日から仕事に戻りますけれど、心臓の悪い私は、予後が悪くて、今回も体力の戻り方がよろしくないです。でも、1か月休んだら、もう休めないし、家計も成り立たないので、何とか4月10日からは頑張って仕事に戻ろうと思います。

これを書いたら、買い物に行ってきます。

昨日は掃除、本日は精神科
昨日は今年初めて?まともな掃除をしました。

胆石発作が初めて起こったのが元旦の朝。

胆石だと見当がついたのが1月半ば。

1月末に一度ER入院して、別の病院に紹介されたりしていて。

そこが循環器科がないので断られ、また元々の紹介先に戻って。

これやってるうちに2ヶ月経ちました。

最初のうちは痛み止めで仕事してましたが、痛みが酷くなって、入院する病院が決まらず、とにかく3月いっぱい、と申し出て、仕事は休んで寝込んでいました。

掃除がまともに出来る筈もなく。シーツ交換も出来ないまま入院しました。

家内に頼んで、シーツだけ交換して貰いました。

退院して10日近くなり、昨日はヘルパーさんがきたので、邪魔しない様に一緒に掃除をしました。ヘルパーさんは家内の部屋と共通部分の掃除をしてくれます。

私の部屋はしません。


だから自分の部屋と水回りをやりました。


これから精神科。痛み止めが足りなくて、無理やり痛み止め出して貰ったりしましたっけ。

今はお昼中。痛み止めと胃の薬を飲んでから行くつもりです。

激症肝炎は困るけど、痛み止めは処方して貰った組み合わせじゃ足りません。

でも本日は精神科の医師にはねだらない予定です。

傷がなかなか治りません
オペでカメラを入れたところを5センチくらい深く切っているのですが、化膿しかけていて、掛かり付けの内科で、先週、抗生物質を処方して貰いました。

今朝で飲み終わりましたので、診察して貰いに行きました。まだダメだそうです。大分良くなったみたいなんですけどね。

あとは痛み止めを貰いました。ちょっと飲み過ぎとの事で、トラムセットを一回2錠で、適当減らして飲む事になりました。

でも痛いんだよね。
昨日、本日、当地方は寒くて、ネイル屋さんにも行ったし、本日はお医者さん巡りだし、かなり痛いんです。

でも肝臓を悪くしてしまうと言う事なので、少し我慢しようと思います。激症肝炎にはなりたくないです。激症肝炎で亡くなった方を知っていますので、尚更ね。


掛かり付けの帰り道に電車に乗って、ブランチに来ました。ダイエット中なんですが、朝食べていないので、ランチを頼みました。

夕飯はお握りとサラダを買いました。本日は家内が映画に行っていて、そのまま精神科の病院に行くそうなので、夕飯は済ませてくるそうです。

一度うちに帰って、午後は歯医者さんに行きます。療養中でも、結構忙しいですよ。だから痛いのかな。

こんなの作ってもらいました。
sakura


サクラです。

年に1度か2度くらいしか行かなくぃのですが、時々行くネイルサロンがあります。

いつもはマニュキアなのですが、今回は、療養期間が一ヶ月近くあるので、ジェルでやってもらいました。
結構気に入っています。

出勤前に落とさなくちゃいけないので、落とす日の予約もしてきました。

ネイリストさんは若い男性で、一人で独立してやっています。
若いってすごいよね。


これからネイル屋さんに行きます
療養期間で1ヶ月貰ったので、ジェルネイルをしようと思い、予約しました。

手の込んだのが良いけど、ジェルは初めてなので、図案が思い浮かばない。

それと、予約時間には30分早いので、仕方無くタリーズコーヒーに入りました。私はタリーズコーヒー嫌いなんです。だからやむ無く入る時は小さいサイズの紅茶を頼みます。

スターバックスには帰り道によるつもりです。

どんな柄にしようか。

季節は桜ですよね。でもメンズってモノトーンの方がしっくりします。

緑色、白、青色なんかを混ぜて貰って、桜と葉っぱも良いなあ、と思うけど、ちょっと派手ですなあ。

外へ出る訳ではなく、療養なので、派手でも良いかな。

仕事柄、ネイルは禁止ですから、派手なのにしちゃうかも。

そろそろ時間です。行って来ます。

退院3日目
7日に退院して、3日目です。症状はキレイに消えましたが、手術の傷が痛いです。

退院処方で痛み止めを二種類貰ったので、定時と痛い時とに分けて飲んでいます。入院中は二種類とも定時で飲んでいたので、入院中の方が痛くなかったです。
退院すると動きますしね。
1ヶ月療養に休みますので、他のお医者さんにせっせと通っています。

掛かり付けの内科に報告に行ったら、手術の傷が少し化膿している、とて、抗生剤と塗り薬を貰いました。
開業医の先生ってすごいですね。何でも診る訳ですから。

あとは歯医者さんで歯石を取って貰っています。休み中に済ませてしまいたいからね。

ネイルもしに行きたいです。1ヶ月休みなら、ネイル出来るでしょう。何回か行ったサロンがあるので、予約しようと思っています。
今日のお昼はケンタッキーに挑戦しました。2ピースとポテトの小さいのと追加でコーンサラダを頼みました。

チキンが一番小さいドラム2つだったので、食べられましたよ。


病んでいる間と入院中で5キロ痩せたので、余り太らない様にしないと。


あとはね。オンラインゲームをやってます。丁度刷新がきてしまい、他の方に班長さんを代理でやって貰っています。

私もゲーム出来る様になってきたのですが、班長交代のやり方が判らないみたいで、今のところ、私は班員です。班員のままでもよいんだけど、一応私が班長やって5年目になるので、代理の人が交代の仕方がわかったら、班長に戻ると思います。