bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ER病棟に入院してました。
先週の金曜日、胆石の痛みが耐え難くなり、紹介状をもらっている医療センターに診察してもらいに行きました。
夕方でしたので、ERで受け入れしてくれて。

痛みは凄いんですけれど、炎症値が上がらない。CRPと言いますが、正常値です。

私はワーファリンを常用しているので、いきなり手術は出来ません。
ワーファリンコントロールとか言いますけれど、ワーファリンを止めて、他の製剤を24時間点滴3日間くらいやらないと、止血できなくなります。

しかし。胆石症ではなくて、胆嚢炎に移行してしまっている場合は、そんなことは言っていられないそうで、緊急手術を夜間だろうが、土日だろうがやらないと助からないそうな。

胆嚢炎を起こしかけていてまだ、炎症値が上がっていないのか、単純にまだ胆石症の段階で、ワーファリンリスク犯してまで緊急手術は必要ないのか、外科の当直医の方が、検査結果を見ながら、非常に苦悩していました。

一晩様子を見ましょう と言う事になって、ER病棟に入院。
痛みは全く止まりませんでした。
抗生物質といわゆる点滴と両方を一緒にしてくれていたのですが、痛み止めを入れてくれず、外科の当直医が途中で気づいて、「痛み止め入れよう、入れよう」と言って、指示を出してくれたのですけれど、点滴で入れた痛み止めは全く効きませんでした。

多少は眠れて、翌朝、私が緊急手術かもしれない患者なので、飲食禁止になっていて、夜中水も飲めなかったし、もちろん朝食も出ませんでした。

そして、9時過ぎになり、当直医が説明に来てくれました。
炎症値は正常のままなので、軽い胆嚢炎ではなくて、胆石症だと判断しましたとのこと。
で、退院の運びになるとのこと。

退院は良いのですが、痛みで仕事ができません。

胆石を取る手術を持っている人は沢山いて、3か月とか半年とか待つそうです。
それもかまわないのですが、痛みを止めてくれないと、仕事を休まねばならないので、生活費が成り立たなくなってしまいます。

疼痛コントロールをして欲しいと要望して、とにかく痛み止めを出してもらいました。

予約は明日ですので、明日の予約には受診します。

疼痛コントロールに出してくれたのは、単純に痛み止めだけで、胆嚢にアクションするような薬は入っていません。
そういう薬は明日、受診して、外科の医師が考えてくれると思います。

その痛み止め。
ちょっと調べたら、医療用麻薬が少し入っているものでした。
モルヒネの弱いの と言う感じみたいです。

トラムセット配合錠。

頓服にはカロナールの300ミリを2錠飲むようにしてくれました。

トラムセットだけでは実は痛い。
朝は平気だけど、夕方になってくると、かなり痛い。

水曜日から仕事に出ますので、上手に痛み止めを使って、仕事には支障が出ないようにしたいと思っています。


胆石が出来てるなんて思わなかったし、胆石くらいで、こんなに痛いとは思いませんでした。
大した病気じゃないのにね。

スポンサーサイト




医者巡り中
精神科の予約があり、薬を貰いに行きました。


今朝から胆石の痛み止めが効かず大変痛いです。

午後は歯科の受診があります。心臓と歯は直結です。ちょうど定期的に受診する頃だったので、前回検査して頂き、本日は機械で歯石を取ります。

消化器外科の初診が来週の火曜日です。いつ入院になるか判りませんが、痛いのですから、初診日から程なく入院になるでしょう。

本日だけで、どこまで歯石が取れるかどうか。


循環器の予約が来週の金曜日です。それまでには入院している様な気がします。

オペ前後のワーファリンコントロールを循環器の主治医と、消化器外科の医師とで、意思疏通して貰わないといけません。

痛みが酷くなって、月曜日に仕事に行けないと困るので、歯医者の帰り道に、掛かり付けの内科にも行かねばなりません。

胆石だけ取るのかと思ったら、精神科の主治医曰く、胆嚢ごと全摘してしまうそうです。胆嚢って無くても差し支えない臓器なんだとか。胆嚢残しておくと、又、胆石のリスクが残るので、全摘するのが一般的なんだそうです。

盲腸と同じ様なものだ、と言われました。なるほどね。

盲腸は私、まだあります。盲腸炎起こした事がないのです。

はあ。

痛いのには強い方ですが、痛み止めで無理やり仕事してるんで、早くオペにならないかな、と思っています。

本日は歯医者さん
病気のデパートで困ります。

歯科は半年に一度、歯石を取って貰いに行きます。歯と心臓は直結しているので、歯は大切にしないといけません。

歯磨き、趣味みたいに頑張ってるんですけど、下手くそで、半年経つと歯石がいっぱいついちゃいます。

私、胆石のオペをするでしょう。切る訳で、歯は多少でも歯石を取っておきたいけれど、間に合うかどうか。


それから心臓に人工弁が入っていますから、ワーファリン常用です。ワーファリン飲んでいて、知らずに切ったら、止血出来ない。死んじゃいます。

オペ予定の病院は、公立の総合医療センターなので、間違う事はないですが、術前にワーファリン切って、ヘパリンと言う血行促進剤があるのですけれど、それを3日くらい点滴してからしゃないと、切れません。

術後も止血確認出来る迄、ワーファリン再開出来ないので、又ヘパリン点滴で止まる迄凌ぐのかな。

傷口は小さいですけれど、体内も出血するんでしょうし、ワーファリン飲んでいると、厄介なんです。


入院長引きそう。


内科の先生は、1週間から10日くらいで退院出来ると思う、と言ってくれましたが、それに厄介な処置の期間は考慮に入っているかしらん?


退院してすぐ日常生活に復帰出来るか、まして仕事に行けるか、甚だ怪しいので、しばらくは給料が宛てに出来なくなっちゃいますね。


挙げ句に私はタトゥーがあるので、MRIには入れない。CTでやるしかないです。
絆創膏かぶれが酷いので、術後ラップやテープで傷口を保護しましけれど、それに苦労します。


薬物アレルギーもあって。アレルギーじゃないけど、副作用で痛くなる痛み止めもあって。

もう手術は4回目なので、慣れていますが、毎回、オペ以外の事で、じたばたしています。

3回目が心臓だったので、その時はワーファリン飲んでいませんでした。

今回は飲んでいるので、厄介がまた1つ増えます。



早くオペしてしまいたいのですが、大病院、ベッドが空いているかどうか。

胆石でした
本日朝、内科にエコー検査に行ってきました。

医師の方が、血液検査の結果を見ながら、「胆嚢かな?」と言っておられて、それでエコーで見てみますか?と言う事になったのです。

私は分かりませんから、「必要ならお願いします」と言って、今朝の検査になったのでした。

胆嚢に大きな石が5~6個ありました。小さいのは、無数にあるそうです。

今までの3週間の症状の様子を考えると、この石は取った方が良いだろうという事でした。
私も症状が治まらないので、できればオペで取ってしまいたいと思っています。

大きな医療センターへ紹介状を書いてくれて、初診の予約を取って下さることになりました。

痛み止めも昨日までで切れたら、今朝は気持ちが悪くて仕方なくて、本日は別の痛み止めの薬を一日3回飲むように出してくれました。

いつ初診の予約が取れるかどうか。
いつオペができるかどうか。

会社の上司にも連絡して、痛み止め飲みながら仕事はしてよいが、たぶんオペになると思う と知らせました。

痛み止めのお陰か、痛いとは言えないのですが、気持ちが悪いです。
あとは体全体に覇気がありません。
食欲もあまりないかな。

本日は実は昼間遠方で仲間内のパーティーがあったのですけれど、昨日のうちにドタキャンさせてもらいました。
検査の後でも間に合ったのですが、キャンセルしておいてよかった。

しばらく闘病です。

オペと入院は術前と術後を入れて、10日間程度だろうという事です。

1月のうちにオペに出来ると良いのだけれど。
混んでいますから。
大病院は。
大病院じゃないとオペは出来ないので。


まだ検査中
明日、エコーの検査に行きます。今は薬で痛みを止めていますが、やっぱり少し違和感がありますね。

逆流性食道炎の経験者って、結構おられる様で、職場の若い人にもいました。でもこんなには痛くない様です。ムカムカするとか、吐き気がするとか、そういう事が多いみたいでした。

本当は先週、床屋に行く予定でしたが、痛くてそれどころではなく、薬で痛みが治まっているうちに、と思い、今朝床屋に行って来ました。

今年は酉年ですね。

私はベリーショートと言うか、刈り上げと言うか、短髪なんですが、酉年だから、とさかを作るか、と思い、昨年の終わり頃からてっぺんだけ、少し伸ばしています。やっとムースでとさからしく作れる様になりました。

仕事中にごちゃごちゃ言われたくないので、ソフトタイプのムースを使っていますが、ソフトタイプだと、午前中入浴介助をしているうちに、流れてしまって、午後はとさからしくなくなっちゃう。

ハードタイプ使えば良いのだけど、さすがにごちゃごちゃ言われそうなので、ソフトタイプで我慢しています。


でもね、一応超持続!とか言うヤツを買ったんですよ。

明日のエコーは、先生は胆石があるかも?と思って、して下さるのです。

血液検査で、腎臓、膵臓は違うとわかりました。

炎症値と白血球は高いのですが、他の値は正常なので、何だか原因が分からない、と言う事の様です。


私は逆流性食道炎の酷いのじゃないかなあ、と思います。

血液検査してきました
逆流性食道炎の具合が悪くて、本日は休みを貰って、再び内科に行ってきました。

胃の痛みが止まらない。

医師にこういう風に痛い、と訴えましたら、触診してくれまして、胃が痛いと思っていたら、腎臓、膵臓と言う事がある、と言う事で血液検査してくれました。あと、尿検査。

明日の昼前に分かるそうなので、また明日受診します。

腎臓かも、と言うのは多少は自覚があって、胃の痛みと連動して、背中の腎臓の裏が痛む。

でも今までも逆流性食道炎で、酷い時は背中痛かったんです。

薬も変えてくれました。胃痙攣や胃潰瘍に使う様な、胃酸を抑える薬を足してくれました。

週末よりはましだけど、胃も背中も本日も痛いです。

何なんでしょうね。

会社にも電話をして、胃じゃないかもしれないので、検査中。面倒な病気だったら又電話します、と伝えておきました。

本日も寝込んでいます。
これはPHSから。
痛いです。

逆流性食道炎再発で
昨年の大みそかに見たことも食べたこともない、すき焼きを食べたら、元旦から逆流性食道炎が悪化しました。

手持ちの薬を飲みながら様子を見ていたのですが、「大丈夫かな」と薬を切って翌日位に、また、悪化して。
もう手持ちの薬がないので、かかりつけの内科に行って、薬を処方してもらいました。

今回は、ちょっと症状が悪くて、困っています。

胃が痛いですね。それからやや吐き気もします。困るのは、胃の痛みと同時に腎臓の裏あたりの背中が非常に痛くなることです。おもだるいというか、痛いというか。

肩こり的な背中の痛みと、逆流性食道炎が悪化した時の背中の痛みは質が違います。
内臓から来ている痛みとわかります。

胃も痛いんですけれど、痛み止めは処方された薬には入っていません。胃液が逆流して痛いわけで、逆流を止める薬や、吐き気止めの薬が入っています。一般的に痛み止めは胃を荒らすので、痛み止めにはたいてい胃薬が一緒に処方されます。
その痛み止めと一緒に処方されるような胃薬を飲んでいるわけで、安易に痛み止め飲むわけにいかない。

金曜日からうなっています。
昨日もひどかった。
今日も痛いですが、まだ朝の内なので、症状もひどくなくて、で、日記を書いているのです。
一日経って、夜になるほど、症状はひどくなっていきます。

寝る時が最悪。

胃は痛いし、背中は痛いし、吐き気はするし、痛いのに眠るって、難しいんですよ。


逆流性食道炎は、胃の一部が食道側にはみ出てしまう、一種の老化現象です。だから、治りません。
胃袋の締まりがなくなって、食道側に引っ張られてしまうんでしょう。
元の通りに胃袋の中に収めることは無理らしいですよ。

納得がいかないのですけれど、私は胃が痛くてたまらず の青年時代がありまして、40歳くらいの時でしたかね。胃カメラを入れてもらったのです。そしたら、逆流性食道炎とわかりました。胃カメラがそういうんだから、間違いないでしょう。
40代で老化現象と言われたときは結構ショックだった覚えがあります。

逆流性食道炎の薬は3種類くらいをセットで飲みまして、結構厄介です。
だから、普段、症状がないときは薬は飲んでいません。
年に一度くらいですかね?たまに症状化すると、慌てて残薬を飲みつなぎ、内科に行って、薬を処方してもらうのです。
今回は1か月分だけもらってきました。続くときは、数か月続くのですが、今回はどのくらいで収まるか。

痛いとね。仕事にならんでしょう?腎臓の裏当たりの背中が痛むのも仕事にならんです。
休むのは、欠勤にすればよいのですが、覚えがめでたくないし、他の職員さんに迷惑だし。

早く落ち着かないかな。

一昨日は内科に行きました。
昨日は近所にお昼に行っただけで、寝てました。
多分、今日も寝てると思います。


仕事が始まりました
昨日から仕事に戻りました。本日は火曜日なので、休みです。精神科に行って来ました。

年に一度くらいしか長い休みは取れません。本当は季節に一回くらい欲しいけど。

私はパートなので、有給は少ないけれど、欠勤にしちゃえば、まあ休めます。どうにもならない時は、欠勤で長い休みを取る事が今までもありました。

但し手取りが今まで減りますから、余程の時でないと、この手は使えない。

少し長い休みを取ると、体調が格段に良いのです。血圧もかなり下がりますし、元気が違います。勿論、私は健康体ではないので、長い休みでも毎日午後は昼寝が必要ですが。昼寝しても、夜は早寝のままです。

我が家は夫婦二人分の障害年金と、私が週に3日働くパート収入で成り立っています。私が働けなくなったら、収入のかなりの部分が無くなってしまいます。

老後があるでしょ。
老後は働けなくなると思うのですよね。普通は。

我が家は非課税なので、収入も凄く少ないです。財産を形成出来る状態ではありません。

私が障害者になった時、あるだけの預貯金を集めて、現金で自宅マンションを買いました。

買っておいて本当に良かった。賃貸の家賃を払う余裕はないし、ローンを払う余裕もないです。

そもそも、非課税家庭は、ローンが申し込めません。収入が低いからダメなんです。それでローンが組めず、あるだけの預貯金を集めて買った、と言う事なのでした。

それで我が家には財産がないのであります。

でもまあもう少しは働けると思いますので、老後は老後になってから考えようかな。

精神科でも、そんな話をして来ました。

明日迄休みです。
良い年末年始でした。
日頃疲れが蓄積しているので、毎日お昼寝して、のんびり過ごしています。

明日から当地方は雨だそうなので、本日は1人で食べ歩きに来ました。

ATMで少しお金を降ろしました。本当はターミナル駅の側にある簡単な蕎麦屋さんで蕎麦を食べるつもりだったのですが、ATMの側にも、簡単な蕎麦屋さんがあります。

気が変わって、ATMの側の蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。少し安いんです。味も好みかな?

バスでターミナル駅迄行くのですが、丁度バスに抜かれてしまったので、途中迄歩く事にしました。

ターミナル駅の1つ手前のバス停でバスが来たので、1停留所だけ乗って、ターミナル駅の側のケンタッキーに行きました。

蕎麦屋さんで、野菜のかき揚げの天ぷらそばを食べたので、たんぱく質食べよう、と思って、1ピースとコーンサラダを頼みました。

ちょっと食べ過ぎたかな、と思うけれど、ターミナル駅の側にはスターバックスがあるので、マンゴーパッションフラッペチーノの、ティーとマンゴーが半々にカスタムしたのを頼んで、飲みながら、ブログ書いてます。

スターバックスと言うと、代表的なのは、様々なラテだと思うのですが、私はラテは飲みません。苦手でして。

一度だけ飲んだ事があるのですが、一度で懲りてしまいました。

生温かいのですよ。牛乳が苦手で、匂いがダメ。熱々のを飲むならよいのですが、ラテってそういうものではないそうです。

家内をたまに連れてくると、家内はラテを飲みます。好みだそうです。で、ラテとはこういうものなのだ、と、教えてくれます。


私が飲むのは、様々なフラッペチーノかアイスコーヒー。フラッペチーノ、カロリー高いんですよね。只今ダイエット中なので、カロリーが低いマンゴーパッションフラッペチーノがお気に入りです。

ここのスターバックスでは、私は常連客なので、スタッフの方とは顔馴染み。たまに家内を連れて行って、ラテを頼むと、今日はお二人ですか?と聞かれたりします。


今夜の我が家の夕飯の予定は、白菜主体の鍋らしいです。

正月の3日かな?常夜鍋をしましたよ。ご存知ですか?常夜鍋。

鍋に水かだし汁を煮立てて、ざく切りにした生のほうれん草と、豚肉を適当に入れながら、煮て食べるんです。

生醤油と鰹節の削ったのをつけながら食べます。

毎日食べても飽きない、と言う意味合いで、常夜鍋と言います。

江戸時代にはないでしょうね。豚肉だから。明治かなあ?そこまで知らないですが、一度食べてみたくて、念願かなって食べました。

生醤油と鰹節って、私の実家では、鍋料理の時の定番です。ポン酢とか、ごまだれとかは、出た事がなかった気がします。

柚子がある時に、たまにポン酢作ってくれたかもしれないけれど。

今夜の白菜主体の鍋は、どんなのが出てくるでしょうか。

最近、食べ物も全国均一化みたいで、ちょっと寂しいですね。

お正月
新年明けましておめでとうございます。

皆様、どんなお正月でしょうか。

大晦日、生まれて初めて、見た事も食べた事もない、すき焼きを我が家で食べました。

家内が作ってくれたのです。

私の実家のすき焼きは、割りしたをたっぷり煮立てて、そこに牛肉、白滝、葱、椎茸等を入れながら食べます。


家内は出身地が全然違います。

買い物した時、牛脂を一緒に取りまして。

鍋に牛脂を入れて、牛肉を数枚焼くんですよ。で、少しだけ割りしたを入れて、牛肉、白滝、葱、椎茸、加えて春菊を入れながら、焼く様にするんです。

びっくりしました。生まれて初めて、食べました。美味しかったのですが、翌日元旦に騒動発生。

数年ぶりに紅白歌合戦を最後迄見ました。私は20時には寝てしまうので、ちょっとキツかった。


で、元旦。

物凄い胃痛で、目が覚めました。私、逆流性食道炎があるのです。初めてのすき焼きと寝不足で、症状が悪化したみたい。

予備に処方の薬を持っていたので、それを飲んで1日中眠っていました。


大晦日には、夫婦でお節を作りましたよ。私は昆布巻きと松前漬けを作り、和菓子屋さんで、練りきりを買いました。

家内は煮豚と煮物と浸し豆を作ってくれました。

薬はまだ飲んでいますが、在庫を残しておきたいので、1週間くらいで止めるつもりです。


昨日、2日は、初売りに行きました。混雑していましたが、私がUNIQLOで、初売り商品を少しまとめ買いしました。

新年の福引きをやっていて、やっぱり長い行列に並んで、家内ががらがらを回してみました。

参加賞の50円商品券と、四等かな?500円商品券が当たりまして、600円商品券が手に入りました。

早速、お昼食べた、ラーメン屋さんで使いました。

それから31アイスクリームで、アイスクリームを食べて、コーヒー豆のお店で、コーヒー豆の福袋を家内が買いました。


本日は箱根駅伝の復路を見ながら、のんびりしています。

家内、昨日あたりに風邪引きまして、私は胃がおかしいし、おとなしくしている方が良さそうですね。


でも大晦日から正月は、とても正月らしい楽しい正月休みです。

私は有給を少し取ったので、昨年の30日から新年8日迄、10日間の休みです。

身体休めようと思っています。