bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



初雪
昨日、54年ぶり?56年ぶり?だかに、観測史上もっとも早い初雪が当地に降りました。

当地は雪国ではありませんが、沖縄でもない。普通雪は2月、3月に降ります。そんなには降りません。数回です。

一昨日の天気予報は、雨かひょっとしたら雪、と言うもので、少し霙が降るかなあ、と思って、朝、カーテンを開けてびっくり。こんこんと降っています。

うちは駅前なので、積もってはいませんでしたが、普段より一本早いバスで出勤してみると、バス通りもシャーベット状の雪、路地を入る職場迄は積雪。

換えのソックス持っていきましたが、まあまあびしょびしょと言う程でもなく、雪の中、室内で仕事をしました。

15時頃止みまして。
帰り道はびしょびしょですが、傘は要りませんでした。

本日は晴れで、朝はとても寒かったです。

ディーラーさんが法定点検の為に車を取りにきたのでお願いして、昼迄布団にくるまっていました。

今は昼食にきています。

簡単な蕎麦屋さんで、かき揚げ蕎麦を食べて、喫茶店にケーキを食べにきています。

帰り道にお酒を一本買って、お昼寝の予定です。

明日は床屋かな。
スポンサーサイト




今日は精神科です
大体半月に一度行ってます。もう特変はあまりなくて、再発防止の為に行っています。

最近、家内が不調です。自分の用事を足しに出掛けられる様になりましたが、やはり続くと回復が遅くなります。

本日は作業所通所の曜日で、私に急かされて、しぶしぶ通所に行きました。終わったら、家内も精神病院に行かねばなりません。ちょっと気の毒な事をしたかな、と思いますが、治すには必要な事だろうと思うので、無理やり通所に行かせたのでした。


私は朝、インターネットゲームの仕込みをして、それから精神科に行きました。結構長くやってます。

グループを作って、要するに戦争ごっこをするゲームです。私はグループの班長さんです。もう丸4年になりますが、楽しく仕事の合間を縫って遊んでいます。

あとはね。昨日、かなり忙しかったせいか、両手が震えております。PHSが打ちにくいです。

たまにあるのですが、大体は疲れた時で、何かの病気じゃないと思います。

足元は震えないんですよ。手と腕かな?寝れば治るでしょう。

今はお昼ご飯です。

帰り道にお酒を一本買って、帰宅したら歯磨きして、寝酒をして、お昼寝です。

今場所は相撲を見ていないんです。相撲、好きなんですけど。今日も多分見ないと思います。

晴天です
今日は休日です。

昨日、職務中に、会社指定のインフルエンザの予防接種に行く予定でしたら。
電話をしてみたら、午後は休診。誰も知らなくて。業務上、午前中は無理なので、昨日の予定だった職員は、本日行くことになり、私は休日なので、月曜日で良いことになりました。

職務中に予防接種って嫌なんです。そのあと、動き回って、仕事しないといけないでしょう?

で、本日。
花粉症の薬をもらいにかかりつけの内科に車で行きました。
ついでなので、会社によって、問診票をもらって、午前中ぎりぎりくらいに指定のクリニックさんに電話したところ、受け入れてくれるというので、本日行ってまいりました。

花粉症の薬ももらってきましたよ。これはかかりつけの内科ね。
年内は1種類の薬で大丈夫なのですが、1月になると、1種類では症状が抑えきれなくなります。
なので、6週間は1種類だけ、残り2週間は3種類全部、と言う処方をしてもらってきました。

今どきの新薬に変えようかな と思うときもありますが、3種類、大変古くからある薬で、値段も安いですし、それで十分効くので、そのまま昔ながらの薬を処方してもらっています。そのまたジェネリックを指定するので、そんなに国費は使っていないと思うけど、どうでしょうか。

その帰りにパン屋さんによりました。
昼食を買いに行ったのです。
私の勤務する会社では、利用者の利便のため、また、楽しみのために、毎週1回そのパン屋さんの移動販売車がやってきます。それが木曜日です。
木曜日は、たいてい、ラスクを買って、週の夕食の主食にするのですが、休みの日は昼食に調理パンを買いに行くことがあります。かかりつけのクリニックの近所なので、ついでによって、昼食を仕入れてきました。

それから、市役所。
私は市役所に用事はないのですが、家内が厚生年金基金の請求のため(60歳になりましたので。)住民票が必要だと言います。本日は作業所に通所していて、帰りに市役所によって来ると言っていたので、わたしがついでに請求してきました。

本日はついでに用事を足す半日でした。

帰り道に家内が市役所に行くには、電車の駅から、20分以上歩かねばならないので、作業所に電話をして、取ってきたから、そのまま帰宅するように伝えました。

インターネットゲームのイベント中ですが、大体、私の成果は決まったので、これから恒例の昼寝をします。
休みの日って、とにかく寝ないと平日仕事になりません。
私も中年は過ぎたなぁ と思いますが、年は平等にとるので、仕方ないです。



休日です
明日は職場の昼食代を払わないといけないので、ATMに寄りました。

私の財布って、しょっちゅう小銭しか入っていないので、少し余計に千円札を下ろしました。

で、隣の立ち食いみたいな蕎麦屋さんで蕎麦を食べて、ターミナル駅迄バスで来て、今はスターバックスに居ます。

今日は少しスターバックスで寛いでいくつもりなんです。


このところ忙しくて、ちっともブログの更新が出来ませんでした。本日はブログ更新にスターバックスに来た感じなんです。


今、職場は大変忙しいです。利用者さんをどんどん増やしているからです。

私の職場での役割は、入浴介助と利用者さんが帰った後のフロアの掃除です。入浴ばっかりで疲労困憊してしまい、苦情を言った事もあるのですが、逆に楽をさせているのに、と、説教を食らう羽目になり、諦めて、多少加減をしながら、入浴介助をしています。

洗う係を中介助と言います。脱衣室で脱ぎ着を手伝う係を外介助と言います。

私は外介助専門、中介助はやらない、と言う約束なのですが、利用者の塩梅で、中に入らねばならない時もあり、現場は約束通りには回らないと言う事が判ります。

周りの職員さんも、私が外介助専門だと言う事を良く知っています。利用者が増えた、これからも増やすつもり、が上の考えなので、わかっていても、悪いけどよろしくね、と言う事になる事が増えてきたのです。
外介助と言っても、普通に脱ぎ着出来る人は少ないですし、車椅子で立てない人もありますし、指示が入らない人も居ますし、風呂を必ず拒否する人も居ます。
楽な訳じゃないんですよ。
出勤すると必ず入浴介助、の職員は、入浴専門のパートさんを除くと私だけです。

なので、最近は、相談員さんが、利用者さんの身体の状態が必要だと、私に聞きに来ます。

今日のスターバックスは、ホットコーヒーとケーキです。食べたら帰ります。

帰ったら、少しアルコールをたしなんで、そのまま昼寝します。

本日はお掃除
昨日は寝込んでいて、お昼御飯だけ近所のピザ専門店に行きました。
それだけで、あとはインターネットゲームに取り組んで(イベントだったの)午後は、ピザ屋さんでワインを飲んだので、昼寝してました。

先週の週末は昔の職場の利用者さんと新幹線に乗りに行ったので、疲れて教会には行けませんでした。
本当は今日行こうと思っていたのですが、掃除が全然できてないのと、インターネットゲームのイベントがまだあるので、それもやりたいなと思い、教会は来週にします。

近いと良いのですが、車で行かないといけない場所にあって、バスもあるにはあるんですけれど、終点から15分か20分歩きます。ちょっときついので、仕方なく車で行っています。車の運転もそろそろきつくなってきました。困りますね。身体障害者。でも仕方ないです。

掃除は私の分担なので、家じゅうの床を掃除して、(ダスキンモップの良いのを借りてます。当たりです。楽ですよ。)トイレと、洗面所と風呂場を掃除して、自分の部屋と家内の部屋も掃除して、リネン(これは自分のだけ)交換をすると、週末のお掃除は終わります。まだ、モップかけしかしてません。

これから水回りの掃除をします。
トイレ、洗面所は簡単なんだけど、風呂場の排水溝が面倒ですね。
ヘルパーさんも家内も、上の髪の毛だけは取るけれど、下の排水溝部分には手を付けないので。

お買い物完了
頑張ってUNIQLOにジャンパーを買いに寄りました。

もうシーズン物が売り切りの時期なのですね。値下げしていて、揃っていないジャンパー、ジャケットがほんの少し残っていました。

真冬にジャンパー欲しくなった頃には、もう春物?

15000円の質の良さそうなのと、10000円のこれでも良いかな?と思うのがあって、Mサイズは売り切れ寸前で1つずつしかなかったので。

10000円の方を慌てて買いました。店内展示のマネキンが着ている現品も見て貰ったのですが、みんなサイズはLでした。

小さいので、Sサイズでも充分なんですが、中に色々着ると、ジッパーが閉まらなくなっちゃうかも。

それで寒い思いをするのもイヤなので、Mにしました。

色を選べる状態じゃありません。サイズがMの色のを買いました。紺色でした。


勢いで、靴下屋に行きました。全国展開だと思いますが、靴下売ってますね。

私はとにかく小さいので、紳士物はサイズに困ります。靴下も22-24なんて言う、女性のフリーサイズじゃないと余ります。


だから靴下、靴は女性物です。

3足で1000円のばかり、6足買いました。足元はビジネスマンじゃないし、見えないし、で、女性物で全く困りません。



買い物はどちらかと言うと、キライ。入る物をぱっぱとまとめ買いして、普段は買わないタイプです。

だから肌着20枚、みたいな買い方をします。

今日は財布が寂しかったのと、循環器行って疲れたのとで、どうしても買わないと不自由する物だけ買いました。

頑張ったぞ!

本日は循環器
本日は循環器に来ています。夏頃から2ヶ月に一度くらいになりました。5年間1ヶ月に一度だったんですよ。

私はP-tinrが落ち着かなくて、しょっちゅう値が変わって、ワーファリンの量をしょっちゅう調節していました。やっと最近少し落ち着いてきたかな、と思います。

私が通院している病院は、循環器単科の循環器専門病院です。

毎回くる度に思いますが、心臓病の人が全員なんだ、と思うと、何だか不思議な気分になります。

私が掛かっている医師は、小児循環器内科の医師です。私は先天性ですから、大人になって心臓病になった人とは、医師の専門が違うんですね。

でも、先天性の大人になった患者さんは沢山いて、いつも結構混雑しています。
本当の小児の患者さんも沢山来ています。赤ちゃんもいますよ。私も本当の小児の時代がありました。もう通院歴は40年を越えました。


最初の病院は循環器で有名な大学病院で、小児の権威の医師でしたが、私が27歳の時に定年になられて、その医師の第2の職場になった病院に転院しました。

それが現在通院している病院のクリニック部門でした。

ある年、予約を取ろうとしたら、医師の方が他界されていて、その医師の方の後輩の医師の方に変わりました。

現在も、その後輩の医師の方に掛かっています。この医師の方もそろそろ75歳なので、いつまで面倒をみて貰えるか、多少不安があります。前の医師の方は生涯現役で、80歳を越えても現場に出ておられたので、今の医師の方にも、あと10年面倒をみて貰えると良いのですけれど。

本日は終わったら、頑張ってジャンパーを買いに行こうかと思っています。革のジャンパーが酷く傷んでいるので、修繕に出すつもりです。

ジャンパーは一枚しか持っていないので、もう一枚くらいあっても良いかな。


気楽なUNIQLOのダウンジャケットを買いたいと思っています。

買いに行く元気があるかなあ。

ああ。少しずつ怪しかった、P-tinrは、本日決定的に駄目になり、ワーファリンは増量。

旅行が終わりました
土曜日は、弾丸日帰り旅行に行きましたね。

もう仕事では障害の仕事は出来ませんが、毎年一回、その方と新幹線に乗るのは、私も楽しみです。仕事じゃないので、気楽でもあります。

一回の日帰り旅行で大体30000円掛かりますから、土曜日も書きましたけれど、本当に贅沢な旅行だと思います。

その費用を快く出して下さるご両親には、感謝しています。



今回は今までになかった、ちょっと怖い思いをしましてね。人は成長するんだから、と、改めて思いました。

以前なら、私の隣か後ろからおとなしくついて来ていた彼が、確信を持って、私を置いてきぼりにして、明後日の方向にどんどん歩いて行っちゃったんです。

見失って、さすがにすぐ気付き、見つける迄の30秒くらいは、慌てました。

新幹線の入り口、つまり乗り換え口だったんです。彼なりに、こちらに行けば良いんだ、と思った様で、そんな事は今までにあり得なかった事でしたから、怖い思いをしました。

私も二人分の乗車券と特急グリーン券を用意したりで、ふと、目が離れたのでしょう。気付いた時、彼はちょっと走らないとまずい位置にいました。




いつも同じお菓子屋さんで、同じ物をお土産に買います。それは私たちが住む場所でも、少し電車に乗れば良いところに店があります。全国展開のお菓子屋さんです。


今回は違いました。

いつも買うセット物があるのですが、新製品が盛り込まれたセット物が欲しいと言います。

新幹線も彼が頭の中にある、昔からの新幹線にばかり繰り返し乗っていまして、目的地も数ヶ所に決まっています。

新製品の入ったセットを買うとは思わなかった。


お昼ご飯も前回、その場所に行った時と同じ物を選ぶかな、と思ったら、違う名物をご指名で、準備期間が短かった今回は、家内にインターネットで探して貰ったり、まあ、慌てました。
来年はどこに行きたいと言うでしょうか。前回、今回行った場所は同じで、子供の頃、お父さんが単身赴任していた場所でした。

お父さん、元入国管理官。

お父さんの職場があった所とは全く違いますが、単身赴任先にお母さん、お兄さん逹と訪問したりしたそうなので、思い出があるのかもしれませんね。

そこは名物は色々あります。来年もそこかもしれません。