bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



只今旅行中
障害の仕事をしていた頃の利用者さんと、今もお付き合いがあります。

毎年一回、ある方と日帰り旅行に行っています。どこに行きたいか聞いて、そこに行く訳です。

利用者さんは、所謂乗り鉄で、新幹線に乗りたいのです。どの新幹線に乗って、目的地はどこにするか、聞くのですね。

利用者さんは各駅停車に乗りたい。だから片道一時間で済むところが三時間掛かります。良いのです。のんびり車窓を飽きずに見て楽しんでいますから。


現地に着いたら、お昼ご飯を食べます。これも何を食べたいか、聞いておきます。

結構名物をご存知で、色々な名物を一緒に食べました。


帰りは各駅停車ではエライ事になるので、速い新幹線にしています。

それでも朝9時頃最寄り駅を出て、現地に着くのが、大抵13時過ぎ。帰り、最寄り駅に着くのは、20時近くなる事が多いです。

行きはグリーン車で行きます。疲れちゃうからね。帰りは普通車です。

で、只今新幹線の中から更新しています。目的地の名物を書くと、私の住まいがどこか判りそうなので、目的地も名物も内緒です。

利用者さんは私と同年輩、ダウン症候群。利用者さんが60歳くらい迄は、何とか旅行が出来るだろうと、数年前、その法人を退職してから、わざわざ言えば、ボランティアで始めました。
ダウン症候群の方、身体が衰えるのが、一般の方より20年早いと言います。私は52歳ですから、利用者さんも似たような年代。あと10年、日帰り旅行に行けるかどうか。

現地で予め予定していたお昼ご飯を食べて、喫茶店でコーヒーを飲み、名物のお菓子をお土産に買うと、利用者さんの旅行はおしまいです。観光地等には興味がないようです。

ですから、目的地の名物をお昼ご飯に食べに新幹線の各駅停車のグリーン車で行くようなものですね。

考えたら、凄く贅沢です。
費用はお互い様にしています。ガイドヘルプを頼むと、往復の交通費、観光地の入場料等は、全て利用者さん持ちです。

それでは利用者さんをボランティアで連れて行く意味がないので、私の交通費やらなんやらは、私持ち、利用者が使った分は利用者さん持ちです。

本日もお昼ご飯はもう決めてあります。利用者さん、男性で、食べる事が大好きですが、糖尿があります。だから普段は控えているのですが、外出や旅行の時は好きなものを食べて良いと言う、ご家族での約束があります。


なので、私と日帰り旅行の時は、名物をお腹いっぱい食べて良いのです。


どーん!と言う感じの名物のお店、用意してあります。喜んでくれると良いな。
まだまだ目的地迄は随分ありますよ。各駅停車ですからね。
スポンサーサイト