bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



神奈川県相模原市の事件
しばらく書かなかったのですが、神奈川県で、大規模知的障碍者施設の元職員が、入居者を50人近く殺傷するという、痛ましい事件がありました。やまゆり園殺人事件

最初に書くと、障碍者が嫌いだ というのは、これは個人の感性ですから、仕方ありません。
知的障碍者と精神障碍者の区別がつかない人もたくさんいますし、事件が起こると、みんな障碍者だと決めつける人も多くいます。障碍者自身が大量殺人などの計画・実行は不能です。犯罪者と障碍者を混同している人は、世間には山のようにいます。

不思議なのは、そんなに障碍者が嫌いなら、障碍者施設で働かなければよいのです。
なんで、嫌いなのに働いたのだろうか。
働いてから嫌いになったから、退職したんですかね。

許せないのは、違法薬物に手を出していて、それによって、障碍者に対する悪意が増悪されて、今回の事件に至ったと思われることです。

山間部の大規模障碍者施設 というのは、ほめられたものではありませんが、現実に歴然とあります。
私も初期のころ、ほんの1年ほどですが、大規模障碍者施設で、山間部でバス停まで30分以上歩かねばならないところに勤務したことがあります。

また、障碍者に変換されてる…
まあ、いいや。障害者ですよ。
ミス変換です。

旧措置からある山間部の大規模障碍者施設では、本当は軽度の方などは、地域に帰るはずでした。
でも、地域に受皿を作れず、内部を小さくホーム化して、そのまま旧措置から入居している方は、既得権で、入居し続ける事が出来るようになっています。

長年大規模施設に入居していると、社会に出ずに、施設内でなんでも用事が足りてしまい、社会に出ることが難しい・不能になってしまうからです。

今、この事件を見て、ひどいよね、かわいそうだよね、と言っている方、社会の健常者の方ですが、いざ、自分が地域に住んで頑張っている知的障碍者を見たら、たいてい、精神障碍者と間違えます。知的障碍者とわかっても、まあ、近づきません。
精神障碍者と間違われる知的障碍者の方は、自閉症などの発達障害と知的障害を合わせて患ってしまった方たちです。

一人で、ぶつぶつ独り言を言ったり、一定の場所で一定の奇妙な動作をしたり、という特徴のある方がいます。

先日、私が、うろんな人物を見た と書いた方も、障害は中度ですが、知的障害を併せ持つ自閉症の方でした。

精神障碍者はどうか と言うと、これも、大量殺人を計画して、実行に移すような計画力や実行力がありません。
風邪でもインフルエンザでもいいですが、真っ最中に大量殺人犯しますか?おかせないでしょう?病気だから。
精神障碍者も同じです。病気があるので、それが治らない程度まで重いので、精神障碍者手帳が出ているのです。犯罪なんか、犯せる気力と計画力がないんです。

じゃあ、凄惨な事件が起こるのはなぜか。
その犯人の性格の著しい偏りでしょうね。
それも、精神疾患ではあるのですが、病院に行っていなくて、治療もしていなくて、という犯人もいるでしょうし、今回の犯人のように、違法薬物摂取などをしていて、偏った考え方が増悪された犯人もいると思います。

偏った考え方の犯人は、必ずしも精神疾患ではありません。
精神疾患とは関係ない、個人の考えの著しい偏りは実在します。

でも、精神鑑定されて、精神病院にちょっと入院させて終わり みたいなことも実際起こりますから、精神疾患ではない著しい偏った考えの犯人は、再び、犯罪を繰り返したりするのです。

知的障碍者の犯罪で興味深い統計があります。
単純な盗み、ただ食い、万引きなどで繰り返し刑務所を出たり入ったりしている軽犯罪者には、明らかに知的障碍者の軽度の人が多くいます。知能指数測るとわかるそうです。

支援を受けることを知らず、手帳が取れることも知らず、でも、食べないと死んでしまうので、やむなく野宿生活をしたり、食べ物を万引きしたりと言う事になってしまう軽度知的障碍者が膨大な数います。
刑務所では、障害に配慮した更生教育は行われませんし、出所したら、支援に結び付くようなシステムもありません。


障害者は犯罪者になっても、合理的配慮を十分に受けられないのです。

そんなことを思うとき、障碍者は嫌いだから、殺してしまおう などと実行する犯人がいたことは実に許せません。
重い刑罰を受けるべきだろうと思います。

障碍者の置かれた状況は、支援が入らない、一般の人に理解されない と余り良い状態ではありません。

現場に入った消防隊員が、障害のために返事がないのか、命に関わるような状態なので、返事がないのか、まったく理解できなかった と言います。消防隊員も警察官もわからないでしょう。

でも、障碍者も事件に巻き込まれることがあります。救急車に乗ることがあります。
少しは勉強してくれないと、健常者の支援しかできないことになります。
簡単な特徴程度で良いので、カリキュラムに入れてほしいと思います。

家内も精神障碍者。外で急に精神発作が来て、救急車呼ばれたことが何回あるか。
見た目、心臓の発作みたいに見えるのですが、実は精神発作なので、その場である程度の時間、静かに横になっていれば、戻ります。

救急車で遠くの病院に運ばれても、発作は収まってしまうし、自力で帰宅しなければなりません。
必死で救急車を断るので、私の連絡先を書いた、ヘルプカードを見せて、(見せるのも必死)私に連絡があり、大丈夫ですから、自宅に送ってやってください なんてことも何回かありました。自宅の横の公園で良くなるのです。年に1回くらいかな?そのたびに救急車を呼んでくださる親切な方があります。そのたびに私、すぐそばが自宅ですから、送ってやってください と言わねばなりません。

救急隊の方、本当に大丈夫ですか、となかなか信用してくれません。
大丈夫です!みたいなことを言わねばならぬ私も結構面倒です。
本人は救急車に乗りたくない一心でもう必死ですから、火事場の馬鹿力で、必死にヘルプカードを出しています。

障害者と犯罪者。

明らかに全然全く違います。
理解がなかなか進まないのは、元障害者の介護屋としては、いつも大変もどかしいです。


事件に戻りますが、比較的障害の軽い入居者さんが、職員が拘束されている結束バンドを切ったそうで。
この方には何か表彰をしてあげてほしいと思います。この方が、結束バンドを切らなければ、事態はもっと深刻になっていたはずです。
スポンサーサイト




今週末は忙しいです。
本日は普通なら、精神科と床屋に行くのですが、疲れてしまって、床屋は明日にしました。

明日は歯医者さんと床屋です。

日曜日は教会に行きます。
床屋、精神科、教会が2週間毎で、重なるんですが、今は歯医者さんにも行っているので、その分更に忙しくなっています。



本日はこのまま帰宅して、あとは寝込みます。夏ですね。疲れが酷くなってきました。

今日のお昼ご飯は簡単な定食屋さんで、唐揚げ定食を食べました。

今はスターバックスです。
私ね。スターバックスにかなり貢いでいると思いますよ。

大抵千円近く使っちゃいます。非課税家庭なのにね。

そういえば、給湯器の部品が壊れました。錆ついたんじゃないか、と思います。
湯はりが出来なくなりまして、修理を頼んだところ、給湯器側の弁が開かなくなっている、との事。

我が家は中古で買ったマンションなので、設備機器等は初期についていたものが、そろそろ寿命です。

買い替えたいのは山々ですが、代金が出せません。今回は修理でもたせます。

ガス屋さんから、家内が、いい加減古いですよ。部品があるかどうか。と言われたそうですが、部品があり、助かりました。


修理と言えば、珍しく車の後部バンパーをぶつけてしまいまして、3週間経ちます。ディーラーにはすぐ連絡したのですが、担当さんが忙しかったらしく、3週間でやっと連絡が来ました。

これも部品交換にしますから、結構な修理代が掛かります。

まあ。車は7年乗ってますし、給湯器は20年経っていますから、仕方無いですね。物入りです。

家内の財布はいつも空なので、私が自分の通帳とにらめっこしないといけません。

ぶつけたのは、駐車場の入り口のブロック塀。入る時に切り損なって、左後ろのバンパーをぶつけたまま、気付かず、バックギアで踏んでしまいました。

あれは板金する訳にはいかない。諦めて、部品交換。

そして歯医者さん
歯医者さんに行きました。
半年に一度掃除に行くのですが、なかなか歯医者さんに歯磨きを褒めて貰えませんね。

私は上歯は良く磨けます。下歯が怪しい。自分でも舌で触ると解ります。

先生も下歯は微妙に怪しいね、と言います。



関係ないけど、歯医者さんに傘を忘れて来ちゃいました。あの、傘の中で豪雨が降る傘です。家内が防水スプレーみたいなのを掛けてくれて、なんとか使える様にしてくれました。

土曜日に又歯医者さんに行くので、さっき電話して、取り置きして貰ってます。
これから抗生物質を取りに薬局です。一回に1000ミリと思っていたら1500ミリでした。

4パーツに分けて歯石を除去するので、四回分、32錠貰って来ます。ちょっとしたオペに使う分量なんですよ。

面倒だけど、仕方無いです。

面倒だけど、安心感があります。

朝です。
私の朝は早いです。早くないだろう、8時だぞ、と思った方もあるでしょうね。
二度寝するの。休みの日は。
5時ころ一度起きてます。
で、軽い睡眠薬を足しのみして、2時間ちょっとまた、寝るんです。

夜寝るのは、19時半か20時ころで、帰宅は19時前です。風呂に入って、ゼリーを飲んだら、そのまま寝てしまいます。
9時間とか、10時間とか、仕事の日でも寝ています。休みの日は更に朝寝て、午後寝て、と言う事ですよ。

障害があるってそういう事なんだけれど、これはなかなか人様にはわかってもらえませんね。

休みの日って、通院以外は大抵寝ています。
ほかの用事があるときもあるけれど、行けない時も多いです。
日曜日はクリスチャンですから教会に行きますが、それも隔週にしています。
毎週行ったら、身が持たないです。

本日は歯医者さんに通院が入っています。
お医者さんの予約は大抵午前中に取ります。

お昼を食べて帰宅して、夕方までまた、寝るんです。

なんでこんなに寝るんでしょう?というのは、私が一番感じています。
でも、仕事の負荷はやっぱり重いので、寝ないと持たないのです。
介護屋辞めて事務職をやったらどうか という話もあって、それはそうなのですが、最近の事務職はパソコンが使えないと採用になりませんよね。パソコン、私は今どきできませんので、スキルがあるところと言うと、やっぱり介護屋と言う事になるのであります。

大相撲」名古屋場所 その2
稀勢の里、頑張りました。でも、3敗です。

我が、日馬富士は先頭です。優勝してほしいなぁ。頑張って、18時まで、テレビの予約をして聞いています。
最後のいくつかは、見る事が出来ます。

そのあと、夜が忙しくなるんですけれど。

貴の岩が頑張っています。平幕であまり上位とは当たらないとはいえ、3敗は立派です。
名古屋場所は平幕優勝が多いことで有名です。
もしかしたら、があるかもしれません。

優勝決定戦が巴戦になりそうな気がするのです。

すんなりと白鵬が日馬富士に負けるとは思えない。
と決定戦になりますよね。

本当は日馬富士に白鵬に勝って、すんなり優勝してほしいけれど、貴の岩がなぁ。
決定戦に出るだけでもすごいでしょ?
決定戦の巴戦も見てみたい気がします。

日馬富士の前のしこ名は、安馬でした。あま と読みます。
そのままのしこ名で良かったんじゃないかと思うのですが、伊勢ケ浜親方が、安い馬では困る と言って、大関昇進の時に、日馬富士に変えました。

いくつか候補があって、日馬富士が選んだとか、何とか、そこまでは、事情通じゃないので知りません。

今日は家内と期日前投票に行きます。
お昼は近所のカレー屋さんに行くつもりです。
カレー屋さんは、どこの国の人かなぁ?
インドじゃないみたい。
ネパール?うーん、わかりません。

時々行きます。常連です。

午後は投票が終わったら帰ってきて寝ます。
で、15時から相撲を聞きます。

大相撲名古屋場所
大関稀勢の里、頑張っていますね。今場所は面白いと思います。

放送中は仕事ですから、お客様が帰りの車を待っている時に、サービスでテレビをつけるので、その時見るくらいですね。

帰宅すると放送は終わっていますし、自宅ではテレビが見られない私は、放送中でも、まあ、見る事はありません。

あとはインターネットでちょっと見るくらいです。

私ね。日馬富士のひいきなんです。小結だの、幕内上位だの、の頃、阿馬(阿の字が違いましたっけ?)の頃からひいきで、大関昇進も横綱昇進も知っています。

モンゴルの方ですよね。日本語は余り上手くないかも。

久しぶりに日馬富士も優勝争いに残っているので、あと3日が楽しみです。

休みの日は午後2時くらいから、5時くらい迄は予約に限り、テレビを聞く事が出来ます。見るのはダメだけど、ベッドで横になって聞く事は出来る。

昨日、白鵬が負けて、三敗になったそうで。今日は1日寝込んでいるので、4時から6時迄、テレビの相撲の予約をしてみました。

最後迄聞けるかなあ?

5時半に市役所の災害放送が毎日テストで音楽を流すんです。そこで時間が気になって、テレビ消しちゃうかもしれません。

毎日暑いですね
今日は休みで、内分泌に検査に来ました。

血液検査です。毎月循環器でも血液検査をしますので、慣れてしまいました。

ちょうどお昼時なので、デニーズに入りまして、お昼ご飯を食べています。

内分泌に来ると、デニーズに入る事が多いです。今日はお昼セットで、和風おろしハンバーグとご飯、シークワーサーソーダを頼みました。

サイドメニューがついていて、しらすとひじきのサラダにしました。ドレッシングは無しです。

私はドレッシング、マヨネーズの類いと酢の物、漬物の類いが全部ダメでして。酢を使ったものや酸味のあるものがダメなんです。

大人になったら食べられる様になるかと思いましたが、全然ダメなままです。調味料の好き嫌いって困りますね。

あとは生の玉葱がダメ。

他の好き嫌いは随分克服したと思うのですが、玉葱の生だけはダメですねぇ。家内が好物なんです。生でも何でも玉葱が好物。

我が家は自分たちで調理をする事はほとんどありません。障害ゆえに、その体力が二人ともないからです。家内にはヘルパーさんが週に二回入りますから、家内の食事はヘルパーさんがある程度作って下さいます。
二回分くらいの量を作って下さるので、家内の夕食はまあまあ賄えます。私は夕食は食べません。風呂に入ったら、ゼリー飲料を飲んで寝てしまうから。

なので、昼食は割りきって大抵外食です。仕事の時は給食。

梅雨が明けてしまいました。全然雨が降っていないのに。夏に沢山雨が降れば良いですが、期待出来そうにない様子です。本日も外は大変暑いです。

帰宅したら寝るつもりですが、実は宿題があるのです。仕事の宿題ですよ。2つあります。1つは今朝、家内に添削して貰いながら仕上げました。

我が家の朝は早いんです。5時過ぎくらいですかね。私は早寝で20時には寝てしまいますし、家内は障害の症状の為に早朝覚醒してしまうからです。

1つは明日出さないとまずいので、仕上げたのですが、もう1つは少し余裕があるので、帰宅したら寝てしまうつもりなのです。

夜、宿題出来るかな?

無理ですね。ちょっと時間の掛かる宿題です。

雨の降る傘
持っていくと、雨が降りだす不思議な傘、ではありません。

雨だから傘をさすと、傘から雨漏りがして、傘の中にいても、雨がザンザン降ってくる、と言う、困った傘です。

梅雨がまだ明けません。ゲリラ豪雨が降りますね。時々。

昨夕、ゲリラ豪雨の中、帰宅しました。

新品の16本骨の普通の傘を持参していたので、さしました。

何かおかしい、と思ったら、風に流れて雨が身体や顔にかかるのではなくて、傘を通り越して、傘の中に豪雨が降っているんです。

勿論、頭から上着のシャツからびしょ濡れ。足は歩きますから、ウェスト迄びしょ濡れ。全身ずぶ濡れで、バスがくる迄、バス停で待っていました。

バスの中は空いていたのですが、頭からバケツで水を被った様にびしょ濡れなので、座る訳にもいかず、往生しました。

我が家の玄関も水だらけになりまして、濡れた全身の衣類と中身を慌てて出したカバンを家内に洗濯機に放り込んで貰い、ついでにスニーカーも突っ込んで、洗濯して貰いました。

そのまま風呂に直行です。
さしていて、その傘の中で雨が降ったら、傘じゃないでしょ。


値段は1300円+消費税。
家内にインターネット販売で買って貰いました。

私は小さいので、普通の紳士傘は長すぎます。普通は70センチです。大型だと、75センチもあります。

私は65センチの傘を使います。なかなか店頭に紳士傘では65センチがありません。60センチは完全に女性用。65センチは兼用と言うのか、中途半端なのか、そこらの店頭ではなかなか見つからないので、インターネット販売で家内に頼んだのでありました。

雨が降る傘は困ります。


小雨専用に使うか、返品するかして、傘店で探してみようと思います。

家内の方が背が高いんですがね。普通の女性用の傘を使っていますよ。


しかし、あれだけ全身ずぶ濡れだと、バスに乗るのに気が引けました。でもずぶ濡れで家迄歩くには、自宅と職場は遠すぎます。

私の体力では、天気が良くても歩けない。まして、どしゃ降りじゃね。


ゲリラ豪雨ですから、自宅に着いて、風呂に直行した頃には止みました。

私はいわゆる雨男。何故か私が外を歩くと雨が降ります。自宅や駅や建物の中に入ると、どういう訳か止むんです。

何故でしょうね。

ワーファリンと市販薬との相互作用
人工弁を使用している私には、ワーファリンが欠かせません。命に関わるので、毎月検査して、ワーファリンを調整してもらっています。

私はいわゆる市販薬は飲まないのですが、1つだけ利用するものがあります。
胃腸薬?制酸剤?
太田胃酸とか、パンシロンとかそういうのね。

逆流性食道炎があるのです。これ、老化現象なので、もう少し年齢の高い方に多いのですが、私は早くて、40代のころ、
あまりに胃が痛いので、胃カメラを入れてもらったところ、逆流性食道炎だとわかりました。

逆流性食道炎の治療薬は、処方で出してもらえます。
でもね。
量が多いんです。
回数も頻繁で、1日3回飲まないといけない。
症状があるときだけしのげる薬が必要です。

で、太田胃酸とか、パンシロンとか言う事になるのです。

以前は家内が太田胃酸を大きな缶で持っていたので、症状がひどいときは、それをもらって飲んでいましたが、大きな缶だったのに、私が飲みつくしてしまいました。季節も夏。夏にひどくなるんです。最近は、仕事がきついので、体全体がやられているらしく、色々なものが出てきます。逆流性食道炎もその1つ。

で、ロート製薬のシロンSを買ってきました。昔からある薬ですし、安いですしね。

薬の箱を読むと、以下の人は医師、薬剤師に相談してから飲みなさい と書いてあります。
その中に、どんな薬にも書いてありますけれど、心臓病がある。
心臓病があると、市販薬には必ず、医師か薬剤師に相談してから飲むように、但し書きがあります。

ワーファリンとシロンSが相互作用があるとは思わないけれど、一応、かかりつけの循環器縁門病院の薬剤師さんに相談しました。相互作用はないといわれましたが、念のため、ロート製薬にも問い合わせするように言われまして。

今朝、聞いてみました。
お客様相談室みたいな電話がどんな薬にも書いてありますよね。
そういうところです。

心臓病のある人はワーファリン飲んでいなくても、医師、薬剤師に相談しなさい と言う事なんですけれど、私は心臓病は手当てしてあるわけで、ワーファリンと相互作用がなければ、飲めると言う事になります。

ロート製薬に問い合わせたところ、相互作用はない と同じ返事が返ってきました。

でも、誰ももし何かあったら、怖いので、医師に相談してからにしてください と言います。
医師に聞くと、薬剤師に聞いてくださいと言います。

誰に聞いたら良いのか、困ることもありますよ。

ワーファリンは様々な薬と相互作用があるので、市販の胃腸薬でも飲めないものもあります。腸内細菌を増やすタイプの胃腸薬は飲めません。なんで飲めないかは知らないけれど、薬剤師さんが気を付けて と言ったので、駄目ですね。

お医者さんに行っても、ワーファリンを飲んでいます ということは必ず申し出ないと厄介なことになります。

病気一つあると、何かしら制約があるものですが、私は心臓に人工弁が入っているのと同時に、重い花粉症、通年性の植物アレルギーと、アレルギー体質、逆流性食道炎とまだ高齢者にはもう少しありますが、いくつも病気を抱えています。
精神疾患の履歴があるので、今でも再発防止に精神科に通っていますから、精神薬も飲んでいます。

夜などは、10錠以上の薬を飲むのが通例です。

健康って、タダじゃないんです。

私みたいに先天性の心臓病じゃあ仕方ないけれど、防げる病気もたくさんあります。
健康だと思っていても、ちゃんと検査するといろいろな病気が出てくる場合もあります。
皆様、健康診断、ちゃんと受けていますか?
健康診断でわかる病気はもうかなり進んでいる状態ですが、知らずに医者に行ったことがない などと自慢している場合じゃないのですよ。

年齢とともに病気の発生率も高くなります。
生まれたときから、体は一つで交換できませんから、年齢とともに病気になるのは自然なことです。

今朝は、花粉症の薬が切れるので、内科に行ってきました。
午後は歯医者さんです。
虫歯はありませんが、歯と心臓は直結なので、ひどい虫歯や歯槽膿漏があると、いきなり心臓に細菌が入ってしまい、心内膜炎と言うのを起こします。起こしたら、終わりです。まず、助かりません。

だから、歯磨きは頑張っています。
頑張っても、歯石はついてしまうし、完全には磨けません。
歯医者さんも私が心臓病だと言う事を理解してくれていて、半年に一回程度、通院するように勧めてくれています。

歯石を除去するときに大量の抗生物質を飲んだことがあるかた、おいでになりますか?
機械で表面的な歯石を取るときはまあ、良いとして、歯肉の深いところの歯石を除去するときは、私は大量の抗生物質が必要です。歯と心臓は直結だから ですね。

歯を抜くことはありませんが、もし、抜くとしたら、ワーファリンを数日中止しなければなりません。中止するのは簡単ですが、その間に血栓が出来る可能性は否定できないので、歯を抜くような虫歯は作れないんです。

虫歯を放置している方、ありませんか?
健康な方でも、歯と心臓は直結です。
面倒なことになる方、ゼロではないのですよ。

と言う事で、これから昼食後の歯磨きをして、午後は歯医者さんに行ってきます。
本当は半年に1回は行かないといけないのですが、普段の休みも通院で忙しくしているので、なかなかその気にならず、5月に行かねばならないところ、7月になって、やっと予約を取りました。一通り調べていただきましたが、まあまあこのくらいで仕方ないだろう という程度と言う事でした。

私ね。歯間が広いんです。倒れている歯もあります。磨きにくいし、残りやすい。
しょうがないですね。そういう歯なんだから。

歯肉の深いところの歯石を除去するときに使う抗生物質は1回で1,000ミリを超える分量です。
飲んで1時間から2時間が一番効果が高いので、予約時間の1時間半前に8錠飲んで、それから除去してもらいます。

でも、それをしてくれる歯科医の方で良かったです。
子供のころは、抗生物質がそれほど普及していなかったので、当時の循環器の主治医(亡くなられました)に1枚プリントをもらっていて、歯を抜くときは、この抗生物質を何ミリグラム必ず使ってください と書いてありました。30歳近くまで、そのプリント、私、持っていました。子供のころは、歯と心臓が直結で、と言う事が、あまり知られていなかったのだと思います。



選挙ですね
公職選挙法は全国一律だと思うので。

私たち夫婦は先週、期日前投票で済ませてきました。
なぜ、期日前にするかと言うと、家内がざわざわした投票所に耐えられないことと、投票所には車が入れず、家内も私も歩くことが非常に大変だから です。

家内は時々御厄介になるのですが、投票所にはいろいろな係り員の方がいますよね?
障害があったり、文字が書けない、目が見えない、様々な理由で一人では投票できない人があります。
投票所で申し出てください。
介助の係員が二人付きます。

入口までタクシーでたどり着けば、投票所まで車いすも押してくれます。
握力がなくて文字が書けない方、口頭でも、指さしでも、係り員の方が代筆してくれます。

家内がお世話になるのは、体調すこぶる不調な時に、期日前投票に行かねば間に合わない時です。
ふらふらですから、入口までは私が支えますけれど、投票所の中は私が支える事が出来ないので、係り員の方に支えてもらうんです。まあ、選挙管理委員会の方ですから、介助は下手ですけれど、投票するだけですからね。

知的障害者の方のグループホームの世話人をしていたころは、夕方、2時間、お散歩の時間がどの利用者さんにも週に1度つくので、要するにガイドヘルプがつくので、その時間にヘルパーさんと一緒に投票に行ってもらっていました。

勿論、文字の書ける方ばかりじゃない。文字の書けたのは2人かな?あとの2人は文字を認識しませんでした。
文字の書ける方1人は、家族と投票に行ってしまうので、こちらがヘルパー付きで支援することはできませんでした。
1人の文字を認識しない方は、ご家族様が住民票をホームに移していなかったので、ホームに投票券が来ず、選挙にはいかせても仕方ない というお考えだったので、駄目でした。

文字を認識できる1人の方は、候補者の名前を書くと言う事が理解できませんでした。
文字を認識しないもう一人の方も、自分で書くことはできません。

この2人の方は、指さしでお願いします とヘルパーさんに口添えしてもらって、指さした候補者の名前を係り員の方が代筆するという形で投票していました。

初めて、文字を認識しない方が、ご家族と投票に行ったとき、どこを指さしたのかわかりませんけれど、とにかくどこかを指さして、投票箱には自分で入れて、意気揚々と出口から帰ってこられたそうで、お母さんが「投票できるなんて思わなかった。」と感激しておられたのを覚えています。

知的障碍者の重度の方の投票が、大勢に影響するとは思いません。じゃあ、投票しなくてよいのかと言えば、投票するべきだと思います。

そんなときに、障碍者団体が昔から交渉していることで、実現しないことがあるのです。
投票所の名前の上に顔写真を貼ってほしい です。
知的障碍者の方、人を見抜く力に長けています。写真があれば、感性で自分の思う候補に入れられます。
文字だけですと、文字を認識できる人で、選挙公報が読める人でないと厳密には投票できないことになります。

とはいえ、どんな形であっても、選挙は国民の義務であると同時に権利です。

投票所に行く事が出来る知的障碍者の方はまだ良いのですが、(でも、どうせわからない と投票させていない例が多いかな)在宅で、入院中で、入所中で規模が小さくて、投票所に行けないのに、投票ができない方が、高齢者の方にはたくさんいます。まひのある身体障碍者の方などでも難しい場合があります。

投票所には介助員がいて、一人の要介助者に対して、2人の介助員がつくと言う事をもっと広く知らしめてほしいと思います。投票所の入り口に段差があるだけで、エレベーターで昇らねばならぬだけで、投票をあきらめている人がたくさんいます。

半面、投票率は下がる一方で、政治がおかしな方向に行っています。

私自身は政治には興味がありません。
家内は、政治的な活動に熱心です。
家内の熱心は、インターネット上のもので、又は、郵便での署名などの家から出なくて済むものばかりですが、この選挙では、もうYOU TUBEの政治放送がいつ部屋に行っても鳴りっぱなし。

良いことです。
私は迷惑ですが、家内が政治に熱心なことは私は歓迎します。

そういう私は実はある政党の支持者です。党員になったりはしないのですが、若いころ、ある教員の先生に面白いことを言われて、以来、ずっとその政党の候補者に投票しています。受かった試しがないんだけど。

家内が推している候補者は政治放送流れっぱなしなので、わかりました。
私は家内にも自分がどこの政党を支持しているか、教えませんので、我が家は投票率100%ですが、同じ候補者にはたぶん入れたことがないですね。

期日前投票の比較的すいている平日に行っても、障碍者二人、かなり疲れます。
色々な障害のある方、病気のある方、入院、入所していて、投票券は来るけれど、その施設内に投票所が来ない方、みんなあきらめているのです。

投票に行ける健康のある方、どうせ何も変わらない とか言わないで、自分の思う候補者に投票して来てください。

夜20時まで受け付けていたと思います。まだまだ時間は十分あります。用事もありましょうが、入れたい候補がいなければ、白票でかまいませんので、貴重な1票、無駄にしないでくださいね。


見直したら、変換候補のミスで、障害者 と書きたいところが、全部障碍者になっていました。
私は障碍者という言葉が大嫌いなので、直したいのですが、ちょっと今日は寝込んでいて、直す元気がないので、障碍者は障害者と読み替えてくださいませ。