bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



花見に行きました
先日試みたのですが、家内が不調で桜をちっとも見ていなかったので、今朝やり直しをしてきました。

自宅前のバス停から2つバスに乗ると、少しですが、桜並木があります。ちょうど満開なので、家内を連れて行きました。

家内は精神障害者で、まだまだ症状があり、寝たり起きたりの生活で、障害者総合支援法のサービスを目一杯使って生活しています。

朝~午前中は一番症状が強く、昼前はほとんど動けません。早朝は、早朝覚醒してしまうので、元気が少しあります。

考えまして、朝のうちに花見に行こうと誘いました。
多少症状はありましたが、出掛けても良いと言うので、連れて行きました。

道の両側に桜がありまして、小さなトンネルの様になっているのです。綺麗でしたよ。

帰りは隣のバス停迄歩いて、コンビニエンスストアにちょっと寄って、又バスで帰りました。

歩いたのは、ほんの少しだけなんですが、家内は疲れてしまって、バス停迄歩くのに、ぐずぐず言っていました。

仕方無いですね。精神障害者は治療に長い時間が掛かります。最初の入院から5年以上経っても、まだまだ当分治療には掛かるのです。

でも、今年は夫婦で花見が出来ました。良かったです。

週末には桜は散ってしまいそう。桜はパッと咲いて、パッと散ってしまいますね。
スポンサーサイト




合格しました
何にって、介護福祉士試験です。2ヶ月も待たせるのは、ちょっと待たせ過ぎですね。自己採点で合格は判っていたので、早く登録手続きをしたくて、待ち兼ねていました。

明日は合格証書を事務所の課長さんに見せる為に、持参しようと思っています。
時給を上げて貰う為ですが、4月迄には勿論間に合わないので、来年の4月迄時給は上がらない、等と言いそうな経営なので、いつから上げてくれるやら。

30円しか上がらないんですよ。

バス通勤です
私の住む自治体では、障害者手帳所持者に幾つか割引制度があります。

手帳を提示すると、バスの運賃は半額です。電車は介護人と二人で乗った場合だけ、二人で1人分です。電車は1人で乗ったら割引はありません。

通勤はバスしか手段がないので、バス通勤しています。障害者定期券と言うものがあるのか知らないのですが、働く日数が少ないので、ICカードで普通に乗ります。

毎回、手帳を提示しないと割引にならないので、提示して、障害です!と言います。提示するだけだと、見ていない運転手さんもいますからね。

運転手さんがICカードの読み取り機を操作して、半額に直してから、ICカードをタッチします。

私の住まいからは、小さなターミナル駅に向けて、バスも電車もあるのです。電車なら駅ひとつなので、3分です。バスだと20分少しでしょうか。

運賃が違う訳です。

本来は、電車が144円、バスは196円ですから、一般の方は電車の方が安くて早いです。私も家内と二人の時は割引が利くので電車に乗りますし、疲れている時も、割引はないですが、1人で電車に乗ります。

でも最近はバスが圧倒的に多くなりました。1人で乗って割引が利きますから、196円の半額で98円ですから。

仕事の通勤もたまたま98円なんですが、先月の給与明細書を見たら、交通費がゼロで。

いくら障害者でもタダではバスに乗れませんので、事務所に申し出してあります。


変なところが色々ある勤務先ですが、近いとバス通勤でも交通費は出さない、と言う事はない、と良いな、と思っています。

何か聞いても返事が戻ってこないんですよね。

日本語の話せない利用者さん
日本人の方なのですが、日本語が話せない、判らない方が利用者でみえています。

北京語を話す方です。幸いに派遣社員できている方に、北京語がペラペラな方がいるので、その派遣社員さんがいる時は、通訳してくれる事もあります。

かなり状態の重い方で、片麻痺ですが、全身を自分ではコントロール出来ません。弛緩タイプの麻痺なので、車椅子利用ですが、実質的には寝た切りの方だと思います。

ご自分で姿勢が直せないし、踏ん張りが利かないので、麻痺側に身体が倒れて、姿勢が崩れ、車椅子に当たって、かなり痛そうです。
リクライニング型の車椅子で初日はみえたそうですが、ヘルパーさんが自宅に入っていて、ヘルパーさんが介助しにくいから、とリクライニング型を返却して一般型にしてしまった様子です。

重心の取れない方が、一般型の車椅子は無謀だと思うのだけど、統括しているケアマネージャーがいる筈で、その人がヘルパーさんの都合を優先したのなら、どうしようもないのです。

足も立てません。
手も何かに掴まって力を入れて持つ事は出来ません。
お手洗いは三人で介助が必要です。抱える人と、衣服を担当する人と、お尻を座らせる人と三人必要。


言葉が通じない中で、少しでも良くなって、楽しみにきて頂くにはどうしたら良いか、常勤さんが悩んでいます。

リクライニング型の車椅子が絶対必要ですよね。自宅での介助は、多分ヘルパーさんは1人なので、大変なのは良く判ります。

でも。ヘルパーさんは少し楽になって、本人さんが痛みに耐えられないほど、と言うのはダメでしょ?

重度包括使えないのかな?役所は教えてくれませんし、本人さんは北京語オンリー、多少の日本語の単語や挨拶が判る程度です。

息子さんがあるみたいで、息子さんは日本語普通に話すそうですが、本人さん、独り暮らしの様な気がしてきました。

だって、本人さん、生活保護受給なんです。

独り暮らしは不可能に思えるけれど、私はパートタイマーなので、詳しい事情迄は判りません。

リハビリにみえて、少しでも楽になると良いのですが。ずっと痛い、痛いと言っておられて、気が気じゃない、と言うのが本当のところなんです。

元気になって頂きたいです。

間違った安全神話
来週退職する常勤がいます。

ちょっと変わった人でした。

完全な安全、失敗ゼロ、が口癖の人です。


実際の現場にいても、教材を読んでも、完全な安全、失敗ゼロ、は無理な事だとわかります。

だから安全対策をするんです。

どんなに細心の注意を払っても、人が人に接する以上、事故は必ず起きます。起きた時に、いかに被害を最低限にするか、頻度を極力減らすか、が安全対策であり、起きた事故からは、学びがなくてはいけません。
事故があった時に、事故を起こしてしまった人を責める会議をやっても仕方無いんです。私なら事故は起こさない、とか言っても始まらない。

それが分からない人でした。

退職される方ですから、はい、判りました、と今はお返事しています。

安全対策は完全に事故が防げないからするものです。事故を起こしてしまった人を責める姿勢では、安全対策の共有が出来ません。
まして、私なら事故は起こさない、では、ちょっと困りますね。

自信がある事は結構ですが、現場でこんな事を当たり前に言う方は初めてだったので、やや閉口しておりました。

退職されるなら、偉そうにしなくてもよい様な。人はそれぞれですね。

家内と夕食に行きました
近所に定食屋みたいな感じのステーキ屋さんが昨日オープンしました。

昼間様子を見に行ってみたところ、最近ありそうな、なんと言うのでしょう、大食いの店みたいな感じでした。

家内に値段を話したら、今夜行こうか、と珍しく乗り気なので、行ってみたのです。

1ポンドステーキ、とかありましたが、メニューは少なくて、家内は300グラムのハーフステーキで150グラム、ハーフステーキは女性と子供だけなので、私は切り落としステーキの200グラムを食べてきました。
味は普通に美味しかったですが、メニューが極端に少なくて、大食いメニューみたいなのばかりなので、繁盛するか、は、ちょっと判りません。

で。

早い時間に行って、19時には帰宅したのですが、私、疲れた?眠くて仕方無くなってしまって、睡眠薬も飲まずにそのまま寝てしまいました。

22時頃覚めて、普通になったので、これから寝るべく睡眠薬を飲んだところです。

普段、夕食は食べません。ゼリー飲料を飲んで、20時には睡眠薬飲んで、ねてしまいます。

私も少し精神薬を飲んでいますが、症状はない。いつもの日常が崩れて、反応したのかな?

家内も外に出る事はあまりありませんから、少し疲れた様子でした。もう寝ていますけれど、何時迄起きていたかしら?

普段は家内は21時か22時頃寝るようです。で、早朝に覚めてしまい、眠れなくなります。

そして、午前中睡魔がやってきて、昼頃迄寝てしまうのですね。

明日は二人とも何時に起きるやら。私は朝はまあまあ早いです。20時頃寝て、途中起きますが、6時くらい。子供と同じで、家内が、なんでそんなにスカスカ寝られるの?と、呆れます。

本日は休日
休みの日くらいしか更新しなくて、すみません。

歯医者さんに通院中なので、これから参ります。喫茶店でコーヒーを飲んでいます。

それから床屋さんにカットに行きます。私は半月に一度刈るので、かなり短い髪をしています。うっかり忘れたらしく、分け目が作れそうな程伸びてしまい、今日は慌てて予約しました。
この喫茶店は、チェーン店ですが、地元のコーヒー店が経営しています。アレンジコーヒーが沢山あるのが特徴です。

若い頃は甘いコーヒーなんぞ飲まなかったのですが、スターバックスに行くうちに、アレンジコーヒーも飲む様になりました。

習慣化しやすいたちなので、ここしばらくは同じアレンジコーヒーを飲んでいます。要するにウィンナーコーヒー。

ウィーン風では、グラスで飲むそうな。コーヒーは少し冷ましたホットコーヒーで、底にコーヒーシュガーが沈めてあって、上に砂糖の入ったホイップクリームが載せてあります。

結構甘いです。

歯医者さんに行く前によろしくないですが、飲み物なので、まあ良いか、と、歯医者さんの前には、こちらの喫茶店にいつも寄るのです。

店員さんに、いつも同じものを頼むのを、そろそろ覚えられそうなので、今日は違うのにしようと思いましたが、やっぱり同じになりました。

次のお気に入りを作らないと。

同じものばかり頼む人っていますよね?私もその1人の様ですね。

歯医者さんはあと数回で終わるので、こちらの喫茶店もあと数回かな。

本日は休みです
休みは今は歯医者に行っています。虫歯はありませんが、歯石がどうしてもつきますね。半年に一度真面目に行けば良いのですが、どうしても1年経ってしまいます。

心臓と歯は直結なので、心臓に病気がある人は、歯医者さんとは仲良くしないといけないのです。

今日はひな祭り。
夫婦二人ですから何もしませんが、我が家には今、変なお雛様がありますよ。

チロルチョコと言う、昔からあるバラ売りの四角いチョコがあります。最近は袋入りのものもあります。

先月、スーパーマーケットで、箱入りのチロルチョコを見つけました。箱が雛壇になる様になっていて、お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子迄、結構正確に包み紙が出来ています。

雛壇に指定通りに並べると、お雛様が出来る。

中身は20個で、半分の10個を使うと雛壇が出来るのです。包み紙見ながらちゃんと並べたつもりでしたが、三人官女が一つダブっていて、1人足りない。

残り10個は私が食べてしまいました。雛壇に飾ったのは家内に、と思ったら、ひな祭りの日迄飾る、と言います。

テーブルの上に今もチロルチョコの雛壇があります。ひな祭りが終わったら、早く片付けないといけないので、さっさと食べるそうです。

家内にいたずらしたつもりが、してやられました。明日のおやつに家内が食べるかな?

味はビスケット味、桃味、イチゴ?桃?とチョコのミックス味の3種類でした。

勤務先では、本日のおやつは、甘酒と雛あられだそうです。昨日は桃饅頭でした。

暦はもう春ですね。でもまだまだ寒いです。