bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



パンケーキの食べ放題

ファミリーレストランでやっていて、家内と話のたねに来てみました。

今夜の夕飯になりそうです。

家内が外出する事は滅多にないので、話のたねですね。

普通のパンケーキ。
特に変わったところはありません。クリームやジャムが自由に取れる様になっています。

スポンサーサイト




新天地色々
今月半ばから、家の近くの老人保健施設の通所リハビリで働いています。

老人保健施設は十年振りで、しかも通所は初めてなので、毎日バタバタしています。まだ6回しか仕事していないので。

私はどうやらレクレーションを期待されての採用らしく、毎回の様にレクレーションと体操の係をやっています。ネタが少ないので、大変です。

入浴がメインのパートさんもいます。私は障害柄、身体に負荷が余り掛けられないのと、ワーファリン常用で怪我が困るのとで、機械浴はやらない事になりそうです。着替え等の外介助はやるでしょう。

意外に厄介なのが、送迎車の添乗でした。ご挨拶は出来ますが、車椅子の送迎車への乗り込み等は、ほとんど経験がなく、また、帰りの送迎車は定時をかなり過ぎてしまうので、定時で帰宅出来ない事が毎回でした。

利用者さん方は良い方ばかりで、熱心に楽しみに来て下さっている様子なので、楽しくリハビリに来て貰える様に頑張らないといけませんね。

待遇、処遇、職員さんの間等には、不具合もチラチラ見えますが、仕事ってどこでも何かしらはありますから。パートは待遇が待遇ですから、常勤さんよりも困る事は少なそうです。



介護福祉士さんが、ほとんど居ないです。職員さんの絶対数が足りないそうですが、常勤さんとパートさんに1人ずつしか居ません。

ちょっと不思議ですね。ヘルパー1級は、パートの先輩1人と私だけ。あとの常勤さんは2級だそうです。
ふむ。

そうそう。
介護福祉士試験は、多分合格したと思います。合格通知がこないと判りませんが、いわゆる解答速報で調べたところ、約8割の正解率でした。目安は6割ですから、多分合格していると思うのですがね。

実技試験は実技講習を受けて、免除の扱いにしましたので、筆記試験だけ合格すれば、登録出来ます。

合格していると良いなあ。

今日は休みです
火曜日、金曜日~日曜日は休みです。週に3日のパートをしています。

日曜日に試験が終わって、本日は床屋に行ったあとに、行き付けのスターバックスに来ています。

ここでは散々勉強させて貰ったので、店員さんに、試験が終わったよ~、と伝えて、本日はのんびりしています。

明日は、体操とレクレーションの係だそうです。ネタは自分で考えるそうなので、考えました。

ちょうど人が足りなくて、業務が回らないところに入職したので、教えてくれる方がいませんし、教えている暇がありません。

最初から1人で体操やらレクレーションやらをやらねばならぬので、ちょっと厄介です。

一応一通りは出来ますが、職員さんも利用者さんも、まださっぱり覚えられない時期ですから、四苦八苦しています。

仕事自体は意外に何とかなったので、高齢者の方の仕事も大丈夫かなあ?と思いつつ、バタバタとしているところです。



今度は長く勤務したいなあ。色々怪しいところはありますが、何しろ近いので、多少の事には気にせずに仕事が続けられたら良いな、と思っています。

介護福祉士試験に行きました
会場が近くて助かりました。隣の駅の大学でした。

さて、出来栄えなんですけれど、半々くらいの確率でしょうか。結構難しかったです。

私は自力で勉強したのではなく、通信教育を使いました。ちょっとお金が掛かりましたね。実技講習も行って、実技試験免除にしたので、こちらも結構なお金が掛かりました。

そのわりには、筆記試験は難しかったです。通信教育がデータが少し古いので、今年の改正等には対応きし切れなかった、と言うのもあるかな?

通信教育の模擬試験の他に、昨年度の試験問題と、通信教育の会社が出版している参考書の模擬試験と、模擬試験は全部で4つやりまして、まずまずの出来栄えだったのですがね。

解答速報業者さんは利用しないので、合格通知がくるか、通信教育の会社が解答を知らせてくれるかしないと、結果は判りません。

新しい職場の先輩が沢山受験しているので、私も受かると嬉しいなあ。

どうでしょう?
ねぇ?

全く出来なかった訳ではないので、通知がくるのを静かに待とうと思っています。


受験された方、いらっしゃいますか?合格すると良いですね!

明日は仕事です。頑張る!

新しい職場に移りました。
今週から老人保健施設の通所リハビリに移りました。

沢山の職員さんが年末で退職されていて、今いる先輩方は、昨年秋以降に入職された方ばかりなので。

何かあるな、と思いつつ、3日仕事をしましたら、訳が大体判ってきました。

完全な職場はありません。仕事は興味深い内容で、パートでいる限りは、まあまあだと思います。

自宅からバスで五分の通勤なので、多少の事は宜しい事にして、身体大事に仕事をしたいと思います。

通所リハビリですが、私がいるところは、デイケアの様に進み、合間合間に利用者さんが、リハビリに行ったり、入浴したりするスタイルです。

忙しい事は忙しい様子で、常勤さんは、教える暇がありません。一応経験者ですから、堅い事は言わずに、足りない様な利用者さんの対応に努めています。

新人さんだったら、ちょっとお互いに大変かも。教える暇がないくらい、ギリギリの人数みたいです。

どこでもある光景ですよね。仕方無いです。

パートは多少ましみたいなので、有難いと思います。
これから又、事例集みたいなのが書けると良いのですが、やっぱり日記になってしまうかもしれません。


リハビリなので、体操が沢山あります。レクレーションもあります。老人保健施設は15年ぶりですが、レクレーションの類いは比較的得意なので、利用者さんに楽しみながら、リハビリをして頂ける様にしたいですね。


障害者だと言うのは、皆さんに浸透している様子で、入浴の介助は様子を見ながらで良いと言われました。多分出来ると思うのですが、やってみて、それから相談しようと思います。

本日からしばらく勉強です
勤務先の病院の勤務は昨日迄。締め日迄在籍して、翌日から次の勤務先に移ります。

試験のかなりギリギリ迄、勉強する時間が取れたので、これから次の勤務が始まる迄、せっせと勉強しようと思っています。

介護屋歴15年ほどですが、初期の介護の理論では、障害の視点はゼロに等しかったな、とか、認知症の視点も少なく、単に身体が阻害されているだけで、判断力には問題のない高齢者の方向けの話しかなかったな、とか、時代の移り変わりを感じています。

若い頃だったら、多分、合格の可能性は低くて、理論も理解出来なかったと思うけれど。

今年取らないと、システムが変わってしまいますから、頑張りましょう。

スズメを買いました

昨日、初売りがないかなあと思い、ちょっと買い物に行ったのです。

カレンダーって使わないし、貰い物も掛けた事がないんだけれど、ロフトで手頃な値段で売っていたので、散々迷って買いました。

月めくりになってる。

仕事は本日で無事に終わり。試験迄勉強して、次に移ります。

近いから助かるなあ。

頑張ります(^-^)v