bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



甘党です
インターネットをザッピングしていたら、甘いもの特集みたいな記事を見つけました。


頭が痛くなる、歯に滲みて歯が溶けるくらい、一切甘くない部分がなくて、3日くらいは超甘党の筆者さんが、甘いものを食べたくならないくらい、甘いものを探して、食べてみる、と言う様な特集でした。


私も酒が飲めないので、甘党です。


筆者さんが食べ歩いたのは、ミスタードーナツ、クリスピークリーム、スターバックス、ウェンディーズでした。


店員さんに、この店で一番甘いものはなんですか?それをください、と頼む。

ミスタードーナツではなんだったかなあ?ど忘れしました。!あ!ダブルチョコレートドーナツでした。


筆者さんは、チョコレートにはほろ苦さがあり、満足出来なかったそうで、別にどこかで鯛焼きを買って食べたそうでした。


クリスピークリームでは、ダブルキャラメルナッツドーナツでした。


オリジナルグレーズド?とか言う、砂糖衣がかかったのがありまして、私も食べた事があります。頭が痛くなりそうでした。

筆者さんの前の方が、そのグレーズドを、一番甘くないのが、これですね?と聞いて、店員さんが、程よい甘さです、と答えたそうで、筆者さんも少し驚いて、一番甘いものをください、と注文したら、上記を勧められたそうです。


筆者さん、食べてみて、ナッツが邪魔で、ちっとも甘くない、オリジナルグレーズド?に、ダブルでキャラメルを掛けてあるのがないのは、おかしい!


で、満足出来なかったそうです。


アメリカの甘いもの、と言うのは、身体を壊しそうな程、甘くて脂たっぷりです。


で、筆者さん思いつき、スターバックスに行き、同じ事を注文しました。


キャラメルドーナツだったそうです。

これは、満足感たっぷりだったそうで、甘さ、満腹感ともに充分とか。


それでなくても、スターバックスのドーナツは、油たっぷりで、食べているうちに気分が悪くなるくらいです。私、スターバックスフリークですから、たまにはケーキなんかも食べますので、知っています。


キャラメルドーナツは、ドーナツにも、これでもか!と砂糖がぶちこんであり、油もたっぷり、掛けてあるキャラメルは、全体を覆って、更に滴り落ちた分迄、カットせずに、ペーパーの上にそのままで、ペーパーごと出してくれる、そうです。

キャラメルがたっぷり過ぎて、とにかく喉が渇くので、コーヒーが美味しく飲める、なんても書いてありました。


すっかり満足した筆者さん、ドーナツ以外の甘いものを探して、ウェンディーズに次に行きました。

フロスティと言う、シェークとソフトクリームの中間の様なものがあるそうです。


バリエーションがいくつかあるそうで、又々質問したところ、フロスティシェークがソースを追加するので、一番甘いと思う、と返事を貰ったとか。

ソースはキャラメル、チョコレート、ストロベリーの3種類で、どれが良いか筆者さんが聞いたら、店員さんはストロベリーが一番好きなので、と、勧められたそうです。

フロスティはシェークの様な飲み物じゃないそうで、それにソースを入れてかき混ぜて、更にホイップクリームを大量にのせたもの、と言う事でした。


筆者さん曰く、これは甘くない部分が全くなくて、フロスティ、ソース、ホイップクリーム、全てが歯が溶けるくらい、甘い、のだそうで、甘くて美味しい、との事。

番外編で、浅草の梅園でも聞いていました。

水分が少ない程、和菓子は甘いそうで、落雁か羊羮、と勧められたらしいです。多分、栗蒸し羊羮が一番甘い、と勧められたそうで、一本丸ごと、オフィスで全部一気に食べてみたら、これもまあまあ甘くて美味しい、とか。



で。スターバックスフリークの私は、キャラメルドーナツがどれ程卒倒しそうに甘いのか、食べてみたくなり、いつも行く店に、電車で来てみました。




売り切れでありました。
結構良く売れるそうです。


またいつか、トライしてみます。いつも頼む様な、カスタマイズした飲み物を頼みました。
スポンサーサイト




アースアワー中
うっかりしていたら、今にも20時30分。

慌てて電灯を消して、風呂に入るところだったので、そのまま暗闇で風呂に入りました。


外の街灯の明かり等が入りますが、ほとんど真っ暗。給湯器のランプだけがついていました。


出て、身体を拭いて、肌着等を出すのに苦労して、寝間着は電灯つけてから探す事にしました。


私の部屋は、元々、可能な限り、音と光を遮断する様に、支度してありますが、電化製品のスイッチなんかは良く光っています。

これはPHSからの投稿で、小さな画面が明るく光っています。

あと10分程で、earthhourは終わりますね。

結構長いです。
意外と不便でした。

夜寝る時は、小さい灯りも嫌で、アイマスクをして、音を遮断する為に、耳せんをしている私ですが、寝ていない時は、なんだか少し怖い様な気分でしたよ。

なんで本日なのかな?
意味があるのかもしれませんね。

2014/3/29 アースアワーが実施されます
2014/3/29 20:30-21:30 アースアワー


今夜、20:30-21:30迄、(日本時間で)世界中の明かりを1時間だけ消して、地球を守ろう と言うイベントが、昨年のうちから準備されているそうです。

YOUTUBEの動画をこの日記にアップロードする方法がわからないので(できないのかも?小窓機能がありませんので)また、リンクで引きました。

YAHOO映像トピックスのリンクを引いてあります。
説明付で判りやすそうなので。

宜しければご参加ください。

動画には、1時間消すと、どこで何がどのくらい節約できるか が、英語ですが示されています。
1時間でこんなに出来るなら、ちょっとやってみようかな…




精神病院の老人保健施設化
大昔、間違って、老人保健施設に勤務した事があります。私には不向きで、以来、高齢者の方への仕事、施設の仕事はしていません。


最近、精神病院に勤務していて思う事がちょっとあります。

我々はカルテは見られないので、患者さんの病名は判りません。

新規入院の方だと、申し送りで一度だけアナウンスがあるので、少し判ります。


拗れた認知症の方が、老人保健施設から送り込まれて?来ますし、明らかに精神症状顕著で、攻撃的になりやすい認知症の方もあります。

アルツハイマー型認知症、と病名が書かれた看護日誌の表紙は見た事があります。


背景があるんです。


病院→老人保健施設→グループホーム、自宅、等の地域居宅

これが介護保健の建前です。


実際上は老人保健施設は、特別養護老人ホームの順番待ちとしての機能になってしまっています。

特別養護老人ホームを沢山建てる!と、どこかの知事?政令指定都市?の市長さん?が、選挙で勝った事がありましたね。


以前は4つの老人保健施設を3ヶ月ごとに回っていれば、何年でも、特別養護老人ホームが当たる迄、家族は高齢者の本人さんを、預けて置けたそうです。


3ヶ月で介護報酬がガクンと下がるので、たらい回しする様です。


それが在宅に戻せ!の役人の鶴の一声で、移った先が老人保健施設だと儲からない様になったらしく。


老人保健施設=介護保険
精神病院=健康保険

なので、抜け道化してるんでしょうか?


精神障害者の方の施設や、共同ホーム、又は救護施設からも患者さんが度々来られます。


住所がない方、住民票がないと言う事らしいですが。おられます。

仕方無く、病院を住所にしている方はかなりいます。
近隣の精神病院間でのたらい回しもあります。


勤務先のたらい回しグループに、家内の入院先は入っていないらしく、この間のたらい回しはない模様。



箱と資格で人の暮らしは成り立たないんだけど。



で、ボスだの、効率ばかりだの、病院なので、介護職がいない、だの、様々あって、病院に住所、住民票があるんでしょうか?

5年10年の入院、当たり前、の病棟らしいのです。私の配属先は。


他の病棟は違うのかな?


でも、開放病棟には、何10年住んで?いる患者さんばかりがいます。

まだまださっぱり判らない鷹山でありました。

困った先輩が年度末で異動します
ベテランと呼んで良い勤続年数の方の様ですが、古い古い価値観と仕事の仕方の方が、二人います。

いわゆるツートップで、私も含めて、特に新人と呼べる仲間は、振り回されています。




片方の方が、年度末で異動します。助かるのですが、今度はもう一人の方の独壇場になってしまうので、ご機嫌を取る羽目になるのも、困りますね。


看護助手と、看護補助って、正式には仕事が違う?のですかね?募集は看護助手だったのですが、看護補助が勤務先での私の正式な立場みたいです。




昭和30年代からある病院で、4~5年程前から、職員の意識改革を進めている、と、面接の時に良く言われました。


実際上は、働く1人1人の意識が根底から変わるものではないですから。


先輩も看護師さんに成り立ての、若い若い看護師さんが入職されたら、若い看護師さんの指示の下に仕事せにゃならんのだけど。


看護師そっちのけで、看護助手の中での上下関係で仕事がなされていますなあ。
患者さんは、かやの外に居そうです。


長年積み重なったものを動かすのは、これは私が何かしても変わらない。


精神障害者への支援が情実しないのは、昔をそのまま、と言う事から離れるのが、困難だからだろうか?


家内の入院している病院は、隣で、私には芝生が青く見えますが、家内に聞くと、同じ様な事はあると言いますしね。


精神障害者の人は、何をどうすれば、社会の中で、必要な支援を受けて、穏やかに暮らせるのか、考える事が難しい方々です。

介護屋が必ず必要だと思うのですが、私が知る精神病院には、勤務先も含めて、介護屋は居ません。


国の決まりなんだと思いますが、なかなかどうにもならん事柄です。


チームを乱すのが目的じゃないですし、出来る事は少しずつやってみたいと思うのですが。


独壇場の方、ホントにベテランですが、天下を取ってしまってます。

やりにくいかも。ボスが1人でも。

ちょっとした動画をご紹介します。
仏蘭西の高級キャバレーで


どうも慣れていないので、上手につけられないのですが、要するにYOUTUBUの動画です。

出演されているのは、フランスの大道芸人のお二人。
出演しているのがは、キャバレー(日本のキャバレーとはちょっと違うかな?)

キャバレーって、色々な顔があるでしょうが、本来は、大人の夜の社交の場?かなぁ?
ラスベガスのショーみたいなイメージと思って下さい。

そこでの出し物のようですが、ひょっとしたら、キャバレーを会場にした、イベントなのかもしれませんね。
フランス語は全然出来ませんので…

クリックが面倒そうですけれども、宜しければ見てみて下さい。
子供には見せるものじゃないけれど、ウィットに富んでいて、大人が夜、社交に出かけて楽しむには、粋ですよ^^





彼岸中日ですね
お中日なんて昔は言いました。今は彼岸の当日、みたいな感じかな?

家内と一緒になった当時住んでいた賃貸が、公立霊園の参道にありました。

大家さんが一番上の階に住んでいるご家庭の、おばあさまで、賃貸経営を知らない方でしたから、今のところに買ったのです。


それはさておき、霊園の参道にあるのと、管理者が管理していないのとで、相場の半額少しの家賃でしたね。

なんやかんやと小銭をあとから毎月取られましたが。


彼岸と言えば、墓参りでしょう。賃貸の頃も、駅迄3分だったので、彼岸の頃は鉄道の小さな敷地に屋台が出たりして、賑やかでしたよ。


私の母方の墓は、循環器の病院の駅の、病院とは反対側にあります。母は父と母が地元に買った墓に居ます。

父は多分存命だろうと思いますが、縁が切れているので、確かではないです。兄弟姉妹が居ますが、そちらとも絶縁なんで、判らない。

父方の墓は、地元ですが、別の寺にあります。父はその寺に墓を買うのを嫌ったみたいです。

いわゆる本家の墓があり、親戚、ご近所、皆様居ます。


月命日等、昔はどうでも良い時にも良く墓参りはしましたね。イベントでもなんでも無かったです。


我が家には、いわゆる仏様はいないので、仏壇の類いもありません。家内の部屋には、神棚風の一角が作ってありますね。出身地が神道が盛んな、有名な観光地だから、みたいです。

私は似非クリスチャンで、正式な洗礼を頂いた、カソリック教徒ですが、ちょっとした飾り物が机の上にあるだけです。

鞄には、必ずいつも、ロザリオは入れてあります。


信仰と習慣とは必ずしもリンクしないので、昨日は家内の面会に、『おはぎ』を買って行きました。

夫婦して甘党。


春の彼岸って、『おはぎ』じゃないでしょ?『ぼた餅』『牡丹餅』ではないですか?


萩の季節、花が咲くのは秋だと思うのですが、違いますか?

牡丹の花は春に咲くでしょ?


なんで、春の彼岸に『おはぎ』なのか、判らないまま、病室でささやかに食べました。


皆様も、お参りされたでしょうか?

風呂のお話
入浴の習慣って、家によって色々なんだそうですね。地域と言うよりは、今は家によると聞いたことがあるように思います。

関東の銭湯はカラン口があるそうです。だから、浴槽が真ん中にあって、周囲がカラン。そのカランから湯を出して、体を洗って と言う事のようですね。

関西の銭湯には、カラン口はないそうで、浴槽はやはり真ん中にあって、手桶で直接湯船から湯を組んで体を洗うそうです。

で。先に入るか、先に洗うか と言う永遠の水掛け論がありますよね。
我が家は、家内は、先に洗う派。私は先に入る派。
なぜかと言えば、お互い、育った実家がそうだったからです。

ぐずぐずしていないで、早く湯船に入りなさい と母に良く叱られたものでした。
今も身体障害者ですから、健康じゃないけれど、私が子供の頃は、まだまだ虚弱児等と言う言葉があり、私は典型的な虚弱児でした。

だから、風邪でも引くと、ぜんそく性気管支炎になって、重症になるまで、何をやっても(お医者さんには連れて行かれます。当時は子どもが風邪をひいたときの特効薬は、デポ剤でした。注射薬です)半月で直ればすごく早く治った方で、数か月等と言う事がざらだったんです。


だから先に風呂に入れたんでしょうかね?


父は、昭和初期にはかなり羽振りの良い職人の棟梁の長男に生まれていますので、自宅に風呂がありました。
母は、母の母(私の祖母)の時代は良かったようですけれど、戦後はそれほどでもなく、むしろ、戦後は落ちぶれていく家に育ちましたので、場所柄もあって、銭湯育ちです。



家内の父母はどうだったんだろう?聞いた事が無いけれど。
典型的な戦前の夫婦だったようです。良いとか悪いとかではなくて。



今の私は、どう入浴しているか と言うと、これがなぜか、洋バススタイルなんです。
普通のマンションのユニットバスで、家内と二人で入れます。
風呂場で転倒されたり、意識失われたりしてはかなわないので、大抵は一緒に入ります。
安全と家内の清潔保持の為にね。(鬱病の方、風呂が面倒くさいと思う人が非常に多いんです。病の為ですよ。)


一緒に入っていながら、家内は洗ってから入ってくるでしょう?
私はぼーっと入っています。
家内は長い間は入れなくなっていますので、先に出る事が多かったですね。
退院してきたら、判らないけど。

で、家内が洗って、湯船につかって、出て、と前後して、風呂桶の中で、私は洗っちゃう。
で、風呂桶を洗って、出て来るわけです。

いつから洋バススタイルになったのかは覚えていませんが、一人で暮らすようになってからだと思います。
家族がいたら、最後に入らないとならんでしょう?


皆様は、毎日のお疲れを、風呂でどう癒されるのでしょうか。

耳栓が出来なくて
10日くらい前に、気付くと、耳の縁?と言うか、外耳道の入り口?穴の縁を何かで引っ掛けた様子で。


私、習慣で耳栓して眠るんですが、引っ掛けた場所を圧迫してしまうし、耳栓は動きますし、浸出液は固まるし、耳栓で傷?が開くし。

たかが耳が擦れたくらいで、結構不便です。

最近眠りが短いのは、耳栓がしっかり出来ない為でしょうか?

習慣って崩れると不便ですね。


こんな時は、ワーファリンを睨んでやります。

古いテレビ番組を見ています
地方局やらBSやら、で、結構懐かしい番組をやっていたりして、良く見ています。

懐かしいと言うのは、人間が古くなった証拠ですね。

作った局ではない地方局で、太陽にほえろ、と言う、40年くらい前の刑事ドラマを放送しているのに気付きまして。


出演している俳優さん、半分くらいの方が、他界されている様な番組ばかり見ている様な気がします。

主演の俳優さんは、大抵他界されてます。


懐かしい番組とは言え、中身を全部覚えている訳ではありませんから、どんな話だったかは、見てみないと大抵は判らない。


刑事ドラマやら時代劇やら、が多いのは、年を喰った証拠ですよね~。


いまも活躍中の方が、高齢者のご年齢。テレビの中では、20代、30代ですから、40年前ですよね。


芸風が今とはかなり違う方もあります。


太陽にほえろ、なんて、まさか地方局でやっているとは思わないもん。

松田優作さんが出演していますよ。松田優作さんは、元々は外国籍の方で、帰化された、とどこかで聞いた気がしますが、どこの国でしたか。