bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



九日飾り、一夜飾り
毎年この頃にあるのですが、検索ワードに、29日に飾り物をしてしまったら、どうすれば?みたいな事。


何で介護屋のブログがヒットするのかな?


私はカトリックのクリスチャンですから、松飾りやら、式身やらはしません。


江戸時代の風習ですから、気になる方は、28日より前に飾って頂いたら良いかな、と思います。

大晦日は、一夜飾りですから、やむ無い方は30日?



でもね。12月13日に、煤払いしましたか?してないと思います。してるのは、神社仏閣や、歴史ある場所、花街くらいじゃないでしょうか?


隣近所の目も、良くも悪くも薄くなり、噂話も、こんなところでは出ませんので。


九日飾りは、下げれば済みますが、一夜飾りはどうにもなりませんし。

飾りたい!と思う方は、ごめんね、と思いつつ、仕方無いですから、そっと朝のうちに飾る、でしょうか?

クリスチャンでも、日本の風習だし、と、宗教的な意味じゃなく、オーナメントみたいに飾る方もあります。


クリスマスに、お寺さんの檀家の方でも、飾り物や、パーティー等のお祝いする方もありますしね。


検索で見えた方、2014年は早く飾られると良いかもしれません。

スポンサーサイト




巳(み)
K0070003.JPG今年の干支は、巳、でしたね。


隣の駅に、パン屋さんがありまして、本日、気付いたのですけれど、干支パンを作っているようです。


そろそろ午のパンが出ていて、勿論、午の方が高い。巳のパンは、期間限定。多分、明日迄ですね。

2つ買って、1つ、家内に渡すと、『虫?』とか言われました。


来年は何年だ?と聞くと、ああ!蛇!


コロネの先に、蛇の頭をつけたみたいですね。中身は、甘いクリームです。


午年パンは買いませんでしたが、馬の大和に煮と、葱が入った、馬の横顔ですって。



fastfood店で
企業は世界規模ですが、その店は小さい店です。

家内と正午少し前に、簡単な昼食を採っていたら、後ろの席の様子が、剣呑です。


良く聞いていると、その店の関係者の人二人でして、片方の方は、偉いさん、もう一人の方は、立場が下の人。


話は、偉いさんから、下の人への一方的な文句でした。


狭い狭い店のど真ん中で、客がいるのに、文句をガンガンって、どうなんでしょう?


私は、幾らfastfood店とは言え、非常識極まりない、と思います。


本社のサービスセンターの電話番号を聞こうと、家内は先に返して、客が途切れる迄、待ちますよね。

こちらは注文じゃないですから。



やっと注文する方が途切れて、アルバイトの方にお聞きしました。


先ほど、あの席で打ち合わせをしていらしたのは、こちらで勤務されている方々でしたか?


アルバイトの方では判らなくて、社員の方が出て来られました。


大声で怒鳴っていた方の人だそうです。


幾つかの店を管理する程度の、中間管理職の方かな?と思います。


その店は、駅前改札口の前にあるので、時々利用します。


その怒鳴っていた方は、アルバイトさんにレジを教えたり、間違ってしまったアルバイトさんの入力ミスを訂正したりしているところを時々見掛けますが、言葉がキツく、早口で、イライラ怒っている様に聞こえます。


話の内容はともかくも、家内にも、声の印象が大変良くなかった様子でした。



どんなに店が狭くて、更衣室も、会議室も、一杯だとしても。客席で、1対1で話さねばならぬ事をやらかして良い、とは、私は思えません。


怒っているのが、お客に判りますから、不愉快ですね。レジの方々にも、段々大声になるので、全部聞こえています。


どうしても、その時に怒鳴らねばならぬなら、外か、厨房の勝手口あたりでやりなさい、と思います。


売上第一になりがちですから、いつもアルバイトさん、身分が下の社員さんを怒鳴ってばかりいるのは、ご自分も上から叩かれるからでして、怒鳴る事には、別に何も思いませんよ。


企業の勝手ですし。


社員さんは、お客の苦情窓口みたいな電話番号をどうしても教えませんでした。
今度は私と社員が邪魔でうるさいですから、さっさと切り上げて、サービスセンターの電話番号を調べて、苦情を述べました。


店の名前等は出しません。他にもあると思うし。
店が判ると、その社員さんが特定されて、退職させられたりすると思いますし。


元禄太平記
NHKに大河ドラマってありますね。今から多分37年くらい前の話です。

元禄太平記と言うのがありました。主演は、江守徹さんと、石坂浩二さん。話は忠臣蔵で、江守徹さんが、大石内蔵助、石坂浩二さんが、柳沢吉保(文字合ってるかな?)綱吉の側用人、えーと、現在で言うと内閣府の官房長官ですかね?


この二人が、会う事はないのですが、頭脳戦を繰り広げる、当時は画期的な演出でした。


大石内蔵助には、息子が何人かいまして、嫡男が大石主税です。

この大石主税を、丁度1年程前に他界された、中村勘三郎丈が、19歳で演じていました。

当時は勿論、勘九郎。

昭和50年代、55年くらいだった様な気がします。


既に鬼籍に入られた様な名優さんが、こぞって出演されていたのです。あんな豪華な俳優陣は、そうそう現在では、集められないでしょうね。


この時から、私の勘九郎贔屓が始まりました。


浅野内匠守が、吉良上野に、松之廊下で刃傷に及び、綱吉が短慮して、あろう事か、仮にも大名を、庭先で切腹させ、吉良上野には、何の咎めもなし、なんて、そりゃ、赤穂の家臣は怒るでしょうが。



色々と謎も多いみたいですね。1500年代の出来事ですから。


史実として見ても、平安の世に、晴天の霹靂です。


歌舞伎にすぐ出たのも判ります。歌舞伎は、史実だと言うと、幕府に咎められますから、架空の話、として作る訳で、中に、史実にはない、見せ場を作ったりしますから、架空の人物が本当に架空なのか、モデルがいたのか、等々、論議、研究は尽きないでしょう。


至極有名な、架空の人物は、お軽 勘平でしょうか?庶民が長屋や町内で、娯楽の会に芝居を出したりすると、勘平だらけになる、と言う、笑い話もあります。

笑い話が落語にもなっています。


でも、お軽 勘平、は、架空の人物みたいです。



浅野内匠守は、悲劇の人だったのでしょうか?
分かりません。
でも、吉良上野、そんなに極悪人には思えないんです。


役目の先輩に、好まれる様な付け届けって、日本人の文化でしょう?良いかどうかは、別にして。

江戸の人口は、元禄の頃には、100万人いました。世界一でした。方や赤穂は、江戸には程遠い田舎です。

幕末でも、九州の人と、東北の人とは、通訳が居なければ、話が通じなかった、とも言われています。


文化が違い過ぎたんでしょうね。吉良上野の下に、浅野をつけたのは、誰でしたっけ?


勘繰ってみると、浅野が吉良上野に切りつける様に、外堀を埋めた人物や、勘違い等があった様にも思えたり。


師走は忠臣蔵ですね。


凄い量!
K0070002.JPG我ながら、イヤになりますね。

真ん中の赤いシートに入った4錠は、私の生命を支えています。

ワーファリンです。
色々厄介の多い薬ですが、これがないと、私はいつ、血栓が出来て、流れて、血管を塞ぎ、死んでしまうか判りません。


向かって左上の丸い4錠は、精神科の定時薬。夜まとめて飲みますが、忘れても、別に死なないです。

向かって左真ん中に黄色と白の錠剤があります。これは臨時の頓服薬です。


強迫症状が酷くて、堪り兼ね、おまじないみたいなものですね。

偽薬でも大丈夫そう。


精神薬が効いた、効かないって、私はほとんど感じません。効いた!切れた!を如実に感じる人もあるそうです。依存性の高い薬程、そういう方は判るとか。

依存症になる方もあるようです。

家内は、とある頓服薬的な薬を飲むと、激しい症状が5分で収まる、と言います。判るのでしょうね。


左下カプセルが2つあります。白い方は、抗アレルギー薬です。ブランド名は、ザジテン1ミリグラム。

赤と白のは、簡単に言うと、痛み止め。リリカと言います。筋肉やリンパの流れを良くして、痛みが出ない様にする、新薬です。これは75ミリグラム。1日300ミリグラム迄、副作用がでなければ使えます。私は1日150ミリグラムですね。

リリカは高いです。これが薬価で確か、1カプセル180円くらいしたと思います。

3割負担の方は、なかなか使いにくいかもしれません。


右側3錠は、消化器系統の薬です。


ワーファリンは1錠薬価で10円なので、ジェネリックはありません。

リリカは発売から2年くらいしか経ちませんから、これもジェネリックはありません。特許が切れるには20年が必要です。


と言う訳で、リリカとワーファリンは、ブランドですが、その他は全部、ジェネリックを指定しています。

朝飲むのも、全て、ジェネリックです。


私は医療費は全て無料の医療証があるので、高いブランドでも、安いジェネリックでも、只ですよ。


じゃあ高いブランドを貰う方が得、と言う方もあると思います。ジェネリックはブランドと全く同じ、ではない部分もありますからね。


私の医療費は、全額国の税金から賄われています。



そう考えると、通院も薬も減らせませんが、薬の値段くらいは、ジェネリックにすれば、減らせます。


だから、私はジェネリックの薬を使うのです。



家内も同じです。


これは感性ですから、ご希望のものをお使いになると良いかな?と思います。


現在は、ブランドの製薬会社からのリベートが、医師には大してメリットがないので。


医薬分業ですよね?
調剤薬局には、後発品加算、を取っているところもありますので、ブランドにしても、医療費抑制の観点から、加算もつきません。


が。


病院さんの理念で、総合病院等で、後発品不可、と、最初から、処方箋に印刷しているところもあります。

今時、リベートじゃないと思いますが、理念なんでしょうね。


そういう時は、私は病院を変えちゃいます。家内は諦めて、3割のブランド代金を払うそうです。



この写真の薬に、朝のものと、睡眠薬、昼の消化器系統、は含まれていません。

今は不調でもありますので、1日25錠くらいの薬が必要です。喫煙治療の薬もありますから。


障害を持つって、こういう事だったりするのです。



ちょっと不調
家内の具合が悪いのです。いつも悪いですが、暫く前から、私が煽りを受けてしまい、私も不調であります。


困りました…


喫煙治療を始めたのが、3週間くらい前でした。

それそのものは、多分、不調の大きな要因じゃ無さそうです。


家内の不調が見えますから、私にもストレスが掛かります。本人はもっと辛いでしょうが、二人で不調ですと、お互い、つんけんしてしまいます。


チャンピックスを飲み始めた頃?少し前?から、苛々して止まらなくなってしまいました。


強迫症状です。


書いたかと思いますが、10数年前に、酷い強迫性障害をやりました。今の主治医は、その時からの主治医です。


数年で、症状からは抜け、再発防止と、介護屋のシフト勤務の睡眠管理の為に、服薬と通院は続けています。


いつの頃からかは失念しましたが、家内に過重なストレスが恒常的にかかる様になって、2年近くになるかと思います。


私が働ける体調の時は、まだ良かったのですが、秋に仕事を暫く休む事になり、次の仕事は、1月の半ばからです。


3ヶ月療養するつもりが、家内の介護と家事に追われ、通院に追われ、どうも休養にならずにおりまして。


てな事をやっているうちに、10数年振りに、明らかな強迫症状がいきなり再燃して、止まらなくなりました。


そうこうしていると、吐き気と胃の痛みと空腹は感じるのに、食欲がない、等が始まりました。


夏に時々やりますが、要するに胃炎です。潰瘍は出来ていないと思いますが、消化器が専門、の、近隣の内科の先生にみて頂き、山程薬を処方されてきました。

呼吸器の先生も首を傾げていますが、チャンピックスのせいじゃないんです。


強迫症状激しくて、苛々イライラ、1日中していましたし、怒鳴りたい、壊したい、暴れたい、何か気になり出したら、何時間でも、苛々イライラしながら、作業をしてしまいますし。


作業し終わると、気が済むか、と言うと、済みません。


こんなに何故私が苦労をして、作業しなくてはいけないのか、怒りが頂点に達してしまいます。


矛先を家内に向ける訳にもいかずに、我慢していたら。


正直に胃袋が反応した、と言う事ですね。


苛々イライラしていると、ついでに胃炎で、更に不規則な食事だったりすると、精魂尽き果ててしまいます。


すると、何も出来ずに、正体無く、昼間から5〜6時間眠ってしまい、今度は夜に眠れない。


要因は家内なのですが、本人にあたる訳にもいきませんので、お互い様にして、余り、ぴったりくっつかない様にしています。



仕事を再開出来るか?家内が心配しますけれど、家内との距離を離す様にして、どうにか凌ぐと、かなり軽快すると思います。


何しろ10数年振りです。我を忘れはしないので、再発じゃありませんが、困りますなあ。


NORAD サンタクロース追跡
NORADは、カナダと北米の要するに空軍です。

クリスマスイブだけ、サンタクロース追跡を、インターネットでやっています。

検索ワードにNORAD と入れると、英語で、NORADSANTAトラッカー、と、検索候補に出て来ます。


クリックすると、英語ですが、画面右上に、イングリッシュ、とありますから、そこをポイントして下さい。

日本語と言うタブがありますから、クリック。

これで日本語で楽しめます。


本日の15時頃から、アニメーションで追跡が始まります。

追跡の他に、ニューヨークのサン新聞に、バージニア オハンロン、と言う、当時8歳の女の子が、サンタクロースは本当にいるんでしょうか?、と質問の手紙を書き、コラム記者が、コラムで返事をした、有名な投稿とコラムも掲載されています。


中学生程度の英語でしたね。中学生の教科書にありました。


その他、世界のクリスマスの習慣や、ゲーム(結構難しい)、スカイプで、ボランティアスタッフと、サンタクロースがどこにいるか、話が出来るリンクもあります。


スカイプが入っているパソコンなら、クリックするだけで、繋がります。

Japanesespeakerのstaffを、と言ってみて下さい。お子さんでは、ちと舞い上がってしまうかもしれないので。


サンタクロースは、世界中を回りますが、特に辛い事が起きた地域の上空を通る時は、案内が出ます。


今年も災害やテロ、戦争があちこちでありました。フィリピン上空は案内がきっとあると思います。シリアでもあるかもしれませんね。


由来等は、ページを探すと出て来ます。


そして、サンタクロースはどこから飛び立つ事になっているのか、も、示されていますよ。


確かに、そこからしか、出ようが無さそうな所です。

年に一度だけの軍のボランティアです。宜しければお楽しみ下さい。


私は、東日本大震災の年から見ております。


最近の暮らし
障害者同士の暮らし、と言うのは、一般のご家庭とは別の暮らしの様な気がします。


生活の中に、医療や福祉、社会資源が深く入り込んだ暮らしですね。


私は障害は重いのですが、寝た切りではないし、自分の事は、一応は出来ますので、自立扱いで、サービスは使えません。


障害程度区分が取れないと言う事です。


私が家内より書類上は重い障害者なので、私は家内を介護する家族、と、当自治体では見なされません。


本人支援の筈なのですが、健常者のご家族があると、小さいお子さんがあろうが、ご亭主が家事も育児も、親御さんの介護もしなかろうが、共働きの奥さんが、ご亭主の親御さんの介護の為に、大変な事になってしまう話は、山程あります。

別居で、親御さんが一人暮らしなら、サービス使えますが、介護が常時必要な方の一人暮らしって、サービスを使う為だけにするものじゃないでしょうし。


我が家も、家内が精神障害の状態と判り、入院させて、仕事をフルタイムでしながら、家内の病院さんと、行き来等していたら。

半年と少しで、私の心臓壊れてしまいました。元々生まれつきの疾患でしたから、仕方無いですが、私が倒れて、心臓切って、家内より重い障害者になって初めて、家内は障害程度区分が取れましたね。


今は、障害年金と、私のパート程度の労働で、何とか生活しています。次の仕事を年明けからにして貰ったので、10月から3ヶ月程度は、我が家は収入が年金だけです。


まあ無いは無いなりに、どうにかなります。


私の毎日は、家内の不調を目視している毎日なので、家事、介護、自分の通院、家内の通院、支援者さんとの意思疎通なんぞで、ちと胃腸を壊してしまいましてね。


ストレスですなあ。


昨日は土曜日。
ヘルパーさんも、誰も入りませんから、週末は、出来るだけ、まとめて料理をしています。


それなりに幾つか作ったら、夕方、私の電池が切れてしまい、シンデレラタイムにやっと目覚めました。


ふとお腹も空いて、作りおきしたものを食べて、なんやかんやで、こんな時間です。多分、早朝ですね。

時計がダメ=見るのが恐怖、なので、正確には判りませんが。


笹ガキごぼうに色々入れて煮たもの

大根、人参、蕪等を蒸し煮にして、魚の切り落としを乗せて、更に蒸したもの


お浸し


吸い物


ハヤシライスみたいなもの

等を作りました。


ごぼう、好物なので、一山食べてしまいました…


そろそろクリスマス

カトリックのクリスチャンなのですが、さっぱり教会に行かない、悪い信者です。カトリックですから、洗礼名もあります。妻は、特に信仰はないそうですが、部屋に神棚らしきところを作ってあり、伊勢神宮の目の前で育ったんだな、と感じます。

神道と仏教が混じった様な、昔ながらの日本人の感覚みたいです。


そう言えば、妻はクリスマス、余り騒ぎませんね。お節料理は、11月から騒いでいますけど。


で、クリスマスの話。


毎年書いているかと思いますが、北米とカナダの航空連合軍、の様な組織があります。

略して、NORADと言ったと思います。ノーラッドです。


その軍隊が、クリスマスイブだけ、サンタクロースの追跡調査をして、ボランティアをしています。

23日になると、ホームページが稼働を始めるかと思います。


北米時間の24日丸1日やっています。

e-mailの問い合わせ
電話の問い合わせ

ボランティアスタッフが対応しています。


サンタクロースが今はどこを通っているか、は、ホームページから確認出来ますよ。アニメーションになっていますので、美しいです。


一昨年迄は、Googleとの提供で、アニメーションや現在位置を示していたのですが、昨年は折り合い合わずに、どことやったかな?


なんで、軍隊がボランティアでやっているかは、ホームページをご覧下さい。

サンタクロース追跡、ノーラッド、の検索ワードで、辿り着けます。NASAではありませんよ〜

NASAで検索する方多いんです。


日本語版のページがあります。お子さんのある方は、どうぞ、ご一緒にパソコンを眺めてみて下さいね。


ノーラッドサンタトラッカーズ

ページの右上に『English』とある部分の、矢印▲みたいなのを、クリックしてください。
日本語ページへの案内が出ます。日本語で読めますので…


電話での問い合わせ先も出ています。国際電話になりますが、日本人スタッフも確かいますので、お子さんと電話をされるのも、楽しいです。


英語は余り喋った事がない方、心配要りません。

ノーラッドサンタクロース追跡らしき応答がありましたら(間違えないように、ご注意!日本の国際識別番号は、81、アメリカは01です)


オーバーシーズコール、fromJapan

アー、ゼア、Japanesespeakers、in、youroffice?


my child ライク to speak Japanesespeakers staff about the サンタクロース 

等と、ゆっくりまくし立てると、先方も慣れていますから、日本語スタッフに回してくれるか、子供さんに判る程度の英語で、簡単に話してくれます。

英語のやり取りだと、名前を聞かれて、国を聞かれて、サンタクロースの現在地を教えてくれるでしょう。

インターネットのアニメーションと一致していますから、見ながら、電話を掛けると楽しいかもしれませんよ。

e-mailは、自動返信だったと思いますが、返信は来ます。



実は、日本にも、フィンランド政府公認の、サンタランドがあるんです。もう締めきってしまったかな?
郵便局で受け付けていて、サンタクロースからのクリスマスカードが、クリスマスイブ前後に届きます。

一通1000円はしなかった様な?忘れちゃいました。


公認されているのは、北海道の広尾町役場です。広尾サンタランド、と言う名称を使っています。

サンタクロース追跡はしていませんが、届くカードは、大変美しいです。





お隣の席の方(^^)d
スターバックスで、コーヒー飲んでます。

隣の席のカップルさんが、仕事の話をしています。恋人同士かは、判らないですけれど。


若い女性の方が、児童養護施設に勤務しているのかな?と、思われます。


上司に男性同性愛者の人がいて、気持ちが悪くて仕方無いとか。


高校生くらいの男子生徒が、精神疾患があり、努力をしない、頑張らない。


等と、愚痴を言っています。


少し年齢の上らしい男性の方は、至極真っ当で、同性愛者は、どこでもいるし、外国では、同性同士で、結婚も認められているよ。女性の様な服装をする人もあるし、男性らしさを強調する人もいるだろうね。


福祉施設で、精神疾患があるなら、逆上がりが出来る人が、出来ない人の気持ちは判らないでしょう?

等と諭しています。


女性が努力しないし、頑張れば出来るのに、頑張る事をしないし、奇妙な行動、癖があるし、イヤでイヤで堪らない、との事。


聞いているうちに、大学辺りの卒業している先輩男性と、在学中の後輩女性、らしいと気付きました。


福祉系統の大学でも無さそう?

専門学校かな?


男性の方が、病気なんだから、頑張り方が判らないのかもしれないし、努力はしてても、仕方が判らないのかもしれないよ、とも言います。


女性の方は、単位か、論文か、の為に、授業の一貫として?


時給が良いから云々、とも話しているので、授業と時給で、仕方無く、と言う感じがしますね。


学生さんでは仕方無いですが、福祉系統の施設の、例えアルバイトさんでも、最低限、志だけは持っていて欲しいなあ〜。


男性の方も、経営の点、常勤さんの姿勢等に、疑問を感じているようで、その点には、同調していますね。


児童養護施設は、子供が大人になる、真っ当な大人になる、最後の砦ですから。

指導する職員ではなく、共に歩む、寄り添う様な職員さんが、児童養護施設も福祉施設なんだ、生活支援が必要なんだ、と気づいてくれると良いですね。


この二人連れさんの、女性の方は、福祉系統の仕事は向かないかもなあ。


男性の方は、いわゆる肉食系統?女性は1人じゃ足りないらしいですよ。


家事をしてくれる人
旅行に一緒に行く人
事業を一緒にやる人


どうも外国生活が長くて、違う結婚が当たり前の世界もみてきた、と言う事らしいです。


世の中、価値観、色々ですね。