bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



電車の中で繰り返し放送される、根拠のないデマ
携帯電話の電波は、ペースメーカーに影響しない


2Gの時代に、15センチ程度で誤作動が出たことがあるのは事実です。
3Gになっている現在、実際に誤作動が出るのは、3センチ以下。

なので、政府関係では、余裕を見て、2Gの時代は、22センチ、現在は、15センチ離して、携帯電話を使うように、『ペースメーカー利用者』の方に、周知しています。

実際は3センチなんです。3センチ以下だと誤作動は出ます。
電車の優先席近くだけに、ペースメーカー利用者の方がいますか?
ペースメーカー利用者の方に、健常者の方は、必ず座席を譲り、電源を必ず切っていますか?

実際は、ハートプラスマークをわざわざ手製のカードケースを改造したものに入れて、目立つような工夫を最大限にして、カバンに付けている私に、座席を譲ってくれる方は、ほぼ皆無です。


勿論、優先席近くにいて、心臓を明らかに示している(本当は内部障害の方はどなたでも使えます。法的な拘束力があるものではありません。日本には、公の障害者のためのシンボルマークは存在しませんので…)マークを間違いなく着席している方々に見える様にしていても、電源を切る人はいませんね。

しかし。

健常者の方から、障害を心臓に持った私が『優先席では電源を切りなさい(メールなどの急ぎの返信が必要な時ですね。喋る訳ではありません。)。使いたければ、一般の座席に行きなさい。優先席でなければ、マナーモードにしておけば、メールを送るのも、インターネットを見るのも問題ないのだから。』と、怒鳴られます。

もう数えたら、切りがありません。怒鳴られること。健常者に障害者が。

優先席以外には障害者はいないのか。
では、障害のない、怒鳴る人は、何故、優先席にどっかりと座り、説教を垂れるのか。

ずっとずっと不愉快に思って居ました。
第一、不便ですし、医療機器に影響がないように と、断固としてPHSを使っている身としては、穏やかではありません。

抗弁すると、(障害者手帳を示し、これは携帯電話ではない。私は心臓起因のもっとも重い障害者だと説明します。)キレる人が多いですね。怒鳴りだして、どこかに行ってしまう人が多い。ほぼ100%健康そうな初老の男性が、説教を垂れます。

ペースメーカー利用者の方々は、毎日毎日『電源を切れ』の放送に、不安なく日常を送れるために装着した、ペースメーカーなのに、全ての人が電源を切ってくれているか、不安になり、電車に乗れなくなっている方も多くいます。事実なんですよ。


これだけ根拠のない放送を繰り返した後で、放送をやめただけじゃ、世間に広まった誤解は解けません。障害者はじめ、弱者の方の為に、優先席には健常者は座らない と言う事も定着しません。

優先席なんて、1両に3席が対面で2つあるだけですから、6人分しかないです。
弱者、障害者、本日は高熱などでもやむなく電車に乗らねばならぬ病者の方、1両に必ず6人未満でしょうか。

私はいつも思い、主張しています。

優先席廃止。
障害者、弱者、病者を示す公的なシンボルマークの設定と、周知。

(マタニティマークが定着したのは、電車会社がなぜか、優先席に掲示をしたからです。電車の駅で無料で配っております。母子手帳を示すことが条件ですが、示さなくてもくれるので、座りたい若い女性が何年も付けて、ずっと着席を確保している なんて事は、当たり前になっていますね)

マークが無くても判る、明らかな麻痺を伴う身体障害者の方の動きが素早くないのをいい事に、自分が明らかにマヒのある方を追い抜いて、優先席に着席し、知らん顔で寝たふりをするのも、しょっちゅう見ます。

放送やめるだけじゃ、解決しません。

抽象的な『譲り合いの精神でなんとかかんとか』なんて、放送してもだめ。

何々マークを付けた人、明らかなこういう身体状況の人、子供を連れて手を焼いている親御さん、等と具体的にぐうの音も出ない様な事を定着させないと、『障害者などは優先席に行け。ここは一般席だ。譲るゆえんはない。』の如き風潮は、なくなりません。



最後に。


場所は失念しましたが、比較的最近、比較的小さな電車の路線で、電車が駅に停車した際。
若い女性が、うっかり電車とホームの間の隙間が広い事に気づかず、電車とホームの間に挟まれて、落ちてしまったことがありました。

勿論、皆さん乗客の方々と、駅員さんの尽力で、電車をホームと反対側に倒して、その間に駅員さんが女性の方を救助したのですけれどね。

『助けましょう!』と声を掛けて、乗客の有志40人程を動かしたのは、明らかにアフリカ系の男性でした。日本生まれの日本国籍の人かもしれませんけれど。アフリカンの方だったのです。

悲しいよね。

五人組、世間体等が、日本文化です。
だからこそ、電車の会社のデマを定着させた責任は大きい。

スポンサーサイト




良い連休でした
明日まで休みです。

ぼんやり寝ているつもりが、あれこれ野暮用はあるもので、結構疲れて、毎日寝込んでいる時間も多かったです。

野暮用は沢山出来ました。
カットにいきました。私はかなり髪が短いので、月に二回行きます。

スターバックスにも何回か行きましたね。

医者にも行けました。惜しむらくは、歯医者の予約をすれば良かったです。そろそろ掃除に行かなくちゃ。
家内の具合が悪いので、代わりに薬を頂きにも行きました。

家事や買い物も出来たかな。大体ですけれど。

キャッチを飛ばしてしまって、合わないキャッチで、家内がピアスをしているので、しばらく前に、代わりを買ってきたのですが、やや値段が良かったので、してくれません。

わかった!と思い、いわゆる1000円ピアスを買いました。やっと交換してくれました。

ふとね。PHSのショップに行ってもみました。私が現在使っているのは、機種変更禁止期間が終わったところだそうで、ついうっかり機種変更もしました。品物はまだ手元に来ていません。


休みの時でないと、家内を外に出せないので、本日は昼食に車で出掛けました。
1人では、マンションのエントランス迄しか行けないのです。電車がダメなので、車です。

イタリアンのファミリーレストランだと思って、初めて入った店が、ブッフェ形式のいわゆる食べ放題の店でした。

今夜は夕飯が要らない事になりました。


明日は床屋さんの奥様と、約束があります。昼食をご馳走して下さるそうです。
ご主人様が鬱病なので、お話を伺いに行くのです。


スターバックスコーヒーで
K3340036.JPGK3340037.JPGスターバックスコーヒーのフリークです。

良く入る店に、医者の予約の時間待ちで入りました。

頼んで、貰って、カップを良く見ると、珍しい事が書いてあって、写真を撮りました。

PHSの写真ですから、読めないと思いますが、つけてみます。


一枚目には、グッドカスタマイズ!と、英語で書いてあります。


スターバックスコーヒーの戦略だと思いますが、自分の好みにする事が出来ますね。カスタマイズと言います。


大抵カスタマイズするのですが、コメント書いてあったのは、初めてです。


二枚目は、カスタマイズの内容が、符丁で書いてあるんです。

N

XWC

LIsy

WMF

と書いてあります。


上から、無脂肪乳

エキストラホイップクリーム

ライトシロップ

ライトチョコレートソース
ホワイトモカフラッペチーノ


じゃないかな?と思います。

ホワイトモカフラッペチーノと言うのは、メニューにはありませんが、定価があって、存在します。

中のシロップがホワイトモカ

ホイップクリームがつく

と言うヤツです。

カフェモカをフラッペチーノにすると、ホイップクリームはつきません。

50円追加すると、有料で乗せてくれます。

ソースが、チョコレートとキャラメルの二種類ありますが、これは何に追加しても、無料です。

好きな様にして貰って、全部無料で出来るカスタマイズを良くします。


このカスタマイズ、時々やるんですけど、コメントが書いてあったのは、初めてです。


ウサギさんのイラストみたいなのが、一緒に描いてありました。


さて。そろそろ予約時間です。お医者さんに行って来ましょう。


こんなものは、好みの問題ですが、似た店に、タリーズコーヒーと言うのがありますね。

私は苦手で、ごく稀に入ると、大抵憤慨する羽目になるので、入りません。


タリーズコーヒーのファンの方は、スターバックスには入らないでしょうね。



臨時休業中ですが。
公私共に、ドタバタしております。

たまたま本日から5日間、仕事に溢れてしまいまして、ちょっと更新しています。


週末、台風が凄かったですね。

台風の好きな方がおいでかは判りませんが、障害を持つ方には、台風がダメな方が一定数おいでです。

自閉症の方、精神障害の方には、様々な環境の変化に影響されて、辛い思いをする方が、かなりおいでです。

自閉症の方の中には、天気予報が出来る、と言われる様な方もあります。

低気圧が近づくと、今は晴天でも、ご本人の様子が不安定になり、しばらくすると、悪天候がくる、と言う様な事があります。




我が女房殿は、双極性障害2型、と言う、精神障害です。いわゆる躁鬱病ですが、1型と2型がありまして、女房は2型です。

ついでに1と2がどう違うか、と言うと、アップダウンの落差の度合いと、鬱期と躁期のサイクルの入れ替わりの頻度が違います。


落差が激しく、サイクルの入れ替わりが短い方が1型。鬱期が長く、一般の方が想像する躁状態に迄は、なりにくい方が2型です。


1型でも、2型でも、更にタイプがありまして、爽快型と、破滅型があります。


爽快型は、アップしている時は、自信満々で、世界征服が出来そうな気分になり、あと一歩、と言うところで、鬱がきて、人生は終わりだ、のごとき状態になります。

特にアップダウン、周期のサイクルが短い方を、ラピッドサイクラーと呼んだりします。

一番ご本人も辛く、周囲も巻き込まれて、滅茶苦茶になりやすいのが、1型の爽快型の方でしょうか。


破滅型の方は、世界征服にはなりませんで、マイナスのエネルギーが、自己、他者への攻撃になります。自己に向きますと、危ない事になりますね。他者に向くと、ターゲットと言いますが、敵を作ります。敵を攻撃する事がアップしている状態です。1型の方はサイクルがくるくる変動しますから、これもご本人も周囲も凄まじい事になります。2型はサイクルが長いので、うっかりアップ状態になると、数ヶ月継続したりしますから、これもご本人も周囲も疲れはててしまいます。


躁鬱病も色々あるのです。
女房殿は2型の破滅型です。抑鬱状態のコントロールが結果としてうまくいかず、抗鬱剤の入れすぎで、アップ状態が生じ、長期間その状態が続いたところで、双極性障害2型に悪化してしまいました。


拗れて、双極性障害2型になった、比較的年齢の高い患者さんは、破滅型になる方が多いらしいです。


精神障害、精神疾患の方にも、環境、天候、気圧の変化に弱い方があります。鬱病系統の方は、弱い方がありますね。


我が女房殿もそうです。


意外に知られていないみたいですが、認知症の方も弱い方があるようです。


まあ、嵐が来ると、絶好調、と言う方は、余りいないでしょうが、特に弱い方は、気の毒だなあーと思います。


私の既往症は、強迫性障害の、観念強迫ですが、天候、気圧等は、響きません。大雨はイヤですが、影響は受けないですね。


いわゆるストレスと、心臓に障害がある事での身体の疲れは、非常に響きます。

気候の変化、季節の変わり目を、上手に乗り切りたいですね。


ただいま、臨時休業中
バタバタしておりまして、都合により、更新が止まっております。


しばらくお休み致します。


英会話?、お得意ですか?
片言の、旅行に行って、何とかなる程度のジャンク英語くらいなら、話せます。

このところ、立て続けに、英語が母国語ではない、外国人の方が、簡単な飲食店で困っているところに、ごく簡単な、説明をしたんです。

1か所は、マクドナルドで。
宗教の関係でしょうね。
インドの方、ヒンドゥー教の方かな?と思いましたけれど、癖はあるものの、日本語がかなり話せる方でした。聞き取る方が、癖の強い日本語って、聞きづらいです。

チキンバーガーを2つと、アイスコーヒーの小さいサイズを2つと、ポテトの小さいのを1つ、ご注文。
アルバイトさんが聞き取れなかったので、ちょっとしゃしゃり出ました。
英語でのコーヒーの発音って、聞き取りにくいですよね。


本日は天丼屋さん。
気楽なチェーン店です。
母国語は、スペイン語か、ポルトガル語じゃないかな?と思いました。
余り日本語はお得意じゃないのか、メニューを指さして、注文をされていました。

おお!国際文化になったのか と思いましたけれど、味噌汁がご所望の様子。
残念ながら、アルバイトさんは、多分、学生さん。

丁寧すぎる日本語で、味噌汁はセットでついている と説明していますけれど、お客さんには通じていませんでした。

又、しゃしゃり出てしまいました…

英語はお話になれますか?と聞くと(英語でね。私はアメリカ英語しかしゃべれません。イギリスでは全然通じない。)きれいな英語に切り替わって、話せます との事。

このメニューを注文したのですね?と聞くと、そうです との事。
味噌汁がご所望ですか?と聞くと、そうです との事。

私の英語はジャンクですから、『with』と言っただけですけれど、通じまして、まあ納得なさったみたいです。サンキュー、ありがとうございます と言って下さいました。


まともな英語はしゃべれないし、書くのは全然書けません。読むのもだめ。
唯一出来るのが、簡単な会話です。

中学生くらいの頃、理由は忘れましたが、アメリカのミネソタ州から、日本人の方と結婚されたアメリカ人の方に、英会話?を数年教えて頂いたことがあります。

三つ子の魂100まで なんて言うと、えらそうですね。
すみません。

自分が障害者ですから、困る事はたくさんあります。
困っている方があったら、出来る事はしたいよね と思うのです。
なかなかいつも必ず なんてわけにはいかずに、ほんの時たまなんですけど。


ああ!世間話が出来るレベルではありません。
本当に旅行程度。道案内程度です。