bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



乗り過ごしました
疲れているのでしょうね。オジサンはなかなか大変です。

昨日は、途中の路線で、架線に支障物が出たとて、振替輸送で、かなり遠回りをして帰りました。

そのせいではないと思いますが、何故か今朝の起床時血圧は、170/100でして、流石に、病院に電話しましたです。

学校に着いてから。

緊急避難的に、血圧を下げる薬を今日は持参です。

病院の小児の日直当番の医師の方が、とにかく安静に横になり、血圧が下がらなければ、主治医先生の指示の様に、血圧を下げる薬を飲んで下さい、と指導してくれましたが、学校は休めません。規定日数がありますし、血圧が高い、の、証明が出来る、医療機関の何か、がないと、やむを得ない欠席に出来ないんです。
1日たりとも欠席出来ない事になっていまして、やむを得ない、と、証明出来る時だけ休めます。


循環器の病院に、本日主治医はいませんし、酷い症状ではなかったので、薬で凌ぎました。


思い付いて、昼休みに、学校近くで、調剤薬局を訪ねて、自動血圧計があるところで、お借りして計りました。

余り下がってはいませんでしたが、少しは下がったので、授業は頑張って。


帰り道で、かなり遠く迄、着席したので、眠りこんでしまいました。

戻りの電車はラッシュです。皆様お疲れですから、座席は譲って頂けません。


中学生の男の子二人が、ふざけながら、座席の取りっこ遊びしてましたが、なんか大人げないので、どうにか立っていて、もう1駅で乗り換え、と言う駅で、たまたま前の方が下車されて、わずかに着席出来ました。

私が先に着席している時、ハート・プラスマークを見える様にしておくと、睨まれたりする事はないのですが、こちらが立っている時は、諦めて優先席の前に立っても、譲って下さる方はありません。


私が見た目で判らない様に、優先席でマークを見ても、座席を私に譲る訳にはいかない、見えない難しい事情のある方が、私と同様、かなり沢山の人数、おられる、と言う事でしょう。


通学で体力がもたない時は、ちょっと辛いかな。

スポンサーサイト




何が引っ掛かったんでしょ?
学校からの帰り道ですが、乗換駅からの電車が、架線に何か引っ掛かったらしくて、止まっている、と、学校からの路線の駅で、放送が入りました。

地方都市への通勤圏の郊外、ですから、通勤時間帯は、ちょっとした事で、電車が少し止まったり、遅れたり、と言う事は、毎日当たり前の様子です。

何しろ、電車で通勤したのは、20代が最後ですから、もう全然判らない。
加えて、若くないので、通学路でほとほと疲れて、ちょっと困っている訳です。

が、大抵1時間止まれば、動くので、再開予定時間くらいに、止まっている路線への乗換駅に着くから、大丈夫だろう、と思いました。


乗換駅に着いてみると、妙な電光掲示板の行き先案内が出ています。


特急電車なのですが、時刻が14時台。



駅員さんに尋ねてみると、正午あたりから止まっているそうです。

架線に何が引っ掛かったんでしょうね?

18時には運転再開の筈が、どうも厄介な物が引っ掛かったか、架線も故障したか、みたいな感じなのかな、と思います。


いやあ〜。


振替乗車なんて、20年以上振りでしょう。

たまたまちと厄介な乗り換えをせねばなりませんが、自宅の前の駅迄、振替輸送で帰れます。

当分動きそうにないので、皆様、振替輸送で行かれるみたいですし、6時間も全線不通になる事は、近年私は聞いた事がありません。振替輸送で帰った方が、ましかな?と思い、乗り換え、乗り換えですが、振替輸送で帰宅中です。


今はたまたま学校に定期券で通学していますから、振替輸送が利用出来るそうです。



と書いているうちに、乗客の方が、運転再開したみたいだよ、等と話しておられて、良く判りませんが。


振替乗車券が無ければ、本来は振替輸送出来ない筈でしょう?私は振替乗車券を貰いました。でも、無くても、有人改札なら、見せれば通れる様になっていました。

昔は、振替乗車券の数を数えて、掛ける人数?枚数?で相手の電車会社に請求していた様な気がします。


今はシステムが違うのでしょうね。


車内の乗客の皆さんのお喋りでは、架線から火が出て、かなり燃えたのだ、と言う話もありますよ。

ちょっと迷って、振替輸送にしましたが、たった今、車内放送が入りまして、18時11分に、運転を再開したそうです。


再開予定は、かなり正確なんですね。

私は振替してしまいましたから、普段とは、逆の方向から、自宅の前の駅迄帰ります。



架線って燃えるんでしょうかね?ニュースにはならないだろうし、謎です。


優先席
ハート・プラスマークを鞄につけて、やっと落ち着いて、優先席なら着席出来る様になりましたが。


考えてみれば、おかしな話で、私は優先席は反対派です。


何故優先席があるか、と言えば、設置しないと、座席を譲らなくて良い、と、考える人が多いからではないか、と思うからです。


優先席では、携帯電話の電源を切る様に、放送が入ります。私はPHSを使いますから、生命維持装置の横でも使えますが、見た目の区別がつかない為に、例えばガイドヘルプの仕事中、電卓で費用計算をしようとして、健康な方で、優先席に着席している方に、電源を切る様に怒鳴られた事が、何度もあります。


勿論、科学的にはどうであれ、ペースメーカー装着の方に、そばで携帯電話の電源を入れたままの他の乗客がいると、生命の危機を感じる方、おいでになりますよ。

お申し出があれば、仰る通りにします。


今の携帯電話の電波は、3Gが多いと思いますが、2Gの頃で、17センチ迄接近すると、誤作動の可能性がある、でした。


ペースメーカーご利用者の方でも、右手に携帯電話を持つ等で、安全に使う方もおられますね。


人工弁置換者も、数少ないですが、ペースメーカー装着の方も、ゴロゴロいる訳ではありません。


一部の正義感の強い方々等が、優先席に着席した私が、PHSの電卓機能を使おうとすると、怒鳴ります。


頓珍漢になっているんですね。優先席にしか、ペースメーカー装着の方々が座る訳じゃないでしょう。


しかし、車内放送で、対象者がいつも優先席にいるかの様に言います。


優先席に座っている方々、健康な方もおいででしょう?


年寄りと身体障害者は、優先席にいけ!と言う事かしら?

なんかおかしいと感じます。


内部障害者は、見た目で判らないです。精神障害者も、見た目で判らないです。知的障害者の方と、精神障害者の方の区別がつかない一般の方、やむ無いと思います。


でもね。

身体は元気で、健康な知的障害者の方に、座席を譲って下さる方々は沢山おいでです。一般席でも、譲って下さいます。


ニーズと認知がずれてしまうんですね。


うーん。


ハートプラスマーク
K3340025.JPGこれは私が実際に鞄に下げ始めた、内部障害者マークです。

ハート・プラスの会

と言う団体のサイトから、無料でダウンロード出来ます。

名刺サイズの他、A4サイズもあります。デザインは既になされていますから、印刷して、カードケース等に入れるだけです。

カードケース、下げている紐、は、市販品で、別々に買いました。

法的な効力は一切ありませんが、鞄等につける場合、とにかく目立つ色のケースをお勧めします。

私の鞄は肩掛けで、黒。立つと正面にマークが見える様につけています。

中途半端な隙間が出来ている時等、声を掛けやすいかも。


優先席制度キライですが、優先席の前で、座席が空くのを待っています。


身体壊したくないですね。



宝塚歌劇団
流石に今は分かりませんが、青春時代に実は通っていました。勿論、ほとんどの観客は若い女性で、男性は今の私くらいの方々しか居ませんでしたが、ごく少数、男子学生もいたのです。

昨日は疲れはててしまって、シンデレラタイム頃迄、うとうとしていまして。

少し前に寝ようとした時に、ふと、ある主題歌が浮かんできました。

さて、作品名がもう判らない。

パソコンをもう一度立ち上げて、うろうろしていたら、個人の方のブログに引っ掛かりました。

作品名は、うつしよ紅葉、と言います。驚いた事には、セットになっていたレビューが、最近でも、上演されていた事。

動画サイトで見てみると、思い出しました。当時のレビューと構成が同じです。
レビューの方は、ノバ ボサ ノバ と言います。スペースの所には、中黒と言うか、中点が入ります。

安奈淳さんがトップでした。段々思い出してきて、あちこちザッピングしていて、流石に今はベッドの中です。

うつしよ紅葉は、織田信長が、桶狭間の戦いに出陣する、と言う話で、粗筋も覚えていませんが、ラストシーンで、私にふと浮かんだ主題歌を歌うのであります。

秋の上演の時は、うつしよ紅葉、春には、うつしよ桜、になりましたね。


鳳蘭さんが、今は日本国籍になられたのも、さっき知りました。

汀(みぎわ)夏子さんも、今も活躍中とか。

榛名ゆりさんは、今も宝塚歌劇団の生徒さんだそうです。独身者と言う事ですね。レズビアンの方だったのかな?芸道一筋なのかな?確か、70歳近い方と思います。

どの組だったか忘れましたが、鳳蘭さん=確か星組?安奈淳さん=花組?汀夏子さん=雪組?

榛名由梨さんは、既に専科だったかも。

他には、順みつきさん、麻美れいさん、娘役で、ベルサイユの薔薇で、鳳蘭さんと共演して退団された筈の、初風淳さん、男役から娘役に転向されて、鳳蘭さんとコンビを組んだ、遥くららさん等がおられました。

議員さんの、松あきらさんも、二番手あたり。浦上夏子さんも、二番手あたりでした。

世(せい)れんかさんは、結婚が決まって退団の予定のところ、不幸な病で、在団のまま、他界されたと覚えています。

最近のタカラジェンヌは分かりませんけど、チャンスがあれば、又見てみたいです。


ついでに買い物
文房具が足りなくて、ついでに買いに行きました。


今は文房具屋さんが本当になくて、無印良品を見て、やっぱりなくて、仕方無くロフトに行き、文房具なのに、3000円買いました。

ノートがなかなか見つからないのですよ。近隣の精神科、内科のある駅には、時折、私が今、必要としているノートがある時があります。


先日学校が始まる前にも、学校さんから、これじゃなくちゃダメ!と言われた、様々な、ちょっと我が家にはない様な文房具を探して、散々探しました。


A4のノートって、普通に売ってますか?


我が家の周辺では、見た事がありません。

ルーズリーフを用意しなさい、と言われて、使いにくいな、と思いつつ、仕方無いので買いましたが、どうしても使いにくくて、ノートに変えたんです。


ノートって、私は糸綴じじゃないと、破いてしまいます。リングノートも切れちゃうので、使いにくいです。

糊綴じよりは、糸綴じの方が良いのですが、本日は糊綴じしかなかったので、それをまず買いました。


後はボールペンです。
講師の方は、手元にアンチョコをお持ちで、その通りに、ホワイトボードに書きます。


それが正確に色分けされていて、その通りに色分けしないと、訳判らなくなる仕組みになっているのです。
だったら、アンチョコそのままを教科書で下されば良い様な感じです。アンチョコは印刷されたものですので。


だから、講師の方は、勿論それだけではないでしょうが、基本的には、アンチョコを丸写しするだけです。

替え芯が見つからなくて、見つからなくて!

本体の品番と、替え芯の品番が違うのです。


最近の方は、替え芯使うかな?使いますか?私は替え芯を買います。


家内の四色のボールペンを、私が使って、どこかになくしてしまった様子なので、その本体と替え芯も買いました。


今の私は、身体的に非常に参っているので、比例して、精神的な不具合が出やすくなっていますから。


通学中の電車が辛くて困ります。着席すると、あちこちから、白い目で見られますから、障害者手帳を手にして座ります。

で、手帳を落とすんです。
気休めですが、内部障害者マーク、と言うのがあります。ハート・プラス協会 と言う、NPO法人さんが、提唱しています。

使っている方を見た事がありませんから、全く認知されていませんし、法的な効力は何もないマークですけれど、バッグに吊るそうと思います。


車椅子のマーク、ありますね?あれは、世界中で通じる、国際障害者マーク、であります。


全ての障害者のシンボルマークです。

ところが、日本では、国が定めた公式な障害者を示すシンボルマークは1つもないんですね。

警察庁が、車に貼付、又は掲示する、障害者マークは幾つか定めています。駐車違反の取り締まりを免除したり、他の車が、障害者が運転する車にイライラしたり、嫌がらせをしたくなったり、駐車場で、もたもたしている先に、建物に近い場所にさっさと停めたりしない様に、かな?

でもそれは道路交通法的な取り締まりの為のものなので、社会生活で流用している方、見た事がありません。

市販されていますが、免許更新センターの売店に、車に貼付するタイプのマグネットがおいてある程度で、警察署等では扱っていないです。


更に厄介な事には。車椅子のマークあるでしょう?お馴染みの?


あれは、道路交通法的には、全く効力がないんです。

効力がない、と言う意味は、車の乗り降り等に、何らかの難しさのある一般市民の方は、どなたでも自由に使える、と言う意味合いです。

障害者手帳を所持しているかどうか、関係ないマークなんです。マタニティーマークありますね?電車の駅で、母子手帳を見せて、妊産婦さんだと、駅員さんが確認すると、貰える事になっています。あれも法的効力ありません。電車の優先席にマタニティーマークの方には、座席を譲る様に、掲示がしてありますが、産婦人科学会だったかな?が、鉄道会社と話をつけたから、掲示されています。




話を戻しますか。


通学の際、私には座席が必要です。普段、外出する時は不要ですよ。遠く迄、満員電車、は無理なんです。

元気なオジサンが、服装も軽装ですから、遊びに行く癖に、着席している、と、一般席でも、白い目で見られている感じに、呪縛されちゃう訳です。

身体がやられていると、気持ちにゆとりが無くなるから。


で、障害者手帳を手にしないと、着席出来ない、と言う状態が延々続く気がするのです。



健康な方でも、疲れはてておいでの方々があるのは、知っています。満員電車で立っているのが好きな人はいません。

決定的に違うのは、障害者は基本疾病が、疾病の状態から、治らない障害の状態に悪化して、その為に、医療や介護や、様々な支援がないと、障害が更に悪化する可能性の高い人だと言う事です。

妊産婦さんが、満員電車で押されたり、圧迫されたりしたら、流産してしまうかもしれませんし。


いわゆる障害者マークは、社会の認知がない為に、日常生活で利用する人は、まあ、居ないでしょう。


身体障害者、と言えば、車椅子、白杖=はくじょう、と読みます、のイメージしかない方々がほとんどですから、仕方ありません。誰が悪い訳でも、障害者を苛めたいと考える人が沢山いる訳でもないのです。


私の納得や安心の為に、学校通学中は利用しようと思います。


作る為に材料等も探し回ったので、本日は正体のない私でありました。


ハートプラスマーク、つまり、内部障害者マークは、市販されていません。ハートプラス協会が許可した範囲の内部障害者は、ハートプラス協会に著作権料金を支払わずに、マークのデザインを利用して良いルールです。

ハートプラス協会は、グッズの市販をしていませんので、業者が量販する事が出来ないのです。


ただし、ハートプラス協会に、一定の方法で依頼をすれば、カードを無料で作成代行はしてくれます。


車椅子のマークは、国際障害者マークで、確か、著作権は放棄されています。だから、業者が量販出来た筈。

勿論、個人が私的な目的の為に利用する分には、レンタルDVDと同じで、著作権は関わってこないです。


時には諦めが大切かな
ご存知の様に、精根尽き果てる毎日を送っています。

イロイロあるのですが、とにかく、何とか可能な限りは、学校を続けたいな、と思っています。

週に5日の通学は、私には本当に大変です。身体疲れると、気持ちにゆとりが無くなりますよね。


真面目に通学するつもりですし、可能な限り、学習に励むつもりですが、どうしても、身体的にオーバーフローしていますから、様々な事の基準を下げる事にしています。


検定試験をしてくれるので、4月〜の職場で働くのに必須、ではないので、医療事務も、介護事務も、受けてはみようと思います。

受験料が高いけどね。

でも、合格しなくても良い事にしました。合格しなくても、講座修了証は貰えます。自立支援法の請求事務が出来る様になりたい、と言う事なのですが、自立支援法の請求事務の認定証みたいなのは、ないのです。
介護事務も医療事務の講座にくっついて、ほんの数日授業があるだけで、すぐ認定試験です。


仕事先は決まっていますから、学習した事は、認定証がある、くらいでも、一通りやっているのと、いないのでは、やっぱり違うかな、と思いますから。


医療事務の仕事に転職したい、と言う方が、多分、私以外の方全員ですから、邪魔をしない様に。


倒れてしまうと、イロイロ厄介なので、何とか週に5日、通学出来るくらいの体力がもつ様な生活をしませんとね。


家内は幸い、かなり具合が悪くても、自分の事は何とかしてくれます。本当に助かります。


家事は私がやらないと、何一つ動きませんが、私が気になる範囲で、程度で、見ない振り。


頼るのは、精神科の主治医と、内科の掛かり付けの医師です。


他の受講生の方にも、指定はなかったかと思いますが、難病の方がおいでです。
若い方が、疲れて何も出来ないね、等とお喋りしている事もあります。

かなり年配の方もありますし、赤ちゃんを預けて来ている方もありました。


その代わり。少し、こうしよう、と考えている事があります。


毎月、定期積立預金をしています。コツコツ貯めるタイプです。だから、安い中古とは言え、即金で、マンションが買えたんだと思います。

積立預金だけは、とにかく確保しようと考えているんです。


我が家は一般家庭ではありませんから、理想の家計簿とは、全然違います。家内は余りやりくりはうまくないので、財布は別々、分担制で、それを払ったら、後はどう使おうと、勝手です。自分の事は自分の財布で、です。

だから、家内名義の財産はありません。生命保険くらいかな?


出来ない事は、金で解決します。だから、多分、とんでもない家計でしょう。


良いのです。借金さえしなければ。


無駄だらけの生活費を、一般家庭の様にしようとすると、心身共に疲労困憊して、家庭が保てなくなるから。


皆様にお勧めは致しません。我が家は今は、これで良いんです。


それでも、疲労困憊な私。困りました。

自宅は買って正解でした。賃貸だったら、目もあてられません。


出来る事を無理しない。


なかなか出来ないですが。


ちょっと困ってます
学校の授業と言うか、学ぶ事には興味深いのですが、身体的、精神的な負荷が強すぎて、困っています。


年齢と障害者である事で、こんなになっちゃう、とは思いもせずにいたので。

毎月一度は循環器に行かねばならぬ為に休みます。

それでなくても、週に5日、丸1日はキツいです。1日休むと、演習なんぞについていけない。

加えて、施設見学の時かな?と思いますが、身体の筋を傷めてしまって、悪い方半身やられてしまいました。特に左膝が角度で痛みが走って動かせなくなっちゃいます。


税金で学ばせて貰っているのに、辛いし、困るし。


心臓のデータは普通なんだけどなあ〜


今日は学校は無しです
当地方、夜から雪の様子ですが、今はまだ晴れています。


職安の求職者支援講座に行っていますから、指定日に、職安の訓練担当の窓口の方に報告に行く決まりです。

失業認定日も、指定日にずらしてくれるので、失業認定もして貰います。


結果として、学校には3日行かずに済んだので、今日は少し身体が楽です。


かなりストレスが強い状態にいますから、精神科の主治医に、繋ぎで頓服薬だけ処方して頂いて、今は職安で、順番を待っています。

今はちょっと迷っています。ストレスは無くなりませんから、あと2ヶ月何とか、薬を飲みながら凌ぐか、私の目的と、学校さんの経営方針が、反対方向を向いていますから、やめてしまうか。


精神科の主治医は、その状態ならば、学校はやめた方が良い、診断書を書くよ、と言って下さいますが、こんな時でもないと、税金で学べる機会は、そうそうあるものではないでしょう。

医療事務と、介護報酬計算の、簡単な業界認定証が貰えます。試験に受からないとダメですが、講座を受講した、と言う証明書は貰えます。


他の受講者の方と、私は学習の目的がかなり違うので、扱いにくい事もあるでしょうね。


学習自体は、とても興味深いです。楽しいですよ。


身体障害者で、心臓がダメな事も影響していると思いますが、本物のラッシュではない電車で通学しているのに、毎日、心身共に疲労困憊してしまいます。


家内の事は、元々やりませんが、心のサポート的な話くらいは、私が余裕があるなかで、普段しています。

それが出来ないですね。


最低限の家事も難しい。


宿題やら、復習やらをする気力、体力が無くて、帰宅すると、何も出来なくなってしまいます。


生活に支障が大きくて、困っていますので。

職安の方にも、相談してみます。


学習自体には、大いに興味があるのに、学校さんの経営方針にぶつかってしまって、ストレス溜め込んでしまっているのが、とても残念です。



どうしましょうか。
困りました。


真冬のお化け
お化けは夏しか出ない、と言う事の様で、あり得ない、の様な意味で、子供の頃に聞いた覚えがあります。

子供同士でも、お化けは夏しか出ない、薄い着物?だから、冬は風邪を引く、なんてやっていた気もします。


いえね。ここしばらく、妙な事が続くんです。我が家じゃありません。電車です。


立て続けに何度か、電車が安全点検で、ややしばらく止まっちゃうです。


通学の帰り道に何回か。
昨日は、床屋さんに行った帰り道に。


私が私鉄に乗り換える駅じゃないんです。各駅停車しか停まらない駅もあれば、特急とか、急行とか、快速電車の停車駅もあるでしょう?

私が私鉄に乗り換える駅は、急行程度の普通の電車が停車します。特急券が必要な電車は、停車しません。


ある特急程度の電車が停車する駅があるのですが、そこで妙な事があるのです。

夕方〜夜に掛けて、上り方面の特急みたいな電車が、その駅の手前で、異常音を認めた、とて、止まってしまうんです。


何がいるんでしょ?

私は霊感等は感じないので、全然判りません、