bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



膝が痛いそうです
失業していると、我が家が介護屋になってしまいます。
普段は、それどころでは無いので、妻のコーディネートは出来ません。

秋頃から、実に様々な事がありました。先日、珍しく妻が駄々を捏ねました。大した事ではないのですが、玩具売り場の、子どもさんの様な感じです。


元々の疾患は鬱病的なものなので、真面目で、自己肯定感が低く、我慢に我慢してしまうタイプです。滅多に我が儘は言いません。


それが駄々を捏ねたと言うのは、余程心身共に、どうにもならなかったのでしょう。


事柄は、ケーキが食べたい!と言う単純な事柄。



しばらく前から、寝た切りが酷くなり、浮腫、歩けない、異常な体重増加、気分の落ち込み、等々、対策する私迄やられてしまいそうな日々が続きました。


色々、利用している、地域支援団体さんと、相談しながら、本人に説明しながら、の毎日でしたが、本人もピークは一応過ぎた様子で、一時よりは、平静に過ごせています。


毎週初めに、地域生活支援センターの担当さんと、ヘルパー事業所の担当さんが、我が家を訪問してくれるそうです。

ほんの少しですが、病院の地域支援室のワーカーさんと、歩く事も始めました。夫婦で、手話サークルにも行く様になりました。


ちょっと性急過ぎたかな、と思い、話をしてみると、常時、膝が痛いそうです。
理由は解りますが、膝を傷めたら、動く事が出来なくなります。


私はしばらく失業していないと、手間隙掛けられなくなります。


なんとかしてやりたいです。

スポンサーサイト




ねずみ講続き
昼間のねずみ講ですが。

どう考えても、カモになったと思われる、大学生らしき二人は、騙されると思われます。

騙してた方ですが、これは、どちらかと言うと、犯人サイドに思えました。


多分、と言う、私の勝手な想像ですが、インターネットか何かで、アルバイト募集等?をするのかな?と思いました。

もしくは、株式やら、起業のやり方やら、何かの指南をする、等かも知れません。


大学生は、まだまだ子供です。図式化したメモやら、何やら、見せられながら、流れる様に丸め込まれると、自分たちだけが、世間の人達が気付かない、賢くて、間違いがなくて、楽して儲けられる、と信じるのでしょうか。


今時の詐欺師は、頭が良いですからね。感心してしまいました。


話の全てを聞いていた訳ではありませんが。


普通に仕事はして、それ+莫大な報酬を一生保証される、のごとき説明をしていた様子でした。


自分も=犯人とおぼしき輩、こういう仕事をしている。暮らしに困らない確実な保証があるから、ガツガツしないで良い。結果、余裕があるから、仕事も能率が上がるし、能力も高くなる。

経済的な地盤があるから、スキルを極めたら、独立起業する事が出来る。

そうして自分は、事業を起こして、オフィスも幾つもある。

もし、高い能力があり、成果を出しているのに、こういう誰も気付かない様な、安全で永続性のある収入の裏付けない、無能な上司、社長が、能力の高い君たちを、蔑ろにしたならば。

君たちは、そういうバカな企業、社長、上司に従う必要はない。この理論で、一般的な仕事をしたら、必ずトップになれる。社長等は、過去の遺物、世間知らず。






多少は、騙される事に警戒しているのでしょう。

○○を1人でしたら、成果はどのくらい上がりますか?


等と質問したりしていましたが。


見ず知らずの人=何故か詐欺師は30代くらいの輩が多いですが、に、初めて会って、話を聞いちゃうんでしょうね?


騙されない様に、友達と二人で行ったのでしょうが、詐欺師は、そんな事は、最初から承知です。

赤子の手を捻る様なものですね。


対策は私は1つだと思います。


行かない事。


それから、メールアドレス、携帯電話の番号を知らせない事。

実名、住所、大学の名前なんか、もっての他。


からかって遊ぶには、大学生は子供すぎるのです。
でも、本人さんは、大人のつもり。これがカモになる1つの要因でしょう。高校生では、親の目が光っています。



ノコノコ出て来て、個人情報握られて、延々と説明聞いた後で、上手に逃げられる大学生は、最初から話を聞かないですからね。


堂々と、公衆の面前で、詐欺行為が出来るのは、その場で被害が出ないから、です。

話をカモが信用したかどうか、も、確認出来ません。警察官が隣に居ても、まあ無理です。

内偵に入っている、私服警察官が、詐欺師をマークしていて、カモを騙してる現場で、調査中、なら、少しは見込みがありますが、詐欺師側に、前科でもないとね。又は、別の被害者の充分な証拠があるとか。


交番には知らせましたし、店にも声を掛けましたが、交番の制服巡査の方が、確認に行かれても。多分、被害は防げません。その時点で、被害が出ていないから。



閲覧して下さっている方に、大学生の方がおいでかは存じませんが、誰でもターゲットになり得ます。


被害者にならない手段は。シンプルに1つ。


話を聞かない事ですよ!


目の前で
スターバックスには、様々な人がいます。


1人ですから、小さな席に居ますが、斜め前と言うか、目の前に、怪しい人達が居ます。


爽やかな感じの、若い男性三人組です。


スターバックスで、英会話とか、なぜだか、家庭教師とか、普通の喫茶店や、自宅じゃダメなの?と言う様な事をしている人達も、おいでになります。


怪しい?三人組さんは、最初は、仕事の面接か、わざわざスターバックスで、オリエンテーションか、もしくは、経営論の家庭教師か、と思ったのです。


話の筋は良く聞こえませんが、大学生をねずみ講に引き込んでいる様子です。


説明している人と、聞いている大学生とが、組になって、仕事を云々、とか。

ボーナスとして、教えた人と、教わった人の両方に、何とか、とか。

チームでの運用とか。

平均的な月収がいくら、一時金が何とか。

一生、何々は入る、とか。
世界の経済がどうこうで、聞いた人は、ごく僅か、別に自分は、君たちに教えなくても、充分収入がある。
収入の心配なく、人生を楽しめる。

人を騙す事は大キライ。自分も騙されるかと思って、話を聞いたら、ちゃんとした事柄だった。



もう、絶対怪しいんだけど、学生さんは、夢中で食い入る様に聞いています。



入っちゃう感じですなあ。

今は頭いいから、納得行く迄、色々なメンバーに話を聞いたら良い、等と言うのだな。


風邪その後
バタバタしていたのは、土曜日でした。

慌てて、有難い内科に行き、クラス会には遅刻で行きました。

土曜日当日は、きつかったですが、何が幸いしたのか、咳が止まりました。

日曜日も、ぼんやりしていて、1日眠っていましたが、これからいつも通り寝ますけれど、びっくりする程、今は楽です。

今日はあちこち用事があります。風邪はまだ治った訳ではないと思いますので、又くたびれると思います。

私が不調だと、妻の介護や、家事が出来ないので、昨日は、妙な静かさの中で、お互い、寝ていた事でした。

私が子供の頃、抗生物質が出回り始めました。抗生物質を飲めば、風邪はすぐ治る、と言われたものでした。

当時は高かったのでしょうね。


風邪をひきました。
昨日は、クラス会でした。
夜から怪しかったのですが、丑三つ時に寝て、普通の方の朝に、喉の痛みで覚めました。


風邪をひいた感じと言うのは、本人は判りますよね。
ちょっと疲れたのだと思います。

先ず、掛かり付けと迄は言えないけれど、掛かり付け迄行けない等、困った時の有難い内科に、電話をしました。

掛かり付けの内科は、この金曜日から3連休です。

受付の方が、電話に出て下さって、本日は診療している、と判りました。

そこは前の職場のホームのすぐ傍で、利用者さんが日常、必要な時に行っています。


凄い混雑。
寝不足ですから、風邪と寝不足で、ちょっときつかったです。
診察して頂くと、先生が、喉、真っ赤!との事で、咳止めと抗菌剤と消炎剤、加えて、胃薬を処方して下さいました。


帰宅して、すぐ飲んで、寝て、クラス会の参加者の友人に、PHSから、遅刻メールを送りました。


目覚ましに、PHSのアラーム掛けましたけれど、一時間も予定オーバーで、やっと起きて、慌てて、家を出ましたよ。


私はともかくも、料理だけ先に自力で行ってくれないかな?とやや本気で考えてしまいました。


遅刻でも、風邪でも、楽しく過ごしましたよ。


ひっくり返して その後
私の方が先に席を立ったので、会釈して、レジの方にお願いして、ごく普通のホットコーヒーを1つ、せめてのお詫びに、届けて頂きました。

ソファーは交換したけど、濡れていますから、始末を手伝って下さった店員さんに、ソファーの始末も、お願いして来ました。


良く猛烈に、喫茶店等で、眠くなって、うたた寝してしまいます。

スターバックスに行く事が多いので、うたた寝も、スターバックスが多くなります。

タンブラーを持参していますが、いつも蓋を閉めていないんです。アイスか、フラッペチーノがほとんどなので、ストローや、マドラースプーンを使う関係で、いつも開けっぱなし。


怪しい時は、蓋をします。

ゆっくりしに来られたのに、お隣の方、ごめんなさい。


買い物に
何だか、家族介護のブログになりつつありますね。

昼前、妻が外出のつもりらしく、ごそごそやってます。余程の事が無ければ、今は外に出たがる事はありません。

慌てて追い掛けて、玄関のドアを開けたところで掴まえますと、一応、近所に出られる格好をしています。

すかさず、掴まえて、グラコロる?と聞きました。マクドナルドですね。ついでに、体型が変わって着られなくなってしまった衣服しかないので、ユニクロへ。
電車で広いユニクロに行こうと思ったのですが、人混みがイヤみたいです。

郊外店舗ですが、車で行けるところに、狭いユニクロがあります。足りない物を少し買いました。


妻は、前の煙草屋さんに、カートンを買いに行くだけ、のつもりで、寝間着の上に、重ね着して出るところでした。


騙された、と言いつつ、付き合って、最低限の衣服の買い物をして、ああ!その筋にはマクドナルドで、フードストラップがおまけになるセットを昼飯にしましたね。


本日は旗日ですから、郊外型のUNIQLOは、駐車場から、順番待ちで、かなり混雑していまして。


薄いコート一枚と、フリースの部屋着でも、外出しても良い、気楽なのを3枚買いました。


人混みって、酔う事がありませんか?


郊外店舗なのに、隣駅の駅ビルの店より、遥かに狭いのです。やっぱり子供さんをつれた方が結構おいでで、回りの方々のスピードに付いていけない妻は、明らかに様子が悪いので。


フリースのサイズだけ試着して貰って、柄違いをあと2枚買って、そのまま車で待って貰いました。


会計に並んだのは、勿論、私です。


ちょっと気の毒をしました。


私はそのまま、用足しに隣駅迄バスで来て、終わって、スターバックスでコーヒーを飲んでいるうちに、うたた寝をしてしまい。


起きて、飲もうとした瞬間!

タンブラーをひっくり返してしまいました。私側から倒したので、テーブルを挟んで、左右に1人掛けのソファーがある席だったので、当然、隣の方が被害甚大。


ひたすら謝って、店員さんに手伝って頂いて、始末をする事になりました。


ソファーがコーヒーを吸ってしまって、コットンパンツが濡れてしまわれました。


大丈夫です、気にしないで、と言って下さり、冷や汗ものですね。


私もやはり疲れたのでしょうね。


明日は、土曜日、クラス会です。帰ったら、持ち寄り料理を作ります。


クラス会
高校時代の同級生と、年に一度くらい、クラス会の様なものをしています。もう25年は続いているか、と思います。

メンバーは10人弱で、少ない時は、4〜5人、多くても、7〜8人でしょうか。

何故か言い出しっぺは私で、ちと珍しいかと思いますが、誰かの自宅でやります。

独身の頃は、私の実家や、独立してからは、アパートやマンションでしていたのですが、心臓切ってる時は、さすがに無理で、その他体調不調で療養していた時期も結構あるので、その時は、数年空いたりします。

介護屋やるくらいですから、家事全般は普通にしますので、私の住まいでやる時は、材料費を会費にして、適当、昼食と、コーヒータイムの様な事をやる訳です。


酒の飲める人は、男女問わず、何故か余りいませんが、酒飲みは、自分が飲む分は持参かな。


女性もいますし、今は独身者、配偶者あり、配偶者と子供あり、と、色々いるので、宴会にはならないです。


ホストの私が飲めませんのでね。酒豪は居ないんです。


所帯を持ってからは、妻が寝た切りですから、自宅は無理。外か、他の方のお宅を借りる事が多いです。


今回は、会場を提供してくれたのが、独身女性で、持ち寄りにしたい、との事で、ちょっと何か作って行きます。

土曜日に休みはない仕事ですから、昨年は実施出来ませんでしたが。


この土曜日は、ずっと来られない方が来るので、都合を調整して、明後日開催です。


クリスマスが近くなりました。

えせクリスチャンの私ですが、(ほんとにカトリックの信者です。洗礼受けています。皆様信じらないかと思いますけど。)そろそろクリスマスだな と言う気持ちは一応あります。

信仰としてのクリスマスは、あちらに置きまして、楽しめるクリスマスの話を少々



ノーラッド





今は稼働していませんが、クリスマス当日、インターネット上で稼働します。
第1次世界大戦頃?詳しくは忘れましたが、クリスマス商戦真っ最中に、アメリカで、ある会社が、サンタクロースについての電話回線を引いたそうなのです。当日、子供たちから、電話を受けることにして。
サンタクロース電話 の様な感じでしょうね。
新聞に大々的に広告を掲載したところ、その印刷がなぜか間違ってしまい、掲載された電話番号は、ノーラッドNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部だそうです)の司令官質の直通電話だったそうな…

その際、その司令官さんが、気を利かせて、部下に『今、サンタクロースがどこを飛んでいるか』調べさせて、子供たちの電話に応対したのだそうです。
その時は、実際に空を飛ばした訳ではなさそうですが、余り辻褄が合わないと、数回電話してきた子供もいるかもしれませんから、飛行ルートみたいなものは、仮に作ったのかもしれませんね。

で、今はインターネットがありますから…
年に一度だけ、クリスマスイブ、つまり、12月24日~12月25日早朝と言いますか、夜中と言いますか、25日の朝にならないくらいまで、実況中継をしています。勿論、CGなのですけれど、なかなか素敵な物ですよ。大人が見ても楽しいです。

その年に色々な事があった、特に天災や、暴動や、感染症や、戦争犠牲者などが多く出た地域には、必ず飛んできます。
昨年は、日本上空通過時は、仙台の上を通過していました。

今、HPはあるだけで、開きませんが、クリスマス当日は開きます。
メールも送れます。
当日はその国の言葉に翻訳する協力者の方がいるようで、日本語で閲覧できます。
NORADが、子供たちにサンタクロース追跡を提供する様になった理由や、その時の司令官さんの写真なども閲覧できます。

メールは、今からでも送れます。
返信が来たような気がしますが…自動メールですけれどね。
お子さんにサンタクロースから、メールが来たら、喜ばれるのではないでしょうか?
リンク先に『SEND』ボタンがあります。
そこから、メールフォームで送れます。





なんと、サンタクロースにも認定試験がございます(^^)

公認サンタクロースと言うのは、確か、グリーンランド政府の機関がやっているのです。


公認サンタクロース


日本人唯一の公認サンタクロースさんの個人サイトです


サンタクロースサイト


こちらも、個人の方のサイトですが、美しいのと、上記サイトへのリンクがあります。ちと情報は古いですけど、きれいです。






実際にサンタクロースを演じる人を養成するボランティア団体だそうです。
日本人の公認サンタクロースの方もおいでとか。
日本人サンタクロースさんの個人サイトは、常時あったと思います。少なくとも、今夜は開きます。
で、サンタクロースの説明などが子供さん向けに書かれていたり、サンタクロース候補の方の写真や、研修の様子が掲載されていたりします。


ではサンタクロースに実際に郵便で手紙を送りたいと思ったら、どうするか と言いますと、今度はこちらにはサンタメールと言うシステムがあります。

これはフィンランド政府がやっているもので、こちらのサイトは、その下請けを許可された企業だと思います。

日本でサンタメールを、サンタクロースに取り次いでくれるお役所はがあるのですよ。
それは広尾町役場です。
北海道の広尾町の町役場は、フィンランド政府公認の、サンタメールを発行することができます。

広尾サンタランド 




受け付けは、なんと!郵政省の時代から、郵便局です。
今年の受け付け分は締切になったかならぬか、ちょっと曖昧ですが、近所の郵便局で聞いてみてください。
サンタクロースへ手紙を出すのは、いつでも構いませんが、サンタクロースから、手紙をもらうには、こっそり大人が申し込んでおかないとだめですね。


企業などが、絡むものは営利のものもありますが、NORAD、グリーンランド政府公認サンタクロース、フィンランド政府公認サンタメール 等は、基本的には善意のボランティアさんの力で支えられています。


お子さん、障害のある方などに、利用をなさいましたら、少々でよろしいので、ご寄附いただくと、お互い様精神として、結構かと思います。


営利でも色々なサンタクロースからのプレゼントが宅配便ですけれど、送られてくるシステムもありますね。

宅配のピザ屋さんや、フライドチキン屋さんが、薄いサンタクロースの衣装を着て、興ざめするような配達をするのは、私は感心しないのですが、アルバイトの方も大変です。


飲み屋さんのサンタクロース嬢と、お父さんは仲良くしない方が宜しいでしょう。



私、子供の頃、サンタクロースを見たことがあります。
当時はまだまだ、そこらじゅうにサンタクロースの格好をした、宣伝のビラ配りなどはいませんでした。
バスの中から、サンタクロースを見つけたのです!
それはそれは、サンタクロースらしい、サンタクロースさんでした。
父や母が、サンタクロースは、寝ないと来ない 等と言ったものでした。
(私の父は、妙な現実主義で、サンタクロースなどはいない。お父さんとお母さんが一生懸命働いたお金で、クリスマスプレゼントを買うのだ と小学生になるかならぬか の子供に暴露する?様な親でしたけど。)

そのサンタクロースさんは、多分、商店街でお願いしたか、どなたか恰幅の良い方が、買って出たかの、サンタクロースさんだったのでしょう。


子供さんはもうクリスマスと誕生日はゲームソフトか、ゲーム機に夢中!ではありましょうけれど…

皆様もご家庭なりの楽しみ方で、来月の今頃、クリスマスをお楽しみくださいね。


手を吊るう
手を吊るう、と言う動詞があります。ご存知でしょうか。


今は様々な地方の言葉が、テレビで広まっていますから、地域の言葉でなくても、普通に通じる言葉が沢山ありますね。


私が思い付くのは、○○じゃん!等と言う時の、じゃん、かな?


元々は横浜あたりの方言、と聞いた覚えがあります。


手を吊るう、と、会話の中で使って、通じなかったのです。


妻はヘルパーさんにお世話になっています。ヘルパーさんに新しい事を頼もう、と、本人が考えました。

衣服の整理です。

しかし、初日の本日、不調で出来ず、ヘルパーさんは、何をしたら良いか、判断するべき立場ではなかったので。

雑用を妻がお願いして、それをされて帰られたそうです。


衣服の整理について、まだ妻は、自分1人では出来ないので、ヘルパーさんに手伝って頂くつもりなのですが、どう手伝って頂けば良いのか、はっきりしないのです。


自分しか、どうしたいかは判らないから、動けない時は出来ないし、ヘルパーさんは見てるだけ、になるから、意味がない、失敗した、等と、不調の為に、落ち込んでいます。

ゼロ=無理だからやれない
又は

100=全て自分でやる

しかない様です。


本日は、私が不在だった為に、ヘルパーさん、やる事がはっきりせず、お困りになり、事業所の方からも、打合せの電話がありました。


その中で私が、本人がはっきりしないと、ヘルパーさんは、手を吊るってしまいますし、と使ったところ、通じませんでした。


標準語で、乱暴に言えば、やる事がなくて、困ってしまう事、でしょうか?

お手上げ、と言う言葉は、皆さんご存知と思います。少し似ていますが、ちょっと違う。

お手上げは、自分が判断して、自分の中で、無理、と判断する感じでしょうか?

手を吊るう、は、外的要因で、紐で、手を吊るされたイメージで、不可能な感じです。


本日は、妻が明確な指示が出来ず、雑用を頼む、になってしまい、ヘルパーさんは、かなり困ったと言う事になりました。


妻が少し回復してくるまで様子見ですね。不調なので、説明が理解出来ませんでしたから。


手を吊るう、が通じる方、おいでしょうか?