bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ホームに戻ると
ちょっと何かあると、特に週末は、ルーチンな自閉症の方が納得しやすいリズムが狂うので、狂乱してしまう方がありまして。


まさに狂乱中。お一人狂乱していると、他の方にもとばっちりがいきまして、起こらなくて良い、厄介が次々起こります。


申し訳ないですが、狂乱しがちな方に、付きっきりになっていたアルバイトの方(経営者の方の息子さんです。経験が足りません。)と、他に常勤の職員さんがおいででしたが、その常勤の職員さんが対応なさると、その利用者さん、とことん迄、狂乱してしまうのを、毎週見ています。


経営者の息子さんが、なんかで、その場を離れましたので、私が付きました。


ああ、私も伊達に15年やってる訳じゃなかった、と少し感じたのですが、何で、突っかかって、身体中に、余計な力を入れて、甲高い声で狂乱しているのか、始まりは、私は知りませんが、流石に3ヶ月でも、付き合いがあると、何となく、雰囲気を察して、こちらも出来てしまう、と言う事に気付く訳です。



慣れない方は、その利用者の方が、何かの言葉、動作、行動に拘ると情報を得ると、次に進んで貰う為に、執拗に、拘りの言葉、動作等を繰り返して、追い詰めてしまう事があります。


その利用者さんが、次に進めなくなっている時は、大抵、原因2つのうち、どちらか、です。

1つは、儀式行動等を、意味なく、ぶったぎる様な事をした場合。これは戻ってやり直して貰うと、先に進める時があります。


2つは、支援者が下手で、狂乱状態に追い詰めてしまった時ですね。慣れない方は、必死で儀式行動を利用して、この儀式行動をしたのに、何故、次に進まないのか、と、あれこれ、アプローチを変えて、どんどん追い詰めてしまう事が多く、それが本人さんを狂乱させている事に、気付けない訳ですね。


そこらは、もう、その場の利用者さんとの呼吸です。


毎回、週末は、20時過ぎる迄、食事に停滞している、その利用者さん。

今日は、うまく私と呼吸が合い、平日に近い様子で、まあまあ何とかなりました。


でも、明日、同じ方法でうまく行くかどうか、は、又、別の話なんですね。


狂乱状態になりやすい方は、まず狂乱し始めたら、とにかく狂乱に向けて、まっしぐら!にしない事から始めないと、なかなか難しい様な気がします。


とはいえ、9/30で終わりです。まともな団体さんであったら、とは思いますが、こればかりは仕方無いですね。

スポンサーサイト




お出掛け付き添い中です
あと2日、つまり9/30迄で、今の職場は退職します。
今日は、台風はまだ遠く、晴れていますので、利用者さんと外出です。やや時間が足りないので、バスだけではなく、電車併用で、目的地迄行こうと思いましたら、バスが気に入ったご様子なので、行きはバスにしました。


少し路線の違う駅に、ちょっとしたドーナツ屋さんがあります。コーヒーも勿論あります。

自閉症を伴う方の様ですが、コーヒーが大変お好きなので、お昼が少なめだったと聞きまして、ドーナツを召し上がって頂こうと致しました。

先週かな?スイッチが入りがちな別の利用者さんと、行った店です。本日は道が空いていて、利用者さんは車窓を間近に見られるのが良いご様子。道も空いていて、先週のお彼岸混雑とはかなり様子が違います。

スイスイ走ると、気分良いですよね。

こちら様は、葉っぱ遊び等がお好き、紙を細かくちぎる等もお好きです。葉っぱのきらめき等を好まれる、自閉症のある方は、かなりおいでになりますね。


と書いたところで、駅に着き、続きが書けなくなりました。お出掛けは、14時過ぎから16時半くらいでしたよ。


滅多に利用者さんの障害者手帳を見る機会はないのですが、私が知る限り、一番県内で古いタイプの手帳でした。

赤ちゃんの頃の写真が貼ってあり、初めて知りましたが、身体障害者手帳もお持ちでした。


脳性麻痺による、体幹機能障害と、脳性の?つまり、伝達経路が阻害されている為の、言語障害の2つの併発。

でも、身体障害者手帳は2級。知的障害者手帳も2級。


合併症で、かなり支給がある筈ですが、そこは自治体によるので、私には判りません。


駅に着いて、ドーナツ屋さんに行きました。お身体に、様々難しい事のある方ですが、美味しそうに、ドーナツとアイスコーヒーを召し上がり、又、バスで帰りました。

最近のターミナル駅は、バス停等が、歩行者が道路を渡れない様に、柵をしてあって、階段を上り下りしないと、隣のバス停にも、駅にも行けません。

エレベーター等申し訳程度に付いていますが、エスカレーターしかない所もあり、車椅子、バギーの赤ちゃん等は、実に困りますね。

利用者さんは、私より年輩の方ですが、経験で得たのでしょう。上手に、ゆっくり歩いて下さいました。


甘いもの、お好きみたいです。


しばらく静養でしょうか
怒涛の様な9月でしたね。

色々問題のあり過ぎる団体さんだったので、当方から、雇用契約を今月末で解除しますが。

仕事の内容、良き先輩方に恵まれて、現場を離れるのが、悲しいですね。

介護屋の方々も、ご自分は、これをしたい、と言う仕事がおありと思います。私には、高齢者の方々の仕事、特に施設介護の仕事は、スキルがないのと、自分が好きでないので、出来ません。


自立支援法の仕事も、様々あります。入所施設から、通所施設、ご自宅で暮らしている方々への支援、グループホーム、ケアホーム等もあります。


どうも、自立支援法なんですよね。で、現場で利用者さん対応な訳です。地域日常生活支援ですから、大した資格はありませんが、利用者さんの未来は多分、作れます。

常勤で働けないのは、散々あがいてダメなのが、判っています。常勤でないと、利用者さん対応は出来ますが、将来設計等には、関われません。個別支援計画が立てられないだろうと思います。


いわゆる節税パートさん、と言う働き方があります。介護屋の仕事で、私の職種と言うと、月に数万円の小遣い程度の仕事か、残業沢山の常勤さんか、に、どうしても分かれてしまうんです。

節税パートさんくらいの収入で、身体に配慮が必要で、雇用保険適応って、多分無理。


ふーん。


半年くらいは静養したいな、と思いますが、生涯、現場の介護屋でいたい、と言うのは、さて、どうなるでしょうね。

妻の介護や、家事に突進してしまうと、又、家族介護で、仕事が出来なくなってしまいます。私が普通の労働者の方の半分弱、安定して働ける仕事は、何があるでしょうね。


カルチャークラブ買いました
税務署の帰り道に、スターバックスに寄って、日記を書いているうちに、もしかしたらCDになっているかも?と思い付き、レコード屋さん?に寄ってみました。

正しくは、なんて言うんでしょ?レコード屋さん?

いわゆるベストアルバムが、1990年代にCDになっていました。メジャー活動って5年くらいだそうです。
デュランデュランと言うのがあった事も思い出しました。メジャーとは言えませんでしたが、フィッシュボーンと言う、不思議なバンドがあったのも思い出しました。フィッシュボーンの方が多分古いと思います。

お目当ての、戦争のうた、カーマは気まぐれ、ポイズンマインド、ちゃんと入っていましたが、実はまだ聴いていないんです。

カルチャークラブ最大のヒット曲は、君は完璧さ、と言うそうですが(入っています)、聴けば思い出すかも知れません。

多分テープを買ったんじゃないか?とも思うんです。戦争のうた、が入ったものを。

何故って、やや怪しいけど、歌えるから。


で、はたと思い出しました。


歌詞程度のお話で。

多少なりとも、読めて、少しは意味が解るのは、イギリス英語なんです。

読めない、意味が解らないは、アメリカ英語。

私は英語の読み書きは出来ません。喋る方は、アメリカ英語なら、旅行程度の、ごく簡単な事なら、喋りますし、聞き取れます。


若い頃は、良くアメリカの東海岸に行きました。当時は、不自由なく、旅行が出来ましたが、ある時、イギリスに行ったら、全然通じなくて、下手な絵等を書いてもダメ、と言う事がありましたっけ。


世界共通語は、今までは、アメリカ英語だったと思いますが、これからは何になるのでしょうね。

カルチャークラブの歌詞は、大変解りやすく読めます。発音も綺麗です。

読むと書く、話すと聞く、は違うのかも知れません。


コモドドラゴン
トカゲですね。
和名は、確か、コモド大蜥蜴?片仮名で書きますか?コモドオオトカゲかな?と思います。


子供さん等で、恐竜に興味のある方は、意外に知っているかと思いますよ。

印象はね。イグアナの大きいの、ワニサイズ?みたいな感じです。


トカゲの話では、実は無いのです。


今日は地域の税務署に来ました。今の勤務先、どう考えても、脱法スレスレです。様々法に抵触、抵触ギリギリな事があります。


前にも書いたと思いますが、脱税していませんか?と言う事があり、税務署に一度電話で情報提供したのですが、資料持参で、直接訪問したのです。


で、帰り道ですが。
スターバックスが素通り出来ないので、又、貢いでいるんです。


ドリップコーヒーの、ホットやアイスを頼みますと、多少は作りおきしてあります。本日の豆は、こちらです、と、丁寧に表示もあるんですよ。

じゃ、豆を選びたい、挽き立て、淹れ立て、を飲みたい!と、わがままを言ってみたい方、おいででしょうか?

メニューにない、以前も書きましたが、プレスサービス料金を50円追加して、10分くらい待つと、挽き立て、淹れ立てのドリップコーヒーが飲めます。


で、この場合は、豆を指定出来ます。何の豆があるか、は、棚で売っている、コーヒー豆を見て下さいね。
そこにあるのなら、何でも大丈夫です。ホット、アイスで味?が違う?と言う方もある様です。


店員さんに聞くと、棚の前で、説明してくれます。余りにも混雑している時は、大丈夫ですか?と聞いたら良いかな、と思います。


ネタがなかなか出て来なくて、失礼しました。


コモドドラゴンは、どうも最近出した豆らしいです。子供の頃、散々恐竜図鑑を見た私は、つい、名前に惹かれて、先日、プレスで頼んでみたんです。


これが何故か大変おいしかったので、税務署近くの駅ビルで、飲んでいるところなのです。


スターバックスの飲み物は、牛乳に、エスプレッソを少し入れた飲み物がほとんどです。

だから、家内等は、コーヒー好きなので、入りません。私は雑食なんで、まんまと貢いでいる訳です。


挽き立て、淹れ立てをコーヒーとして飲むには、カフェインレスの豆を頼む方法もあります。

ディカフェ等と、横文字では言いますし、店員さんも、カフェインレス主義者かな?と思って、お客さんに、ディカフェですか?と聞く事もありますね。

お好きな方をどうぞ。


Mサイズ、トールサイズと呼びますが、で、普通にコーヒーのトールサイズと頼めば、本日のコーヒーが出て来ます。少しは作りおきしたものですが、これなら340円です。

プレスにすると、+50円で、390円。持参容器を出すと、20円安くなります。私は容器持参なので、370円です。


今でしたら、定番で、アイスコーヒーに向きますよ、とあちこちで教えて貰ったには、ケニア、ガテマラなんとか、イタリアンロースト、フレンチ等があるそうです。


色々飲んでみましたが、定番みたいなのでは、私はケニアが多いです。


普通の喫茶店では、ホットコーヒーを飲みますが、スターバックスでは、何故かいつも、アイスです。


そうそう。
Mサイズ、トールサイズ迄の大きさだったら、アイスでも、ホットでも、店内用のカップで、と頼むと、マグカップで出て来ます。持参容器と同じで、20円安くしてくれますよ。


持参容器は、スターバックスで販売しているものでなくても、問題ありません。
持参容器は、店員さんが、注文を出す時に、パーソナルと言います。
店内のカップは、フォーヒァと言います。


コモドドラゴン、宜しかったら、お試し下さいね。


労働紛争は、疲れます。
結局。

労働契約法、労働基準法に、明らかに抵触している部分を事由として、私の方から、ただちに労働契約を解除出来るケースにあたる、と言う事が判り、昨日付で、内容証明郵便に、書留、配達証明、速達をつけて、本日の午前中に届く様に、郵送で、契約解除をしましてね。

9月は、そこ迄阻害されていないので、今月末迄働いて、終わりです。

10月1日は、失業保険の給付手続きと、労基法違反の疑い濃厚な、団体があり、労働者に対して、権利侵害を日常的にしている、と、求人窓口にも、情報提供して来ます。


ただちに、ですから、今月末日に予め期日指定をしておいて、解除する日にやっと届く、にしても良かったんですが、そこまではしませんでした。


私にとっては、良い仕事場でした。やりたかった仕事を続ける事が出来る、と嬉しかったのですが、労働条件が明示された、雇用契約書が存在しない、就業規則が存在しない、給与明細を要求したら、圧迫し始める、では、困ります。


利用者が一番、職員は後回し、と言うのは、一見納得してしまいそうですが、これは詭弁じゃないかなあ〜。


職員を大切にしないと、人手は次々来ても、人材が定着しません。知的障害者の方々への仕事は、その方の未来、人生を作る仕事です。


支援者の勘違い等で、自分が一番困る状態に固執したり、幼児であっても、我慢すべく時は、我慢する様に教えますが、それをしなかった為に、瞬間湯沸し器な方がいたり、する訳です。

その場しのぎのニーズに、ただの人手が駆け回っている、ではダメなんです。


人材を育て、大切にすれば、コロコロ職員が退職していく、等はありません。今、ホームで核になっている常勤職員さんは、2013年は退職される事を決めていますし。

実力ある職員さんが少ないですし、結局は、利用者さんが、とばっちりを食うのです。


ある実力ある職員さんと、話をした時に、言われた内容が、どうも納得がいかなかったですね。


資本金は、設立十年目で、二百万円→1億円になっています。それは、様々なサービス提供に必要な資金だ、と話す方もありました。

社会福祉法人、株式会社にすると、利用者さんの負担金が増えてしまう、だから、資金操作をして。1億円にならぬ様にしないといけない等の事ですね。


何かが決定的に間違っていると思うのです。


今時、常勤職員の給与が、時給制で、しかも最低賃金を割っていて、誤魔化す為に、時給に手当をつけている、なんて、カスミを食って生きている訳じゃなし。

それを言うなら、待遇面はしっかり保証するから、必死で実力を持ちなさい、でしょう。


3ヶ月、エライ目に遭いましたが、そういう時もありますね。


困った事でありました。


日馬富士関
横綱昇進、本格的に決まりましたね。

相撲を放送している時間は、大抵、仕事か、医療機関にいるので、なかなか見られません。

安馬関の頃からのファンでして、公式ブログ開設直後から読んでいます。

大関に昇進してから、既に3年だそうで、出世スピードでは、昭和で遅い方から4番目とか。


強くなる為にと思いますが、大関に昇進した頃に比べて、かなり体重も増えた様子ですね。

小柄な細身の関取のファンになっちゃうんです。

寺尾関とか。

舞の海関とか。

文字を忘れてしまいましたが、ますらお関とか。
白いウルフと呼ばれた方ですから、千代の富士が横綱時代。30年は前ですね。


とすると。

貴乃花、若乃花で、人気を博した、初代貴乃花関の息子さん方も、40代かな?


日本人横綱が出ない、と嘆かれていますが、強い力士が出てきて、相撲が面白くなれば、私はそれで構いません。


子供の頃、全盛は、北の湖さん、大乃国さん、若島津さん、最後の方が、旭富士さん(日馬富士関の親方です。今は伊勢が浜親方、その前は安治川親方)、千代の富士さん辺りですね。


貴乃花、若乃花さんは、ごく最近の印象です。あちらは、ご家族がバラバラになってしまわれて。

双羽黒さん、と言う、ダークヒーローな方もおいででした。横綱になられて、何かあって、途中で辞めてしまわれました。


日馬富士関も、ややそうですが、最近、キラキラネーム等と言いますね。

力士の名前も、そんな感じがちょっとします。日馬富士関が、最初、安馬関だったのは、安治川親方の安と、馬に乗る事が得意で、日常的に乗りこなしていたから、なんですよ。

公式ブログは、今は忙しい様子で、稽古総見の話で止まっています。もう少ししたら、再開なさると思います。


今日はDVDを借りようかと
今まで3ヶ月、あちこち振り回されて、結構面倒な事が続きましたので。

とてもDVD等、レンタルして観る余裕はありませんでした。考える事、調べる事、山程ありました。

職安から始まって、都道府県の労政会館にある、労働相談センター、労働基準監督署、法務局、税務署、弁護士さん。


可能な限り、思い付く限りの事は調べました。


世の中、色々な人、団体があるのだ、とも知りましたし、今の勤務先の様々が、やはり、狭い世界ですが、一般的でない事も、確信出来ました。


あとは、弁護士さんと相談して、法的に効力のある、私が今後仕事をする上で、不利益にならぬ様な書面を団体に書かせて、終わりです。


私は、期間の定めなく雇用された、と推定されますから、試用期間が今月末迄、10月になれば、不当に条件を変更され、労基法上、違反か、限りなく違反に近い状態に置かれます。

ですから、14日前に、記録の残る書面で通告すれば、いつでも、私の都合で、労働契約は解除出来るのです。


しかし、私が勝手に辞めてしまった、試用期間中に、重大な瑕疵があった、では困ります。

なので、私の法律的利益を守る為に、専門家の方に相談して、形にして貰おう、と、決めました。


で、明日は休みで、精神科に行きますが、ついでに法務局にも寄りたいな、と考えています。

大体段取りが掴めましたから、DVDでも、レンタル又、してみようかな、と思う様になった訳です。


たった3ヶ月ですが、良い先輩と、これからの未来ある利用者さんに出会えました。


利用者さんの未来、作ってあげたかったです。


前の職場の利用者さんを看取りたかったのと、同じ事ですね。


ご自宅で暮らす方、施設に一生暮らす方。施設でもてあまされ、様々な名目で、追い出されてくる方、色々な重度知的障害者の方がおられます。


自立支援法上の、グループホーム、ケアホームには、何かを解決する糸口くらいはあると思います。


又、現場に戻りたいですが、失業保険が終わる頃、私はまだ現場が出来るでしょうか?


しばらくは、妻の介護をしながら、休養しようと思います。


まだ退職しませんよ!
戦略を良く練って、団体さんの逃げ場が無いように、書面を作る必要がありますから。

10月半ば過ぎくらいですかね。退職は。


これは見事です(障害者求人サイト)※非難も指示もしてませんよ
ある求人サイト

障害者の為の求人情報なら、○○ というサイトをちょっと見てみました。

もうすぐ失業するので、しばらくは、失業保険で暮らしますが(余りに疲れましたし)、職安ではなくて、民間のウェブサイトで、どこまで障害者を判っているのかな と思いましてね。

別のサイトも利用した事が少しありますが…

私は身体障害者ですから、設備等は、かなり整っている求人があります。

が。介護・福祉・医療と言う検索分野がありません。
配慮を求める条件も、身体障害者前提、しかも、中途障害者の方前提の募集ばかりですね。
民間サイトが考えるのは、まあ、この程度でしょう。

障害者も、自分の能力に応じて、配慮を求めて、働く権利と義務があります。
それは、障害者求人=身体障害者で、中途障害者に限る ではない筈です。

私は中途障害者ですが、それでも、介護・福祉・医療の設定がこのサイトにはありませんから、もし今すぐ求職活動をしようと手も、このサイトは使わないですね。

精神障害者の方、知的障害者の方、たとえ重度の方でも、会社さんの受け入れ態勢が整っていて、社会人としての教育が整っていれば、かなりの方が働けるのです。


テレビで見た話ですが、知的障害者の方で、最重度ではなく、重度の方が、ある会社の総務部で働いておいでの所を拝見した事があります。
その方の仕事は、掃除や、花を入れ替える、お茶等のお客様、社員さんが自由に飲めるものをいつも整えておく、等のいわゆる雑用なのですが。
そういう清掃や、環境整備を整える社員さん、と言う雇用はなかなかありませんし、害虫の清掃会社の方と言う事が多い訳です。

その会社さんでは、繰り返しの仕事で、目に見えて結果が分かるもの に上達できる方を採用して、根気良く教えて、今では、その方が、判断して、環境整備をしている と言う事でした。
障害者求人だったかどうか失念しましたが、半年ほどの期間を経て、遂に会社の正社員である という名刺が作られました。ご本人は、名刺をやり取りされる事はないかもしれませんが、会社の社員さんとして認められたと言う事はお分かりで、大変嬉しそうに取材の方に見せていました。

少し言葉も難しい様ですが、その方に判る言葉で伝える等、会社の方も非常に努力されたお話がありました。

そして、その方には、給与は、封筒で手渡しにしているそうです。
お金が入っていると言う事が実感できる様に と言う配慮からと聞いた覚えがあります。
ご実家から通勤されていて(勿論一人でです。)給与を貰うと、お母さまに丸ごとお渡しになると言うあたりまで覚えています。

取材の方が、『これからの夢を聞かせて下さい』と質問されたら、確か、『まず一人暮らしがしたい。結婚したい。』と言う様な事を話されていた様な気がします。


障害者には障害者の特有のスキルが必ずあると私は思います。
しかし、障害者の雇用と言いますと、高いパソコンや、営業のスキルを持って第一線で活躍されていた方が、不幸にして、事故やご病気で、お身体に障害が残られた と言う事しか、企業は想定していない様にも思います。

又は、単純作業のみの提供であるとかね。

障害者でも、介護屋は出来ます。
もっとも、私は中途障害者で、見た目に判らぬ内部障害者であり、介護屋のスキルがある程度あると言う事で、出来る訳ですけれど、節税パートさん位しか働けないので、数万円の雇用か、常勤さんで、体力限界(これで手術になっちゃった様な塩梅です)みたいな仕事しか、なかなか見つからないのが、ちょっと困りますね。


今の職場は、長くても、あと3週間くらいかな。
色々戦略練ってますので、丸めこまれませんです。
ちょっと経営者の方には困って頂きます。


瞬間湯沸し器
皆様、お若いので、ご存じないと思いますが、導火線が短い等とも申します。


短気で、すぐ怒鳴ったり、暴れたりするヒト、もしくは、その現象を言います。

昔の言葉ですよ。


ある利用者さんと、外出をしました。本人さんのニーズは、コカ・コーラと、あんパンか、ポテトチップスか、両方があわよくば買えれば終わりです。

可能ならば、その場で飲食して、自室で食べるのが習慣ですから、再び、買い物をねだる事があったりします。


歩いて5分のコンビニエンスストアで、用事は足りるんですが、そればかりでもなあ〜と言う事で、数時間の設定で、お出掛けを、週末は毎日します。


で。本日、私と外出して、コカ・コーラと、あんパンを、ご本人が拘りの幾つかのコンビニエンスストアである、セブンイレブンで買って、ホームに帰ったのですが。


部屋でコカ・コーラをこぼしたらしいです。

部屋は二階で、以前は部屋に籠って、大音量で音楽を掛けて、陶酔するしか出来なかった人です。

一階に降りてきて、たまたまその場にいた他の利用者さんを、いきなり掴みました。

すぐ離して、どうしたの?と聞くと、大丈夫、と言う。


しばらく不自然な間があって、叫びました。

こぼれた〜!と。


それから自室で、猛獣の様に暴れだしまして、多分に自傷的なものであった様で、ベッドを破壊されました。


その後も落ち着く迄に、かなり掛かりました。


他の利用者さんを、いきなり掴みましたのは、意味は判りませんが、最近、その方に矛先が向く事があります。


瞬間湯沸し器の利用者さん本人は、気づいているか、いないか、判りませんが、数週間前の食事時、対象になる利用者さんが、瞬間湯沸し器の利用者さんの食事に、手を伸ばす様な行動をされて、その時、瞬間湯沸し器の利用者さんは、やはり掴み掛かりました。


以来、敵意が向いたままなのかも知れません。


長く続く時も、すぐ落ち着かれる時まある様子です。


コカ・コーラがこぼれた〜!


と、彼は主張しました。

見て居ませんから、断言出来ませんが。こぼれたのではなく、こぼしたのでしょう。


言葉のしっかりしている方ではありませんが、こぼれた、と、こぼした、の違いは解ると思います。


自分がこぼした、のではなくて、勝手にこぼれて、自分が飲む分が阻害された=誰かが悪い、と言う様な思考回路なのでは、と感じます。


爆裂的に自傷的に暴れて、ベッドを破壊した訳で。


その場に駆け付けられる状態ではなかったのと、女性の常勤さん、代表の息子さん、が、すっ飛んで行きましたから、私は行きませんでした。


コカ・コーラくらいで、ベッドを破壊する程、自傷して、脳内麻薬を作り、陶酔するには、それだけの理由がある筈です。


幾つか想像はあります。
その方、私を好きで、大嫌いなんですね。他にも幾つか、ありまして、溜まって、大噴火かな、と思いますが。


何となく宥めてはいけない様な気がします。私が出来るかは、別として。


まず。そんなに暴れる前に止めないといけないですよね。これは私がタイミング悪く、行けなかった事も、1つの要因です。


コカ・コーラは、勝手にこぼれたのではなく、ご本人が不注意で、『こぼした』のであります。


落ち着かれてからで良い事ですが、コカ・コーラは自分でこぼした事、飲める量が減ったのは、仕方無い事、ベッドを壊してはいけない事。は、一度きりで良いので、しっかり目を見て伝える必要ながあると思うのですが、どう対応なさったかは、判らないです。




さて。10月からの仕事ですが。

出してきた勤務シフトが、お話になりません。
労基法違反が明らかな事も解消されません。
何より、就業規則がないので、ワンマン代表の、ご機嫌次第ですね。



来週の木曜日、27日に、弁護士さんに相談に行きます。試用期間中に、私に不具合があって、契約がおかしくなったのではなく、社会通念上、容認されない労働環境なので、当方から解除した、と言う、文書が欲しいのです。




労基法違反あり

労基法違反の疑いの濃厚な事あり

労働者に最低限必要な労働に関する一切の情報なし

法律は潜っているが、時間給与が、最低賃金を割っている

設立時、2000000円なかった資本金が、9年後、1億円ある。

しかし。職員は、時給制で、800円。

税務署にも、私は通報してあります。動くでしょう。
労基は動きます。

職安にはブラックを載せましたから、求人しても、応募者は、職安経由では、来ません。

単価の高い稀な仕事のみ、募集し、単価の低い、通常の仕事、しかも最低賃金を割っている仕事は、募集せず、実力のありそうな求職者は、丸め込んで、そちらに回す



こんな経営のところで、使い捨てにはされたくないですねぇ。


可能なだけ暴けたら、ホームの運営元の。社会福祉事業団にも、情報流したいと思います。


労働者が最低限の守られるべき権利が守られない団体に委託して、利用者さんの権利は守れませんからね。