bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スターバックスコーヒー
素通りの出来ないヤツであります。

今日は飲み物の話ばかりですね。

乗換駅のそばにあるのに気付いてしまったのが、運のつき。しょっちゅうお世話になっています。


最近、好んで頼むのがありまして、ちとご紹介してみますね。発祥の地アメリカでは、今は、スターバックスコーヒーは廃れています。飲み物を楽しむより、店内での時間を過ごす事に重きを置く顧客が増え、顧客単価が下がった為に、飲み物の質が落ちました。

結果、拘りのコーヒーを楽しみたい顧客は、プライベートカフェの様な、コーヒー専門店に流れています。
頑固な店主が長年細々やっている様な店ですね。自分だけの店を見つける楽しみもあるそうな。

中には、フランチャイズ化してきた店もあるそうですから、次に流行るのは、なんでしょうね。

妻が無類のコーヒー好きなので、近所に、コーヒー専門店は幾つか開発してあります。時々ですが、外へ出られそうな時は、連れて行きます。

スターバックスコーヒーは、私にはコーヒーショップじゃないんです。フラッペチーノと言う、冷たいシャーベットの様な、アレンジドリンクを食べる所、ですね。パフェの感覚です。


顧客の好きな様に、いじくり回して良いので、それが楽しくて、と言う、まんまと、策略にはまっているお客の1人ですね〜


結構高いのに!


最近の好みは2種類あります。

1つ目

キャラメルフラッペチーノと言うのがあります。

コーヒーと、牛乳と、キャラメル味のシロップを、氷で撹拌して、上にホイップクリームと、キャラメル味のソースが乗っています。

Mサイズで、470円です。
まず、キャラメル味のシロップを抜きます。別の味のシロップに変更しちゃいます。アーモンドが多いですね。たまに、ヘーゼルナッツのシロップにします。

牛乳が入っていまして、抜きたいのですが、抜くと、水分が少なくなって、飲みにくいので。無脂肪牛乳に変更します。


上に乗っている、キャラメル味のソースを抜いちゃいます。チョコレートのソースに変更します。抜いたままの時もありますね。

最後に。エキスプレッソを1単位追加します。

シロップ、ソースは。『ライトシロップ、ライトソース』と頼むと、少なくしてくれます。

アーモンド味で、ホイップクリームとチョコレートソースが少し入っていて、エキスプレッソが1単位入っている、キャラメル味が全然しない、妙なものが、出来上がります。


2つ目

ダークモカチップフラッペチーノと言うのがあります。甘味はつけてありますが、フレーバーシロップは入っていません。チョコレートチップと、ダークパウダーと言うのが入っていて、上にホイップクリームと、少量のダークパウダーが乗っています。

Mサイズで490円です。

ここから、ダークパウダーを抜きます。エキスプレッソを1単位追加します。

こちらは、これでおしまいです。

普通のコーヒー味に、チョコレートチップが入って、上にホイップクリームが乗ったものが出来ます。エキスプレッソが1単位追加されていますね。


どちらも。エキスプレッソが1単位追加されていますから、その分の追加料金が、50円掛かりますが、最近は、この2つを気に入っています。

3つ目もありまして。

バニラクリームフラッペチーノと言うのがあります。
牛乳と氷とバニラシロップを撹拌して、上に、ホイップクリームが乗っています。

Mサイズで470円です。

又、バニラシロップを抜いちゃいます。アーモンドに変更の方、時々、お見かけします。私は、ヘーゼルナッツが多いです。で、懲りずに、エキスプレッソを1単位追加します。牛乳は、無脂肪牛乳に変更します。

バニラなのに、ヘーゼルナッツ味で、ちょっとコーヒーの味がするのが、出来上がります。

で、エキスプレッソを1単位追加しますから、50円追加。


基準のメニュー飲み物で、充分パフェで、美味しいですよ。わざわざいじくり回して喜んでいるバカは、どのくらいいるのか、判りませんが、結構皆さん、お好みに合わせて、注文なさっていますね。


かなり見掛けるのが、英語の個人レッスンを受けている方。ちょっとカッコいいです。

旅行くらいの英語は、なんとか話せますし、聞けますが、映画は字幕がないとダメ、レベルの私は、時々、又。英語の会話を習いたいな、と思ったりします。

中学生の頃、英語は覚えました。かなり昔なので、最近はかなり怪しいです。

喋ると聞くは、少し出来ますが、読む書くは出来ないんですよね。

スポンサーサイト




覚えていますか? 7-11のスラーピー
私と同年代の方は、覚えておいでかも知れませんね。

私が育った場所は、今の住まいよりも、更に郊外、要するに田舎でした。

小学校高学年の頃、昭和で言うと、50年頃、ご町内に、7-11が出来ました。フランチャイズだったと思います。

町中で、仰天しました。だって。朝の7時〜開いているんですよ。夜の11時迄やっているんです。

当時、午後7時、19時を過ぎて、外に出掛ける人は、町内には居ませんでした。稀にはあったかも知れませんが、子供にはあり得なかった。

デパートと言うか、百貨店は、17時迄営業。もう少しして、18時になった時代のお話です。

母親にねだって、わざわざ開店数日後、21時頃行きました。勿論、母親と一緒です。

ビックリしましたね〜
今はどこにでもありますが、当時は、ああいう陳列の店はありませんでした。

レジの横に、コーヒーマシーンと、スラーピーのマシーンがありました。いかにもアメリカ的でした。

当時のスラーピーは、ピンク色と、緑色。店員さんが、サーブしてくれました。ドリップコーヒーも見た事がなく、今ではマクドナルドなんかで、当たり前に売っている、蓋のついた紙コップも、凄く珍しくて、両方買って貰った覚えがあります。

スラーピーはドーム型の蓋がついていた様な気がします。カップは今と同じで、プラスチックでした。スプーンつきのストローで。


先程、用事があって、クロネコヤマトに行き、隣の7-11に入ったら、スラーピーのマシーンがあって、ビックリ!

40年振りですかね?ざっと。
店員さんも、上陸当時にあった事を知りませんでした。懐かしくて、一杯買いました。


そういえば、ブリトー、今ありましたかね?あれも上陸当時からあります。


フィンガー5(古すぎますが)
ええと。妙子さんが私より、1つか、2つ、上だったと思います。晃さんは、今も何やら、音楽活動忘れられzす、昔のお仲間(フィンガー5のメンバーさんではなくて)とユニット?と言うのかな?組んでおいでだそうですね。

ディ・ドリーム・ビリーバーって、忌野清志郎さんが、仮名でやっていた、『タイマーズ』にもありましたね。元々の翻訳って、知らないのですが、私が知っている、デイ・ドリーム・ビリーバーは、フィンガー5の、『学園天国』のLP(ああ、年が分かる)に入っていたものですので、翻訳が全然違います。
今、CDになっているのかな?当時の『学園天国』のLPの方?

学園天国以外は、全部、アメリカの当時流行っていたものの、翻訳です。
歌っていたのは、どなたなんでしょうね?元々の英語のその他の歌?

其中に、ディ・ドリーム・ビリーバーもあります。
正夫さん?(三男さん?)が歌っていたかなぁ…(晃さんには高すぎた気がします。変性期前ですから)



ああ、もしも、僕の夢が覚めたら あの時計 ふふ~ふ~

おお、今はとてもいい気持なの 誰かベルを止めて

知らない国、夢の国、ふふ、いつまでも僕 居たいの


ああ、長い 坂の向こうに 花が咲いている~

おお 夢の続き続き見ていたいから 揺すらないでいてね

知らない国 夢の国 ふふ、いつまでも僕 居たいの ♪

こんな歌詞だったと思います。


LPの中で、一番当時好きだったのが、『ステッピング・ストーン』と言う歌でした。
直訳すると、『跳ねる石?』でしょうか…

簡単に歌詞を書きますとね。

あーあーあーあーあー子供じゃない

あーあーあーあーあー子供じゃない

君は年上気まぐれで 映画やデイトに誘う

僕の心はこんなに 恋に燃え始めているのに!


あーあーあーあーあー子供じゃない

あーあーあーあーあー子供じゃない

そんなきれいな目をして 僕をからかうのは止めて

夜が更け、分れる時に 僕の気持が分かるかい?

あーあーあーあーあー子供じゃない

あーあーあーあーあー子供じゃない


以下、スキャット的に晃さんの、なんて言うんでしょう?即興の絶叫みたいなのが入るんですけど。

当時のフィンガー5って、うまかったのか、下手だったのか、今となっては判りませんが、この『ステッピング・ストーン』だけは、今でも凄い と思います。あの年齢の晃さんだから、歌えた歌でしょうね。
物凄く高い声で、ある程度かなり若い男性でないと、様にならない歌でした。

ジャクソン5(マイケル・ジャクソンさんが居た、家族グループですね。)の真似で、フィンガー5とか聞きますが、LPに入っていた歌が、ジャクソン5のものかどうか は私は知らないんです。


晃さんを思うたび、思う方があります。現在、何かの刑事ドラマ(の様な物 女性が主人公でした)の主題歌を歌っているのが、『三浦大知』さん。今、20代前半と思います。

その昔、フォルダー、フォルダー5 等と言う名前の小学生アイドルグループがありまして。
その中心で、歌い、踊り、していたのが、『三浦大地』くん。広島の出身で、当時小学校4年生でした。収録の度に、東京やらへ出てきていて、普段は普通に小学校に通っていた と記憶しています。
この『三浦大地』くんの、ボーイソプラノと、声量と、ダンス力は凄かったんですよ。


で、変性期で、男の子のメンバーは消えて、女の子だけのグループになり、そのうち、女の子だけのグループも消えてしまいました。
それから何年経ったか、10年くらいかな?
『I,m back』と言うタイトルのCDが出来ていて、あれ?と(一時インターネットの視聴コーナーなんかで、DVDの一部を流して宣伝していました。)見て、!『三浦大地』だ!!! と思ったら。

『大地』は芸名なので有りました。本名は『三浦大知』です。読みは同じ。『みうらだいち』

売れていませんが、下手なダンスアイドルより、ずっとうまいです。(と言うのは私の好みかな)



追記

ディ・ドリーム・ビリーバーの原曲は、ビートルズだそうです。(情報源は妻です。さすがにビートルズ来日時は、お子ちゃまでした。私は、生まれていませんよ♪)


PHSを一目で判る様に!
ならないものですかね。

病院の中で、職員さん等が使っているのは、俗に言う、医療用PHSですね。壁に張り紙もしてあります。生命維持装置の横でも使えます。

一般の人で、PHSを使っている方、どのくらいおいででしょう?私が使っているのは、WILLCOMです。一時は値段の安さで、一定の需要があったようですが、今はスマートフォンの時代です。

まだ携帯電話なの?と言うご時勢ですね。

PHSには決定的な弱点があります。着信しているのに、着信音がしないで、不在着信になってしまいます。私のPHSには、ほとんど電話は掛かって来ませんが、就職活動中、何かと不便は勿論あります。


しかし、私が頑として携帯電話を使わないのは、介護屋としての、私の信条だから、です。

いつ、どこで、利用者さんが緊急的な状態になられ、ご家族に連絡する暇なく、ICUに付き添うか、判りません。

利用者さんと外出中、事務所等と打合せねばならぬ事態に遭遇し、利用者さんを保護しつつ、PHSからメールでバタバタやらねばならぬ事もあります。


優先席に着席して頂かねばならぬ利用者さんもおいでになります。


そういう時の為に、敢えて、今まで、一度も携帯電話は持った事がないのです。PHSは、ペースメーカー装着の方にも、影響を与えません。


ちと話がずれますが。

私は優先席は廃止するべきだ、と、考えています。着席が必要な、高齢者、妊産婦さん、身体に不具合があったり、精神障害が酷い為に、検査しても正常、としか出ない、等な障害者、怪我をしている、病であるが、やむを得ず、電車に乗っている、等々、弱者の人は、一定の割合でおいでになります。

一目で障害者、と判りやすい方々には、ダウン症候群の方等おいでですし、自閉症で、知的障害のある方も、一般の方に判る時もあるようです。

外出の付き添いをしていますと、障害者に見える利用者さんに、善意で座席を譲って下さる方もあります。
一般の席で。

身体が元気な障害者の方には、座席は要りません。

優先席を作る、と言うのは、優先席がないと、一般席では、座席を譲る必要がない、と思う方が多いから?

自分が心臓機能が落ちていて、立っている事が難しい時は、やむを得ず優先席を利用する事がありますが。

一般の方々睨み付けられたりします。見た目で判らない。仕方無く、私は身体障害者手帳を皆様に見える様に、手に持ちます。

そういうわざとらしい事しないと、イヤ、しても、睨み付けられたりしますね。


PHSも全く医療機器に影響を与えないのが、確定しているのに、見た目が携帯電話と区別がつかない為に、大変苦労します。


どうしても、優先席で、電卓機能なんぞを使わざるを得ない、メールを打たねばならない、なんて時は、切羽詰まった事情があります。

普段の生活で不自由でも、私は介護屋ですから、携帯電話もスマートフォンも持ちません。



三角でも星形でも構いません。間違いなくPHSだ、と判る様にして欲しいです。

いざと言うときの為にPHSなのに、いざと言うときに、人非人呼ばわりされます。説明しても、見た目で判らない、と、緊急時なのに、電源切る様に迫られます。

勝ち誇った様な正義感溢れる、一般の方の、私を非難する様子は、もう諦めていますが、緊急時の回避の為やら、なんやら、必要な事が出来ません。


私自身も、最重度の心臓に人工部品が入っている弱者の一人ですが。


利用者さんと一緒の時は、プロの支援者です。だからPHSしか使わない。


WILLCOMさん!
PHSが一目で判る様にしてくださいませ。
生命維持装置の横でも使えます、と、キャンペーンをお願いしたいです!


でんでん虫、ビックリ!
今朝は良く晴れて大変良い天気でした。

冬の布団がそのままの利用者さんがかなりあり、常勤さんは忙しいし、気付かないし、と、夜中に色々やって、全部干してきたら。

私が帰宅して、仮眠から覚めた頃、雨が降りましたね、と、家内に来て下さったヘルパーさんが言います。


イヤ〜な予感。



今夜の常勤さんが入る寸前に、ゲリラ豪雨が降った様子。連絡が来ないなら、大丈夫だった、と言う事でしょう、と静かにしていたら。

やっぱりずぶ濡れだったらしく、穏やかに連絡メールが参りました。


それは、でんでん虫、後始末しないとダメでしょう。慌てて、すっ飛んで来ました。

雨に濡れた洗濯物、特には布団は、そのまま干すと、異臭がします。元々ろくに洗ってないです。

干せば良い、と言われましたが、利用者さんに、それを掛ける訳には、私はいかないので。

予算はこのくらい、と言われて預かって、絶対足りないんで、足りない分は、自前のつもりで、コインランドリー屋さんに来ました。

私は布団は一枚ずつ、前の職場の洗濯機で、入れ替えごとに洗濯してます。今の洗濯機、充分洗えます。


どうやら、私が眠っていた時間帯の、ごく短時間に、物凄いゲリラ豪雨が降った由。


常勤さんが入る一時間とか、そういうギリギリアウトな時間帯に。


ここまでくると、でんでん虫、滅多な事が出来ないです!なんでかなあ?


そのタイミング一回、がーっと降っただけみたい。

実は絨毯も干してありました。そのまま乾かしちゃうんだろうなあ。


とはいえ、失敗したのは私ですから、おとなしくコインランドリーが運転するのを待っております。

乾燥だけで良い、と言われたのも、何年も洗っていないのもあるので、全員、洗濯です。

差額は、私が出しまする。勿論!


我が家の布団も、コインランドリーで洗ってみようかなあ?ベランダが北向ですし、家内はいつも寝た切りなので、なかなか洗いたくても洗えない。

前の職場の洗濯機は、今は無いですが、当時家庭用最大の12キロ。電気乾燥機機能もついています。

電気乾燥機機能は、半端で乾かない、電気を食う、シワになる、で、ガス乾燥機を、当時、責任者だった、私が入れて貰いました。

乾燥機は7キロなんです。枚数がありますから、暇掛かります。


知らないとは怖いものですね。
今日、殿様と夜勤ですが、ホームが留守です。交代時間、とっくに過ぎてますから、遠く迄出掛け過ぎて、遅れているのでしょうかね。


知らないと怖い話は別の話。


大手のインターネットの質問掲示板で、ごねている人がありましてね。

ご本人は必死なのでしょうが、ちと、思考回路が壊れておいでの様子でしてね。
実家にお住まいかな?

仕事が見つからないそうです。ご時世ですから、私もなかなか見つかりません。
そこで、その方、おかしい事を真剣に考えている様な?

まず、実家から独立して、アパートを借りる。生活保護の申請をする。

ここまでは、そういう人沢山いそうです。生活保護大国ニッポンですから。

その先が壊れておいでの様子。

健常者の方ですが、飛び降りて、脊椎損傷で、下肢全麻痺になる、と言うのが、最初の良い思い付きだそうです。

生活保護を受けていれば、施設に漏れなく、生活保護のワーカーさんが、すべて手続きしてくれて、働かずに余生を安穏に暮らせる、との事。

下肢全麻痺は、一種一級かと思いますが、企んで働かずに余生を送るねぇ。


それが掲示板で非難されたり、不適切発言とて、削除されると、別の素晴らしい事を思い付かれました。


今度は首を骨折しまして、頸椎損傷になるそうです。人工呼吸器がつくので?必ず施設に入れて、余生は安泰と。

ALSの方、意識はっきりされませんが、施設入所を本人さんが渇望して、自殺めいた事をして、運良く施設入所をされた、入院された、としても、治療が済んで、安定したら、在宅になります。生活保護で、単身者でも、在宅。

呼吸が自発的に出来なくても、在宅の方がほとんどです。まして、企んで、楽をして、余生を安穏に暮らしたいので、って、希望通りに行く訳がない。

可能性としては、まあ、死亡されるでしょう。


最重度の私でも、一般枠でパートくらいの仕事を探しています。妻は寝たきりですが、施設入所は考えた事は二人ともありません。

障害者は気楽に、何でも支給されて、楽をして暮らせると考えておいでの様子。
どれだけ苦労をしているか、は、ご存知ないのでしょうね。

好きにして頂くしかないですが、成功するとは思えませんなあ。   


循環器へ行きました
私1人なら、いつもの事なのですが、家内が不整脈が良く出ています。

加齢による心配のないものとしか考えられないのですが、精神科の医師が怖がって、不具合な処方の薬を変更して下さらないとか。

今、一通り、検査をしています。だから、私の通院の日に連れて行く様に算段しました。


出掛けねばならぬ、絶対に、と思えば、動けなくなります。精神障害者とは、そういう苦労を持って、障害と闘っているのです。

電車とバスで行ける場所ですが、余りにふらふらなので、自宅から病院迄、タクシーを頼みました。

家内が具合が悪くて、タクシーなのですが、家内にはタクシー券は出ません。家内の手帳では、1割引きサービスも使えません。
私のタクシー券で行きました。割引もして貰いました。


精神障害者の方、実に理不尽な感じがします。


さて、私ですが。

心労、疲労の蓄積で、遂に昨夜、とんでもなく血圧が上がりました。下手をすると、血管が切れそうなくらい。


このところ多いです。様々な厄介が山積みなので。


仕方無いので、当直医の先生に又、電話で指示を仰ぎました。一時間して、やっとやや下がって来ましたが、本日診察と検査なので、下がり過ぎても良いから、降圧剤を飲んだ方が良いでしょう、と言われました。

私もその方が良いと思い、余りの薬を飲んで、本日、家内を連れて、病院に行きました。


結果、弱いタイプの降圧剤の様なものを飲む事になりました。休めば治るので、負荷の掛かりすぎなんです。

早く、安定した、パートの仕事を探しましょう。


ところで。
前の職場の都合で、継続されていた失業保険が、いきなり5月いっぱいで切られる事になりましてね。

切るなら切るで、年度代わりの、収入無い時に切ってくれないと、迷惑するんです。

失業保険は貰います。権利ですからね。手続きしようと事業所に連絡したら、早い話が、収入があるのだから、失業保険の申請は不要だろう?と。


幾らアルバイトでの収入がある、と言って、生活の維持が出来る収入ではありません。私の障害年金を足しても。無理な金額です。


申請しますからね!失業して、雀の涙しか収入の無い方は、申請、受給をしなくちゃ生きていけません。


法律の遵守 等と言っておられましたが、生活保護にも満たない金額で、どう生活すれば良いのやら。

向こう様の都合で、失業したのに、失業保険だけ、継続されていたのです。勿論、その分は、ちゃんと差し引かれていますし。


血圧も上がりますよね〜。


しょぼくれたでんでん虫、その後
今朝、前の職場の職員さんから、連絡がありました。私が日曜日に夜勤をして、殿様を病院に付き添いした後、その職員さんが、早出で交代に来てくれたのです。

その日の夜、経費を確認したら、千円足りなかったとか。鷹山さん、間違えていませんか?と。

慌てて、家計簿つけてみると、現金が560円多いです。440円は、使途不明ですが、犯人は私でしょう。

慌てて、支度をして、届けに行こうとしたら、次の日曜日で構わないとの事でした。

折角支度をしたので、駅に忘れたクリアファイルを取りに行きました。忘れた日にちごとに整理してあるそうで、ちゃんとありました。

ほっとして帰って来て、乗換駅で気付きました。改札を出ずに、忘れ物預かり事務所に行って、そのまま、戻ってきてしまいました。
精算機で精算出来るかな?と、淡い期待をしたのですが、勿論ダメです。私鉄から、JRに乗り継ぎで、JRの駅を往復してしまったので、連絡通路で、磁気カードをタッチしていますから、私鉄への連絡改札でも、精算出来ません。

仕方無いので、駅員さんがいる改札口に行きまして、訳を話して、往復運賃を精算して頂きました。


さて。改札口の外に出たので、私鉄ではなく、バスで帰る事にしました。バスは単独乗車でも、障害者割引が使えて、運賃は半額になります。電車の単独乗車は、おかしな制度ですが、割引は効きません。


バスに乗り、降りる時には、障害者手帳が必要です。出そうとしたら、無いんですよ!手帳が!慌てたなんてもんじゃありません。再発行は出来ますが、厄介なのです。

大慌てで、カバンの中を掻き回したら。いつも入れる場所と、全く違う場所に入っていて、冷や汗かきました。


昨夜、余り眠っていないんです。帰宅して余り疲れて、チカチカするので、とにかく布団に入りました。

やれやれ〜!


普通の亭主が見つからない
そんな題名の本があるそうで、紹介記事を読みました。

成る程、と思いまして、ご披露します。


独身者が増えているそうですね。私も妻と出会って15年程、実際に夫婦として暮らして、妻曰く、丸4年だそうですから、かなり晩婚です。

女性が、いい人を紹介して下さいませんか?普通の方で良いのです、とどなたかに頼む時、女性は、幾つもの、その方なりの普通、をお持ちだそうです。

事実は判りませんけれど、女性は、その数々の普通、は、最低条件で、どれも譲れないもの、との事でした。

男も似た様なものと思いますよ。

普通の身長、と、女性が言う時、私が普通のヒールの靴を履いて、旦那の方が背が高い、と、普通に思っておいで、等。

女性の身長、今、高いですね。前の職場で、私より身長が低い女性は、ほとんど居ませんでした。若い女性の登録ヘルパーさん等は、見上げる程、身長が高い方、多かったです。

職員だった頃、職員仲間の男性の中で、際立って身長が低いのが私でした。


身長だけじゃないでしょう?外見、どんな企業に勤務しているか、収入、常識、価値観、色々な普通があるそうです。

どの普通も、大抵半分くらいの男性が、普通に当てはまるとすると、50%の男性が、1つの普通に当てはまる事になる、と考えると、7つな普通があった、とすれば、50%を7回かけ算する事になる、とありました。

1%居なくなるそうです。


ブログで妻を誉めても何も出ませんが、私はどうも、普通要素が少なすぎる様です。

時々行く飲食店等では、すぐ覚えられます。目立つらしいです。

160センチありません。

今時、単髪、口ひげ、アゴヒゲです。短いですがね。
ピアス両耳に開けてます。
声が高いです。身体が小さいから。

重度身体障害者。

心臓切っているので、介護屋としては、無理が効きません。

収入は非課税ですから、やんぬるかな、です。

介護屋の癖に、福祉大学出てません。

出世とは無縁です。

仕事、家の家事、通院で、かなりの時間と労力を使います。しょっちゅうポロポロです。


やや普通なのは、家事に抵抗はないですね。妻は療養中ですから、出来る事は全部します。

妻がやるべきだとは、全く思いません。

無理な時はありますが、お互い財布が別ですから、大きな出費は私が出します。
妻の状態は、いつも不調ですから、割りきりもします。


ところが、いわゆる極道外見だったり。大阪市役所では仕事は出来ませんね。マニアなので、あちこちにタトゥーがあります。

良くまあ、一緒に居てくれますね。


年は、妻よりも8歳も年下。


ただ価値観は、かなり似ていますよ。

普通って意外に大変な事なんですね☆


障害者食堂
前の職場が、合名会社を作って、障害者も、健常者も、誰でも気軽に入れる店、と言う食堂を開いて、半年くらいになります。

私は、こういう中途半端なのは、大嫌いですが、時に、利用者さんをお連れする事があります。プライベートでは、絶対行きませんが。


本日、夕食をご一緒する利用者さんの仕事をしまして、様々な都合から、その食堂に行きました。


最初の頃は、身内ばかりしか居ませんでした。身内しか来ない店、儲かりません。

本日行きましたら、最初の頃、一人暮しで、ヘルパー支援が入っている様な利用者さんが、自炊の日は、面倒なので、しょっちゅう食べに来ていました。

本末転倒です。

本日行きましたら、今度は宴会が入っていて、物凄く狭い店なので、カウンター席が詰めに詰めて、四人分しか席がない。

宴会は勿論、煩いですよ。

ついでに、四人分しかないカウンター席の、利用者さんの隣に、福祉オタクさんが座って、様々なあちこちに聞いて、調査してます。

利用者さんの隣でやられると、非常に困ります。素晴らしい!等、絶賛なさっていて、どうやら、先進的な福祉の何か、に行ってみて、調査するのが趣味の方みたいでした。


狭すぎる店が一杯の時に、お酒が入っておいでの様で、大声で喋られるのも、困ります。

だって。

障害者福祉食堂と理解して来たのでしょう?隣はまさしく、当事者さんです。私が付き添いなのは、見れば判る。

したらば、付き添いに、当地の障害者福祉環境なんぞを、煩く聞くものではありません。利用者さんが、あなたの隣にいるんです。


本当に狭苦しい店なので、定食を案配して貰って、利用者さんと食べて。

利用者さん、明らかに不安そう。さっさと出て、近所のケンタッキーで飲み物飲んで、気分直ししてから、ご自宅にお送りしました。

手間隙掛かっている割に、びっくりする程安いんです。利益の出ない中途半端な店は、誰をターゲットにしているか、が、はっきりしませんので。

ボランティア的に働いている理事の人達が、くたびれたら、閉店でしょう。


障害者も気楽に入れる店、なんて、私達、支援者は、幾らでも作ります。

今の状態なら、障害者福祉について、語りたい人達をターゲットにしないとダメですね。

見切り発車は、大抵ろくな事にはならんのです。
安いので、健常者の常連客が山程居ます。

障害者料金と、健常者料金、作った方が良いです。営業時間も、非常に中途半端。

何のための店なのか、全く判らん店で、やっぱり失望して帰ってきた事でした。

福祉的就労も扱っていません。料理の得意な主婦の理事が、手間隙、時間を掛けて作っていますから、福祉的就労にも馴染まない。


困ったものです。近所の健常者の常連客が恩恵受けてるだけ。の店ですね。