bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



小さな支援
本日から、木曜日迄、公休です。

休みはあちこちの医者に行き、残った時間で、家事、それでも残れば、休養ですね。

休まりません。

さておき。

新しい整形外科のリハビリに、先週から行き始めました。先週は判断で、実質的な治療は、本日から。

電車の乗り換えで行かないと、歩いて行けない場所なので、自宅前から、電車に。

ホームで、見た事のあるTシャツを着ている方がありました。私のと同じです。
東日本大震災の、復興支援Tシャツなんです。

私の勤務先は、障害者支援の団体ですから、被災地の障害者支援限定に使われる資金の窓口も代行しています。

Tシャツは、阪神大震災の時に、大阪のある団体さんが作り、何かあって、復興支援等と言う時は、確か、夢風基金、と言ったかと思いますが、そのTシャツを買うと、一部が支援に回る、と言う代物です。

柄が幾つかあるのですが、いかにもーなデザインの物もあり、私が持っているのが、比較的良く出ます。

好みでしょうが、イベントのスタッフTシャツみたいなんですね。

で、全く同じデザイン、色のTシャツを着ている方がおいででした。

私の勤務先の関係者、利用者の方のご家族かな?と、見たのですが、心当たりがありません。

初老の男性でした。


と言う事は、何かで知った方が、お求め下さり、その方が着ている、と言う事かも知れません。

市内で、このTシャツを扱っているのは、当団体だけの様子です。

サイズ問わず、一着2000円(税込)。全額ではないですが、実費、経費を除いた金額が夢風基金に行くそうです。

東日本大震災、もしくは、阪神大震災、ガッツくんTシャツ、夢風基金、等のキーワードで、インターネットなら出るかも、と思います。

うちは、利用者100人に満たない、小さな小さな団体です。190着今までに販売しました。

被災地障害者支援に行く募金も、継続的にやっています。

現地ボランティアも、自治体で恒常的に募集していますが。

重度身体障害者は、足手まといですから、私は行けません。


全国民が一円ずつ寄付すると、1億3千万円。
十円で、13億円。百円だと130億円ですね。

加えて、労働力が必要です。


阪神大震災で、国が味をしめたのは。

大災害が来たら、ボランティアと称して、国民をタダ働きさせれば、経費が浮く、と言う事で。

それが基本である現在は、困るのですが。

だからと言って、今、どうにもならない方々を放置は出来ないですよね。


今日は、総理大臣選挙で、わーわーやってますが。


小さな支援はお互い様でしょう。


何か出来る事を少しだけ。
それが求められているのかな、と、ちょっと思いました。

スポンサーサイト




今夜の献立
K3340003.JPG鮭のトマト煮

トマト、セロリ、茄子、ズッキーニ、エリンギ、鮭のあら


ピーマンお浸し ちりめんじゃこ


きんぴら

ゴーヤ、ししとう、油揚げ

サラダ

キャベツ、きゅうり


キウイフルーツ


最近、ちと忙しいのです。なかなかブログ書けなくて、ごめんなさい。


時折、自宅で、深夜に、夕食後の薬、飲んでる事があります。



循環器
今日は循環器の通院の日です。

この猛暑と、湿気等で、疲れが激しいですが、データとしては、さて、どうでしょうか。

10月から、負荷も上がります。無事なんだか、どうだか、やってみなくちゃ判りません。

見えない障害と言うのは、こういう時に困りますね。

どうだったかは、診察終わってから、又、続きを書きましょう。

夏休みもそろそろ終わりなので、小児心臓内科は、少し混雑しています。先天性患者は、100歳になっても、主治医は、小児心臓内科です。

最初の担当の主治医は、数年間に、他界されました。80歳過ぎても、週に一度だけ、外来専門のクリニックに出ておられたんですが。
今の主治医は、最初の主治医の後輩に当たられます。今年71歳だったかと、思います。私は47歳ですから、三人目の主治医が、いつか必要でしょう。

単純計算すると、66歳で、人工弁の交換手術をしないといけません。20年しかもたないんです。

生体弁と言われる、豚等の弁は、10年と言われますが、私くらいの中年だと、5年前後しかもたない事が多いそうです。

飲まねばならぬ薬が、少なくて済むのですが、人間、そんなに何度も同じところが切れる訳じゃありません。癒着が必ず起こりますから、難度が高くなります。
あと一度切ったら、なんとかもつ、にしたいものです。

その時の主治医は、間違いなく、三人目の方ですね。どなたになるか、今から見当がつきますよ。その方がこの病院を退職されていなければ。




さて。終わりました。疲れて体調悪いのですが、心臓は快調に動いているそうです。データも良いです。

負荷が増える事については、やってみて、今と同じくらいのデータが保てれば、是非やりなさい、との事。
古い血圧計から、新しいタイプの、センサーが入っている血圧計に変えたので、説明書を持参しました。

ご存知で、ご自宅で、奥様の為に使っておいでだそうです。値段もご存知でした。買って良かったかな。電気屋さんの説明の方のお陰です。

先日、別の内科で血液検査をして、その時、何故か、γGTPがエライ高かったんです。正常範囲内ですが、私、しょっちゅう血液抜いてますけど、見た事がない値でした。

48です。

普段は、20以下、18とか19とか。

申し出たら、10月に、肝機能、腎機能をみよう。とて、検査を入れてくれました。

医師の連携って、本当に大切です。診療情報提供書こそ、貰いませんが、別の医師に掛かる時は、他で出た事を、申し出る様にしています。


これから帰宅です。

循環器に来た時は、ランチをするところと、コーヒーブレイクするところが、決まっています。ランチは毎月楽しみです。

サンドイッチチェーンのサブウェイと、スターバックスコーヒーです。スターバックスは、別の時にも素通り出来ないんですが、サブウェイは、循環器に来た時の、乗換駅にしか、近所にないんです。


それから、掛かり付け薬局に寄って、処方箋で薬を貰って、帰ります。

余程の事がなければ、処方箋は、掛かり付け薬局にだけ。持ち込みます。

循環器では、院内で薬局がありますが、

ブランド品の薬しか置いていないので、ジェネリックを頼める、掛かり付けに行きます。循環器の薬は、今はジェネリックないんですが、全ての薬は、そこで貰って、管理して貰ってます。


まだまだあるのですね。
もう10数年前、措置の時代〜支援費の頃。入所更正施設で、アルバイトをしていました。

そこでの経験から、私は今の仕事に移ったのです。

だって。入所更正施設なのに、更正して、自宅や、アパート、グループホームに卒業して行った方、開設10年少し、1人も居ないんですよ!



てな所で働いて、大きな法人の、本部採用ではなく、現場採用だったので、常勤になれる可能性がなく、昇給もない、と言う立場だった事もあり。

当時の上司の助言もあって、紆余曲折した後で、6年前に、今のした勤務先に入りました。この11月17日で、7年目になります。11月16日採用なんです。



で。

今朝、福祉、介護の情報交換掲示板を見ていたら、ビックリする質問発見!


入所施設の比較的新しい職員さんのようです。


いわゆる、強度行動障害の方がおいでだそうです。
介護屋用語でイヤですが、他害行動が激しいと。

プログラムで、公園で2時間遊ぶ、過ごす、運動する、みたいなのの参加メンバーに、その方がいたそうです。

先輩から申し送りがあって、とにかく他人に無闇に攻撃し、どうにもならない、言葉もないし、こちらの言葉の理解も出来ないので、見張っていて、暴れたら、とにかく力付くで、押さえ付けて、他人に被害を与えない様に、とか。


1人では安全に取り押さえる事が無理なので、二人で、にしたら?と質問したところ。

1人ならセーフ、二人だと、虐待になるのでダメと言われたとかで。

もうどうして良いか、方法がない。安全に取り押さえる為に、武道を極めようと決心したが。

柔道が良いか、合気道が良いか?

と言う質問でした。



開いた口が塞がりませんでした。猛烈な怒りが込み上げて来ました。

行動障害は後天的な、間違った教育の産物です。それを本人さんに定着させたのは、支援者の共同責任です。



どんなに重い障害があっても、地域で当たり前の生活を


これは、どこかから借用かも知れませんが、当事業所の設立理念です。


言葉だけに、意思の疎通を頼るから、訳のわからない理屈が生じます。

取り押さえる前に、やる事がある事に、支援者、施設、共に気づいていません。


ミジンコだって、生存本能があります。それは意思である、とも言えます。

人間に意思がない、猛獣、野獣と同じ、なんて、誰が教えたやら、武道は何が良いかとか、二人で取り押さえると虐待で、1人なら良いとか、一体どこから出てくるのでしょう?


うちの法人では、私は直接関わっていませんが、手帳2、障害程度区分6、行動援護つき、の方が、ケアホームで生活しています。

その方が暮らせる様に、出来る事は全てして、色々ありましたが、段々良い暮らしになって来ている様子です。


言葉だけに頼る。
何が出来ないから、無理。

決めつけると、楽が出来ます。


今の時期に、こんな施設と支援者がいるなんて、仰天しました。

あれから10年以上経つのに。


やっと公休です
今日は、医者の予約が二件あったのと、予約は要りませんが、薬が切れそうなので内科と、三件回ったところです。

予約は、新しい整形外科の理学さんと、精神科です。
前の理学さん、我が家の目の前で、かつ、腕の良い方で、随分お世話になりました。身体はメンテナンスするべき事を学びました。

その方、ご事情で転職されたので、ご友人で、腕の良い理学さんのおいでの、他の医院を紹介してくれました。

少し遠いのですが、何とか通えそうなので、今日、初めて、お目にかかって、色々みて貰いました。

大体前の方と、同じ感じの判断でした。


内科と精神科は、これはもう定期的に行きますので。薬もありますし、現状報告もします。

ホームドクターですね。

精神科のドクターとは、15年来のお付き合いです。家内は精神障害迄いってしまいましたが、私は精神疾患で済みました。

今は再発防止と、ストレス管理ですね。

仕事が、障害者の方の介護、自分は重度の身体障害者、我が家には、精神障害者がいますので、色々、なかなか、と言うところですね。

職場の経営陣は、血圧の高い方、心臓病の方、身体障害者の方、おいでになるのですが。

先天性と、成人病としての心臓病とは、モノが違う、と言うのは、なかなか通じないものです。

理屈では判って下さいますし、配慮もしてくれます。しかし、心臓と言う臓器に、人工パーツが入る、と言う意味は、なった者でないと、実感が湧かないでしょう。

じわじわ危なくはならないんです。かなりいきなり来ます。限界を越した負荷がある期間掛かると、いきなり、です。

先天性の怖さは、生まれた時から、心臓が不具合、と言う事で、壊れた後は、悪化はしても、元には戻らない、が通じません。

言葉や理屈では通じます。ニュアンスやイメージ、感性として、通じないのが厄介です。

長く、経営側においでの、事務非常勤の方は、事務を一手にしておいでです。

週に二回の勤務です。

その方より、私の方が、病は違いますが、重さを一律化すると、私の方が重いのですが。


その方は、人工関節利用の、リウマチ起因の方なので、見て判ります。私は内部障害者なので、見て判らないです。

微妙なところで、色々厄介が起こりますね〜。
見える障害の方が理解されやすい、のは、介護の世界でも一緒かな?



全然関係ない事を思い出しました。


仕事で、上司等、目上の方、又は、お客様から、メール等が入り、返信する時ってありませんか?

上司に宛てたメールの返信なら、『了解』と返信が来るのは、当たり前でしょう。

後輩、目下から、『了解』、『了解いたしました』等と返信が来るのを、ずっと不思議に思っていました。

おかしい!と思った私は、間違っても、謝罪しない、とか、何でも『了解』と、目上になんで送れるのか、判らないです。

敬語のコラムを読みましたら。やっぱり、了解。と言う返信は。おかしい、と 言うらしいです。了解が使えるのは、目上から目下だけ。


ちょっと安心しました。



安心した事は、もうひとつありました。

雑談ですよ。

インターネットの掲示板で、返信がつけられる形で、自殺予告を見つけてしまいました。

お止めなさい、と書くと、大抵実行しちゃいます。成功するかは、ともかくとして。

一応、止め方みたいなのは、あります。嘘でもかいご屋ですから。

迷って、短文で返信をつけてみました。こういうの、ゆかい犯もいますし。
反応があったから、実行しちゃう人も居ますし。

返信してみて数日。

気にしていたら、今朝。

私がはんのうしたからでしょうね。ありがとう、さようなら、みたいな、本人さんの掲示板の編集したのが、更新されてまして。

年間。交通事故で亡くなる方と、自死の方、自死の方の方が多いんです。

110番しても仕方ないので。何とかなるものでしょうか?と、地元の警察署に、電話で聞いてみました。

無理だよね、と、思いつつ。


生活安全課の方かな?と思いましたが、受付の方から、引き継いで下さった、警察官の方がいました。


時間は朝の7時です。

判断つかなかったようで、警視庁の、ハイテク犯罪の専門部署に聞いてみる、と仰り、私の氏と、携帯電話の番号を聞いて下さいました。

進展はしないでしょうから、電話は来ない、と思っていたら。

17時半頃、電話を警察署から下さいました。

朝の7時過ぎに、勤務されていた方ですから、当直の方じゃないか、と思います。


公務員さんですから、定時は17時?

終わってから、わざわざ問い合わせた結果を、お電話下さいました。


びっくりしました。



その掲示板の方が、どうなられたかは。判りませんが、雲を掴む様な話、真面目に聞いて下さいました。



掲示板に書いた方に届くと良いのですが。


商売柄、そういう方の大体の実態は判ります。試みて、成功する方は、多くありませんが。


失敗した後の、支援がなかなか無いのです。


警察官の方は、声からして、年輩の方でした。定年迄働いて、巡査部長とか、せいぜい警部補、係長くらいの、現場警察官の方かも知れません。



なんの世界もそうですが、現場のぺーぺーが、底辺を支えているから、えらい人が、凄い事ができる、と言う事もありますね。

私もそうありたい、とおもいます。


今夜の献立
K3340005.JPGちりめんじゃこの炊き込みご飯


刻み昆布、茄子、鶏肉の小間切れ、薩摩芋の煮物


トマト、アボガドのマリネ

ひじきの炒め煮

ひじき、人参、油揚げ


林檎 ジョナゴールド

汁物は無しでした。



一気に豪雨
困ります。

当地方は、昨日迄、凄まじい猛暑で、熱中症で亡くなる方が、各地でおいででした。

昨日から、涼しくなる、との予報でしたが、昨日は猛暑のまま。各地で最高気温を更新しました。

水の事故もありましたね。
休みが消えたので、今週はいつも通り、今夜と日曜日と夜勤です。

自分のお医者さんに来て、入る時に、空を見て、イヤーな予感はしたのですが。
15時迄は、ごく弱い雨
18時から、強い雨

との予報だったので、駐車場から医院迄は、すぐなので、傘を持たずに車から出たら。

診察が終わって、出る時は、ゲリラ豪雨。

別の店に入る為、又、駐車場に停めて、今度は傘を差しましたが。

傘、勤め果たしません!全身びしょ濡れです。


さて。困りました。
夕飯の買い物に、いつもは利用者さんと行きますが、ゲリラですから、いつ、バケツがひっくり返るか、判りません。

あちこち回らないといけないんですが、外に出る度に、びしょ濡れでしょう。


殿様は、玄関前迄、送りがあるので、どうにかなりますが、コーヒーさんは、離れた停車場から、一人で、ホーム迄帰って来ます。

きっと全身ずぶ濡れです。
まず風呂を沸かしておかないと。



最近言いませんが、私の育った地域では、風呂は沸かすではなく、たてる、です。

前日の湯をそのまま利用する時は、沸かし直す、とは言いません。

たて返し、と言います。


みんな、人だから。
休みが消えたり、働き方が今のままではダメだ、と言われたりしていますが。

先程、メールがトップから参りました。電話代金が他のホームの倍以上で、鷹山が復帰してからだ、と、あります。

これ、かなり前に、文句を言われたので。

必要な事は、自宅の電話から掛けています。ホームの電話も使いますが、打合せやら、密談やらは、自宅の電話でやりますので、今は私だけが犯人じゃない様な気もします。

誰でも人の子です。

トップは、私について、気になって仕方無い時が時々あります。他の職員にもあるか、は、判りませんね。
今日は、もっと負荷の掛かる仕事をしないと、身分を下げるから、みたいな話がありましたから、簡単に整理して、メールを送ろうかな、と思っていたのですが、中止です。

私が気に入らない時に、こちらから、何か、言い出すのは、得策では無いでしょう。

しばらく様子を見て、普通の感性に戻られた頃にしましょう。



時に。

高校野球が盛りですね。

友人が勤務している学校さんが、かなりな所迄、頑張っています。自分は教諭ですから、現地に行ける時と、行けない時があるようですが、行ける日は生徒と一緒に、応援に行くそうです。

どうも、頑張ったけれど、決勝戦迄は、無理かも。

全員勝たせてあげたいけど。


血圧計
HEM-7420.jpg

自動血圧計
HEM-7420


■正しく巻けたか確認できる「カフぴったり巻きチェック」 ■腕の太さに合わせて正確測定 ■ 2つのセンサで精度をチェック ■液晶バックライト

早朝高血圧確認機能

体動による測定ミスをお知らせ

10分以内に測定された測定記録(最大3回)の平均値

血圧値レベル表示

e-フィットカフ

2人×90回

300回

これ、オムロンの血圧計です。手術から1年、旧式の血圧計を使っていましたが、10年選手の家内の血圧計なので…エラーではないのですが、どうも正確に測れていない実感がありました。再加圧なども譲司で、何とか正確なデータが出ないか と困っていました。

思いきって、職場近くの電気屋さんに再トライしました。何回か聞きに行った事はあるんです。
水銀と同じ理屈で測るものはないですか?とかね。
とにかく正確なので、余計な機能は要らないから、手ごろな値段の物はないか?とかね

今回聞きに行ったら、少し詳しい方がいました。

カフ(上腕に巻く布部分です。)の色を見て下さい。一般的な家庭用電動血圧計と色が違いますね?
ここに、センサーが入っているそうです。

詳しい方の説明によれば、正確さという点では、オムロンです と。医療機関で、医師が、家庭で患者に測定を進める時も、「何が良いか」と聞かれたら、オムロンを勧める医師が多いとか、その方は言っていましたが、医師が特定のメーカーを勧めるかどうか はちと怪しいですけど。

高い!高い!高い!!!

殿様に経費で買ってあげたいくらいの機能ですが、高いのなんのって!!!

15,000円近くします。お釣りは来ますけど。


で、今朝、休みはなくなってしまったけど、公休として、本日、明日は、休みですので。
昨晩やおら、箱を開けて、今朝、測ってみました。
質が違います。
買って良かったです。

一般の方が、家庭で測定される場合には、高齢者の方、高血圧の方出ない限り、ここまでの機能は要らないと思います。簡単なものは、それこそ、1,980円からあります。安いのは、手首式です。気軽に測れるので、ご病気の無い方で、そろそろ年齢も高くなってきたし、と言う様な方には、手軽で良いと思います。データ記憶するタイプでも、3,000円くらいで買えます。

私の様に、病気があって、しかも、薬を飲んでいて、人工パーツが入っていて と言うと、もう、手首式では、データの乱れが多すぎて、測るたびにデータが違ってしまい、どれが正しいのか、理解に苦しみます。

今まで使っていた、家内の10年選手も、メーカーさんから、普通のメーカーさんのヤツでした。
自分でも仕事用に持っていたのですが、三菱で、手首式。
施設勤務の頃、利用者さんの血圧の測定が必要だ と言う時があって、ろくな機材がなかったので、えいや!で、自前で買って、使っていたものです。
当時は、私も心臓はそれほどおかしくなかったので、(病そのものは、先天性ですから、ありましたよ。症状と言うか、データ異常はほとんどなかったんです。10年以上前ですから、私も若かったです。)自分の為に使っていた訳ではないんです。

私が持っていた、手首式は、ちょっと血圧が気になってきた と言う友人(2つ年上ですが、心臓病はありません。)に進呈しました。


毎日測るのに、ストレスフルで敵わないので、仕方ないから買いましたです。

結果としては。

高かったけど、買って良かったです。

オムロンのHPのURL引いておきますね。
心臓病の検索ワード、血圧計の検索ワードでおいでになった方、宜しかったら、見てみて下さい。
私自身は、オムロンに勤務している親戚等はありません。心臓病と47年付き合っていますと、それなりに色々実感するようになる と言う事でしょうか。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/lineup/1

リンク線出ないかと思います。コピーして、検索窓に入れてみて下さいね。
運良くリンク線が出たら、そのままクリックしてください。


休みが消えました…
私、手術してから、非常勤になりましたでしょ?なったんです。

で、非常勤は、夏休み、年末年始等の休暇はありません。
一律30時間の時間休暇があるだけです。1日は5時間と換算します。

私の勤務時間から、休みたい日数の休暇を申請しますよね。
で、その分休むと、何時間、規定勤務時間に足りないか が出ます。
その分の日数の時間休暇を使う事になるんです。

だから、一日休むと、一日分の時間休暇 にはならない。


まあ、さておき。

16日~26日迄、時間休暇使いきって良いから、療養の為に休暇をください と申し出ておりました。

17日に、会議が入ったので、16日に繰り上げて貰って、休みは17日~と納得しました。

その次に、21日の日曜日にどうしても、私が普段勤務しているケアホームの夜勤者がいないので、そこだけ勤務して貰う事は出来るか と質問がきました。

出来るかって、私以外、勤務者がいないんですから、嫌だ と言う訳にも行きません。利用者さん困っちゃいますし。致しましょうと言う事になりますね。

17日~26日迄休みで、21日と22日は仕事 になりました。

更に、本日17日の昼前、事業所から緊急で連絡が入りました。
19日に夜勤をする筈だった方が、お身内にご不幸が出来てしまったそうです。。今は、帰省しておられ、今夜がお通夜で、云々 と言う事とか。お気の毒な事です。ご兄弟が他界されたそうですので…

と言う訳で、又又、19日の泊りの方がご不幸でダメになったので、もし可能なら、泊って貰えるか?と連絡が来た訳です。

他に出来る人がいれば、その人に、と言ったところ、鷹山以外誰もいないとの事。イヤ、アルバイトのヘルパーさんはいるのですが、夜勤をした事がない方しかおられないとの事。

利用者さんは、少ないのですが、19日は、お二人おいでです。殿様と、コーヒーさん。

21日はおひとり。21日の方は、殿様ですので、一見おとなしい方で、介助者がお世話に専念すれば、事故は起こりません。本当は、何でも出来る人なので、自分でやっていただくように、経験浅い肩書付きと、この商売1年半に満たない と言う新人でも、普段は何とかやってます。

19日はコーヒーさんがいるのです。
元気な方で、人懐こいので、実際は手間のかからない方ですが… やっぱり元気いっぱいなので、危なっかしいんですね。
殿様とニーズが違うので、二人分まとめて対応と言う訳に行かない。
私でも、この組み合わせはしょっちゅうありますが、結構しんどいです。楽しいんですけど。この二人の組み合わせ。

夜勤をした事がない、その方々と接した事がない と言う、アルバイトの方にいきなりやっていただく訳に行きませんでしょう?

もう、私が出るしかないんです。


16日~26日迄、時間休暇使いきって良いから、療養の為に休みたい と言う筈が、普段の公休と全く同じになりました。

後で計算して貰いますけど、時間休暇は減って、休み自体は、普段の公休と一緒、実質的に休んでいないのに、時間休暇だけは減る では困るので。

又、別の機会に相談して、取り損なった分を、休暇で貰う事にしましたけど。

小さな事業所です。
職員の絶対数が足りません。
お互い様です。
仕方ないです。

でもねぇ…

公休の常勤、いる筈なんですよね。
公休をつぶしてはいけないけど。
止む無い時は、休日出勤を命ずる事がある って、どこの勤務先でも書いてありません?

私が健常者だったら、ある程度仕方ないです。
常勤でいられる健康状態だったら。
身体障害1種1級は、私のせいじゃない。

こんな時、常勤が、公休つぶして出てくれないのかなぁ…
法人として、ダメなんでしょうね。


本気で、疲れています。なんでこんなに疲れるんだか、自分でも判りません。
データも悪化しています。
猛暑のせいなんだか、リズムで、悪化の時期なんだか…

そんな時に無理したくないんだけど。


で、そんな矢先。

トップから、「今までの様な楽な勤務で、ずっと高い給料がもらえると思って貰っては困る。」とか何とか、負荷の高いのは、平日の夜勤なんですけど、それをやってくれないと、更に身分を下げるので、とか言われて、ちょと憤慨した翌日が本日。

タイミング悪いです。

まあ、トップの言っている事は、間違ってはいません。
働けないなら、働けないで構わないので、身分を下げる と言うだけで、追い出しましょう とかそういう事ではないんで。
他の非常勤さん、私が障害者になったとは知っていますが、心臓に人工パーツが入っていて、実は結構重度なのだ 迄は、プライバシーと言う事で、知りません。私は皆さんに説明して回っていますけど。

だって。仕事に差し障りますもの。

で、他の非常勤さんとのバランスで、私は負荷が軽いのは、障害の為だとはなかなかならんのですね。障害がある、他の人と同様には働けない と言うのは、法人は理解してくれています。ある程度の優遇もしてくれています。私が出来る、出来ないの感性と、法人の出来てくれないと困る、困らない、の感性が、微妙に違うんです。

人が違うんですから、違って当たり前なんですが、丁度、今、非常にしんどいので、ちと困ったな と言う感じですか。

が。

微妙なところで、ニュアンスが違うんですね。
トップの考えている事と、私が考えている事は、そんなに違わないと思いますが、ニュアンスが違う。

それにちょっとカリカリしてました。


はあ。休みなくなって、身体もつかしらん?
もってくれないと、仕事失っちゃうので、困りますです。

こういう時に限って、家内は、絶好調に不調です。
我が家の用事、自分の通院、山ほどあります。

運の悪い時って、こういうもんですよね~。

当地域は、身体障害者は、働いている限り、ヘルパーは一切使えません。
これがヘルパーさん、使えたら、かなり状態違うんだけど。
自治体運用ですから、使えないのも仕方ないです。

誰も悪くないのに、私は休めない…

以下、エンドレス…